海外メディア「PS5のコントローラーの寿命は417時間。スティックが摩耗してドリフトする」
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https://www.videogameschronicle.com/news/ps5-drift-investigation-suggests-dualsense-sticks-have-a-life-of-417-hours/
YouTubeで人気の技術チャンネルiFixItのビデオによると、
DualSenseは、PS4、Xbox One、Nintendo Switchなど、他の多くのプラットフォームのコントローラーと同じ
既製のジョイスティックハードウェアを使用しています。
iFixItによると、ジョイスティック部品の製造元であるALPSの情報シートでは、
スティックのポテンショメータの期待動作寿命は200万回、
センタープッシュ機能(スティックを「カチッ」と押し込んだとき)は50万回となっています。
iFixItが独自に分析したCall of Duty: Warzoneのゲームプレイによると、
これはジョイスティックパーツのメーカーの動作寿命を超えるまでに417時間しかないことを意味します。
ただし、これはプレイしたゲームの種類によって異なります。
つまり、PS5のプレイヤーが1日に2時間ゲーム機を使用した場合、
技術的には7ヶ月以内にコントローラの寿命を超えることになります。
チャンネルは、ジョイスティックのドリフトの最大の原因は、
一般的な使用によるポテンショメータの摩耗であると結論づけています。
これは、様々な集団訴訟でも同じ主張がなされています。 でもスティックのパーツってどこも同じの使ってるやろ Q、コントローラーが壊れやすいですどうしますか?
A、ジョイコンガージョイコンガー PS4と同じじゃないの?なんでこんな早く壊れるのよ ジョイコンは修理ツールで直せるレベルだからいいけど
デュアルセンスはヤバイな PS4もそれくらいでスティックぴくぴく来る
原因は油分含んだ汚れの入り込み
だからヤフオクとかメルカリにある、触ってないのにスティックが勝手に反応するためジャンク、
は接点復活剤で大体使えるものばかり
分解せずともスティックの隙間から吹いてスティック回すだけで済むのが大半
それよりも実はトリガーのバネが死んでスカスカの方が多い 保証1年じゃないの
1年以内に壊れるのはむしろ朗報じゃねw 無償で修理してもらえるから大丈夫だろ
ジョイコンだと日本だけ有償修理だけどwww 保証あるって言っても修理中は遊べなくなるやん
遊ぶソフトないから問題ないとでもいうのか >>16
1年間で400時間もプレイする程ゲームが無いぞ?
ソニーの完璧な戦略にまんまと踊らされてるようだな トリガーがさらに高速でぶっ壊れるから
みんなそっち気にしてると思う PS4と同じならうちの壊れてないけどな
417時間どころではないほど使ってるはずだが Joy-Conは左は一回買い換えたけど
それよりも使ってるプロコンは粉はでてるが買い換えてないぞ
スティックのパーツなんてどこも同じではないの? ジョイコンのドリフトは接点復活スプレーで500円以下で修理できるけど
スティックの摩耗が原因だとどうなんだろ コントローラーって消耗品なのに色んな機能詰め込んでどんどん高くなってるのが問題 ドリフトが話題になってるのにリッジレーサーがないのが残念 こういう問題が解決されないと買いたくないわな
すぐに修理出さないといけないしPS4コンは使えないし >>10
同じメーカー型番の部品であっても大口契約では納入先毎に納入仕様書を交わすのが基本で
その際に材質を変えたりするのはよくある
特殊用途向きに品質を上げる場合もあるし徹底的にコストダウンする場合もある DualSenseの保証期間は1年
いい感じにソニータイマー仕込んでるね どのコントローラーも同じならあとは修理のしやすさが重要かな
ジョイコンは被害者も多いから修理方法編み出されててその点は助かる PS5ユーザーは破損防止のためにアダプティブトリガーOFFが常識になってて草 ジョイコンなんて壊れた報告も一切聞かないしハードに対する姿勢が違うんだろう
スイッチなんて3階から落としても無傷だったし 誰もやらないし、やっても紙芝居ギャルゲーと乙女ゲーだけだから故障知らずだったVitaさんに憧れる Switchのプロコン4000時間以上使ってるが問題ないぞ
400時間とか1日1時間守っても1年ちょいしかもたんのか >>30
ジョイコンはサイズ的にどうしようもないけど
スティックやボタンまわりは交換できるつくりのコントローラにして欲しいわ
お手付き上等なサイガジェとかも作ってこない バッテリーもちを叩かれたから他でヘイトを稼いで誤魔化そう PS4と同じ部品使ってるなら製造会社の問題じゃねーノ 磨耗部分の部品はどこの国のどこの会社が大量生産しているのだろう?
価格を抑えるためにはそこそこ品質の格安部品を使わざるをえないのが現実ならば
簡単に取り替えられるような仕組みにしておいたほうがいっそいいのでは?
耐摩耗性の高い国産部品とか作れたら多少高くなってもいいけど
根本的には非接触の磨耗しない仕組みが欲しいところ
マウスもボールが無くなって久しいし、コントローラも内部は光学化すると良いなー 消耗して壊れるのは当たり前で、それは別にいいんだよ
どのゲーム機だって一緒で、そこは別に怒るポイントじゃない
問題は【最近のコントローラーはクッソ高い】ってところで
2000円のコントローラーが壊れるならまだしも
8000円のコントローラーが1、2年で壊れるのは財布的に痛い
頼むからスティックやボタンは容易に交換できるように作ってくれ
ジョイコンはその点マシで、ユニット化してるから簡単にスティックだけ交換できるけど
デュアルショックは基盤にハンダ付けだぞ?
あんなもの交換できんわ Joy-Conで騒いだゴキ豚®︎にブーメラン刺さって草 Joy-Conは右と左でバラしやすさが違う
幸いにも左の方が壊れやすくバラしやすい ステイ豚®「欠陥ジョイコン!欠陥ジョイコン!」
ステイ豚®「いや、おれの"PS4"のは壊れてないが」 400時間も遊べるソフトが無い
つまり被害は存在しない ソニータイマーにしては長めだな
もうちょい短くしてもアホ信者なら一切怒らずまんまと買い替えてくれるのに ソニーって昔から信者ビジネスだよねぇ
任天堂は広く一般の人が買うからサポートで相手するのも大変だろうけどしっかりやってる 1日1時間くらいだったら
1年とちょっとでちょうど壊れる計算になるんだね steamコンの仕組みが標準になれば物理的な消耗でドリフトはしなくなると思う
なんでどこも採用しないんだろ
特許か? PCのAPEXで100時間以上使ってるんだが・・・ ジョイコンみたいな超小型高機能コントローラーが壊れるならわかるが
ただの従来型コントローラーがなんで壊れるんだ
プロコンも箱コンも数千時間は壊れないだろ Switchのドリフトも同じ理屈なんかねぇ
>>62
何それ初耳、kwsk ジョイコンも原因は「摩耗」
この世に摩耗しない素材は無いので防ぎようが無い問題だ
今はアクションゲーが全盛でスティックを酷使してるしな
消耗品だと割り切って、スティック交換を容易にするしかない >>68
円盤の形のタッチセンサーをスティックの代わりにしてる アマゾン見たらPS5コン7360円だった。7360÷416=17.69。
一時間あたり18円ほど そもそも417時間も当たり個体でだろ?
実際は購入直後にドリフトしてたりするんだし ソニーならガチで保証切れるギリギリに合わせて壊れる設計してるのかもしれんな
恐ろしい企業だ >>75
いや、だからスティック作ってるのソニーじゃないって話だろ PS4コンも壊れやすい。数年前に地球防衛軍5をアホみたいにやってたらジョイスティックおかしくなった >>72
本体を5000円くらいにしてくれたら全然安いな! 417時間毎に8000円ってオンライン料金より金かかってるよな
マウスキーボードとかだと合わせて1000円しなくて10年使って漸く断線するかしないかくらいのなのに
やっぱPCで良くね
完全に安物買いの銭失いになってるよね PS5買えないからゲーム卒業した俺に死角はなかった DSは本当に脆い
アクションゲームとかやってるときは気づかないけど
パワプロやるとカーソルが小刻みに動くからすぐに分かる 見事なソニータイマーだな
一定回数の使用で必ず壊れるようにしている
PS1の読み取りレンズ部のレールが樹脂で一定回数動くと削れてレンズが沈み読み込み不可になるのと同じ 一時間あたり18円と考えたら安いな
よかった、これで解決ですね >>14
ジャンクのDS4を何台か修理した事があるけど運が悪いのか俺の場合は
可変抵抗器の清掃&接点復活剤で直った物は無かったしトリガーのバネが壊れてた物も今のところ無い ソニータイマーをはちまが任天堂タイマーとか押し付けてて本当にカルト的でやばいと思ったわ 任天堂Switchで言えばゼルダブレワイとゼノブレDEと2の3本を遊ぶだけで余裕で400時間超えるぞ
任天堂はクソだなぁ(棒 ジョイコンは1年くらいは持つのに2か月でドリフトがささやかれ始めたPS5コンは流石に早すぎだわ 任天堂はユーザーを休ませてくれないくらいソフトを供給してくるからな >>1
まあ、APIでデッドゾーン広げて誤魔化すよ。 ステイ豚のブーメランだけど訴訟ゴロに目をつけられて迷惑 なんとかせい奴らを消せ 何度も言うけどPS5に417時間も遊べるゲームはない 2年前にPS4pro買ってBO4やって2か月で左スティック壊れた
これは俺が上手いから仕方がないけど数百円のスティックパーツ交換で直した >>99
自分で修理した時点で正規のコントローラーじゃない改造品扱いでしょ
オンライン規約違反だよそれ >>100
壊れてから2年間アマプラしか見てないから大丈夫 >>25
保証期間が過ぎた直後に壊れるのがソニータイマー
これは単に粗悪品なんじゃ…w >>71
スマホの仮想パッドみたいな感じで微妙だな 流石のソニーだよな
何千時間ならともかく何百が寿命って欠陥品だろ
裁判なるの目に見えるわ >>102
PS4ではアマプラもPlayStation Network上のサービスだからPlayStation Networkの既約が適用されるよ
絶対バレないけど100%規約違反 みんな黙ってたけどPS4で既にめちゃくちゃ壊れたよねコントローラー ゲームは1日1時間、それなら1年持つじゃないか
よし合格! 400時間もありゃ十分
任天堂のポンコツコントローラは寿命2秒だし 壊れたら新しいものを買えばいいじゃん
オマエラそんなに貧乏なの?
やっぱり豚や痴漢はニートか底辺だと言うことが分かるな
それに比べPSユーザーは地位が高くて高給取りだからな PSユーザーは初期不良で返品交換って選択肢が取れないらしいな 誰も買ってないし、買った人も使ってないから問題ない >>25
ソニータイマーの意味誤認してる
保証期間が切れたとたんに壊れることをソニータイマーって言われてニュースにもなったのに 週販みるとゴキ豚オベロンステーションには高給取りは皆無だね
フリプ貧乏豚とワンコイン中古貧乏豚しかいない >>42
それは運がいいだけ。
ベッドから落としたらJoy-Conのレールぶっ壊れて外れた >>35
なんでPS4コントローラと互換性ないんだろうな
PS5買うと色々後で金掛かりそうだ
ますますPCで良くね?って思う >>83
そう
周辺機器やオンラインのネット代とか無駄に金掛かりすぎ
PCのマウスキーボードは最低限のものでも一応ゲームできるし
最近PCゲームだけで良くね?と強く思うようになった 誰だよスティックに押し込みなんてあからさまに強度落ちる機能つけたバカは ちょうどこの動画みてた
コメント欄でもドリフトの症状出始めたって人おおいな コントローラーも初期型でタイマー調整不足なんだろ
ソニー的には収益を周辺機器とプラスで上げればいいからサード要らない >>108
マジか
ふとAPEX起動したらL3押し込みが反応しない
ハンダ付けミスってるわ それよりもデュアルセンスのL2R2がやばい。
はやけりゃ1ヶ月で死ぬ。 トリガーはPS4と同じパーツだけど可変抵抗でバネの寿命が縮んでるらしいな
ジョイコンとDSのドリフトの原因は振動だったりして >>23
普通にあるだろ
PS4のゲームだって出来るんだからさ ゴキブタ無しで
マジレス聞きたいんだが
switchもPS5やけにドリフト聞くけど
何でこれは発生するんだ? ちょっと前からなりやすかったじゃないかな
HD振動採用により数日でドリフトするようになったんじゃないか ソニーに先行体験会の招待された兄者のPS5もコントローラー壊れてたな
R2トリガーの方だけど ソニーの技術力も堕ちたな
保証期間内に壊れたら意味ねーだろw
一年と一日過ぎて壊れてこそのソニータイマー! >>139
Joy-Conは保証期間内なら無償だぞ 結局ジョイコンもDualSenseもアルプスのスティックの品質が悪いってこと? 2年でパッドが壊れるようにした方が儲かるやろ
ヂュアルセンスは2年持てば充分 >>144
それも多少はあるけど違うDSもドリフトは起こしまくってた
ソフト側で遊びを多く設けてるソフトがあるから気が付いてないだけで
入力シビアな奴だと多くのDSでドリフト確認できる
当然それが影響ある範囲になってる個体もたくさんあるけどほとんど黙って買い替えてた
つまるところコントローラーは消耗品でしかなくユーザーもそれで納得しながらやってきてたのに
それをFUDのための道具としてしまって藪蛇となったのがアホなソニー どのハードであれ元々壊れやすいパーツだしユーザーが楽に交換できるような仕様になればいいのにな
SFC時代のボタンのゴムみたいにw 保証期間内に必ず壊れてくれて良心的!
ヨシ!これでいこう PS2の時代から
「調子悪くなってきたから買い替えた」
なんて多くの人が経験したことあるレベルで当たり前にあったからな
どうしてほぼほぼ一人で遊ぶPSであれだけ小売りで
コントローラーが売っててしかも売れてるのか考えたこともないんだろう
ソニーがFUDに使うまでPS含め誰も疑問にも思ってなかったけど
ps3の入力遅延問題以降コントローラーがコンプレックスになってたからなぁソニー
他社をコントローラー使ってFUDせずにはプライドが許さなかったんだろうな 壊れやすいといわれるジョイコンでさえ寿命までは名言されなかったのにな
どんだけ脆い素材を使ったんだか >>151
むしろ買い換え数がステータスだった
どんだけプレイステーションにのめり込めたかって感じのステータス >>152
ジョイコンの寿命テストより短時間で結果が出たんだろうなw DSのドリフトは使い古してユルユルガバガバでゆっくり入力されてるというか
スティックに触れると敏感にピクッとあらぬ方向に反応する感じ >>154
例えば
テストに5個ぐらいコントローラーを用意する
そしてそれが壊れるまで使いこんだ時に3〜4つは早くへたったけだ1つはへたる気配がない
この場合壊れやすいとは断定できてもいつ壊れるかまでは嘘になるので
時期の名言まではしにくい
5個全部へたった場合は偶然の場合もあるのでまた5個ぐらい買って使い込む
これで出た最長が417時間なんだろうな つかデュアルセンス壊れた奴は扱いが荒いだけ
ふつーは壊れん
壊れるのは糞箱やろ ゴキ豚センス
トリガーもゴミなら、スティックもゴミカスかよ PS4のスティックもクソだったよな
すぐ勝手に入力されたわ 簡単に取り替えられるようにすりゃいいだけなんだが買い替えさせたいんだろな死ねよ 今度のデュアルセンスはスティックだけじゃなく
L2R2のトリガーが壊れやすいと聞くし、コントローラー自体がデカくなって持ちづらい
あれは外人向けのコントローラーだろ こんな本体なのに何故皆買うんだろう
どんぐりの背比べかもしれないが、マジで箱の方がまだましなんじゃないのか? よくわからんから昔使ってたメーカーのやつ買おうって感じのおっさんの心理かもしれない
そういう意味ではMicrosoftって名前もっと表に出してもいい気がする スティックは消耗品と割り切って、100円くらいの交換パーツで簡単に修理出来るように設計しとけよ。 交換できる構造にすると今より壊れやすくなって価格も高くなるぞ >>153
裏を返せば単なる無職アピールなんだよなそれ >>157
箱コンが脆いという話は聞かないがおつむが壊れてるんじゃね >>167
自分の知ってる限りでは漫画家がアピールしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています