日野「よく3年目で辞める人がいるが、3ヶ月で辞めて欲しい」 原田「体育会系のメンタルの強さは必要」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日野氏:
そうだな……僕だったらやる気とかメンタル面を重視しますね。採用後はいくつかの研修を通して,芯の強さを見極めることもあります。よく3年目で辞めるっていう話を聞きますけど,結局そうなるんなら3か月で辞めてほしいので。
原田氏:
ああ,分かります。僕は学生時代はずっと体育会系のヨット部にいて,旧海軍仕込みのものすごい世界で育ちましたが,あそこをくぐり抜けた仲間は,社会人になっても皆,目を見張るような活躍をしています。
日野氏:
メンタルの強さや,芯の強さは成長につながる大切な要素です。才能を持っていてもこの強さがなければ,何か壁が立ちふさがると途中で諦めてしまう。若手の開発者の「あそこで心が折れなければ……」という場面を,何度も見てきました。ゆるい日常が過ぎていくなかで,自分1人だけが先輩に評価されていないみたいで,もう耐えられませんとか。
原田氏:
数回提案を蹴られて,挫けてしまったりとか。なんというか,必要なのは決してブラックな環境に耐えられる精神とかじゃなく,これだけは譲れないという気持ちや,好きなことをずっと好きでいられる“芯の強さ”……とでも言えばいいのかな。
日野氏:
そうですね。才能の面で先を走れているウサギが,後ろを走っていた芯の強い亀に追い抜かれていく瞬間を,僕はたくさん見てきました。だからこそ,そうやって生き残る人材を,どれだけお金がかかっても僕は大事に育てたい。大変なことを任されて文句だけを言う人や,気持ちが腐って辞めたくなってしまう人は,どんな仕事も耐えられないと思うんです。
原田氏:
腐る人はだめですね。いや,僕も多少腐ることはありますけど,それを仕事に反映させない,周りに影響を与えないように心がけてます。とにかく,前進する方法を考える。
日野氏:
なんにせよ時間が経ってから「こういう人だったのか……」と,分かることが多かったので,できれば先に見抜きたいなと。スタッフを大事にしたいからこそ,その価値があるのかは最初に問うておきたいなと。
https://www.4gamer.net/games/369/G036989/20180219108/index_2.html わかる、散々時間と費用掛けて育ててきたのに辞められるなら、なんなら入社の次の日に辞めてくれと思うわ コイツらは碌でもないけど、言ってる事はその通りだな 原田って鉄拳しか代表作ないのに偉そうだな
日野さんは色々あるからいいけど あれ所属年数でマウント取りたくて言ってるだけで、本当に3年引き留めたくて言ってるわけじゃないだろ ウサギとカメの比喩詩的ですごい好きなんだけど
言ってるやつのせいで色々台無し
つかお前メディアミックスと雰囲気で売り抜けるウサギタイプだろ なんか色々間違ってる
「メンタル」「芯の強さ」という意味不明ワードを持ち出して
「体育会系はそれを持ってる」という恥の上塗り ネットで批判だけして現実では惨めな社畜してるやつは総じてカスだと思う 人材を維持できなくなったことで
任天堂機独占作で新鉱山当てる勝ち方が再現出来なくなったのかな 部下のメンタルサポートできない上司の無能自慢
LV5が落ちぶれた理由がわかるわ 作ってるのがクソゲー臭したら逃げたほうがええんちゃう?
同じ業種に転職するなら携わったのがクソゲーとかキツイだろう。 体育会系が上に行くと下が不幸になる
精神論で話すから責任もとらんし メンタルの強さは必要だけど
イジメの巣窟で上意下達な体育会系はクリエイティブとは真逆だしな
部下を育てられないんよね
スポーツで優秀ならソッチの道に進んでた筈だから いくつかの研修がどんなのか分からんけどもしテレビで時々特集されるようなヨットスクール的な合宿なら辞めて正解じゃね
今時プロスポーツ目指してるとこはきちんとしたメンタルトレーニングやケアやってるのにまだ精神論に頼ってるとかアホだと思う 旧海軍仕込みのヨット部
何だろこの戸塚ヨットスクール感 これは本当にそう思う
何にでも耐え抜けというつもりはないけど、最近の若い社員はあまりにも打たれ弱すぎてびっくりする
スポーツ経験があったり、不安定な家庭で育ったという奴らはその辺が違う
人間苦難を避けて生きられればいいというものじゃないんだなぁって 三年で辞めるのはプロジェクトの区切りとかじゃねえの > 原田氏:
> 腐る人はだめですね。いや,僕も多少腐ることはありますけど,
> それを仕事に反映させない,周りに影響を与えないように心がけてます。
> 周りに影響を与えないように心がけて
> 周りに影響を与えないように心がけて
> 周りに影響を与えないように心がけて
twitterは周りじゃないのだろうかw そうか?
うちに入ってる若い奴は芯は強くても柔軟な思考力持ってるけどなあ >>24
不安定な家庭で育った奴って見切りがかなり早いから
損だなと思われたら途端に抜けるけどね 3年で辞められる会社に問題があると気づけなかったのか 会社ボロボロになってる日野さんが言ってもなあ
3年経って大量に人が抜けたからかな 「なぜ3年で辞めてしまうのか」を会社の問題として考えられず当人のせいにする時点で 旧海軍仕込みのすごい世界で育った結果が恩義5ドル煽り耐性0の原田じゃ大した事ないんだなって印象しかない 3年で辞めるのはキャリアアップ狙いだろ
その会社に見切りをつけたんだよ >>2
そういう意味じゃない。
3年も我慢するくらいなら、3ヶ月で逃げてくれという事 ゲーム業界も製作現場はブラックだと言うからあ
経営者の責任でブラック環境になってる事を
従業員のメンタルや根性のせいにしたらアカンと思うな ブラックな思想の典型じゃん
システム的な環境作りが出来ないことを精神論根性論にすり替えてるだけ
会社の奴隷なんて、さっさとやめて次に行けばいいよ
自分の扱いに不満を持ってるからやめるんだろう
クリエイターなら、また自力でなんとかする気概があるわけじゃん
無気力に会社に居続けるのが欲しいなら奴隷じゃん 流石、PSマンセーな連中は業務に対する姿勢も昭和のノリを引きずってるな その通り、心の弱いやつは何をやってもダメ
ちょっとした困難からも逃げようとする
能力が低くても根性がある体育会系の人材が欲しい 病気、犯罪被害、家庭内不和など話せない事情が多々あったりするんだけどな 面接どこ行っても絶対高校で部活どうだ聞かれるけどやめて欲しいね
帰って遊んで何が悪いんだ やっぱ日本の労働環境が良くなる為には平成生まれが権力を持たないとダメだわ
老害はさっさとくたばれ いや、お前ら、これはブラック的な話じゃ無いだろ。
クリエイト系の業界だから、何回企画蹴られてボロッカスにこき下ろされても負けないメンタルが必要という話で。
それを無理に我慢して3年は在籍してそれから辞めるくらいなら、3ヶ月で自分にな無理だと見切りつけてくれということで。 >>45
日野さんと原田で言ってること違うような気もするんだよなあ >>45
そのメンタルを育てられない、育てようとしない会社が駄目なんだわ >>45
先を考えると右も左も分からない時期には辞めないよ
周りが見えだして辞めるのが3年 こいつ余程暇なんだな
原田の記事をどんだけ掘ってんの 辞めるのも理由があるし諦めるのも腐るのも理由がある
提案を受け入れられないのも理由がある
その理由をどうにかするのが経営のはずなのだが
「芯が弱いからだ」「メンタルが弱いからだ」と思考停止してる
ゲーム作りの中身で考えたらいい
ある仕様を目指して上手くいかない時そこには何か理由があるわけでな
それをアホな上司が「お前の芯が弱いからだ」と叫んでる状態
そら3年で辞めるわとしかw ゲーム業界の頂点、任天堂の離職率「1%」
えーと、レベルファイブさん、スクエニさん、
あなた方の離職率と業界の地位ってどんなもんです? >>45
3年続けてこの会社に(じゃ)未来はないと思って辞めてる可能性を考慮してないのが ぶっちゃけ3年いたらゲーム一作分の開発キャリア得られるから有能な奴は力試しで転職してみるでしょ
むしろ3年以上いてなんのアクションも起こさない開発って飼い慣らされた奴隷、家畜の安寧、死せる無能かと
ここで日野さんが「流動性の激しい業界なので辞めても良いですが最終的にはうちに戻ってきて欲しいですね」とか言うなら器でかいなってなるけど
コイツも結局は新卒で安く使える奴隷が欲しいだけなんじゃねーかって感想しか出てこない
まぁレベル5みたいな中堅からしたら新卒教育にかかるリソースで3年は給料泥棒みたいな扱いなのだから
ようやくプラスになるタイミングで辞められるのはキツイって本音はあるんだろうけど
原田はテメーはダメだわwww >>47
大人になったらメンタルは育たない。
持って生まれたものか、子供時代に培われるもの。
いい加減、その、育てれば皆ちゃんと育つという信仰を捨てろよ。
人間には個人差がある。
育つやつしか育たねえんだよ。 自分の価値を無駄に下げないために1プロジェクト相当くらいを仕方なく付き合ってやってんだから感謝しろよ >>54
この対談みてその感想は人育てたこと無い奴の感想だわ 3ヶ月で辞めてどうやって中途でキャリアアピールするんだよ。働く側の身になれカス。 >>55
まさに弱肉強食の資本主義の論理だね
強いやつはそれでいいけど、弱いやつはどうするの?
のたれ死ねってか?
その考えがここまでの格差社会を生んだんだろうね >>54
違う。
ここで言ってるのは、何年経っても使い物にならんやつ。
3年も居座って向いてないって辞めるなら、最初の3ヶ月で辞めてくれた方が助かる。
雇った以上、会社都合で簡単にクビにできんから。 3年で辞められるとまた育て直しでベテラン確保出来ないからねー
まあ新しいの入れた所でそいつがきちんと
育ってくれるとは限らないんだけどね >>33
実際、パワハラ・体罰経験者の中年なんてキレ易いし気が短い
虐待経験者が虐待加害者になる 何のために採用試験や面接してんだよ
そういうのもひっくるめて見極められてないんだから採用担当が無能なんだろ >>61
あるだろが。
何のために、延々とベルトコンベアで流れてくる物に部品取り付けるだけの仕事があると思ってんだよ。 >>55
「どうしたら解決出来るか」を突き詰めるのがIT企業の根本
それが出来ない会社は長続きしないよ
社員と資金の流出を止められず場当たり的な対応し続けて終わる 塾講師でも体育会系部活やってるこの方が
塾の合宿(1日8時間)とかの奴で根を上げないとか言ってるのはあるな
成績は別としてw
まあ、8時間合宿とかが良いのか悪いのかは別だけど 体育会系のいうメンタルって信用できないからな
根性論とパワハラが通用する場では強いけど
パワハラ禁止、理論と合理性が説明出来ないと論外
って場所に投げ込むと豆腐メンタルになるの何度も見てきたわ >>67
へえ
弱いやつは一生、ワーキングプアで単重労働やってろと?
強いやつだけが富を得てアメリカの超富裕層のトップ1%が富の半分以上を持ってる現状も何も問題ないと?
資本主義は富の再分配機能が機能してなくて崩壊してる事くらいは気づけよ 3か月というと試用期間だと思うけど、その間にボロクソ叩くような重要な案件を新人に任せるほど人材が足りてないのかね?
普通に試用期間であれば、新入りに任せても問題ないような仕事しか回さないと思うけど
それでボロクソに叩いてるのか?パワハラなんて次元じゃねえな
ブラック企業によくある、最初に自尊心を徹底的に破壊して従順な奴隷に仕上げる手法じゃん 3カ月でスパッと辞められるような奴はそもそもこいつらのところじゃ働かんだろ
泥船から速攻で逃げだすとか有能すぎる お前んとこのコンテンツが大体三年なんで終わるから見切られてるだけだろ? >>70
勉強は「物事の適切なやり方」を学ぶためのもの
「適切なやり方」さえマスターできれば「頑張る」とか「かじりつく」とか
ナンセンスそのもの 2年前の日野さんは元気だったなあ
もう死にかけじゃん 3カ月以内の離職率が高い会社なんてまともな人材誰も寄り付かんぞ >>55
個人差があるからこそ
会社組織であるなら個人差に応じて
教育コストをかけない事には話にならんのだが
自分のとこの会社は即戦力ばかりで頭数揃えられますよってか?
どのみち人に抜けられたときに柔軟に対応出来ないので詰むんだけど 俺が新人にアドバイスするなら4年がっばってみろなんだが 会社のためなら3か月でやめろであってるけど
自分のためなら3年は居座るだろうな
会社は個人を守ってくれないので この業界じゃ普通なのかもしれないが
ガイアの夜明け的な番組でやってたがレベル5は
深夜2時から会議が始まるとか超絶ブラックだったな
女性もいてかわいそうだったw 3カ月で辞めろとか会社の都合の事しか考えてなくて草w 3年で辞める奴は3ヵ月で辞める事を決めてたんじゃねーかな
転職の為のスキルアップの為の踏み台と割り切ってた芯の強い奴だと思うよ
ゴミが上に居たら有能な奴は残らない 3年も居てそれでも辞めるって
それ会社側に問題があるとは思わないのか
思わないんだろうなぁ >>45
個人からすれば
3か月でやめて何も得られずキャリアに傷がつくだけ
3年で出来るだけノウハウ盗んでキャリアとしてもプラスになる道選ぶのが当然
むしろ3年もあったのにその人物を会社につなぎ留められなかった会社が無能
まあ個人目線なのか会社目線なのかって話だよね
見切りつけてやめる会社の都合なんか個人は考えてられん
会社は個人を守ってはくれないからね 新人いびりしてたら自分とこの土台ズタズタになって
まともに開発も出来なくなった日野さんの図 レベル5にそんな気骨のある人材なんていないでしょ
日野さん自身がイナイレの新作の度重なる延期についてネットでバッシングされて
これじゃスタッフのモチベーション上がんねーし
制作困難だわとか舐めたこと言ってたじゃん ?「ワシなんか早稲田のラグビー部キツくて半年で辞めたけど
政界のトップに立ったぞ、キツくてすぐ辞めたけど」 >>62
すでにその思考が新人を育成しようとか考えてない糞企業そのものだよな ニートには不愉快かもしれんが
これは社会人なら常識だから叩けない 社員は会社を利用してキャリア積むんだから経営者側が嫌がろうが気にする方がアホらしいわ 改善されるかなと思ってた職場が変わらない事がわかってしまうのが大体3年くらい 個人としての好き嫌いは別に何でもいいけど
人材や組織をマネジメントする側が個々人の忍耐力を求めはじめるのは中々無能感ある クソコテが必死に養護してるの見ると
色々察して哀しくなる物はある >>97
昭和時代の科学的ではないうさぎとびをして水は飲むな的な体育会系の古い常識ね
>>44さん
あなたのいうことマジで正しいわ
ここにも昭和的発想に賛成してる奴が多すぎる
こいつらも問題だわ >>85
ブラックの中でも相当ランク上だな
流石に深夜に集まったことはねえわw なぜサポートや教育が必要かというと個々人を救う為じゃなくて
せっかく採用してんのに辞められると無駄になるから組織の損得の為にサポートや教育が必要なんだよ 原田や日野みたいなのがいるから3年でいなくなるんじゃないの そりゃ妖怪ウォッチシャドウサイドなんて新人なら蹴られるクソ企画、
「関係者全員に反対されまして(笑)」とか言いながら
社長なら通せるんだしあんたは面白いでしょ なんか聞いたことある話だなぁ
「PL学園やきう部出身者は社会的に成功してる奴が多い」とか
あそこどうなったっけ 3年でやめるなら3ヶ月でやめてくれなんなら1日でもいいってのはまったくもってその通りだけど
未だに体育会系のメンタルとか言ってるから任天堂に勝てないんちゃうか? >>106
この手のタイプって、働くのはすごく沢山働くんだけど
自分は仕事選んだ上で働いてる、ってのを全く考慮せんのだよな
他人には選択権を与えずに同じだけ働いて当然、みたいになりがち
社長じゃなくとも、普通に下の現場とかでも
この手のタイプが混じるとブラック化が進行しやすいんだよね >>1
最初は夢や憧れで無理効くけど
給料や待遇が見えてきて
上手く使われてるだけど気がついて3年で転職じゃね?
ワンマンのレベル5にいつまでもいたくない その人のピーク時の対談ってピーク後に読むと恥ずかしいよな この発言からもうすぐ3年経つが社員みんな早く辞めときゃよかったと思ってそう 芯の強い人間って自分の世界を大切にするから
会社勤めよりもそのまま自分の世界を作れる同人やインディーに行っちゃうんじゃないか? 古いネタスレ建てまくって何がしたいんだよソニーアフィは そもそもレベルファイブの離職率が高いと言う。
職場環境がいいなら離職率が高いはずないよね
日野のように社員を人間としてみず、ただの機械として見てるからこうなるんだろうな
代わりはいくらでもいう発想は、ブラック企業で問題になったワタミの社長や電通に通じるものがある 会社辞める原因を辞めるやつだけに押し付けるのはどうなんだろうな
3年も居たら情もわくだろうに、それでも辞めるってんなら何らかの理由があるわ
どうせ"雇ってやってる"って思考なんだろうけども
だから二人してオナニー舐め合いの雑魚なんだよ ゲーム制作なんてまさに人材が資本の業界でそういう考えじゃ落ちぶれるのも当たり前だわ
人材は育てるもので生えてくるものじゃないぞ >>45
>何回企画蹴られてボロッカスにこき下ろされても負けない
コレが間違いなんや
「金と時間と代わりの人間が幾らでも有る」時にしか使えないチート技なんよ
最初に指示する時点でキッチリ意図を伝えて
修正させても数回程度ってのが出来ない上層部は居る価値が無い
もう海外への外注も当たり前だから「察しろ」なんて不可能だし
やり直しの度に課金メーターがガンガン回る
ゲーム開発はRTAなんよ 職務経歴書のために3年なのであってブラックの事などどうでもいい 日野も落ちぶれたな
ブラック自慢するようになったら会社として終わりや いわっちみたいにロジカルに仕事環境構築しないとな
今の時代根性論だけじゃ人取られまっせ >>99
ルールだけガッチガチになって守るも破るも自己裁量でしろ!だもんなw 馬鹿なの?それを育てるのが上司なり会社なりの仕事だろ? ブラック系は落ち目になると立て直しが効かんからな
有能な人間はもうやってこないぞ ブラック環境にどっぷり浸かっていたモノリスをホワイトに再構築した任天堂は凄かったってことだよな 最後の追い込みなんかは根性論もありだろうけど普通に根性論持ち出すやつはあかんなw >>109
体育会系は体育会系じゃないやつを潰すから
結果的に成功しやすいのではなかろうか >>45
まあボロッカスに言われたかはともかく、ゲーム企画通すってのはかなりデカい案件だしな
任天堂傘下のモノリスにしたってゼノブレイドの企画が何とか通っただけでポシャった企画の屍は多いって話だし >>139
外来種みたいなもんだわな
生態系を破壊して地域の食物連鎖のトップに立つ
その後は緩やかにその地域から絶滅していく >>74
厳しい事言うと一銭にもならないアイデア、全く心に響かないシナリオ、人の目を奪わないデザインを量産されても
雇っているエンターテインメント系の会社としては置物にもならない
視聴率の取れない芸能人や勝ちに貢献できないスポーツ選手みたいなもんだ
エンターテインメントで働くと言うことは必要とされているボーダーラインを超えてないと意味が無いことを自覚できないとねー
逆に言うと技能があると他に問題があっても許されてしまう業界 長年いてやめるくらいなら早くにやめてほしいは
その通りだと思うけど
YouTubeの岡本 吉起さんの配信見て学んでくれ 入ってきた新人にメンタルを要求させるってのが間違い
大手の会社ならいくらでも使い道があるのだから適材適所でやらせてから最後に要求するものだ この手の話は
真面目な社員を想像して会社を非難する人
不真面目な社員を想像して会社を擁護する人
がいるから、いつも平行線 >>147
尚、言ってる側は「真面目だろうが不真面目だろうがパワハラごときでやめるやつはいらない」の模様 半可通オタクの旧海軍好きは異常
海軍式敬礼が~とかアホみたいな嘘知識披露してそう 粘頑張ろうとしているときに心が折れるような環境に置くのは管理下手
人それぞれのペースを掴めずに、効率よい人材量産ばかり考える駄目上司の典型 >>147
別にさ、レベルファイブが社員育成に成功している会社なら
辞める社員をボロクソに罵ったっていいけどさ
現状のレベルファイブを見て辞める社員の方に非があると思えるか? >>30
バカとハサミはつかいようってことばしってる? 帝国海軍→不眠不休で戦う訓練!アメリカは軟弱!!
アメリカ海軍→寝不足での判断力低下は泥酔状態と同レベルだからキッチリ寝れる組織にする
レイテ作戦の大失敗を問われた栗田中将の言い訳
→俺は疲労困憊してた
作戦参謀の回想
→俺が救助に行かせた駆逐艦を直前で呼び戻して他の駆逐艦を行かせた→時間ロスで救助対象者もろとも撃沈された→なんであんな指示を出したのか判らないが寝不足だったんだろう
そりゃ負けるわ 少なくとも、経営者がこのワードを口にしたらダメだわ >>143
ゲーム業界ってそんな派手なアイデアマン以外にも細部を支える人材も大量に必要だから
無駄なパワハラで辞めさせるよりも経験積ませていけば普通の真面目な奴だったら使い物にならないってことは無いよ いまどき優秀な人間がゲーム業界なんかに来るわけないという根本的な問題 3ヶ月で辞めるって現場からしたらそれこそ無駄過ぎてキレるだろ
アホかよ あのー、ゲーム会社の始まりはそういう体育会系に馴染めなかった人たちの集まりだったんだけど
産業が大きくなると体育系が入ってきてオタクを恐喝して会社を乗っ取るのは日本あるあるやな
そしてつまんなくなっていくという 社員を脅してはいいゲームが生まれないと言って守りきった岩田社長と直接話してみてほしい IP潰しまくって他人のせいにして延期する日野が言わなきゃ説得力あるのにな
こんな奴がやってる沈みかけの船にずっと乗ってたいと思うか? >>161
>体育系が入ってきて
精神性を謳う割には出世主義げ身内贔屓なんだよな体育会系
腐敗の原因のひとつ レベル5は人辞めすぎて開発遅れまくってるんだろ
どう考えても泥船から脱出する優秀な社員なのに辞めるやつが根性無しみたいな言い方は絶対自分が正しいという思い込みがあるんだろうな 体育会系は肉体労働の職場では役に立つが
知的労働の場だと生産力低下させる原因 三年目で辞めてく人が多い会社って昇給が全然無さそう 精神論押し付ける人も組織も会社も信用しないでいいぞ碌でもないから
任天堂は精神論なんか押し付けなくても定着率もゲームも売れてるので優れた環境を作るのが大切 そもそも君らが言うと「社員さん大変だったんやろうなぁ」としかならん奴 >>158
普通の真面目な奴ばかりじゃないからな... ぶっちゃけ今でもゲーム好きなやつは体育会系じゃないんで、
当然ゲーム会社に入ってくるやつも体育会系じゃないのにトップが体育会系の方法論ゴリ押しではうまく回るはずもない。
バンナムの社員が任天堂だと急に優秀に豹変するのはここらが原因かもなぁ しかし「なんでうちだけ人が残らないんだ?」って疑問に思わんもんなんかね 原田はパワハラ云々言われてるしこの話見ると体育会系の絶対の上下関係押し付けありそうなんだよな
アイマス坂上氏は説明に数字の裏付け求めてくるので辛いとか見たけどパワハラ原田よりはまともだわw 3年で働いて辞める奴は損切りがさっさとできない馬鹿
3年も働いてたらもうそこで一生働くのが普通だよ >>165
んで残った人間に全部やらせるから仕事が雑で更に時間かかるのよな
すぐに金を成ることだけ考えてる。まず先に人間を育てなきゃならんのにな
手前の無能を棚に上げて若い子のせいにしてる時点で詰んでるわな 3年で辞めるのは、大体仕事を覚えて他所の環境とかも聞こえてきて、
「あれ?もっと良い待遇で働けるんじゃね?」って気づく頃だからだよな
自分の能力も客観的に見て転職する方が有利でも、
今の会社に残りたいと思わせる仕事や待遇を用意出来ないのは旧体質の会社 >>174
今の時代1つのプロジェクトが長く入社研修終了後突っ込まれて区切りつくのが3年位
1本やらないと転職難しいだろ大手から大手行くのは >>168
そもそも任天堂に入れるような人間は、業界にくる新人の中でもトップクラスに優秀な人材だからでは?
ゲーム系専門学校卒みたいな、適当に生きてきた奴いないだろ 優秀な人材は金と環境さえ良ければやめないよ
任天堂はその環境が世界有数だから金より価値あるという社員多いから辞めにくい
残業は日本有数の数字マスターアップ前叩き出すこともあるくらいだけど >>174
次の職場てわステップアップ考えてるから3年耐えたんやろう
本音は1年目で辞めたくなってたと思うわ そりゃーSONYっていう泥舟に乗せられた挙句
沈みそうになれば社員も逃げ出すだろうよ。 今の任天堂のトップあたりにいる人たちって64あたりに入ってきた人たちだろ
超絶落ち目の時でそれでも任天堂を選んでくれた人たちなんだからそりゃ体育会系いないわな
体育会系は落ち目の企業に寄り付かないから
任天堂はそこで一気に浄化ができちゃったんだわ
皮肉にも死にかけた事で体育会系の排除に成功した >>173
そら原田の指揮系統から外れてる任天堂下請けにみんな行きたがるわ ゲーム会社は長くいると辞めなきゃいけない空気になって来るよな
業種として必然なのかな やめられる理由がメンタルだと思ってるから間抜けなんだよ
普通は待遇だからキャリアアップで他所に行く まあこれまでゲームしかしてきませんでしたみたいなタイプは入れんわな そういう脳筋会社だから才能ある人が次々辞めて行って後に残るのは無駄にメンタルだけ強い無能って構造になるんだろ
自分達が無能だと自己紹介してるの気付かんかね メンタルの弱い才能ある人間をカバーする方法を考えた方がいいのでは?
メンタル強い人間は才能あろうが無かろうが残るんだから >>190
そうなんですよ、堀井さん
あなたの使ってた秘書が、会社でそういう事言ってましたね スゲー単純に考えるとさ、体育会系欲しいってのは残業耐性欲しいってことだろ? 上にいる人間いいかもしれんけど下にいる人間にたまったもんじゃない話
ソフトのリリースペースと品質が落ちるのも納得の感覚だわ それで結果出てるならまあそういうやり方もあるねで済むが実際は泥船
海外なら訴えられるんじゃねえの人間の扱いじゃないし 2018年3月か
この数か月後に外注のせいにしてイナイレ新作逃げやがった
ダイレクトで1本の新作も紹介せず
社長がイキってる会社は見事に終わるよな ゲームソフト制作会社ではないが
ソコソコのレベルの人材で回せる会社なら、
人材募集すれば沢山応募が来るから
給料上げたく無いから3年5年で辞めて欲しい。
代わりはいくらでも居るからね パワハラ野郎が自分らの価値観に合わないやつを追い出して
パワハラ野郎が残るんですね分かります >>200
妖怪ウォッチで稼いだ金でイナイレ作るよ宣言して二ノ国爆死させてイナイレ英雄中止したゴミやで
挙げ句にイナイレ英雄作ってほしかったら妖怪学園買えとのたまった 坂口もオタクだらけの旧スクウェアの中で稀有な体育会系タイプで
その持ち味がFF開発に必要だったんだろうなとは思う >>2
3年も続けてくれたのに残ってくれないなら会社の方に問題あると思うわ。
そういうとこはまた新しく入社した人も3年で辞めるだろうね かといって何十年もいてもらっても困るんでしょ
仕官になれない兵隊なら10年くらいで辞めてほしいのじゃないの 3年だけでも頑張ってみようって理由でいるんじゃなくて
学ぶこと学んだしもっと上いけるでこの会社は用済みや!てなるのに3年くらいかかるだけ 日野も3ヶ月で見切りつけてシナリオに関わるのはやめるべきだったよね ゲーム会社の3年後離職率のデータ 出典:東洋経済新報社 就職四季報 2021年版
ソニー・インタラクティブエンタテイメント 0%
任天堂 2.0%
バンダイナムコエンタテイメント 15.6%
スクウェア・エニックス 27.3%
コナミデジタルエンタテイメント 12.0%
カプコン NA
3年後の平均離職率は、ソニーと任天堂を除けば、約18.3%です。10人中2人は、入社してから3年以内に退職す
る計算です。
厚生労働省の平成29年上半期雇用動向調査結果の概況によれば、平成29年度上半期の全体離職率平均は
全体で8.5%です。 必要なのって体育会系のソルジャーじゃなくて
冷静に損切り出来て尚且つ問題点があるなら具体的に回避や解決のための指揮が出来るリーダーじゃないですかね?
だいたい大型のプロジェクトで失敗してるのは
末端や中間に丸投げパワープレイで意志疎通が疎かになり現場が回らなくなるパターンだと思うけど 転職サイトの情報によると
日野の独裁に嫌気がさして辞めていってるようだが
人望とか考えたほうがええんちゃう >>209
コナミは数年前はもっと高かったんだっけ 仕事を覚えた頃に辞められるとキツいわな
その一方で、そいう風に辞めてきた社員を集める会社もあるわけで ゲーム会社では転職が普通
ゲーム業界では、わりと転職をバンバンします。なぜなら、プログラムやデザイン、企画などの特殊技能を持っ
ているためです。
正直すぐに辞めても、また同じゲーム業界なら、次の仕事が簡単に見つかりやすいです
市場規模20兆円と言われる成長発展の著しいゲーム業界では、ゲーム制作経験者の求人が非常に多いためです。
ゲーム会社は、年中、中途採用を募集している所が多いです。なぜなら、どこの会社も開発タイトルの人員が
常にカツカツで人手が足りない状態のため。
特に東京は、ゲーム制作者の求人が多いです。実際、僕も声を掛けて貰うことが多いです。
こうした背景から、ゲーム業界では、結構簡単にサクサク転職する人が多いです。事実、僕の周りの人たちも
色んな会社に転職しています。 >>211
日野さんがシナリオやりたいのにシナリオやらせてもらえなくて(←当時の上司の英断)
シナリオやれるよう自分で興した会社なので日野さんが好き勝手やっていいのだ う〜〜〜む・・・
読売新聞か新聞社の奴とゲーム開発やってみたらどうだろうw
中高生、大学生向けのラインナップが弱い気がするんだよな。
ってそれそもそもが、任天堂のターゲットユーザーじゃねぇよな・・・
あいつら新聞屋が喜んで買うようなゲーム、なんかあるかなぁ。。。
すっげーせっこいけど、バイクでどんどん突っ込んで人や兵士を倒して進むゲームなんか
どうだろう?PC88のワイドシーナのバイク版とかw
オープンワールドの中を自由に街中をバイクで走れて、エースコンバットみたく
ミッションが提示されてその敵を高速突撃すると車体が光ってバリアが発生して、敵にトップスピードで激突すると
相手を撃破できる、その代わり、スピードを緩めたりするとあっという間に銃撃や砲撃で
倒されるみたいなのw
1ミッション10〜15分とかで、アーマードコアみたく、ミッションをやればやるほどお金払ってもらえるw
で、バイクの部品を強化したりするよーなのw
ってそれじゃアニメコラボマルチメディアじゃねーと無理くせーよな・・・・・つか仮面ライダーじゃねぇかそれw
素直に98版の高速増殖装甲ガイバーを出した方がまだマシじゃねーかw ゲーム会社の退職理由は、主に以下の通りです。
@収入やポジジョンを上げるため
A別のゲームを作りたくなったため
Bゲーム以外の別の事に挑戦したくなったため
Cゲーム制作に疲れた
とあるけど実際は人間関係とかの理由が大きいと思うけどな。ゲーム業界に限らず人間関係が嫌で辞める理由を
探してるみたいなところがあって本当の理由告げないところがある。一部の野心的な人以外は居心地のいい会社
なら@〜Cで多少の不満があってもそのままとどまるだろう >>215
辞める方も好き勝手に辞めていいよなあ!? 体育会系って体育会系だけで集まる職場なら強いけど、ゲーム作る会社なんて体育会系なの営業と役員ぐらいなんでねーの
そんなとこで体育会系の出世ゲームなんてされたら迷惑だろ 今どき土方ですら根性だの精神論だのそんな時代じゃないっつってんのに なるほど、
日野はガンダムAGEの時に、自分で「売るために俺にガンダムやらせろ」と言った挙げ句
そのあまりに酷い内容にファンから袋だたきにされて、たった三話で逃げたもんな。
流石ですわ。 ブラッシュアップどころかデバッグすらろくに出来てないゲームをリリースする会社に誰が居たいと思うのかね ドカタの方が定時上がりで給料ガッポガッポだろ
一人親方なんて1000万当たり前の1500万普通とかだぞ >>222
見事にガンダム潰しに貢献したな
いまだに日野の後遺症で苦しんで高齢化が止まらないIP >>221
あっちは今や怪我人や施工ミスを出すと作業ストップな上に
上長だけじゃなくて会社までひっくるめて再発防止対策出せとか言われるからな
最悪出禁だし
無理にやらせて何もいい事がない いい加減古い記事でスレ建てるのやめろよ
業者か?
吉田スレも古いのが多かったし 最近、日野の方がマシに感じる
原田がやべーのが露になったからだが >>218
マイナビ2021より
(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
過去3年間の新卒採用者数(男女別)
女性 男性 合計
2019年 9名 25名 34名
2018年 9名 31名 40名
2017年 6名 11名 17名 仕事を覚えて、やりたいことができたところに
日野サンの独裁で好きなことができる会社じゃないから
有望な奴から逃げていく
それが日野サン独裁レベルファイブ 辞める奴は真面目じゃないていうけど
彼らが理想像として思い描く「辛くとも合わなくとも立派に勤め上げて貢献する真面目な人間」ってのは
そもそも割と新しい産業であるゲーム業界の中でも新しい世代の会社になんて入らないのでは? >>228
日野はマシになってるんではなく単純に弱ってる
原田は責任ばっか降ってくる割に大好きな鉄拳作れなくてイライラしてそうではある 3ヶ月で辞めるのは雇った側の目が節穴だったと言うことだろ
3年で辞めるのは会社側が見限られたんだよ 学生時代に運動部入ってるか入ってないかで成人したときの差は歴然だよな あんま関係ないと思うけどな
環境の違いってだけで運動のありなしではないと思う 2018年か
今年は3年目だけどレベル5に人残ってますか? 強者ばかりになったてその中でまた弱者が出来上がるんだから
結局色んな人がいた方が強いになる社会もそうだろう これ読むと754とかもそうだけどこの手のメンタルが強いやつって他人への共感性が低くて自己評価は高いってのが良くわかる かっすかすになってるふたりが
なにを偉そうにくらいにしか思わんな
ゲーム屋はガタガタ言ってないでゲームつくってこい 仕事は最低3年は頑張れって世間で言われてるからだろ
3年やっても向いてないと思ったら辞めろと
たしかにある程度仕事こなしてみないと面白さがわからない面があるのは事実だが
3年たっても面白いことやらせないとかなら上が悪い アイデアは生み出すのではなく降ってくるもので、それはリラックスしてる時に降ってくるものだからね
ピリピリしてる会社に良いアイデアは降ってこないよ
どうせ没になると思わせるよりも、むしろ何でも通ると思わせた方がアイデアは湯水のように湧いてくる
レベル5だって最初は何でも企画が通ってたはずだぜ。
日野さんはいつから社員のアイデアを没にして喜ぶ人間になっちゃったんだい?
HDでの開発費用の高騰が彼を変えてしまったのかもしれんな
少なくともDSの時はどんな荒唐無稽な企画でも通ってる雰囲気がレベル5にはあった うちの会社もそうだな
大学でてきた連中は覇気がなくタバコも吸わんし女も興味ない人付き合いも下手でまじでろくなのいない
そのくせ酒は飲むようで二日酔いで〜とかいってる
高卒のはガッツあるなーすぐキレるし仕事中タバコ吸うなって言ってんのに吸いっぱなし
しかし与えた仕事は全てこなし次の仕事を見つけては働き続ける一段落したらうまそうに昼飯食ってタバコ吸ってる
かわいい奴らだぜ
大卒、てめーらは邪魔だから辞めてくれや >>205
糞会社で3年頑張れるってのは考えようによっては凄いからな
新人なら頑張っちゃう部分でもある ゲームでは精神論より面白いソフト出す方が大事なのでは? >>235
運動するのは良いけど運動を美化し過ぎも良くないよ 元運動部はデブ多いし帰宅部文化部インテリのが筋トレ好きでムキムキだらけとゆう まあゲーム会社なだけに遊びで入社してくる
お話にならないやつらも居そうだけど
3年続いてるならそれなりに根気はあるんじゃないかね >>243
そうでなくても社内政治と派閥争いで死んでいく会社は多いからな
大企業ほどこれで死ぬ
給料は年功序列で高くないけどヒットが出た年はボーナスたんまり
みたいなほうがクリエイターには向いてるよ
それでサボる奴は個人の評価重視にすると足を引っ張り手柄を奪う害悪になるだけで
真面目に働いたりはしないからな >>161
カプコンなんかアケの初期から体育会系でしょ、アケメーカーはそういう系統多い
PC系のメーカーはオタク系な雰囲気それなりあったけど
それはそれで別に楽園ってわけでもない >>205
確かに3年くらい勤められたなら、他に行って化ける可能性はあるかも >>252
スクウェアはもろオタク系だけど、今のスクウェアを見るとねぇ >>255
理不尽耐性があると思ってんじゃね?知らんけど。 3ヶ月で見限るように自社のダメなところを新入社員教育で叩き込め >>222
日野の拘りでよりにもよってageは1番つまらなくて無駄な部分を長くやっちゃったからねぇ…
物語の下地としてアセム編が1番大事な部分だったのに尺が足りなくて短くなったという >>255
ゲーム業界と体育会系は裁量労働制とやりがい搾取のコンボ決められるからむしろ相性良いよ こんなふざけた発言した後に社員が大量に逃げ出して会社が傾いてて笑える レベル5がダメになっていった理由が分かった気がする 任天堂
「中古で売ろうって気にならないゲームを作る」
3年で辞めようって気にならない会社を作ればおkだな まあ3年あれば企業体だいたい分かるしな
できれば5、6年頑張って仕事任させるようになってから
抜けた方が良いと思うけど キャリアアップのための転職にまで文句言うのかこの人らは 自分たちが仕事を長く続けてくれるような
環境づくりを怠ってるだけじゃね? >>264
実際任天堂の離職率って凄まじく低かったような >>255
むしろゲームつくりって一人の天才でなんとかなる規模じゃないから
サクナヒメみたいに5年かけて少人数でやるみたいなのはともかく
土田世紀の編集王で飯野賢治をモデルにしたゲームクリエイターが
理想のゲームつくるのに4人くらいで山の中でつくるみたいなオチにしてた話が
あったが、当事でもいやいや今のゲームの作り方じゃそれ無理という感想だったが
30年近くたってそれに近いことが実現できる環境ができてきたという
反対に真逆の作り方も想像以上に巨大化した 東京大学は体育会系な人が集まる大学と聞くし
日本そのものが体育会系社会なのではないかと >>20
体育会系の集まりのプロ野球の中で、体育会系が嫌で高校時代は何度も入退部を繰り返し、
大学であっさり退部した落合博満氏が、社会人から20代後半にプロ入りし、三冠王3回を達成してる。
そんな人が監督になると、選手が倒れるまでノックをやったり、猛練習を課して8年でリーグ優勝を4回達成。
プロ野球選手に1番必要なのは、練習に耐え、毎試合出場できる基礎体力だ、と言う。
体育会系の体質が大嫌いで、理屈屋の行きついた考え方でもそうなんだよね。 日野さんはそれなりに大経営者だが
縁故によって立つバンナムの中間茶坊主で話が合うわけない
日野さん適当に流しとるやんけ 運動が頭を良くするのは色んな脳科学の研究者達が唱えてるけど
そういう人達が体罰とかブラック労働を肯定しているのは見た事が無い プロ野球の場合ちゃんと予備を用意してて辞めたらそこからすぐ補充できるからな
困るのは予備を運営してる側だし 三ヶ月で辞めると自分が根性なしに見られて次の面接で不利になるから辞めにくい そら今後の為の踏み台にさせて貰うんだから3年は居させて貰いまーすwwwの姿勢でいいと思うぞ若手は
3ヵ月でやめたら履歴書に傷残るだけだし
よっぽど問題児じゃない限りそうならんだろ
どうせ上司ヨイショする奴しか残れないんだから
会社に馴染めん奴がフリーランスや転職の糧にするくらい普通だろ >>277
まあ、独立、起業した社長って会社員を完遂できなかったということだからね。 日野は社員を自分のやりたいことやるために利用する駒としか見てないからね 辞めた社員全員を総じて悪く言うとか日野の人格が分かるな それまでの教育や厚生がポイッだもんなあ。でも一度しかない人生で見極めるのも難しい 3年は最低続けとかないと次の会社で心象悪いからね
逆に言えば3年我慢して在籍して貰えて良かったね 今の落ちぶれっぷり見るとDS、3DS担当に超有能な人がいて
もういないんじゃないかと思えてくる 人による
打たれ弱さを補って余りある長所があるなら使いこなしてみせる
管理職に向いてないよふたりとも 昔、細野不二彦の太郎って漫画の主人公の〜ッスって言い方真似してたら後輩から体育会系ですねって言われてその気になってた時がある 「〜っす」って出身関係なく誰でも気軽に始められるよね >>6
全ての武器を使い切ったあと最後に残るのは気持ちだよ
精神論だけの奴は使い物にならないが精神論を頭から否定する奴はもっと使い物にならない
平たく言えば根性が無いからな 漫画とかのせいで、苦しい時に騒いで回るやつが根性あるやつみたいに見られるのホント嫌い
本当に根性あるやつってのは黙々とやれる。 >>247
運動してこなかったようなやつよりかはマシだろ
運動してこなかった俺が言うんだ、間違いない 会社としては理解できる話
中途半端に独り立ちしてると辞めた時厄介だからね
まあ労働者側からしたら関係ないっす
3ヶ月で辞めたら転職に響くので意地でも我慢しますわww 別に労働者中心で良いんだよ
辞められるような企業はその程度の企業だよ まあほんとに3ヶ月でぽんぽん新人がやめる会社とか悪評立ってだれも入らなくなるよw >>158
反骨精神があるってことはやる気があるって事だから
業界としては合格をもらえる条件を一つクリアしている
そのメンタルの強さが体育会系ぐらいないとゲーム業界は続けていられないって話に繋がる
育て方にバリエーションが無い何て言うと、結局育てる側の経験や知識のもんだいだから
こんな育て方をすれば良い人材が育つって実績を用意しないと変わらないよ >>297
体育会系が正しい意味でメンタル強いかどうかは置いといて、別にそんな無意味な反骨精神無くてもゲーム業界続けられるよ
全員で1タイトルの制作やってっていう中小なら分からんけど複数ライン抱えたりAAAのゲームって結局人海戦術だからね
入社した人間全員がメインのディレクターやるわけじゃないってわかる?
ついでに任天堂から勤務形態きちっとさせられたモノリスが結果出してるんだから無意味な精神論は全く意味ないって実証されてるんじゃない?
てか反骨精神あったらそれこそ会社なんかさっさと辞めて独立するんじゃないですかね 健全な肉体と健全な魂は別勘定だって古代ローマ時代から認識されてたのに
今西暦何年だよ。体育会系の素晴らしい精神論に頼るとか
文明が退化してんじゃねぇか 自分も小学校からスポーツとか特待生も居たような部活やってたけど
基本的にまわりも含めて遊ぶことをあまり知らんかったな
クラスの友達と世間の話題とか流行りとかにも全然ついて行けず
大学でも結局似たような連中で固まってたわ AAAの木を植える仕事が揶揄されたりする事あるけどゲーム制作なんてそれでなくても糞みたいにやることあるからな 要するに部下の扱い方が下手くそなだけじゃねーか
ごりごりにつっぱしる人間もいれば引っ込み思案の人間もいてどっちがいいとかわるいとかじゃねーんだよ
相手に合わせて適切な対応をして力を発揮させるのが上司の仕事だろうが >>289
武器が少ない、弱いのが問題
精神的に何とかしようとする前に武器を磨くのが大事
って人もいるよ
精神的にタフでも能力がないのでは話にならんし
困難の乗り越え方は人それぞれ >>289
そういう元々武器になるもの持ってるやつはそもそも使い切らないように殆ど力を出さない 3年も続けてた人に逃げられる会社の方がおかしいとは思わねえのかと? 精神論は最後の最後
上記にあるような最終手段
ただ初めから精神論根性論を唱えるのは特攻隊みたいな死ぬ前提の発想 でも3ヶ月で仕事があってるかどうかって判断出来るのかね
人間関係も微妙なところじゃね
やっぱり2、3年は必要だと思う 体育会系の精神論で納期も守ってくれ
いつになったらイナズマ出るんだよ >>284
こりゃ数打ちゃ当たる戦法だな
その人数も福岡で集まるか謎だが・・・ 心の問題じゃなくて踏み台にされただけだ
沈んでいく泥船から逃げ出して何が悪いのか スクエニも相当な体育会系だとよ
根性ないのはすぐ辞めるらしい この記事を3年か4年前だかに見た社員が続々と抜けたのが現在じゃないのか?
自分の会社の社長がこんな発言してたら俺なら逃げ出す準備するぞw こういう事言っちゃう上司の特徴は例外なく下に厳しく自分に甘いんだよな
結局俺の理不尽に耐えられない奴は根性無しと言ってるに過ぎん
ちゃんとした職場なら離職率は限りなく低くなる 精神論も必要っちゃ必要だけど要求するもんじゃないわな
心だって限界がある、それがわかっていない 早期に辞められる要因として転がってる現実の問題を無視して経営者が精神論に走ったらそりゃ会社傾くわ み、宮本もC級コピーライターがゲーム作りたいって言ったら
「血のションベン流す覚悟あるか?」って言ってたみたいだから・・・ やっぱソニー側ってブラック体質なんだな
そりゃゴミみたいな出来のソフトが出てくるわけだわ >>272
落合が嫌いなのは体育会系の精神論体質であって練習じゃねえぞ
プロに入ってから自主連や体調管理がプロ随一で厳しいって言われたの落合だし
肉ばっか食わせてた当時の遠征で自分で飯作ってたのが落合 システムソフト辞めてリバーヒルソフト辞めた日野さんは根性なかったんだな
古巣のみんなは3ヶ月で辞めて欲しかったと思っただろうか というか嫌なら逃げても良いんだよ
日本はそこを根性無し理論で悪いことと思わせて押さえつけるから過労死みたいなので溢れちゃう
逃げる事自体は自己責任だけど悪いことじゃないんだよ
まぁ3年で辞める系はキャリアアップでその会社に見切りつけたのも多そうだけど
その場合も踏み台にしかならない会社がダメなのよね レベル5って相当人材抜けたでしょゲーム一本も満足に出せなくなってきてるし 出したタイトルがほぼ滑ってるからな
言うて妖怪4はサードとしては売れたほうだが 上場してないから財務状況を公開しなくても罰則なんて皆無の死文化してるが
妖怪1・2のときの金でまだ生きながらえてるのかな 社畜するしか脳ないやつらがネチネチとネット批判だけするのって
今の日本の惨状現してるようで悲しいな 日野はやめていった人のことを言っていて
グラサンは自分がどうすべきかを語っているのが笑いどころかな
任天堂がホワイトなのはイメージだけで今もブラックなら真理なんだろうけど
他社はスパルタでしか育成できない現状とたまたま生き残っただけの自分達を肯定しただけだったりして
そもそも「辞めた奴はどうせ他所で何をやっても駄目」ってインタビューポジや講演で死体蹴りするの好きだよね日本人って メンタルない奴は来るな
今時こんなこと堂々と言うなんてなあ
怖いわ >>332
> 妖怪1・2のときの金でまだ生きながらえてるのかな
その金でイナイレ英雄作るよってファンやメディアに向けてアニメまで終わったのに
実は二ノ国作ってて爆死させた挙げ句にイナイレ英雄凍結してファンから総スカンされたのが今のレベルファイブ >>334
現実として任天堂の離職率低いからなあ
離職率高い会社には高いだけの理由がある訳で… まさか3年でやめたのはストレス耐性が低い、芯が弱い、とか思ってないよな
それが揃ってる奴らが自分たちと働かない選択をしたとは考えないのか
耐える価値のないものに耐える必要ないんだよ >>161
「コンテンツの一生」のコピペみたいな話だね。
会社が大きくなってからブランド欲しさに入社してくる、それが体育会系なのかも。 >>333
パワハラ親父がネットニュースでイキるしかないのの裏返しだろがw 昔、神様と悪魔と呼ばれた天才プログラマーが居た会社があって、神様は病気で早世し、悪魔は会社作って退社してしまい、
一気にレベルが下がってしまった会社があったんだよね。
ナムコって言うんだけど。 >>323
あまり言われないけど任天堂の中で宮本だけ異質な気がする。アイツだけ無茶苦茶体育系でほかは
のんびりやってるイメージ >>343
のんびりはやってないぞ
そもそも企画がまるで通らねえって時点で厳しさマックス >>344
企画は通ったら莫大なカネが動くし仕方ないだろ。ただそのときに体育会系な対応されるかどうかで。
根性で乗り切れとか精神論ぶったりサビ残強制したり飲み屋で説教したり暴言はいたりってのは
宮本しかやってなさそう。実際任天堂でそういう話が出てくるの宮本しか居ない 任天堂で宮本しかそういう話出てこないのは宮本が明確な制作のトップで笑い話になるからじゃないの
あと横井が組長に結構キツめなことされてたでしょ というか任天堂にもそういう時代があったというだけの話 ああだこうだ言ってるけどサクナヒメ作るのにも5年かかるんだぞ
3年で辞める奴はリリースするって体験もしないまま抜けることになるわけだ
フリーターや派遣なら最先端気取ってノー精神論押し通して他人にクソ巻き散らすのもいいだろうけどゲームを作りたいって思うならそんな気構えじゃ無理に決まってんじゃん
ツクールでRPG作るのも無理だろ 3年以内に辞める=メンタルが低い
みたいな単純思考で草w ハドソンでしこしこ中小規模のプロジェクトで働いてた吉田が今やFFの統括するまでに至ってることも見逃しちゃいかんよ
インディーなんてやってても仕方ないAAAプロジェクトに関わらないとクリエイターじゃないとか思い込むようなタイプはゲーム開発者に全く向いてない インディーでもさらに特殊な環境の一発当てて大儲けのサクナヒメとサラリーマンをごっちゃにすんなよw
1作品通して働いたら給料+歩合給ドカンとだしますとかならわかるけどさ >>350
人のせいにしないとメンタル保てないのかもね マザーズあたり上場のニュースがきたら危険信号だと思う >>348
あーそうだな。正確には体育会系ブラックの話が聞こえてくるのが宮本世代までで
それより下の任天堂社員は文化系気質になってる感じ 会社の金で3年の間にノウハウ学んで他行ってるだけじゃね 体育会系メンタルの強いかなー?
体育会系のイジメ体質に疑問を抱かない人物が欲しいんだろ 使えない奴を使えるようにするのが経営者の仕事だぞ
もっと言うなら使えない奴でも戦力になるようにシステムの方を整えるのが仕事と言い換えてもいい 一般論としてネットでネチネチ批判しかできないやつはいらん
本当にいらん
現実社会では何者でもなく社畜として細々暮らすしか能ないくせに >>358
甘えすぎ
役に立たんやつなんて世界中で捨てられてる >>360
それは掃いて捨てるほど人材がいる会社の理論だな
人を選ぶ余裕のない企業は使えない奴を捨てる選択肢すらない >>359
この理屈だとリアル社会でネチネチ言ってる人は必要
ってなのになるけど
リアル社会でもそんなやつは爪弾きにされるのが現実で
こいつはネットが世界のすべてでリアル社会にでたことないんだろうな >>362
>一般論としてネットでネチネチ批判しかできないやつはいらん
>この理屈だとリアル社会でネチネチ言ってる人は必要
知能大丈夫ですか? >>366
20年後には電力ですら人が足りずに仕事まわんなくなるよ
上はいても実際に手を動かす人がいなくなる >>343
宮本は理論的に指示してくるからちゃぶ台返しって
大雑把に言われてるけど実際は違うのでやるしかなくなってた
ただひっくり返すなら反発しか残らんわ >>368
実際に足りなくなった時に
新人使うのと経験者を再雇用するなら
後者の方が使い勝手がいい >>360
そんな弱者切り捨て金を稼げた奴が大正義の考えが蔓延したから
世界中で貧富の格差が加速して、数千人のトップエリートの資産が世界の資産の2/3を占める異常な状況になってるんじゃないですかね >>372
単純労働でメシ食えると思うなら工場勤務でもしてれば?
ゲーム業界なんてどの業種でも単純労働やコーダーが一番要らんだろ ゲーム開発でもなんでもカネもらってプロですって言って働くくせに自分の仕事道具のことも分かってないから使い方を教えてくださいとかほざくバカが多すぎんだよ
エクセルとかパワポなんて使わんとこもあるからいいとしても普通にパソコン使うレベルにすら至ってないでかどんだけ何もしないで生きてきたんだ
そんなんでUE5みたいな最先端のミドルウェアとか扱えるのか?ドキュメントがあっても英語でコード読めよって投げられても当然の世界だぞ? >>320
教育費が無駄になるのが気に入らないのよ 実際中小のゲーム会社なんてどこもブラックだろうなとは思う 結局体育会系が欲しいってのは、残業耐性と上下関係がしっかりある奴欲しいってことだろ? >>18
3年で変えたくなる環境に所属しておいて
自分の力で変える努力をしてないのが悪いんだぞ 資本主義のありがたい所はこういうダメなトップの会社は潰れるという事だな
さっさとL5は店仕舞いして版権売れよ
その方がファンも喜ぶぞ ちなみに変えた努力はうまく行ったか行かなかったかを記録すべし。
特にやめる気になってるのなら実験をするつもりでカイゼンを推し進めるべし。
次の転職で「問題解決が出来る人間」として自分の評価を上げられるゾ!
「問題がある職場なので逃げました」
コレは面接では言わない方がマシなレベルの退職理由 三年くらい製作引っ張って、発売延期とか中止発表するくらいなら三ヶ月で見切りつけてほしい >資本主義のありがたい所はこういうダメなトップの会社は潰れる
ジェフベゾスにしてもイーロンマスクにしても底辺労働者には厳しいぞ
ジェフベゾスがチームリーダーならグラフィッカーはペットボトルに
小便させて働かせられる、なぜかここの人らは俺ら違うという前提だけど >>370
昭和の大恐慌の時に当時の電機メーカーが大量の人員を解雇する中で
松下だけは解雇せずに休ませて課長級以上は製造だろうが会計だろうが全員営業に走らせたそうだ
恐慌が終わった時に東芝などは人員の再雇用が進まず生産再開が遅れる中で松下だけは経験豊富な職人たちによってすぐに再会することができ、松下が大躍進するきっかけとなった オタク気質のやつが経営権握ると碌なことにならないぞ
体育会系とオタクは実は相性いいから 日野自身がヒラの1スタッフだった頃のゲーム製作現場とは違って
1作品に使う素材やらなんやらのボリュームが凄い事になって
L5やバンナムが作るようなゲームは1人が担当する分ってのがゲームのごく一部でしかないから
「こういうゲームが作りたいんだ」って理想持って入社する人はそのギャップがデカそうな気もする
メンタルがどうこうじゃなく、少人数インディ系に向いてるとかいう人もいるんでないかねえ
Downwellの作者も「自分の作りたいもの」優先して任天堂辞めちゃったんよね >>1
レベル5辞める人間の気持ちが分かるな
日野はクズ >>378
そりゃ上の立場の人間からしたら一生低賃金で奴隷してほしいだろ 体育会系のメンタルを必要とされる職場は文化部系の天才を切り捨てている非効率な職場
上層部がこんな発想だと現場は硬直化するだろう >>343
任天堂の中の競争体質は厳しいぞ
誰でも情開に入れるわけじゃないからな
ただ、やりたいと手を挙げる人間にチャンスがないわけじゃない
そこで結果が出せなきゃ元の部署に帰されるだけだ
のんびりやってるとかどこ見て言ってんだろな カプコンにいた岡本吉起みたいな人材を求めてるんだろう?
黙々した職人みたいな制作スタッフではなく、
話し上手が出世する会社のイメージがある >>289
武器を使い切る前にもっとどうにかならんかったのか?
この二人は >>289
丸腰になった後に精神論振りかざしても命が1ターンだけ伸びるような結果にしかならん
まず丸腰にならないように頭を使え >>390
長所を見ずに短所を責め立てるパワハラ上司どもは
とっととチー牛名越の後を追って失脚すべきだね
百害あって一利なし >>393
二ノ国2の頃の話でまだイケる気がしてた最後の時 メンタル強くないとパワハラでストレス発散させてくれないもんな! どうせ辞めるならもっと早くやめてくれよ!
部下に対して言っていいセリフじゃねーよな どうせ倒産すんならIP引き渡して
とっとと倒産してくれないかな 一生俺の奴隷になる気がないならすぐに去れってひどいな レベルファイブから逃げ出すのは当たり前だからな
才能あるやつほどはやく抜ける >>384
今はベゾスやマスクが持ち上げられてるけど
たしかに、AmazonやスペースXで技術が進歩して便利になってるのを実感してるが、裏を返せばそこに大量の労働者がいるって事だからな。
奴隷制度は無くなったと言うけど、実際は、ベゾスやマスクが王様で労働者が奴隷と見てもおかしくはない。
数百年後は、もしかしたら「ベゾスやマスクはあの当時は英雄扱いされてたけど、今見ると独裁者で奴隷を大量に使ってたから成功した」と評価されても不思議ではないよ。
ジョブズも英雄扱いする人もいるが、裏はすぐクビにする暴君と評価する人もいるし、英雄と暴君は表裏一体なのよ。 >>315
スクエニってどいつもこいつも納期のこととか考えず
遊び呆けてるイメージしかないんだが 電通とかと一緒で縁故のボンボンらは遊び惚けてるけど一般入社の奴等は
コキ使われて消耗していくんだろ、大企業病なんだよ 原田さん…日野さん…
普通のマトモな会社は3年で辞められる事なんてそうそうないんですよ… まっとうな会社なら自分の部署の離職率が高ければ
その部署の部門長が何らかの責任、あるいは対策を取らされるもんなんだがな
特にプロジェクトがトラブったとか一時的に大量に雇ったとかの会社都合でなく通常業務の中で居着きが悪いなら明らかに上司が無能
無能同士がイキリあってる様にしか見えんわこれ ゲーム業界は人材流動が激しいって事なんだろうけど
原田はともかく日野は社長だからなぁ まあ、L5はまだいいんだよ、いうて地方の一開発会社にすぎないし、社長が儲けるための会社だから
バンナムともなれば産業の一角を担う大会社でグループとして工場やら流通やら営業拠点も沢山ある
つまり社員の生活を守る義務って意識が会社側にも強く求められる
少なくともバンダイ側はそう
なのにナムコの連中はいつまでもクリエイター様ごっこかよ 長期開発タイトルは完成したタイミングで辞める人多数おるな
やっぱクソ環境でも完成までは付き合うと言うか レベルファイブが上手くいってないのは部下のせいだと思ってそう >>353
程度問題だけど、「あれもこれも自分のせいでダメになっていく」というメンタルでは、社長なんてやっていけないのではないかと。
落合博満氏が現役時代に全然打てない投手を「たいしたことない」って言ってたのを、後輩の愛甲さんが問いただしたら、
「4番を任されてるヤツが打てないと言ったら、他の選手は、4番でも打てないと認めた投手を打てるわけない、と思うだろ」と、答えたそうで。
指揮する者や君臨する者の弱気は、組織の士気を下げてしまう。 すぐ辞めたあいつクソだったわ〜よりはあいつが辞めたせいで大変と思われたいもんだわな
つーか継続勤務出来ない環境にしてる側が悪い話だし 3年でやめる奴は「私は日野さんの元で働いてたことがあります!」が次の入社で欲しいだけだよ 自分で提案蹴っておいてまた持って来いって
お前の見る目が無いって事か原田? 日野の会社で3年目に辞めるのは見切りつけられてるだけ
原田はそもそも何も偉そうに言う資格が無い
他人が作ったブランドに乗っかってるだけで実績何も無い まあレベルファイブの仕事って全て日野の功績ってイメージだしある程度仕事覚えたらそら辞めたくもなるわな 現実における体育会系にものを申してはいけない空気は異常。
原田もその犠牲者なのかもね。 インターハイに出場した子が入ってきたっていうだけで、社内で話題になるからね。
期待の星が入ってきた、みたいな。 >>408
10年くらい昔、スクエニに入社した友人が1〜2年くらいしたら他人を見下すようになってたとか言う話が有ったからなあ
体育会系って案外そういうところ有るし >>427
原田は旧ナムコ系アイマス以外のIP統括してる管理職
鉄拳エーコンテイルズデモンズソウルソウル諸々幅広く管理してる
まあ今や全部集めてもアイマス以下だけど 根性ってのは自分を奮い立たせるために使うものであって他人に求めるものではない 何でもええけど
「体育会系を経験してきた」=「根性ある」
で結びつけるのはアホでしょ >>430
スクエニ福田への怪文書とか読むとガチで一定数のキチガイがいるみたいだしなスクエニ
スクエニのブランドに吊られた無能が一時期キャリアを盛って大量に入社したんだろうけどさ
吉田みたいにキャリア盛って入社した嘘つきでも仕事は真面目にやって成果出すなら良いけど
出世も望み薄で仕事出来る後輩を潰す事に生き甲斐にしてるような上司に当たったらツミ 吉田も別に部下のキャリアアップさせるつもりないけどな
10年やって未だにDすらゆずらないでふんぞりかえってる挙句、一生居座るつもりだぞ?
この前の発表会で本人が言ってたもの >>433
まあ文系よりはあるだろ
ある・なしは絶対でなく相対的な評価なんだから 他人に理不尽を押し付けて耐えきれない者を根性なしと罵るのを根性と認定するなら
そりゃ体育会系は根性あるやつらばかりさ おたくもしかして使えない社員が辞めたのではなく
他で歓迎されるような人材から脱出していってるんちゃう? >>438
資質なんか関係ないよ
後天性
人生の経験値の差だよ
根性の資質持ちが不登校からニートの人生を歩んだら
その"資質"に相応しい人並み以上の根性が身につくのか? 最後まで見るといいことを言ってるようにも感じるけどゲームが不調だとそっちを気にしなくていいのと感じてしまう
頼みの綱の妖怪もコケてしまったしな すまん
元を見たらかなり古い記事だった
今年はかなりの人手がほしくて,過去最高に多いんじゃないかな。「二ノ国II」をほぼ100%社内で作って分かったんですけど,作りたいゲームの規模に対して人の数が足らない。
外注率が全体の割合の多くを占めるようになって,そろそろクオリティキープが難しくなってきているんです。
タイトルの中心スタッフは社内でやる必要がありますし,大きなプロジェクトは100%社内で作ることを考えても,やはり人手が足りません。
これで爆死したのはやってしまったなw >>12
仕事のストレスに耐える力と、
スポーツ根性は全然違うよなw >>441
そういうのは『奴隷根性』の話になる、>>1の話もそれだけどさ >>443
ニノ国の売上から2を作ろうというのが既にヤバそうではある
いっそのことジブリに外注頼めば売れたのでは? あんな成金趣味のオフィスに金かけるより給与上げたらいいじゃん
給与十分なのに出て行くのならそれは社長の人望ちゃう >>446
そんなの頭の悪い文系が大好き()の言葉遊びだろw ちなみに日本で最も自殺率の高い自衛隊では、死ぬ前に辞めろと指導される
末端から中間管理職の幹部まで幅広い年代の自殺が毎年起こるのに、おおきく国会やメディアでも取り上げられないけどな
ゲーム関連なんて奴隷も多いんじゃないのか?
好きだけでは続けられないって相当だぞ
そもそも辞める辞めない程度は会社の待遇不満と人間関係が大部分だろう ゲーム好きが集まるからヒョロいのばっか来るってこと? 体育会系中心の世の中がコロナによっててんてこまいなのを見ると、
モーゼの十戒を思い出さずにはいられない。
(家畜に疫病を流行らせる) >>433
不条理の耐性はあるんじゃね
それを根性って言うのかは知らんが 妖怪シャドウ・Y学や二ノ国に面と向かってとNO!を突き付けられるパワメン部下が欲しいと申すか?日野 >>1
ノッヒーもダーハラも分かってねぇなぁ・・・。
芯の強さがある人ほど、お前たちのような「腐ったオジサンのようにはなりたくない」と思って
薄氷を踏む思いをしてまで他社へ転職していくんじゃないだろうか?
あるいは「他人を利用し尽くしたうえで捨てるような人間」と思われてるから3年で見切られて逃げられる。
断っても断っても働かせてほしいと、相手の方からすがりついてくるようなカリスマ性を持ってから言えと言いたい。
> 旧海軍仕込みのものすごい世界
その割には部隊運営について考察が欠落しているように見えるけど・・・
どうせ将校レベルの教育なんか受けてないんだろ?
下士官未満のゴミが精神論だけで世の中のし上がれる豊かな時代は終わってんのに
いまや時代遅れのタダの老害だ 自分達がもう既に老いたウサギの立場
さっさと後進に道を譲れ
それが出来てこその実力主義、根性論 かつて体育会系が大好きだった運動時に水を飲ませない文化も
元ネタの軍隊の訓練では「安全に水を確保できない状況に身体を慣らす」という効果があるのに
何も考えずに上辺だけ真似て無意味に強制してきたんだよな
クリエイティブな仕事をする職場で理不尽にひたすら耐える体育会系根性を求めるから
現状の落ちぶれ様なんじゃねぇかな 3年でレベル5以上になったから他のエリアに移っただけなのにな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています