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アートディンク開発のスクエニの新作タクティクスRPGに対する現段階での評価はどんな感じ?
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:45:14.40ID:ccyJrHlda
ニンダイを観た時は全然興味なかったんだけど、↓見たら多少興味が沸いたぞ…
https://twitter.com/artdink_tw/status/1362232948792074241

ついでに聞くけど、公式サイトの開発の欄が、
『アートディンク & SQEX浅野チーム』とアートディンクの名前が先に書かれているけど、
これって単なるあいうえお順?
それともアートディンクが開発の中心ってこと?


余談だけどこちらもちゃんとチェックし給えよ。
https://twitter.com/artdink_tw/status/1362173607653244930
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0003名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:48:52.50ID:+BaBVEsG0
スクエニが開発しない安心感
0005名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:50:05.03ID:OmBTkoRp0
松野さんが関わってないという点が
朗報になるか悲報になるかで受け取り方が変わりそう

PSP版TOがゴミだった点で松野不参加は朗報
オクトパストラベラーが良作だった点も朗報

どっちも遊んでない人にとっては悲報、かもね
そいつがトライアングルタクティクスを買うかどうかは怪しいけどなw
0007名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:51:12.13ID:VkcxNuY30
アートディンクも息長いな
よく生き残れてるもんだ
0008名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:52:16.24ID:H3eRNzZ6r
アートディングつーとルナドン思い浮かべる奴はオッサン
0009名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:52:34.33ID:xisOoNnyM
ネオアトラスにA列車でSwitchソフトはなんだかんだやってるアートディンク
0011名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:54:53.55ID:+BaBVEsG0
カルネージハートみたいに行動AI作らせて
0013名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:55:32.48ID:ncuNxGei0
>>9
A9 と みんなでシリーズ という両極端を上手いこと両立させてるからな

どっちも評判いい
0014名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:55:34.81ID:0z1P9MLC0
Aシリーズやアトラスの印象が強いけど、昔はルナティックドーンてRPGも作ってたな。
0016名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:57:13.17ID:Ip7e1lGG0
タクティクス繋がりでガンダムバトルタクティクス出してもいいのよ
0017名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:57:23.61ID:s74OTKpP0
アートディンクはクエスト作品の移植バグ多いから印象悪い
0018名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:59:15.31ID:VPRERnxv0
松野がいないタクティクスオウガ外伝は非常に良かったから期待したいw
0019名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:01:34.72ID:ZbpPPTcCp
>>8
それ俺だ
HD2Dでルナドン風のRPGやってくれんかな〜
0021名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:01:51.08ID:qg8v9itUp
アートディンク開発なんか
こんな糞ゲーよりもSwitch版栄冠を君に作れや無能
0022名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:02:13.51ID:aljNjBXY0
体験版まだやってないが
こんなんよいしょするなら戦場のヴァルキュリアとかやってやれよ
面白いよ
0024名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:04:02.63ID:0Wm18Tg90
A列車のシステム部がネオアトラスに比べて
しっかり出来てたから
こっちと合わせてかなりSwitchを使いこなしてる感じだね
0025名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:04:23.32ID:ccyJrHlda
思うような成果が出ずスクエニが要らないと言ったときは、
アートディンクに買い取って続けて欲しいな。

>>2
下請けを先に書くのが普通なのか?
0027名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:05:43.45ID:6INzCsbR0
>>6
スマホのもアクワイアだし家庭用に作ってる
オクトラ新作もそのままアクワイアだろう
0029名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:08:33.16ID:KcYUNyqF0
千住明のBGMだけはガチで期待できる
あとは知らんw
0030名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:10:00.26ID:ccyJrHlda
スクエニ、タクティクスRPG「TRIANGLE STRATEGY」をSwitch向けに2022年発売決定! 
無料体験版配信開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/1edb9a578208e752da978a550622a234810cff1c

『トライアングルストラテジー(仮題)』体験版レビュー。
往年のタクティクスRPGらしさに、“投票によるルート分岐”などの要素を加えたSQEX浅野チームの意欲作
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bfc5db2cef4ee107b373926d9ac2500368ab9b9
0031名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:15:07.02ID:6BE8u23u0
林檎/泥/Switchマルチでも驚かない
弓強すぎ石化無双のタクティクスオウガはやめて欲しい
0033名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:24:28.82ID:MoWu/J+S0
とりあえず体験版やってみたけど話は薄っぺらかった オクトラとたぶんシナリオ書いてるやつ同じ
ゲームも普通のSRPG 
0036名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:27:01.16ID:SErrnkuA0
>>28
びっくりするくらいこれ、グラがグラがいいたかないけど仮にもHD-2D名乗るならもっと綺麗に見えないと
まじでスマホのFFTより劣ってる
0039名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:29:26.95ID:W9z3I2HQ0
最近はPS1のソフトの移植が結構あるから
アートディンクもルナドンオデッセイあたりを出してくれないかな
0040名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:29:46.41ID:onAiH72OM
BDFF、オクトラとみればわかるけどプロデューサーの色が出てるのは
体験版アンケくらいだわ
0041名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:35:17.38ID:SSa2YqOi0
>>27
家庭用に作ってるオクトラ新作のソースは?
0042名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:36:34.87ID:LkNlCwhu0
松野ゲーのファンが釣れるだろと安易な考え
見え透いてんだよクズエニ
0043名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:49:54.96ID:OMURQeiK0
任天堂すごいなA列車に続いてアートディンク救おうとする気概を感じる
0045名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:58:39.52ID:46/XbQsZ0
出たらいいねステイ豚^^
浅野チームのはsteamにしか出さないけどw
0046名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 21:11:46.10ID:e5pr+wiU0
キャラが多くて見にくい
操作キャラが多くてダルい
RPGモードいるのか…?
話が長い
0048名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 21:15:45.76ID:gam0mCuP0
>>46
体験版ストーリー飛ばしまくったのに中々次のバトル始まらなくて
何か自分操作間違ったのかなと不安になったわ
0049名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 21:18:16.27ID:e5pr+wiU0
あと王様!助けに来ました!置いて逃げます!って流れもよくわからなかった
0051名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 21:20:23.68ID:VLDuukMq0
>>42
松野が半引退してんだから何の問題も無いだろ
0052名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 21:22:22.99ID:jCwpb3Tda
アートディンクゴミ捨てソフトの下請けで我慢してて可哀想だった
Switchのおかげで自社IPも売れて右肩上がり
0054名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 21:54:10.94ID:d7MYY/2OF
アートディンクはそこそこ面白いけど売れないゲームを作る会社ってイメージ
A列車はやりたいけど時期がちょっと悪いんだよな
0056名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 22:09:07.18ID:5c6Dzvnp0
まぁ、PS5で完全版が出るんだから劣化不完全版を楽しんでねwww
0058名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 23:19:52.06ID:VLDuukMq0
ゴキブリはまた出るかも分からない残飯を待つ日々かぁ
0059名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 23:20:24.76ID:vcaN4NRD0
Steamでいいやー
0060名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 23:23:49.50ID:ccyJrHlda
>>44 >>56
ソニー派や任天堂派などというくだらない頸木は捨て去って
素直にスイッチ版を買い給えよ。
0061名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 23:45:17.93ID:3bszk4wt0
>>56
海外が任天堂販売になるからPS5なんて待ってても無駄だろ

SONYのセカンドであるスクエニ様は、SONYに忖度しすぎて任天堂向けは海外販売丸投げでしか発売しないから、他機種での販売なんて期待する方がアホ
そんなこと言ってる時点でお仮にPS5で発売してもおまえは買わねーよw

いつまでも指をくわえてもマッテナww
出ない無いゲームを待ちつづけてれば幸せなんだもんなw
どーせゴキ豚®くんはゲーム買わないしw
0063名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 23:58:50.08ID:F7ix0xPJ0
軽ネジたのむわ
ほんと

タクティクスオウガの後で良いからぁ
0064名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 00:01:10.73ID:pvDNYXLs0
雰囲気はよくできてるけど、UIは改善してほしいところたくさんあるな
あと全体的もっさりしてるからその辺も製品版までに直してほしい
FEの快適さと比べたらいけないのかもしれんけど、SRPGは操作性大事だってのを改めて感じた
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 00:08:23.99ID:DJLBH3OP0
HD-2Dって全然言う程綺麗じゃない
ドットが大きすぎて目障りだ
0067名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 00:11:03.22ID:/M8iiqZe0
UI以外は今の所それなりだがタイトルだけは仮と言って欲しいレベル
トライアングルストラテジーって語感からして言い難いし
初見さんからはなんかのスポーツゲームかよとか思われそう
0068名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 00:14:57.72ID:ULjG5a9F0
台詞が冗長な感じはしたね
まあここはもうどうにもならないので別の箇所を改善してほしい
今のところ雰囲気は凄く良いくらいの感想しかない
0069名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 00:19:35.32ID:K2tE3Sxy0
>>42
松野ブランドなんて事実上存在しねえよ
0070名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 00:59:20.84ID:4MLymv2e0
ちょっと操作性悪過ぎる
早送りぐらい決定長押しにしてくれ
まだ発売相当先だからこっから改善なんだろうが
0071名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 02:23:15.75ID:7FVNDJMJ0
とりあえず体験版やるが
キャラデザ地味すぎだろ
任天堂系のスクエニソフトは昔からだが誰得なんだ
0072名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 02:27:38.15ID:W66Xuk5y0
早送りをもっと早く、戦闘の一つ一つをもっと早く、メインストーリーもサブもテンポが遅い
途中からだからしょうがないがキャラの魅力が弱い
終わったら続きをしたくなったから買うが修正点は多い
0073名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 02:33:04.98ID:/3aVJnM+0
>>46
いいかげんお前みたいなのは時代遅れの老害なんだって気づいて欲しい

今どきスーファミ時代みたいな会話ちょこちょこの古典SRPGなんか出して売れるかよ
0076名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 02:41:57.82ID:/3aVJnM+0
>>74
1500円くらいのインディーズゲーじゃあるまいしある程度ボリュームなきゃ手を出さないだろ
FEだってそうじゃん

いつまでここの連中はTOやFFTの時代で止まってんのかと?
0079名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 02:57:51.44ID:W66Xuk5y0
これ売れたら次はサガだと思う
スマホ用のキャラを補給しないといけない
0080名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 03:05:33.23ID:O1t77AgpM
>>79
それならそれで嬉しい
ソシャゲ好評みたいだし次はサガスカみたいに割り切った作りじゃなくて
潜れるダンジョンとかあるといいな
0081名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 03:06:58.50ID:zrVoY8db0
表情で演出するとかできないから台詞が長ったらしいのはもうしゃーない気がする
戦闘は概ね好印象
UIとかは操作性はブラッシュアップするとしてアホみたいなキャラゲー化だけ避けて欲しい

この手の自由度的にバランスはどうでもいいかな
0082名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 03:08:44.61ID:7FVNDJMJ0
うーんやってみたが微妙だな
ドットが綺麗なわけでもないし
もうちょいFEや戦ヴァルを研究してほしいわ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 03:09:47.01ID:7FVNDJMJ0
操作性や効果音エフェクトがしょぼいね
気持ちよくない
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 03:10:31.36ID:K1eG1sgkK
面白そうではあるんだけどさ
よほどのRPGマニアじゃなければ別に過去の遊んでない名作やれば良くね?って気持ちはある
フリプでも似たような積みゲーあるだろうし
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 03:15:24.94ID:7FVNDJMJ0
>>49
なんか死ぬ気で守りますとか言ってたのに国王王女たち置き去りで笑った
15みたいなシュールさを感じた
0087名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 03:23:51.72ID:CUJIfl+30
>>81
SFCのTOやPS1のFFTはドットキャラでさえ表情作ったり多彩なモーションがあったりして
演技させられてたからな
髪が風に靡いたり、マントがはためいたりとか当たり前のようにやってた
それから四半世紀経ってるのにそれより劣ったものを出すってのは厳しいもんだ
HD2D等と言った所で、やっぱり国産ゲームの技術は退化してるわ

もっともそういう部分は案外個人のスキルによる部分が大きい
天才的なプログラマーや演出家が一人いるだけで違うんだろうけどな
0088名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 03:27:03.59ID:zdU4F4CVM
FFTよりモーション劣化してるよな
0089名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 03:31:29.83ID:6UjsrJ8p0
なんでTOやFFTが斜め4方向だったのかっていう根本を理解してねえのかなと思った
やるならやるでドット絵頑張れや
0090名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 04:04:07.73ID:zrVoY8db0
>>87
ドットは無理でも立ち絵用意して演技させるとかなんなり出来そうなもんだけど、端っからやる気がなさそうだもんなぁ

オクトパスもだったけどモーション周りは全く凝る気がなさそう
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 05:32:56.32ID:m/J0F48k0
PVが流れた時にオウガの新作なのかとワクテカしたのは俺だけ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 05:33:47.71ID:4dZZuxCZ0
グラとイベント挿入部分の幼稚な群像劇が肌に合わない
エフェクトいちいち派手すぎ。つまりスクの部分に拒絶反応がでる。

アートディンクがシンプルなグラで作ってほしかった。まあ様子見。
0093名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 05:43:54.41ID:ausybEbF0
HD2Dの雰囲気は○
キャラのドット絵は良いが動きはかなり微妙×
千住明の重厚なBGMは○
体験版の展開みるに作中の文章や台詞回しがかなり微妙で魅力がまるでない×
戦闘のテンポは良いけどアイテム回収とかが古臭い△
キャラデザやイラストは最悪×

控えめにいって期待出来ない
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 05:47:17.36ID:zwwBUWNI0
>>44
この人の任天堂ハード向けタイトルって
ほとんどPSに出てないだろ
期待するだけやめとけ
0095名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 07:00:54.59ID:TDzBgO0R0
>>92
アートディンクが書くとすげー平坦な文になるから足して割るとすげーバランス良さそうw
0096名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 07:33:58.12ID:up3tqdkY0
天下御免かトキオをSwitchに移植してくれないかな
たまにやりたくなるから頼む
0097名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 08:09:09.31ID:2vobmZGZ0
>>90
キャラをアップにした立ち絵で演技とか、ポリゴンキャラでの演技とかそういうのが一番いらねぇんだよ…

そういうことやるようになってJRPG的なもんは全部駄目になっていったんだ、というかその手の演出は相性がくそ悪い
脳内補間とかの余地なくして結果、中途半端に写実化された人形モドキにしか見えなくなった異形のもののお花畑お学芸会を見せられるだけ

そういう意味ではイベントシーンで声優とかの声の演技もいらんのよな、戦闘中などの掛け声だけにしとけっての
オクトパスもトライアングルもそういう部分は駄目駄目だ
せっかくドットキャラのみにしたのに微妙にまだ悪い部分を引きずっている、声しかりイベントシーンでキャラのセリフなどが長すぎたり…
ROM容量とか贅沢につかえるからって冗長にするな、と
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 08:20:03.58ID:2v0hSvona
>>97
オクトパスが良かったのはむしろその辺の無駄が昨今のゲームより少なかったからだと思うんだがなぁ

PS2以降のJRPGより遥かにスッキリしてる
0099名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 08:33:20.27ID:HOsF11jR0
地味で硬派な●ミ
最近のゲームを研究して無くてただ古いだけで気概を感じない

昔の松野や加賀はもっとギラついてたろうし素質でも負けてる感
0101名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 14:17:33.38ID:Xk3RHV+oa
イベントシーンはウォーレンレポートみたく見返せるようになれば良いなあ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 14:27:37.61ID:W66Xuk5y0
アイテム拾いに1ターン使わせるのは要らないな
どうしてもやりたいならマニアックモードとかに採用してくれ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 14:38:23.50ID:RlgKwGedd
>>98
当時はハードの制約があって仕方なく
削ってたのであって狙ってやってた
訳じゃないから
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 14:39:44.03ID:2v0hSvona
>>103
制約があったからこそ無駄を削ぎ落とした良いものが出来てたってのは今に通ずるところではあるなぁ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 14:50:54.07ID:307guPbM0
>>97
>そういう意味ではイベントシーンで声優とかの声の演技もいらんのよな、戦闘中などの掛け声だけにしとけっての
>オクトパスもトライアングルもそういう部分は駄目駄目だ
オクトパスはイベントボイスとか極力省かれてたし簡略化されてただろ

>>100
>SRPGファンの面倒臭さがよくわかるスレ
ホンマそれな
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 14:57:59.39ID:nHwVysJN0
すぐ直せる不便な部分を、わざと残しておいて
「お客さんの意見を聞いて直しましたよ」感を出してきそう
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 15:00:25.28ID:Rf/t/lidp
定期的にルナドン2をやりたくなるけど
プレイ動画とかみると、所詮は思い出補正だった…
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 15:02:16.14ID:RlgKwGedd
>>104
わからなくは無いけど今はそれこそインディが競合相手になってるんでそれらと差別化を図る必要があるんで
SFC期のテイストをどこまで出すかは難しいよ
価格的にも付加価値が求められるからね
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 15:04:29.91ID:ZXc7mQmg0
オクトパストラベラーよりはマシかな?くらいのイメージ。
下の中くらい。
10段階で3とか4くらいの評価。
スクエニというだけで、そもそも買う価値が低いと判定。
キャラは即ソシャゲ堕ちするのが見えている。

これやるなら3DSを買って、ファイアーエムブレム覚醒あたりをプレイしたほうが
絶対に幸せになれるパターン。
Switch持っているならフウカセツゲツ買いましょう。
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 15:09:23.26ID:KM8Y7wiD0
アートディンク活動してたのか
Steamでおま語して日本語版だけ自社サイトのみの販売にする悪徳さは印象的だった
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 15:28:13.76ID:Iu5KvgfHr
行動選択から画面がいちいちキラキラして派手でうざったいわ
TOにスクエニ風味のちゃちなイベント演出乗せましたってゲームだな

ゲーム部分はまんまTOで出撃キャラ多くてめんどいな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 15:31:59.39ID:KyL3sunN0
出撃枠8だからTOの10より少ないけどな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/19(金) 15:37:52.48ID:/t7rQf3d0
>>97
これはすごいわかる

けど今の若者には地味すぎて響かないんだろうな
当時のファンだって一枚岩じゃないから
いざそういう硬派な作りにしたら驚くほど売れない
0115名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 15:40:45.88ID:Iu5KvgfHr
8でも多いわ。前にTOやったとき枠おおすぎて自分で5人とかに制限してた。そうしないと難易度以前にめんどすぎる。
0116名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 15:49:15.22ID:IyfxDy/10
体験版の感じだと
アートディングの2軍みたいな人達で作ってそう
0117名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 17:30:39.57ID:2vobmZGZ0
>>108
>>114

別になにからなにまでレトロゲーム時代のソレにしろとは言ってないヨ
当然、今の時代だからこそできる・しないといけないような部分はあるさね 演出一つにしても

ただハードの進化で悪いほうへ伸びちゃった部分はアカンというだけ(少なくともJRPGというジャンルに対して)
0119名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 19:54:06.44ID:BvIbi0lSa
一様体験版DLした。
容量1.6GBだったけど製品版は何GBぐらいになるんだ?
まぁ、現段階では買う予定もないし、
仮に買ったとしてもパッケージ版買うから容量が多すぎて困るみたいな心配はしないけど…

あと、アンケート取るんだったら、
A列車みたいに公式サイトに投書箱を設置したらよくないか?
0120名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 19:57:05.78ID:Bik9Fci+0
松野がコメントしてるな
わたくしはこのゲームとは一切関係ありませんって
松野プロデュースが良かったのに
0123名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 21:06:50.79ID:IyfxDy/10
>>122
そんな事言ったら
出来が悪いから嫌み言ってるみたいじゃん?
多分そんな意図すら無いだろうに
0126名無しさん必死だな
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2021/02/20(土) 02:19:42.30ID:8rtYHbmr0
FFTAもだがこの絵師誰がうれしいの?
0129名無しさん必死だな
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2021/02/20(土) 11:13:53.51ID:FnIgYq5Oa
最近のゲーム全般に言えることだけど、ちゃんと説明書を付けてくれよ…
Xで人物情報とかAで話すとかゲーム内での操作説明の表示は好きになれない…
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/20(土) 11:24:28.51ID:f56BVQj40
Xで人物情報自体はいいのだけど
セリフ時に顔グラ表示が欲しい
まぁ次で直されるだろうけど
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/20(土) 11:30:45.60ID:dbmQBObsa
カルネージハートとSwitchの相性いいと思うけどな
0133名無しさん必死だな
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2021/02/20(土) 11:34:52.17ID:UasTpkEr0
浅野チーム:スクウェアエニックス第二開発事業本部ディビジョン6 (旧第11ビジネスディビジョン)
2018年 オクトパストラベラー :アクワイア
2021年 ブレイブリーデフォルトII:クレイテックワークス (旧シリコンスタジオ)
2022年 トライアングルストラテジー:アートディンク
0134名無しさん必死だな
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2021/02/20(土) 17:06:06.92ID:HQixAXOf0
オクトラの絵の奴を使い過ぎ
浅野的には自分の手駒だから使いやすいんだろうけど
この人の絵は華が無さすぎる
主役でもモブみたいな顔だし
0136名無しさん必死だな
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2021/02/20(土) 17:40:41.80ID:JWGqNBDF0
>>135
それは物語途中を切り取られた体験版だからってのもあると思う
0137名無しさん必死だな
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2021/02/20(土) 18:00:32.48ID:SC6EnmKKa
これで稼いでルナティックドーン新作か(無さそう
0138名無しさん必死だな
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2021/02/20(土) 18:07:33.15ID:oMQsLvrS0
>>134
浅野にとって生島直樹は、退社した吉田明彦に外注せずそれっぽい絵が描ける有能な自社スタッフなんだろう
っぽいだけの話で実際両者の差はかなりあると思うけどな
0140名無しさん必死だな
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2021/02/20(土) 21:15:47.78ID:aK0zZbEo0
Switchにカルネージハートの新作もしくはリメイク来たらいいなぁ
AIキャラ100体くらいでバトロワさせて観戦したい
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/20(土) 22:54:09.15ID:Sj/BdZZda
戦闘パートやったけどマップが見づらいな…
0142名無しさん必死だな
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2021/02/20(土) 22:59:52.90ID:DeU6+ojX0
とりあえず最初のマップだけやったけど
難しめに調整してあるとか警告書いてあったけど普通に温い気がするけど
気になったのはセーブのコマンドをわざわざシステムに入れる必要あるんだろうか
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/20(土) 23:06:13.95ID:d6nZq2Dv0
マップの陰影が強めでキャラの輪郭にも暗くするエフェクトをつけてるから、キャラが密集するとかなり見辛くなるね
このあたりは調整かけて見やすくしてほしいな
0145名無しさん必死だな
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2021/02/20(土) 23:08:41.74ID:8+gvySML0
コントローラーでやるのめんどくさいんだけど
スマホやタブコンみたいにタッチでできるの?
0146名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 01:59:44.46ID:gmqvi0PV0
>>135
すでに仮面の奴しか覚えてねぇわ
0147名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 03:51:47.96ID:gsjZs9au0
メインシナリオ、サブシナリオ
大して内容も無いのにばらけててロードに時間かかるのはクソだと思う

脚本
単につまらない

バトル
中断セーブぐらい入れれ
0148名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 04:58:54.72ID:Bvf8EdTZ0
アンケートやるみたいだから要望はその時に送ろう
0149名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 05:12:48.05ID:dqIfIvibd
脚本はつまらないね
ゲームのシナリオライターはあまり史実を勉強してないのかキャラ描写にすぐ逃げる
松野が枯れてからも未だにちやほやされるのは他に書ける人が居ないからなのかもしれないな
0151名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 06:10:46.11ID:Xxk2RskW0
>>149
魔法も登場し20人程度でドンパチするゲームで史実との近さの重要性がどれほどになるものかね
現代人は本物の中世合戦なんか誰も見たこと無いのに自分のが詳しい体の知識マウントに逃げるのは滑稽
0152名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 06:37:14.79ID:m/TWED8i0
昔のゲームは出来が良い海外小説とか参考にしてるから
その分雰囲気面に関してはマシだった感はある
まあ細かい設定とかはボロボロだけどな
0153名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:09:48.05ID:0ZnTpTjC0
>>149
ぶっちゃけ国内のRPG・SLG問わずシナリオライターのレベルは低いままだからね
出来の悪いラノベ以下のが大半
昔の松野とか加賀みたいに開発者でそれなりのシナリオ書ける奴なんてその後見てもほとんどいない
国内で才能がいないのならぶっちゃけシナリオやゲームデザインだけ海外に外注ってのは検討に値すると思う
多少手間やコストがかかってもその価値はあるだろうと
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/21(日) 11:48:32.70ID:gsjZs9au0
正直これやって一番浅野チームに言いたいのは
体験版出すのは一回にしろよと
0155名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:26:09.10ID:VAIqFMuK0
松野はテキストや舞台設定が異常に神がかってただけでストーリーやキャラ作りは大した事なかったやろ
現に途中降板したFF12も一般受けするとは到底思えないシナリオやキャラだったしお前ら松野を神格化し過ぎなんだよ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/21(日) 13:11:57.24ID:mnfO+ZYTr
馬がハシゴ登ったぞッ!
0157名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 14:47:47.27ID:dXew0toI0
これやるならTOやったほうがいいな
TO経験者は見送りで

せめてセリフ時に顔グラいれてくれよ・・・
0158名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 18:17:18.94ID:1jgTtXyB0
だいたいそういう子の顔見ると○○なのよね
知的じゃなくてこれからは冗長顔って呼んであげましょうよ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/21(日) 18:49:42.04ID:m/TWED8i0
加賀も参考にした海外小説が神がかってただけで
整合性とか見ると結構グダグダだからな
都合の悪い部分は全部飛ばしてるから一見すると問題無く感じるけど
ちょいと深く考察すると突っ込み処満載
0160名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 22:23:34.56ID:/nR6XHqda
二つ目のバトルステージまでクリアしたけど、
素人でも思いつきそうなありふれたストーリーだな…
0161名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 23:39:56.53ID:Jdcas+TN0
領主が投票で選択を決めるのも
説得による議会工作するのも
投票人が仲良しPTメンバーなのも
これ真面目に考えて作ってんなら
ディスガイア以下だろw
0162名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 00:01:40.70ID:Khn+ohNG0
何でこんな事させられてるんだろうと
正気に戻るゲームは駄目だな
0163名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 00:53:42.98ID:tmP8LZen0
グラも普通のドットの方がいいんじゃない?
ディスガイアの方が全然良い
0165名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 01:23:25.46ID:yiUyT3OE0
無難なタクティカルRPGを求めるなら
マーセナリーズシリーズの方が良いってなっちゃうのが問題
0166名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:37:06.56ID:b8GjRYXia
最後までやったが、説明書がないのでバトルステージなどの表示で分からない部分が
多数在った
0167名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:39:29.36ID:ejIxW9BRa
モンハンライズに飽きたら買うわ
それまでに評判よかったらだけど
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