速報、MS 後方互換、FPS Boostテクノロジーを投入
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
XboxシリーズFPSブースト:5つのXboxOneゲームが2倍のフレームレートで実行されるようになりました
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2021-xbox-series-fps-boost-tested
マイクロソフトは本日、最新のFPS Boostテクノロジーの蓋を開けました。これは一連のシステムレベルの調整であり、XboxシリーズコンソールでレガシーXboxOneタイトルを2倍または4倍のフレームレートで実行できるようにします。Far Cry 4、Watch Dogs 2、UFC 4、Sniper Elite 4、New Super Lucky's Taleは、新機能をサポートする最初の5つのタイトルであり、すべてをテストする機会がありました。第一印象は印象的で、ゲーム体験はすべてのゲームで変化します。
もちろん、コンソールの新しい波で実行されている古いゲームのパフォーマンスはすでに2倍になっています。 PlayStation5でDaysGone、Ghost of Tsushima、The Last Guardian、God of Warを見てきましたが、ロックされていないフレームレートで実行されているレガシータイトルも、XboxシリーズコンソールとPS5の追加の馬力を利用できます。 FPS Boostとの違いは、MicrosoftのXbox互換性チームが今回はその魔法を使ってDirect3Dレベルでフレームレートの上限を調整し、元のコードをまったく変更せずにシステム内のパフォーマンスを向上させていることです。ゲームに関する限り、元のフレームレートで実行されています。 マイクロソフトからの以前のPRで、Xboxチームはパフォーマンスの倍増について話しましたが、基本的なレベルでは、まさにそれが実現されています。本日発表された5つのタイトルはすべて、Xbox One Sで毎秒30フレームで動作し、そのうち4つは両方のXboxシリーズコンソールで60fpsで動作します。例外はNewSuper Lucky'sTaleです。これはXboxOne Xでは4K60、Xbox One Sでは1080p30をターゲットにしています。これはシリーズXおよびSコンソールでそれぞれ4K120および1080p120に引き上げられます。つまり、OneSと比較するとパフォーマンスは4倍になります。シリーズS.ビジュアルに関してゲームに他の変更はありませんが、パフォーマンスの向上は明白です。OriとWill of the Wispsで見たように、プラットフォームゲームは120fpsで美しく鮮明な体験を提供します-そしてシリーズコンソール完全に配信します。新しいスーパーラッキーの物語はゲームパスにあります、シリーズユーザーがこれをチェックするための簡単なアクセスを意味します。 元のソフトを変えなくていいってことはOS側がフレームを補完するんだろうけどその割に対応タイトルが限られてるのはどういう理屈なんだろうか >元のコードをまったく変更せずにシステム内のパフォーマンスを向上させていることです。
え?え? PS5は全ての互換ソフトで4k120FPSですけど? >>11
残念ながらPS5とかいうポンコツは1080pなんですわ
//youtu.be/l02h_W2qy9A
おソース
コメント欄にしっかり書いてある
本当に1080pレベルまで解像度下げた模様 凄いけどこれ30fpsでフレームロックされてるゲームは単純に2倍速になるんじゃ >>15
2倍で動かしてGPU以外の処理は
2回に1回パスするとかしてるとか? 昔のPCゲーはクロック上がるとゲームスピードがそのままあがったから可変クロックだった。
それと同じ状態を現行マシンでやるとは
基礎設計がしっかりしてるんだろうな >>7
そりゃいくら可能だとはいっても断りなしに勝手にポンポンやる訳にはいかんだろう ソースコードはそのままで速度だけ上がるってのは凄いね
処理が重いゲームで試してみたい fallout4もぬるぬる動いてるな。互換はPS5より箱の方が圧倒的に優秀だ。 オープンワールド系はフレームレート低めが多かったから恩恵受けるゲーム増えそう 凄いなこれ
こういう事が出来てこそ次世代機って感じするわ >>21
界王拳と違ってハードに負担はかからないけどね PS5のブーストモードと何が違うの?
PS5でもうやってる >>26
可変フレームレートのゲームがフレームレート高まるのはOneですらやってます
これは完全固定のゲームすら倍増させる謎技術 新タイトルはこの技術の応用というか適用で高FPSなゲームが増えたりしないのかな?
新規タイトルへの発表はなし? 今XSXで互換のダクソ3とか起動するとビックリするほど滅茶苦茶カク付いて見えるからな
そういうのが改善されるならありがたいな >>26
例えばリマスター前のダクソ1PC版
30fps前提で作られてるけどmodで60fpsに無理矢理したら1/2フレームに当たり判定が存在しない事になって
なんかの拍子で壁抜けして落下死とかするようになるらしい
そういう不具合を起こさずにフレームレート上げれる コレって、コード的にfpsロックしてくる忖度タイトルも勝手に最大fps増やしてやるぞゴラァも可能って事やな DFのビデオきてるね
思った以上に凄い
WD2最後までやってなかったからこれを機に再開しよう
https://youtu.be/7dxJFCgkNws >>30
ただ絵を倍描いてフレームレート上げてるだけじゃなくて、その元の1枚の間に行われてる処理も増やしたもう1枚で再度行う感じなのかな?
それだとしたらとんでもないな FH1〜FH3も60fpsで遊べるのなら楽しみだな API側の対応で実現してる模様
PSにはできない芸当だね MSの謎技術は毎回すごいな
これより高性能笑のps5さんは10倍ぐらいはやってくれるんだろ? これからタイトル増やしていくんだな。
タイトル発表がまた楽しみになるな。 >>37
チカニシ乙
信仰の力でgodfallがヌルヌル120fpsだと言うのに! FM7 とかプレイ中は120
リプレイ鑑賞は60にしてくれないかな Xbox Series X|Sの新機能「FPSブースト」解禁、互換ゲームを60・120fps化
有効・無効を選べます
https://japanese.engadget.com/xbox-series-x-s-fps-boost-214550008.html
フレーム補完じゃないとか色々書いてあるね
拒否するパブもいるだろうがなるべくブーストさせてほしい ゴキブリがファビョり倒しててワロタw
方や互換が快適に何の問題もなく動くどころか
ソースに触れずに互換ソフトのFPSを4倍も上げたり
ネイティブ4K60fpsにしてるのに
方や互換がろくに動く事すらなく超劣化しまくりw
Division2でゴミ捨て5の互換はゴミと決定的に判明してしまったしな
そんだけ差つけられたらファビョり倒すのもしゃーないかw
ゴキブリじゃなくてまじでよかったわ
これは紛れもないゴミ、と認識してるものを買うしかないとか悲惨すぎるしな
マジでゴキブリじゃなくてよかった 人海戦術で手間もかかるし対応タイトルも限られる
PCのようにはいかんわな
https://japanese.engadget.com/xbox-series-x-s-fps-boost-214550008.html
Q. FPSブーストの具体的な手法
Xbox Series X|Sの高性能から、Xbox Oneタイトルでは画面の描画に必要な時間が大幅に短くなり、次フレームまでアイドル状態が続くことが多い
この余力を使いオリジナルのゲームエンジンに本来よりも多くのフレームを描画させる原理
Q. FPSブーストが有効なゲーム・有効にできないゲームの違い
元のゲームがどのように書かれているか、内部クロックの扱いによって、たとえばFPSブーストでフレーム数を倍増して、キャラクターのアニメーションまで二倍速になってしまったり、物理シミュレーションが破綻するなどの場合は非対応になる。
FPSブーストが可能と判明した場合、まずマイクロソフト側で徹底したテストを実施し、ゲームに悪影響がないか、元々の意図を損なわないかを確認する。このテストを通過できたら、次はゲームのパブリッシャーがFPSブーストの効果を評価できるようにし、オリジナルのゲームの意図どおりになっていることを確認する。
Q. レイテンシについて
ゲームエンジン自体を早く回す手法なので、中間フレームを自動生成する場合のような入力レイテンシや応答速度への悪影響はない >>46
人海戦術なのは初代360互換も一緒だし
ただ、MSが作るホワイトリスト方式にする事によってパブリッシャー任せにしないのは良いことでしょ 前にAIで解像度上げちゃう技術も発表してたよな
製作側はFHD30fpsと同じ負担で4K60fpsが作れることになるのか >>47
箱○で旧箱互換のパッチをサードにまかせる方式とったらめっちゃ嫌われた経験があるからな oneや今回の互換作業を通して
ハードの処理能力が上がった時に恩恵を受けやすいようなソフトウェアの設計の手引きが分かったからサード含めたメーカーに情報提供されてるらしいし
フレームブースト対応のタイトルも増えていくんでないの フレームレートが各種判定に直接影響するようなアホな作りをしてるとダメだね
アサクリオデッセイとFH1-3の対応をお願いしたい fps上げたバイオのナイフみたいな事あるからだろ? 過去の資産が生かせるのは良いね。
ユーザーは大歓迎なんだけど、
互換関係の作業は儲からないからねぇ・・・・ >>1
これは国内サードから批判されるな
仁王やニンジャガみたいなリマスター売れないやん スナイパー本体アメリカにしないと動かないのはいいとして日本語入ってないのは流石に無理だなー >>60
あくまでも互換含めて最終的な許可出すのは
パブリッシャー側だぞ、アホ >>60
そもそも仁王出してないじゃん案件だから
まあ最初からマルチ化しなかったから見事にブランドが死んだが >>60
パブリッシャーに許可を得て配信だからリマスター出す予定のものは拒否って、出さないものはどうぞとなるだろうね
こういう点もちゃんと配慮出来てるのは素晴らしいよ 互換に関してだけはゴキは喧嘩売らんほうがいいぞ
ここに関しては全機種随一で強すぎる、さすがMSである 豆腐男がヌルヌルになる日が来る・・・かもしれないのか >>1
360の日本国内タイトルの全互換を早よ
そしたら買うから バカはPSに隔離されてて欲しいから買わなくていいよ 「なんとしてもこの機能をパクるんだ!PS5に不可能があってはならない!!」
「こんなすげー機能、俺らの技術じゃとても真似できないっす。
つーか、そもそもPS5の方が性能が低いわけですし・・・・」
「お前らは最低だ!!下がれ!顔も見たくないわ!!」 ちなみにこの機能既に今日リリースされてるからね
ビックリしたわ >>72
ソニー「全サードに告ぐ!」
サード「!?」 >>61
むしろ指示された目標撃つだけのゲームだから簡単な単語理解出来れば大丈夫じゃない? UFC4ガクガクフレームレートがすっきりしてていいな
ただ旧正月セールがつい先日おわっちまったが ちゃんとoneXエンハンスドされたソフトなら大歓迎!
oneに合わせた720pやら900pなら60fpsでもやる価値ない >>60
アホやな〜。OK出してゲーパスに入れれば何もしなくても金入ってくるだろ。 またこのスレ上げてるのね
援護射撃だ
https://m.youtube.co.../watch?v=Ty7WudwSKMA
ゴッド・オブ・ウォー』PS5新作は2021年発売へ。ラグナロクの訪れを示唆する続編にて、クレイトスとアトレウスの運命やいかに
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは9月17日、映像イベント「PLAYSTATION 5 SHOWCASE」を配信。その中で、PS5タイトルとして『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズの新作を2021年に発売すると予告した。開発は前作と同じくSanta Monica Studio。「Ragnarok is coming」という短い一文が示すように、前作で示唆されたラグナロクの訪れが描かれるようだ。
そして究極のもう一本。ゴッド・オブ・ウォーの
Ω時代の完全版。フルリメイクが発売される。
痴漢ダブルパックにて週販売300台下回る! >>60
考えが全然ユーザーファーストじゃないね
さすが豚 >>79
ID:OFBIyfzpp
こいつはフェイク動画につられてスレまで立てちゃったお馬鹿さんです
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613635522/
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20210218/T0ZCSXlmenBw.html
ごまかすために去年の9月のネタを持ち出す必死さをどうぞ眺めてください こういうことになるからクソデカ5は爆速ロードの魔法を持続させなきゃいけなかったのに
なんと3ヶ月経たずに激遅になってしまう詐欺魔法だったのです リマスターとオリジナルのブースト比較するDFのジョンさん、みんなから呆れられてしまう、、、
DFのJohnLinnemanは、Sonysmを制御できません。彼は、Xbox FPSブーストテクノロジーを、現在の世代のハードウェアに更新されているps4ゲームと文字通り比較しており、RichardLeadbetterによって即座に修正されました。
https://twitter.com/xboxbg/status/1362308171214295040?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>30
前転の落下位置が変わって北の不死院に戻れないとかあったよな これも嬉しいけど箱〇と初代の互換増やすのもたのまぁ >>77
ゴミステDivision2の1080p()も似たようなもんだろw Watch Dogs 2 Xbox Series S Frame Rate Test (FPS Boost | Backwards Compatibility)
https://youtu.be/f7UMUwwxvaQ >>87
脳ミソ腐ったレス返すんじゃねえよ
最低でも2kテレビでジャギらない解像度を求めるのは当たり前じゃねーか。
どんだけoneの低性能に絶望したか。XSXではフレームレートだけじゃなく解像度も含めてoneの糞性能を全部改善してほしいんじゃ。 >>90
口は悪いが気持ちはわかる
WD2ブーストやってみてSXになれた目ではドライブ中とか背景モザイクに見える このスレもゴキブリのガン逃げスレ落としリストに追加ですか… WDは解像度も上がるの来るんじゃないのかな?
個人的にはFOやTESをまとめて頼む
FO76が4K60fpsになれば普通のPSユーザーは流れるだろう
4Kテクスチャでもなく30fpsのFO76やりたくなくなる >>89
XSSでもか… XSX狙いだったけどスリム出るまでの繋ぎでXSSでいい気もしてくる FPSブーストはサードのエンハンスド候補から漏れたタイトルのサプライズ措置としては十分過ぎると思う
UBIみたいに膨大なタイトル抱えるパプリッシャーからしたら今さらFC4やWD2の次世代最適化なんかやってる余裕ないもんな
そりゃ解像度まで上がってくれれば文句ないけど、それでも放置されたままより全然マシだよ 発売当初ならロード2秒のほうがいいだろみたいな虫が沸いてきてたハズなんだけどいないな
3ヶ月経たずに遅くなっちゃったからな >>97
そもそもロード遅いしw
フレームレート上がった方がゲームが軽く感じるし快適だもんな 初代箱の互換タイトル増加はもう望めないかな・・・・ チョニーはFPSBoostどころかフリーズ放置してるな PGRも解像度上がってフレームレートも上がったら
いろいろと要らなくなりそうである意味怖いな >>103
2でみなとみらい走りたいでんがなまんがな どれぐらいのペースで増やしてくれるんだろうか。
月に3〜5本あったらいい方なのかな。 >>109
手持ちのものはだいたい動くよ
アケアカとかニンウォリワンアゲとかガレッガとか古いのばっかだけど
まぁ十分
PS5新作いらんからPS1,2のアーカイブス動くようにしてくれくれ >>100
360はともかく、初代箱タイトルだとメーカーや開発チーム解散してたりして互換許可貰うのも難しくなっるだろうし、いろいろ厳しいかもね ちゃっかりエグゼリカの版権握ってたのはGJとしか言いようがない >>100
まぁ今はSX&S周りで忙しいんじゃね?
その内来るだろ、気長に待とうぜー。 SSも対応してるのか。
どんだけコスパいいんだSSはww MSは天空弍をエンハンスドしてfps倍化させるべき ネタか分からんけど倍化はOneゲーのみで360ゲーは非対応の予定だぞ今のところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています