3D酔いってどうすれば克服出来るの?
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必ず酔い止めを飲んで、そのゲームの動きに脳を慣らしていく
それでも酔うのが、可変フレームレート・独特なカメラワーク・キャラクターが画面を覆うもの・視野角が狭いもの
バイオハザード4とかね 酔うゲームは酔うからしょうがないと思う
Wiiのレッドスティールとか酷いもんだった 閉所・屋内で激しく酔うパターンが多いな
DQ11とかラスアスとかデイズゴーンとか
ブレワイ・スパイダーマン・ツシマ・最近のアサクリ辺りは酔わない 3D酔いに関しては64のマリオの頃から今もなお酔った経験がないから理解出来ないわ
車酔いとかあとブランコでも酔うけど3D酔いは一度もないなぁ >>11
車は他人の運転だと酔うんだよな
特に後部座席いるとき >>12
多分、3D酔いもそれで、自分が動かしてる感覚とカメラワークが異なるゲームは酔い易いんだと思う >>12
そうそう
自分が運転してる時は全くなんともならないしね
しかも後部座席の方が酔いやすいんだね カメラが意識と違う動きをするのが酔う原因なので
カメラの動きと操作の対応を丸暗記しよう✌ 画面の真ん中に直径5mmぐらいの赤い丸いシール貼れば酔わないんじゃなかったかな
別に赤じゃなくてもいいと思うけど よくやる対策としては、空腹時に遊ばない、体調不良や睡眠不足時に遊ばない
画面と部屋を明るくする、大画面に近寄って遊ばない
画面の揺れなどのオプションを切る、視野角を狭めにする
画面の中央にシールを貼ったりして動かない点を作る
疲れたら飲み物を飲んだり梅干しを食べたり飴をなめたりしつつ眼を休める
コーラを飲む、酔い止めの薬を飲む、先に酒で軽く酔っておく
っていうあたり アネロン飲んで慣らせ
3.4日で薬無しでも酔わない身体になってる
でも1日空くと完全にリセットされるので連日で遊ばないなら毎回アネロン必須 箱、PS4、ステイ豚®︎、PCゲーは寝不足にやると100%吐く
Switchくらいの糞グラゲーだとあんま酔わないな 操作のコツとして、壁の近くでカメラを回したり激しく動かない
カメラ操作ができるゲームなら曲がるときにカメラを逆側に回して旋回するように曲がる
三人称視点があるなら適宜三人称に切り替える
を意識するとかなり改善する
特に、旋回は敵を視界中央にとらえたりする技術にも繋がるんで練習するといい マリオ64は64版は3D酔いの筆頭だけど、DS版だと全く酔わなかった
大神とFE風花雪月(の学園パート)はTVモードだと酔うが携帯モードだと全く酔わなかった
という意味では、全画面を視野内に入れられる距離の確保も良いのかもしれない PCなどでグラフィックの品質を弄れるなら、なるべく高画質、高FPSにした方が酔いにくい
文字も大きく読みやすくする
基本的に、眼に優しくする方が酔いにくい モニターは小さい方が酔いにくいことが多いが、
画面との距離が近かったりモニター自体が暗かったり、リフレッシュレートが低かったり遅延があったりすると酔いやすいので注意が必要
モニター買うときは、難しいが、トータルで判断するしかない 音や臭いも酔いに影響する
左右に頻繁にパンするような曲はそれだけで酔いやすい
基本的にはヘッドホンよりもスピーカーの方が酔いにくい
アロマなどは酔いが改善することもあるし逆に酷くなることもあるので、体調と自分に合ったものを探すしかない 寝ながら遊ばない
画面から適切に離れる
眠いの我慢して遊ばない
カメラが高速で動くゲームは諦める 同じゲームでも、シーンやエリアによって酔いやすいのがあるな。
奥行きがある画面で左右にカメラを何度もぶん回すところとか、
画面全体の色合いが黄色調になってチカチカしてるとこでは酔いやすい。 最近全く酔わなくなったが酔うゲームはガチで死にそうになる
バス酔いと違って静止したまま酔うからな
回復方法がわからず混乱する >>33
携帯モードでもマリオ64で酔って5分しかゲーム出来なかった カメラの位置取りがヘタで酔ってしまうんだよな
キャラに近すぎるとダメで斜め後ろチョイ上の位置が最適 FPSを辞める、TPSならガクガク動かんからマシだろう
あとはモニタの輝度なんかも重要だろう 「バーチャルハイドライド」のプレイを見て吐いたことあるけど、
今は3D酔いしなくなったなあ。やっぱ慣れなのかね??
「時岡」も最初の村人紹介の所で酔って止めたし。 ゲハらしからぬ真面目なスレで草
DQ8オリジナル版を5分でギブアップして辞めた俺用スレ
可能な限りモニタ設定やゲーム設定で明るくする
雰囲気が壊れようが白飛びしようが酔うよりマシ
後、PCゲーム用で将来はPS5や箱には搭載されるだろうが、画質や解像度を落としてもいいから高フレームレート設定にする
(64のゲームが上がってるが、30フレームどころか15〜20フレームのゲームもあった上にカメラワークも当時手探りだった)
TVやモニタは可能な限り低遅延モードにする
遅延がある環境でも酔いは起きる、FPSやTPSで操作した通りに動かないと物凄く酔うので遅延も要因の一つ
銃バンバンFPSや3D物はほぼ全部酔うのに、何故か主観視点のレースゲームは全く酔わない不思議
レースで酔う人も多いみたいだけど ゲームの作りにも差があるっぽいんだよな
俺だとFPSの動画とか1秒でアウトだし何なら2DでもDeadCellsとか眼と頭が破壊されるレベルだったが何故かARMSだけは1,000時間近く遊んでて粉微塵も辛いところが無い
何が違う?何故違う?? そういや、DQ8も速攻でギブしたな。
つか、3D酔の一番古い記憶がそれだわ。 マインクラフトがすごく酔う。
グラのきれいさとか関係ないらしい ギブアップするほど本気で酔ったゲームといえばドリームキャストの魔剣X
視点が低すぎるのと視界を嫌な感じに遮る手が邪魔 PS VRのゲームは総じて酔うけど、電車でGOのVRは酔わなかった PS1の昔のDOOMは歩くとき上下にカメラ動くから酔ったな
FPSっていうジャンルは酔いやすいと思う 初めてゲームで酔うという体験をしたのが
スーファミのウルフェンシュタイン
それ以来FPSがトラウマ マリオみたいな
60fpsのゲームやるからだよ
30fpsnやれよ、ゼルダみたいなやつ 画面から離れろ、PCゲーなら720pでウィンドウモード設定にしろ、視点の縦方向の感度を最低まで落とせ Switchとか携帯機でできるものなら結構簡単
画面だけじゃなくゲーム機も目の中に収めるようにしてプレイする
これで慣れたら大きい画面でやっても平気になる FPSとかでもほぼ酔わないけどVRはダメだ
テレポートじゃないと二秒で死ぬ
Epicrollercoaster平気な奴変人だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています