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ホムヒカ参戦でスマブラやろうかと思ったけど
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:19:34.72ID:bfthzmMU0
覚える事多すぎじゃね?コンボとかこんなに使いこなせんわ
さらに%ごととかキャラ相性もあるし復帰の駆け引きもある
よくこんな難しいのが格ゲーの覇権とったわ
0002名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:24:04.61ID:aJiwDcd50
既存の格ゲーに比べりゃ覚える内容は簡単だぞ
但しそうさはその限りじゃ無い
2D格ゲーの常に相手の正面向くのに慣れてると難しく感じるだろうな
0003名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:24:07.59ID:FSsYddpd0
多くのスマブラユーザーは格ゲーとして遊んでないからな。
全体母数が多いから、その中の一部でしかないガチ勢でも、他の格ゲープレイヤーより多いってだけで。
0004名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:24:47.60ID:stBUFPEU0
大事なのは入口である操作とシステムが簡単そうかどうかで
極めるのが難しいかどうかじゃないからね
0007名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:29:42.82ID:CgRTb7Gq0
1キャラ覚えるくらいなら大丈夫じゃね?
見たかんじブレイドスイッチ以外はオーソドックスな剣キャラの性能に見えるし
0008名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:33:50.94ID:bfthzmMU0
他の格ゲーもっと覚えること多いってまじかよ
もう学問じゃねーか
0009名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:34:26.30ID:wBX5mZ2X0
でも好きキャラ動かすだけで楽しいよ
0010名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:35:07.72ID:VFL70+/M0
相手よりも2倍反応速度早ければ勝てるよ勝てるよ
0011名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:38:34.40ID:4j1pArAka
>>1
そこまでガチガチにやるのはVIP目指すとか大会出るレベルの人くらいのもんだからな
ユルユル遊ぶ分にはスティックたおしてぇBボタンおしてぇ
はいっ必殺技くらえー
くらいのノリで遊んでる人が大半
ポケモンの個体値厳選と同じ
0013名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:42:49.68ID:66wPGU+H0
見失っていつの間にか落ちてる事が多すぎてやめちゃった
0014名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:43:10.54ID:4j1pArAka
パーティーゲーの面も持ってるから
ローカルで遊んでる人が多いゲームだしな
0015名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:44:57.28ID:nlIe95AAd
>>11
仲間内でワイワイやってるけど俺もそんなのだな
格ゲーはコマンド確認してなるほどこいつの必殺技は↓↘→+ボタンか…練習しなきゃ…だけどスマブラはみな上下左右のどれか+ボタンで必殺技くらえーっだから楽でいいわ
パーセントごとのコンボとか知らんし雰囲気で戦ってる
まあガチで上目指すなら覚えなきゃならんのかもしれんが俺はそういうわけじゃないしなぁ
0016名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:45:22.68ID:cG4tvRcJd
いけるいける
糖質ブタノスケとか画面見てない老眼ムーヴや明らかに反射神経が追いついてなくて空振りばっかの老衰ムーヴばっかだけど上手いと思い込んでやれてるみたいだし
0017名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:45:51.72ID:4j1pArAka
>>13
for時代は背景と同化しないように背景薄めの色の表示してたけど
SPで同じ彩度で表示するように戻しちゃったからな
輪郭表示や背景薄色表示は復活して欲しいね
一応コツとしては吹っ飛んだ時に自分のカラーの煙が出るから
自分の色覚えておくだけでも格段に見失いにくくはなる
0018名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:49:18.99ID:1la0ELbQr
人が多いから下手でも互角の相手が必ずいる
上を目指さないといけない病気でなければ大丈夫

ネット対戦出られるほどでなくてもCPU1〜9レベルがいい相手してくれる
0019名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:49:38.45ID:VgvtohS70
上級者にタイマンで勝とうとか思わないなら適当に右スティック倒してるだけで十分だぞ
0020名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:50:42.01ID:4j1pArAka
CPUは大分人間っぽい動きするようになったしな
飛び道具には謎の反応見せる部分は相変わらずあるけど
0021名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:56:29.16ID:g4mRLWw9d
ポケモンとかもだけど最初から上級者と知識で対等になる必要はない
楽しくやりながら覚えていけば良し
0022名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 10:57:37.49ID:L/MSTc8jM
ブレイド一便人気のイブキだしてほしかった
0023名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:01:28.48ID:ntWKnphj0
レバガチャやボタン連打要素がウザくてまたやる気になれない
桜井のゲームってなんかそういうのいつもある
0024名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:02:09.64ID:ON+jgxwBp
スマブラの操作が難しかったら
何の格ゲーなら出来るんだよ…
0025名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:05:40.90ID:v1NjvKYp0
ガチでやらず気軽にアイテムありで遊べば
あとは一人用コンテンツやったり
0026名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:16:11.14ID:2+mP58gt0
俺も発売日に買ってスマブラデビューしたけど思いの外難しくってずっとさわってないな
カービー使ってたんだけど誰が初心者には使いやすいの?
0027名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:21:58.55ID:SBu4x/eY0
去年ゼノブレイド2プレイしてホムヒカ(主にヒカリ)気に入っているけどスマブラ購入予定はないかな?
まあ攻略法が確立されている&マリメ2(みんなでバトル)にハマりすぎたっていうのも
0028名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:23:38.81ID:P+jISyj+0
殴り合いは避けまくってアイテム拾いまくるプレイがオススメ
0029名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:30:48.35ID:gl5w2oFQa
>>26
人によって使いやすいキャラの傾向が違うから何とも言えないけど、好きなキャラを極めた方が飽きが来ないよ
こいつだけはどうしても使いたいってのが居ないなら一通り使ってみるしかない
キャラのお試しは普通の乱闘よりも1人用の勝ち上がり乱闘がいいよ

灯火の星は進めるまで目当てのキャラが使えないから辛いけど、DLCキャラは最初から使える
お気に入りがDLCキャラならこれを進めてけば大体どう戦えばいいのか身につくはず
0030名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:38:28.94ID:4j1pArAka
>>26
基本的に復帰が楽なキャラが初心者向けと言われてる
カービィ・デデデは5段ジャンプ
スネークやロボット、クルール、村人は上必殺技が長時間飛べる
比較的撃墜する技が多くて復帰が楽なクルールやロボットあたりもありかも
SPは重量級でも移動速度そのものはそこそこ速いし
攻撃はやや大振りではあるがとりあえず当たればダメージ入るし倒せるからわかりやすいかなと
カービィはコンボ主体なのとリーチないのと決め手にやや欠けるかもね
0031名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:46:22.10ID:UkiEfMxy0
>>23
コントローラにダメージ入ってリアルに実害あるからな
しかも全キャラつかみ完備で相手にレバガチャ強要出来るのが最悪
0032名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:49:11.59ID:4j1pArAka
連打と掴み抜け周りはジャンケン的な感じにしてもええ気がするな
ルイージハリケーンとか復帰目的で使うには要求する連打エグい
昔はもっと緩かったような
0033名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:54:53.55ID:UkiEfMxy0
>>18
同格の相手とやれればいいんだろうけど同格の相手とマッチングするようになるまでが精神的に辛いだろうよ
戦闘力が何百万も下がっていって「お前は想像以上に弱いわ」とシステムに判定されて、知り合いと何十倍も数値に差が出てくるのはかなり辛いものがあるぞ
0034名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 11:57:02.52ID:4j1pArAka
初期戦闘力が平均値なのが高すぎるのは確かに思う
戦闘力1スタートでええと思うね
0035名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:01:35.30ID:1la0ELbQr
低いところからスタートするとサブ垢で初心者狩りされるからなあ

弱い言われたり知り合いと比較してストレス感じるのはプライドが見合ってない
0036名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:03:33.60ID:4j1pArAka
初心者狩りを目的とするプレイヤーなら今でもわざと下げてるんじゃないか?
ソシャゲの某テニスゲームもそれが横行して問題になってた
0037名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:05:50.24ID:KgEuG47va
>>29
好きなキャラかー
元々ゼノブレ参戦するだろうなって思いで買ったからホムヒカでやってみようかな

>>30
カービー上からふる技ばっか使ってよけられていたよ
キャラ毎にほんと色々あるんだね
0038名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:12:31.09ID:UkiEfMxy0
戦闘力が無駄にインフレしてて実力差が大きく見えるのも良くない
極端な話だとイカのガチパワー1500と3000だと実力差はせいぜい2倍に見えるが、戦闘力1と500万だと実力差が500万倍あるように見えるわけだからな
中級者目線だと下を見て安心出来るし上級者との差も少なくなるけど初心者にこれはキツい
0039名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:18:01.10ID:4j1pArAka
インフレっつーかあれは適当な数値当てはめた指標値じゃなくて実数値だぞ
ランキングの順位を逆さまにしてる数値
800万なら799万9998人が自分より下に居る※

※最下位は戦闘力0ではなく1なので
0040名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:19:53.23ID:VgvtohS70
そんなの気にしなきゃいいだけ
FPSでキルレ低い奴の方がチームに貢献する場合があるのと同じ
0041名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:24:43.85ID:4j1pArAka
むしろ実力がない人の方が一勝で大きく上がって
上の方は常に微増だから
モチベーション保ちにくい下層を考えるとむしろこれでいい
0042名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:26:01.78ID:lGRKXQTK0
他人と戦闘力比較して低いのが辛いのは、自尊心が高いだけだからな?
0043名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:30:22.38ID:4j1pArAka
そもそも戦闘力システムを実装するに至った経緯が
下の方の人が710万2000位から685万1125位にランクアップしました!
とか言われても凄いのか凄くないのかよくわからないしあんまり変わらんがな
みたいな事かららしいしな
戦闘力はどんどん増えるから実感がわきやすい
反面競技人口増えるだけでも勝手に増えるから
ん?って部分も確かにあるけどね
0044名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 12:35:20.19ID:Tjr7Ov/00
数字を増やすことに生きがいを感じる人間以外は気にしてもしょうがないぞ
0045名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 13:52:40.40ID:vB7ZXpZ/0
そんなごく一部の人にしか意味のない数字を表示するのが悪い
0046名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 15:52:51.76ID:f+5RrYjj0
適正な戦闘力になるまで負け続けるしかないのは理解できていたが戦闘力が下がらなくなっても相変わらず何もできず嬲られるだけで苦痛だった
それで負けた後すぐに次に行けるならまだしも他のプレイヤーが遊んでるのを何分も見てなきゃいけないのがさらに苦痛で無理だった
結局何が楽しいゲームなのか解ることもできずに投げた
0047名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 17:04:47.57ID:UkiEfMxy0
>>39
実際の数値の意味は関係ない
それをどう感じるか、どう捉えられるかが重要
>>43
一旦下がるところから始まるんだからスタートラインに戻ることすら出来なければ上手くなった実感が湧くわけがない
勝てば沢山上がるといえば聞こえはいいけど負けた時の文字通り桁違いの下落もセットだからね
0048名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 18:16:34.91ID:bfthzmMU0
ストック制の乱闘はクソ
0049名無しさん必死だな
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2021/02/21(日) 18:51:15.55ID:4j1pArAka
身内同士ならともかく野良だと逃げ回る輩ばかりになるからな
0050名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 00:22:53.22ID:M3VIdBvd0
下位に確定すると一切操作不能なまま乱闘が終わるまで見てなきゃならないの意味不明すぎる
これに優先ルールや切断後の戦闘力変動無しが加わって正に地獄
1on1が主流のゲームになるのも当然だわ
乱闘はつまらない
0051名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 00:24:59.29ID:0b8vSKsla
乱闘系ルールだとコイン制が残ってて欲しかったな
必然的にトップが狙われるから
あれは意外とバランス取れてた
ただ時間ルールしかなかったから
コインで一定枚数集めたら勝ちもあれば完璧だった
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