すまん、「ゲーム性が高い」ってどういうこと? 具体的にゲーム性の高いソフトおしえてくれ。
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ムービーシーンに決まったボタン押すだけ
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る ユーザーの選択肢による効果(結果)の差が大きい事をゲーム性が高いという
例えば競技性の高いゲーム、ポケモンやスマブラだな
逆にゲーム性の低いゲームは選択肢を間違えてもやり直し可能なゲーム、FF7Rやツシマだな マリオカートとかぷよぷよとかプレイする度に状況が変わる様なゲームがゲーム性高いゲームじゃなかろうか
逆に1本道リニアなJRPGや紙芝居ギャルゲーみたいな誰がやっても同じ体験する様なゲームはゲーム性低いと思うわ ゲーム性が低い、ならなんとなくわかるな。要するにムービーゲーだろ。
それの反対じゃね。 駆け引きの高さに比例してる気がするけどな
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの 自由度が足りない
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている 人生は選ぶことだといわれるように、思考と決断の結果が顕著に反映されてくること ・プレイヤーの介入の度合いが高い
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係) AAAの方が意味不明だわ。
そもそも、AAAなんて言うのは確定した定義が全く無い。
何を持って大作?
何ドルを持ってAAA?
売り上げを持ってAAAとは言わないよね? 発売前からAAAって喚き散らしてるんだから。
結局これ元をたどれば、ソニーが任天堂に対抗して優位的差別化のために言い始めたって印象なんだよな。
面白さとAAAである事に、一切関連性が無いのもミソ。 任天堂のゲームみたいに30分でクリアできたりボタン連打してればクリアできるみたいなショボくないゲームじゃないゲーム
APEXみたいに奥深い対戦ができたりツシマみたいに重厚なゲームこそゲーム性が高い よくよく考えるとプレステはゲーム性低いゲームしか売れないな
マリカースマブラポケモンスプラやってるswitchのが余程ゲーム性高い ユーザーが工夫したり考える余地が多いゲームだと思ってるわ
ムービーゲーはゲーム性が低い マルチシナリオやマルチエンディングはそれ自体がゲーム性とはあんまり関係ないよな
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒 「だから昔のゲームは面白かった」
これよく言われる >>17
奥深い、重厚とか新しい抽象的なワード足すな >>1
プレイヤーの操作介入やそれに対するゲーム側のリアクションが多いのがそれでは アクションゲーはプレイヤーが世界観にシンクロしてるかどうかだな
その点で操作性はかなり重要 リスクとリターンの釣り合いがちゃんと取れてることだな 重厚さがゲーム性とかいうレスを恥ずかしげもなく打てるから酷い
オナニームービーにつき合わせるためにも過剰介護で自主性奪うもんな ゲーム性というのはゲームの性質のこと
「このゲームの性質は敵をぶっ倒す爽快感だよね」みたいな使い方をする
ゲームの方向性がないゲームは存在しないのでゲーム性の高い低いもない >>34
どのゲームもゲームデバイスで動いたら「ゲームっぽい」のでその定義は無意味 >>36
ひたすらムービー見るだけのゲームがあったとして「ゲームっぽい」と思うの? 例えばの話だけど
「美人の定義は人それぞれ」としちゃうのは思考停止だと思うわけよ
たしかに美しいとか可愛いとかって主観的な感覚だけど、客観的に考えることも出来るわけやん >>37
実際そういうゲームもある
テキストノベルとか
あれもゲームだし一つの方向性
「ノベルゲームのゲーム性はストーリーを読んで絵と音で臨場感を楽しむところだよね」
という使い方をする >>39
ノベルゲームの場合は選択肢で分岐する点がゲームっぽい要素として挙げられることが多い気がするけど >>40
最近のノベルゲームは選択肢を排除してるものもある
あっても極力薄めるとか幅もある インタラクティブ性が高い
操作する機会や自由度が低いゲームはダメ >操作する機会や自由度が低いゲームはダメ
これは言えてる >>42
そういうのはハードとソフト使ったインタラクティブな娯楽としてのコンピューターゲームの性質を活かしてないってことになるから「ゲーム性が低い」という評価でいいんじゃないの あ
ふ 桜井が持ち芸の如く定期的にゲーム性持論垂れ流してるよ
ぃ >>14
ゴキブリは発売前はツシマは弱小メーカーだからAAAじゃないとか確かに言ってたわ ほんと都合がいいおつむしてなw いろいろあるけど、動画で見て満足するゲームはゲーム性低くて、俺もやりてーってなるのはゲーム性高いと思ってる
最近だと、APEXとかamoung us 、fall guysとかかな。
任天堂のゲームは言わずもがな ギャルゲーなんかただの紙芝居だからゲーム性が高いとは思えない
それなら小説とか漫画でいいのではと思うわ
わざわざ紙芝居をゲームでやる意味あんのかな >>50
BGMとCGとテキスト(ボイス)の相乗効果や自分のペースで進められるとか
小説やマンガやアニメとは似て異なる娯楽だと思う >>50
いやいや、ギャルゲーも立派にゲームに落とし込んでるのあるぞ。
声と音楽付けれるし、テンポも制御出来るのはもちろん
最後の重要な場面でユーザーに選択を委ねることで同じ展開であったとしても自分で選択したという当事者感を与えられる
終わりまでの尺がほかのメディアと違って分からないのがアドバンテージに成りうるし
ものによってはセーブとロードというシステムを逆手に取って唸らせてくれたりする
紙芝居で十分なゲームもあるけどね あくまで俺個人の感覚だけど
操作してる時間が多いか少ないかだな
イベントシーン多いとゲーム性低いみたいな 今度出るタクティクスオウガリスペクトやってみなよ全てが理解できるはず civとか
まぁいろいろ有るけど概ねはプレイヤーが考えて行動する事でその先の展開が大きく変わる要素が多いゲームって感じじゃね >>46
インタラクティブ要素が強いゲームと弱いゲームがあるというだけだな
別にインタラクティブ要素が弱いゲームもそういうゲームだというだけだから
それも一つのゲーム性なんだよ >>57
だから、それが低いか高いかっていう評価は出来るよねという話 解法が複数あるっていうのも当てはまるかな
Aボタンぽちぽちでもクリア出来るけどコンボで爽快感得られるとか モナリザの絵をただ眺めるだけなら高グラだけどゲーム性は0
絵の中のモナリザを何らかの形で動かせるようになるとゲーム性が生じる
という所までは簡単だけど高い低いは難しい所だな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ストーリーや音楽にあまり頼らず操作感や爽快感などからくる快感が高いものかな
テトリスとかパックマンとかそうだよね >>50
そもそもギャルゲーノベルゲー言ってるけどゲームの分類じゃないから
サウンドノベルとかと同じ ・運ゲーではない事
・選択性であること
・リアルタイム性がある事
みたいな感じかね >>58
「弱い、強い」と「高い、低い」は別物なのだがw
まずそもそも俺は「ゲーム性が高い」という基準そのものに懐疑的なわけだが
「インタラクティブ性が低くても面白いゲーム」は存在するし
「インタラクティブ性が高くてもつまらないゲーム」も存在する
その時点で「インタラクティブ性が低いからゲーム性が低い」というのは
成り立たないのでは? >>67
インタラクティブなのはゲームの性質上大前提で、その性質を上手く活かせてるか否かが「ゲーム性が高いか低いか」の境目だと思ってる
そもそもゲームという言葉はルールや競争が存在する体験を指すものであって
選択肢による分岐が全くないビジュアルノベルとかはゲーム的ではないよな
選択肢の選び方でヒロインとセックス出来るとか化け物から逃げられるとかあるならゲーム的と言えるけど >>66
運要素は排除し過ぎると作業ゲーや覚えゲーになるから難しいのよな ボタンをポチってすると2時間のムービーが流れる
これがゲームらしいゲームだ >>68
ゲームの性質によってはインタラクティブ性はいらんのよ
ビジュアルノベルがゲームじゃないってのはお前のただの気持ちだし ポチポチスキップオートガチャ課金ソシャゲが低くてそこから段々と操作が増えてくのが高いんじゃないか?
多分一番忙しいのはRTS
マウスとキーボードメチャメチャカタカタしてるし >>69
リアルタイム性を追求したり対人であったりすれば
再現性は無くなるので運要素は無くても作業にはならないとは思うけどね >>77
そうそう、正にSEKIROなんかは人間では制御が難しい程リアルタイム性を追求しまくって
運要素を排除した結果でもあると思う >>74
ルールや勝負が無いならゲームじゃないだろ
これ俺の定義じゃなくて一般的に言われてる
だからジャンル名も「ビジュアルノベル」とされてるわけだし >>1
ムービーゲーノベルゲーの対義語だよ
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲーム >>81
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲームの逆
キャラクターを動かしてアクションさせたり
ステージクリアさせることを重視したゲーム >>80
ルールは「読むだけ」
これの何が悪いのかw >>83
それだと本のゲーム性が高くなり
ゲーム性という言葉の意味が無くなるから悪いのでは無いかな >>84
だから言うとろうがw
ゲーム性とは「ゲームの性質だ」と
これなら全く矛盾が生まれない >>85
文字を読んで物語を楽しむのはゲームの性質ではないな >>87
「本を読むだけ」という「ゲームの性質」がある >>88
ゲームの性質とはルールや勝負の存在する体験を指すものであって
文字を読んで物語楽しむのはゲームではない 「じゃあゲームとは何か?」って話になると思うけど
そもそもゲームとゲームじゃないものの間に境界なんてないんですよ
それはゲームの歴史を知るお前らも肌で感じている事だろう >>89
「文字を読んで物語を楽しむ」という性質のゲームなんです 一般的にはプレイヤー次第で勝ち負けが決まるって要素が強いって意味じゃね
誰がやっても同じ結果、もしくは運だけで決まるならゲーム性ゼロって事 >>91
確実にあるよ
iphoneのカメラ機能を「これはゲームだ」と認識して使ってる人なんていないし
ハードとソフトを使って写真撮る体験があったとして、「誰が一番エロい写真撮れるか」みたいなルールを設定して初めてゲームとして認識されるようになる >>94
それはゲーム機やらパソコンやらで動かしてるからゲームだと思考停止してるだけでは?
小説読むのが趣味と公言してる人で自分はゲーマーだと認識してる人1%もいる? 対人ならどうあがいてもそれなりにゲーム性高くなるしそれはまた違うと思う >>85
矛盾しないとかいう話ではない
ゲーム性という言葉の定義が無い事を前提に考えて
ではどう定義付けるかと考えた場合
本にも適用出来る言葉として定義付けてしまったら
ゲーム性という言葉の「ゲーム」の部分が無意味となってしまうから
良くは無いという事 遊びとかふざけた要素があるイメージ
世間的にもそういう例え方をされることが多いんじゃない
ゲームみたいとか >>1
簡単すぎず、難しい過ぎず絶妙なゲームバランスのゲーム >>96
iPhoneのカメラ機能とゲームをどう区別するの?
最近こんな事あったでしょ
ignのクラベがポケスナ見て「こんなのインスタが存在してる現代では意味ない」
的なことを言ったの
そうなったらもう境界線ないよね >>97
「ゲームやパソコンで動く」言う以外に区別する方法あるのかな? >>99
「ゲームという言葉の意味」
ないんじゃね?それw
俺は「面白いか面白くないか」しかないと思う >>102
Instagramはゲーム性があると言えるのでは?
撮った写真が評価されるか否かというゲーム性があるわけだしね >>107
インスタがゲーム性あるならカメラ機能もゲーム性あるのでは?
同じものじゃないか >>103
コンピューター上で動かすソフトウェアを全てゲームと呼ぶのは無理があるよね? >>108
iphoneのカメラにはゲーム性はない
ただ写真や動画の撮影できるだけなので
写真や動画を使って遊ぼうとか競走しようとか考えるとゲームになる >>110
iPhoneで写真撮って自分でコレクションしたり人に見せたりできるじゃないか 俺はルールだと思って使ってる
コンピューター関係なくスポーツだの色々な場面でゲームは使われてるけどね ゲーム性があるというだけなら割と色々なものにゲーム性はある
ゲーム性が高いってのはそうはいかない >>112
つまりコンピューターを使ったインタラクティブな体験にルールや勝負事を付与するとゲームになるってことだね >>116
コンピュータを使うという時点で絶対にインタラクティブで、ゲームによって
コミュニケーションのスパンが違うだけ
長いスパンと短いスパン
どっちもゲームで方向性が違うだけ リスクとリターン、駆け引きの間
インプットに対するレスポンス >>117
インタラクティブなだけではコンピューターゲームと呼ばれないのはこれまでの流れで判明したろ
電子書籍やiphoneのカメラ機能を愛用してるユーザーは自分をゲーマーと認識していない >>104
だったら「面白いか面白くない」という言葉で良くて
「ゲーム性」なんて言葉自体いらないよな >>119
電子書籍とノベルゲームってどう違うのだろうか?
区別不能だと思う
制作者が「電子書籍だ」といえば電子書籍になるし、「ゲームだ」といえば
ゲームになる
その程度の曖昧な基準しかない >>120
どのゲームにも方向性があるからな
方向性を説明するのに俺はゲーム性を使っている >>121
違わないと思うよ
ゲームユーザーに買わせるために「ノベルゲーム」と名乗ってるだけで本質的にはゲームではない
電子書籍とやってることは変わらない >>123
「本質的にゲームでないもの」がゲームとして店に並んでるのだから
やっぱり区分分けは自己申告以外不可能では? まあストーリー中心だったりほぼボタン適当に押すだけで終わるようなのは低いんじゃね >>124
公式が適当なこと言ってるからこそメディアやユーザーなどの第三者が正しく区分分けするために「ゲーム性が低い/高い」という言い回しが存在すると思ってる >>126
人によって何がゲームかって違うわけだしそれは客観的に決めようがないのでは?
エクセルやワードだってゲームとして楽しんでる者はいる >AAAの方が意味不明だわ。
これはいかに金かけたかいかに本数が売れそうかが売れたかが比較対象だから
ゲーム性とはまるっきり関係がない ゲーム性が高いのが良いゲーム、ゲーム性が低いのが悪いゲームってことじゃないし
軽く遊びたいなら低いの、マニアックなの求めるなら高いのでいいんじゃないか >>127
それは序盤でも言ったけど美人の定義が人それぞれ違うのと同じ
主観的な評価だからと思考停止するのはほとんどナンセンスで、客観的に評価することはもちろん出来る
綾瀬はるかは美人、森三中はブサイクと一般的に認識されてるのと同じで
ジャンプやダッシュを駆使してゴールを目指すソフトウェアや写真や動画を撮影出来るソフトウェアが、ゲームっぽいとか、ぽくないとか一般的に評価されてるだけの話だと思うよ まぁゲーマーと同じでニワカほど使いたがる言葉のイメージはある
世間でも自虐なら許されるみたいな ゲーム性ってその作品に自分が参加する意義みたいなものかなって考える。
何故山を登るのか。何故海に入るのか。どうして土いじりをするのかといった物事と等しい刺激の類なんだろう。
自転車で長距離移動して辛さを味わうのは愚かだろうか。
いくつもの電車を乗り継いで旅行するのは無駄だろうか。
そう考えるとムービーだらけなゲームが忌み嫌われる理由もわかりそうなものだ。 スポーツだと野球とかバスケなんかがゲーム性高いことになるのかな
サッカーは割と低いかも >>1
アフィするのは構わんが質問系スレ立てたんだから
答えてくれたやつに返信ぐらいしろ >>130
美人の定義こそ不可能だろうがw
主観的にしか決まらない 縛りプレイすることでゲーム性は高められるな
中にはそれすらも出来ないのもありそうだけど JRPGはプレイヤーにゲーム性があるように錯覚させるフォーマット
その究極が操作してもしなくても結果の変わらない例のQTEだろう
ネタバレされなければみんなゲームをしてると思ってたはずだ >>136
世間の言動や評価を元に客観的に評価することもできるよね >>140
世間から分かるのは「美人だと思う人数」だけだな
それだと少数者が思う美人が美人でなくなくなってしまうから矛盾だらけ >>141
「世間の大多数が美人と思うであろう」という客観的な評価にも意味があるだけの話やね >>143
世間でいくら美人認定されても自分が美人と思わないと意味ないからね
その「大多数」もそういった「主観の寄せ集め」に過ぎない >>144
なんか話がズレてるけど、コンピューターゲームのバイヤーズガイドや評論を書いたり語ったりする上でそういう評価の仕方は必要ですよね?ってことだよ? Newスーパーマリオよりスーパーマリオ3の方がゲーム性が高い >>145
数年前亡くなった伝説のゲームレビュアー成澤大輔氏は「ゲームレビューというものは
根本的に成立し得ない」っていってたけどな 繰り返されるテーマだな
ゲーム性=創意工夫や選択の余地があり最終的な結果に反映される性質
読むだけの一本道ノベルゲーよりは選択肢があるマルチED方式のノベルゲーの方がゲーム性が高い 覚えゲーに対してゲーム性が高いと言っていいのかは議論の分かれるところである >>150
どこまで行っても主観
ゲームレビューは個人が自分の価値観でやるという以外のものはない
この件で言えば「何がゲームかはあくまで個人的な価値観でしかない」ということ ゴキちゃん達は画質と容量の数字しかみてないから本質をわかってない >>152
んなわけはない
エクセルをコンピューターゲームと認識してるユーザーなんていない >>154
正確な操作と深い知識、緻密なテクニックを駆使して一つのファイルを育て上げる
十分ゲームとしての要件を満たしている
ただそれほど楽しくないだけだ ゲームじゃないモノと比べてみては?
テキストやグラフィックはそれ自体はゲームじゃないと思っちゃうけど使い方で重要な要素になる
シナリオ進行が一本道でもステータスやバトルやマップ探索等の面から見れば進め方に幅のあるゲームは多いよ
パズルやアクションでもゴールやルートが一つなんてザラだけどそれもゲーム的なんだろ?
RPGでレベル上げて通常攻撃しかしないなんてそうそう無いし逆にそんな事してる奴は変態プレイヤーだよ アサクリシンジケートでもみてるだけで楽しいって人もいるもんな、ゲームシステムとしたら破綻してるもんな、DLCのがゲームらしかったし、わいはオリジンズくらいなんで楽しいけど
シャドーオブザトゥームレイダーとかアーカムナイトなんかになるとやっぱ関心するよここまでやるのかって >>158
iphoneのカメラ機能はツール
Instagramやポケモンスナップはゲーム >>163
世間
大衆はiphoneのカメラ機能がゲームだと思ってないしポケモンスナップがゲームではないとも思ってない >>164
世間の感覚から外れた少数者の感覚は間違ってるの? >>165
綾瀬はるかが美人だと言及するときにいちいちブサイクだと認識してる少数派に配慮なんてしないのと一緒で
別に間違ってるわけではないのでは >>165
世間の感覚から外れることは間違いではないが、一般的に障害とは認識されるな
アスペルガーとか周囲の空気読めない系は、その典型だろう >>166
綾瀬はるかを美人認定してる人やメディアは主観でやってるだけ
それ以外なんなのかとw >>167
俺マヨネーズが嫌いで明らかに少数派なのだがそれ障害者?w
ひでーな
めちゃくちゃだw >>169
下品な例えだけどソープランドのレビューで「森三中に激似で最高でした」とか言われても大半の人間にとっては参考にならんよね >>171
森三中が大好きな人間もおるしなぁw
あの、なんとかいう放送作家 >>51で書いた後、再度考えてみたけど
経験や時間の積み重ねが生きるかどうか、連続性があるかがゲーム性の高さと関係ありそう 出来ないというもの凄いストレスを与えてくるのと同時に
創意工夫で何とかなるのではという好奇心やチャレンジ精神も呼び起こしてくれるゲーム
ダーケストダンジョンとか人の欲望を上手くゲーム性に落とし込んでて中々捻くれてて好きです
はよ続編かオマージュ作品switchでリリースしてくれ こんなところで質問してねぇでゲームデザインの本を読め ゲームらしいゲーム
ゼルダ ゼノブレイド スマブラ マリカ
ゲームらしくないゲーム
ニンラボ ワンツースイッチ アソビ大全 まあふわっとした言い回しになっちゃってたので
社長が聞くで遊びって言葉が使われるようになってCSメディア界隈ではほとんど滅んだ
対戦ゲームだと駆け引き要素的な意味合いで残ってるんじゃないかね? ゲーム性が優れてるのはメタルギアソリッド5
高い低いではないが
ストーリーやキャラがゴミな分、ゲーム性の良さが際立つ >>174
主語を抜いて、勝手に自分定義を作った上で優劣つけただけでは
熟練してないプレーヤーにもチャンスがある、大逆転が多い、連続性が少な目でも楽しみたい
これを目的としたときは麻雀のほうがゲーム性が高いと言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています