小島監督って端から見ても明らかに映画を作りたくて仕方なさそうなのに何故作らないの?
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日野ですら映画作ってるから
監督は日野以下っていう認識でおk もし作って駄作だったら自分の全てが崩壊する
それが怖い 失敗するのが怖いんだよ
作っちゃえば否応無しに結果が出てしまうからな >>2
アニメじゃステマ監督の承認欲求が満たされるわけが無いだろ あくまでオマージュする側だからな
その上自己顕示欲の塊だから映画本土に足を入れられるわけがない
無意識に自分から何か作り出せると思ってないんだよ 近年の製作費は ゲーム>映画 になりつつあるのが皮肉だな プロレスファンがみんなリングに上がりたいわけじゃない 映画に憧れてはいるけど映画作る能力はないタイプ
話を2時間半で収められるわけがない 作りたきゃハンディ1つと才能だけで何とかなる世界のなになw ゲームをつくり続ける理由。あるいは選択、失敗、そして挑戦について──小島秀夫 | WIRED.jp
https://wired.jp/series/wired-audi-innovation-award/22_hideo-kojima/
会社を離れて、ほんとうは、(ゲームではなく)例えば映画なんかもやりたかったんです。けれど、2015年に色々なことがあって、だからこそ、全世界でみなさんが期待しているようなものをインディーであってもつくらないといけないと思いました。
それこそ「四畳半」規模の映画、短編映画を撮影したりするのに興味はあります。けれど、海外を回るなかでも、友人とメールのやり取りをするなかでも、「そうじゃないですよ」と。「みんなが待っているのはいままでのような大きなヴォリュームをもちつつ、尖りながらも商業ベースで広がるようなもので、それをつくってほしい」と言われるんです。だから、そこまで言われるなら、と。
そのためには、時間を無駄にするわけにはいきません。2〜3年は、ちょっと小さな作品をつくるだとかシナリオだけを書くだとか、あるいは映画の仕事をしてもよかったんですけど、そういうことに費やす時間があるんなら、いままで通りゲームづくりをしましょう、と。
やっぱりゲームをつくるのが、いちばんおもしろいということでしょうか。ゲームのなかでは、すべての情報が…
──「こっちのもの」、ですよね。
ゲームはインタラクティヴなものなので、何が起こるかわかりません。(略)
【大塚明夫×小島秀夫】ユーザーのことだけを考えて、楽しみ続ける
https://newspicks.com/news/1811890/body/
でも、ある意味ありがとうって気持ちもありますよね。僕はそれまでも独立したかったというか。会社に所属していると、次々に作品を作らないといけなくて、邦画やハリウッドから映画のオファーもあったけれど、社員だったので結局できませんでしたから。 メタルギアとかスナッチャーとか映画からのパロディというよりも引用が多いから、映画を撮るにしても多様するだろ。
ゲームファンなら通用しても映画ファンからは評価されないことはわかってるから撮らないね 演出がクドいし長い
テンポ悪い
説明しすぎ
説教くさい
見たいか?そんな映画 >>10
ハリウッドだと編集権は監督にないケースが多いけど、コジマが編集したら
3時間でもおさまらないだろ。動画配信サービス向けのオリジナルドラマなら長くても
問題ないだろうけど、あくまで映画監督やりたいんだろうな。 当時の小島の名前バリューなら普通に映画は作れたと思うけどな
ソニーを始め色んな所が億単位の金を出したろ
結局は小島の映画好きってのはファッションなんだよ、こいつにとって格好つける設定に過ぎなかった
新海とか見てみろよ?予算も何も無いハードモードの中で一人でアニメ一本作って見せたぞ? 富野がガンダム以外作らないのと同じだな
履いてるゲタを脱いで、素の能力が評価されるのが怖いんだろう >>19
新海は土建会社の御曹司だから各所にコネ持ってただけ いやどう見ても絶対作りたくないって思ってるだろ
作った瞬間死ぬのが目に見えてるし本人も自覚してるよ マジで小島が作ったら6時間くらいかかりそう
トイレ休憩時間とか劇場側が考慮して一々用意しなきゃならん ゲームという昔はあんまり映画に興味なかったか映画オタクかの二択だった購買層に
映画のパロディを入れまくったゲームを出してたから許されただけで
いざ本当に映画を作ろうとしたらオリジナルな部分は何も作れないからね
ソニーマネーが頂点に達したMGS4なんか無駄しかないガチの
「数歩歩くとムービーが始まるムービーゲー」だったし >>26
簡単に言うけどMGSより優れた映画パロディゲームってそんなに有るか?
粗ばかり叩かれるけどマップとストーリーの連動とスクエニ系のゲームと違いテクスチャ解像度の高さに頼らない演出に特化したリアルタイムムービーの映像は凄かったろ
メタルギアは画面の解像度が上がってからは味と良さが埋没した感じ 映画ってどうつかっても200億くらいじゃん?云うとそれ以上の使い方無いんだよ
ゲームなんか掛けたら幾らでも掛かるじゃん?
MSなんか規模が小さすぎて止めさすぐらいらしいし、MSのプロダクト見てると映画にしてるし
今映画のバジェットをどう超えるかが次の成長に掛かってるんだ >>29
俳優使った時のギャラや広告費でなんぼでも増やせてるだろアホか
今に始まった話じゃない
まさか全部開発に回してるとでも思ってたのか?
まさかなwww わかるけど、けどだいたい超えないよね200億
ゲームなんかよりリスク低いじゃん?いまネトフリなんかもあるから配給リスクもだいぶ様変わりしてるとか 他人の映画パクった映画撮るんか?
ゲームだからオリジナリティとか多少あっても映画だとただのパクりになりそう 映画は長くても3時間くらい
その尺で描かなければならないからね
映画じゃ描ききれないことをしたいから
映画じゃなくてゲームを選択したんやろ 2時間とかムービー入れるならそのままゲーム内ムービーで作ってみたら良いのにとは思う 世界中に映画評論家ってのがいてこいつらはファミ通みたいに忖度しないからな
自分のブランドが一気に崩れ去るのが怖いんだよプライドだけはクソ高そうだし 起承転結でまとめる才能無さそう
フラグ回収できなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています