若者「リアルなだけのゲームは手抜き。そこからどう個性を出すかが大事。リアルスゲーといってるのはおっさん」
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 08:51:42.46ID:xz10ssUu0
画家もデッサンを身につけてから、そこから崩して自分もスタイルを生み出す
フォトリアルに頼ってるのは現実を模写してるだけの創造性のない手抜き

もうリアルなだけとかあり触れててたいした価値もないんだよね
だからPS5は売れない
0002名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 08:52:20.04ID:prrea12kM
それいぜんにそふとないだろ
0003名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 08:53:16.26ID:r/+nqeQR0
正論は伸びない
0004名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 08:53:32.20ID:xz10ssUu0
>>2
フォトリアルにするのは創造性が必要じゃないのと引き換えに手間がかかるからね
だからみんなもう作らなくなってきた
0005名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 08:54:20.29ID:7Pp011e80
実写表現は現実世界の模倣に過ぎないからな
芸術家としてはスタートラインにすら立っていない
勉強中の学生レベル
0006名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 08:55:38.06ID:FVZvgUbma
確かに
「うおおおこんなリアル!スゲー!」
とか言ってるのはPS1あたりからリアル路線が伸びてきてるのを見てきたおっさんの価値観だわなwww
今の若い奴はフォトリアルなんて普通すぎて手抜きに見えてるのはあり得る
0007名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 08:56:22.55ID:24QVChJOr
>>1
未だにPSはグラだけと思ってるアホ
だから妊娠豚はゲーム音痴なんだよwwww
0008名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 08:57:51.58ID:xz10ssUu0
>>7
リアルなグラフィックだけが売りのテレビの前でしか遊べない不便なゲーム機
若い奴らにはそう思われてるよ
0009名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 08:58:16.99ID:7Pp011e80
ちなみに今の物理ベースシェーディングの場合
物理学通りに数値を設定すればリアルと同じ映像が出来上がるので
クリエイターじゃなくてもリアルな絵が作れる
今や実写なんて学者のシミュレーションで作れるほど創造性が低いという事だよ
手描きで実写そっくりの絵を描いてた頃はまだ評価されてたんだけどね
0010名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 08:59:35.20ID:3d93Pz5Wa
>>8
携帯できることのメリットを無視して誹謗中傷するステイ豚には若い人の価値観はわからないだろうし
0011名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:00:52.55ID:lr+pxZPB0
嘘だろ
若者がこんな思慮深いわけがない
0013名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:03:10.25ID:phm/97f70
おっさんはスーファミ見たいなのが好きじゃないのか?
年代にも寄るだろうが
0014名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:03:52.05ID:FVZvgUbma
フォトリアルにして手抜き
でもゲーム的なシステムはそのままにしてさらに手抜き
そんなのばかりだからなPSは

こんな段差も乗り越えられないの、とか
アイテムは浮いてクルクル回る、とか
リアルを売りにするくせに違和感が出るところは放置ってねwww
0015名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:06:42.87ID:GNtzDhGF0
つか、SFC後期のグラフィックって今見ても普通にキレイだよね
FF6って奇麗だと思うもん。ハードスペックが今から思えばかなり低いハードでも
あれだけ描けるんだから、やっぱ製作者の腕とセンスなんだよな
0016名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:06:47.13ID:6u2os/EK0
パッケやスクショ並べた時はサクナヒメのような絵作りが映える
実際アレだってかなり手込んでるだろ
0018名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:07:30.82ID:92KEH1jg0
手抜きって言うのは森とか鉄みたいなののことを言うんだよボーヤ
0020名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:11:09.02ID:FVZvgUbma
>>18
どうぶつの森と塩鉄大戦のこと言ってるなら
あれにかかってる手間とセンスが理解できないなんてなんて幼稚なのお前
となるがOK?
0022名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:13:35.86ID:nnMFvCKHM
手間=カネなんだよな
そのうえでゲームという対象を動かす商材では費用対効果がすこぶる悪い
人によってはデモ映像が終わって自分が動かす段階になってボタン押した時点で
「あっ人っぽくねえわこれ」と感じて即冷める奴だっているからな
0023名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:13:41.12ID:y6BvR00p0
おっさんが若者ぶってるの草
0024名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:14:30.82ID:GNtzDhGF0
まあでも実、「実写みたいでSUGEEEEEE」みたいな感覚って
とても昭和の感覚の気がするな。今の20歳前後くらいが物心ついたころには
そういうゲームって当然のごとくあったから響かないよなきっと
0025名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:15:36.69ID:363GoNnra
髪の毛そよぐだけで〜
なんておっさんの感情
0026名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:15:39.13ID:6u2os/EK0
>>20
鉄は桃鉄なんじゃない?

コンプ拗らせてるだけのこどおじだろうけど
0027名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:17:52.31ID:bAXWRDtYr
つうか美術でリアル摸写は基礎レベルな事で、デフォルメが本筋なのは小学校か中学校の美術教科書で習った気が…

習ってなくともピカソやら何やらで自然と理解できると思うが
0028名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:18:14.09ID:FVZvgUbma
>>26
ああ桃鉄かwwww
桃鉄こそ従来のスタイルをテコ入れして今の時代に合うようにリブートして整えた結果が出てるソフトなのになw
0030名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:19:53.75ID:2z948Wgr0
手抜きではないと思うけど…
キャラクターの等身やタッチがみんな同じになってしまうので、個性が弱くなりやすくはあると思う
0031名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:20:42.95ID:GNtzDhGF0
スレ違いかも知れないが、かつてSDガンダムのデザイン作ってた人は凄いと思う
元々のロボットの特徴を上手く残しつつ上手く二頭身にして、単に可愛いだけじゃなく
カッコよさも残してると言う神がかったデザインだった
0032名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:21:59.12ID:2ZorhYMVM
まだデッサンもまともに出来ないのにこれは個性だと言い張る企業もいるらしいね
0033名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:22:22.24ID:fv1bV3SB0
別に何とも思われてないしなんならスイッチ以外は存在すら認知されてないぞ
0035名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:24:15.83ID:9s9dAobGM
貧困層はPSを支持しバーチャルな世界でもリアルな世界観で幸せになる妄想を好み
裕福層ほど任天堂ハードやディズニーを好みバーチャル世界では夢のような妄想を好む傾向があるそうだ


貧困層というけれど…PS支持層は任天堂支持層の5分の1しか所得がないと判明
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613013799/
0036名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:24:37.99ID:MLfQFT1DM
もうフォトリアルすげーっていってんのってアラフォーアラフィフジジイだけだよな

そらプレステ4もプレステ5も売れないわけだは
0037名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:25:35.99ID:Drj0OUov0
PS5自体の存在はしってると思うよ
ヒカキンを始めとした有名YouTuberが案件やったから
でもどんなゲームが出てるかまでは知らないんじゃね?
せいぜいYouTuberがちょっと遊んだスパイダーマンくらいかな
0038名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:25:39.22ID:yj/8PPgmM
>>30
手抜きだろ
ぱっと見綺麗にして客を騙して買わせて中身はゲームじゃなくて人形劇になってるクソゲーがある限りな
0039名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:26:20.72ID:FVZvgUbma
>>31
あのスタイルを確立したってのが凄いよなぁ
要は文法を揃えるって事でそれをゲーム全体に落とし込むのはもう世界をデザインするのに近いからもっと大変だよな

ゲームでいうとスプラトゥーンは最初からあの世界観とデザインが出来上がってるのは凄すぎた
デザイナーが相当前から温めて育ててきたアイデアだったんじゃないかと思うわ
0041名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:28:03.30ID:JzvteZOwd
>>31
鳥山明がDr.スランプのモブにディフォルメした特撮やガンダムのキャラを描いていたのを真似して始めたのがSDの始まり
なのでSD創始者の初期ペンネームは鳥山劣
0043名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:31:25.33ID:FVZvgUbma
>>41
マジか
SDガンダムの発想の根っこは鳥山明だったのかよ…
すげえな鳥山明
でも確かに通じるところあるわ
0044名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:32:03.33ID:8VGh6zRFM
>>30
デザインサボるのも立派な手抜きだと和ゲー業界に教えてあげて欲しい
予算ないないですぐカットするからな
逆にフォトリアルだからでその辺りはすぐ予算つく

まあ日本だとこれ言ったらポリゴン劣化しそうで怖いけどな
0045名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:32:29.63ID:u8Tb6tJLM
基本同じ身長くらいの美形ばかりになるからな
糞ブサイクやクソデブやクソがりや小さいのやデカイの
批判されてもこういうの用意しないとダメなんだよ
その中で美形が引き立つんだよ
現実と同じ
0046名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:32:54.71ID:gehIdJe80
色々見てきたけど全部流行り廃りなんだよな
今言われてることも時代が変われば180度変わることもある
それで掌返す連中はすごい間抜けに見える
0047名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:34:15.20ID:bAXWRDtYr
>>30
アセットや市販データまんま使用+デフォシェーダー使用なら手抜きは出来る

そうでなくとも現実に在る物のモデリングなら格安作業員で出来るし

本来フォトリアル作品ならモデリング膨大かつ競合との個性付けで二度手間なのは解るけどね

実写映画/ドラマや写真家達のようにリアルベースで競合との違いを出すのは大変なんだろうけど、ソコまで踏み込んでシェーダーやらカメラフィルターやらを工夫したゲーム作品は知らん
0048名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:34:55.32ID:YaG7aW+H0
言葉の刃が返ってくる類のやつ
0050名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:41:06.01ID:1iTBTUq/a
フォトリアルの最大の欠陥は
可愛くないから、でしょ

今支持されるゲームの要件として
可愛さが無いと無理。
女だけでなく若い男もそう。可愛くなきゃ売れない。
0051名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:44:18.99ID:AgHmDkFF0
>>50
Apexとか可愛くないけど大人気だけど

ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないんだな
0053名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:46:59.96ID:n7dLXj/Ra
APEX割りとデフォルメされてない?
実写系フォトリアルではないよね
0054名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:48:01.51ID:bAXWRDtYr
フォトリアルが「売り」になるゲームまで否定する気は無いけどね俺は

例えばスポーツゲーは本物みたいな方が良い
アクアリウムや盆栽シミュみたいのも同じ

だけどフォトリアルの方がスタイライズドより上とかは無い
0055名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:51:13.52ID:UM8GijAHd
>>51
そのAPEXはリアルでもないけどな
キャラと世界観が一致してる方が大事
レースとか戦争ものFPSとかはリアルな方がいいけど
キャラものは世界観に合ってないリアル志向だと
実写版アニメ映画みたいで見てられない
0056名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:51:34.73ID:8VGh6zRFM
>>51
糖質かな?
0058名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:54:26.43ID:fkt+lHPCM
ゲームというのは絵画よりも映画に近い存在だろ
ゲームがフォトリアルで現実に近くなる程没入感は高まると思わないの?
映画が着ぐるみや特撮からCGに変わったのはなぜかとか考えろよ
0059名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:55:30.14ID:ewbbX7B/0
インドに大量発注するには創造性があったら駄目なんだよ
意志疎通が出来ないからリアルの模倣を伝えるだけになる
0060名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:56:03.46ID:f5Y8tzQy0
若い女が自分の顔をクリーチャーに加工してからSNSにアップするのはこういう理由だったのか
0061名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:56:44.15ID:bAXWRDtYr
>>58
ゲームはあくまでゲームだよ

将棋やチェスのコマがデフォルメされてる段階で思考時の視認性の方が優先されてる現実に気づけ
0063名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:57:29.47ID:xz10ssUu0
>>54
ああ、それは確かにあるね
リアルであればある程価値を増すゲームのジャンル、
例えばスポーツやレースなんてのはその類だと思う
MSのフライトシミュレーターとか凄いよね

個人的には世界の山を精密にマッピングして本当に山を登ってるような感覚を味わえるリアルなゲームが実現したらやってみたいかな
0064名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 09:59:49.45ID:Z5w4H8mGa
リアルにするしないはゲームによると思うが
FF7rはリアルにしすぎて失敗してるなあれは
大剣の違和感ハンパない
0065名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:00:16.08ID:MBOf/pujM
>>58
実際の映画でも3dトゥーンレンダや恋愛映画が流行ってる一方アベンジャーズは大赤字
アナと雪の女王も君の名はもフォトリアルではないが大ヒットを飛ばしている

偏食さんが勝手に正義だと思ってるだけで
実際の映画界でもフォトリアル偏重なんて空気はない
あくまで俳優の表現の延長、補助にCGがあるだけ
0068名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:02:14.60ID:Drj0OUov0
>>64
ファンタジー系はアニメ調のが良いと思うわ
まぁFF7Rのクラウドの浮きっぷりはモブ手抜きして現代人みたいな服装させてんのが最大の原因だと思うけど
0069名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:02:16.23ID:SdGUwXWM0
映像美なんざ数時間で慣れる
仮装して出てくる出オチ芸人と同じ
0070名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:02:26.00ID:yFrwyrs30
>>51
ペクスのどこがリアルなんだよ
アメコミ調だろアレは
0071名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:02:35.00ID:7AgDQyRW0
フォトリアルも必要よ
トゥーンのTES6とかやりたくもないわ
Switchがフォトリアル苦手だからと言って頭ごなしに否定したらいかん
0072名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:03:13.24ID:88kkC/hkd
ゲームについてこれないおっさんが若者ぶるのやめて
0073名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:04:57.81ID:wR6rrmNd0
>>71
逆に言えば不要な人もいるってことだな
必要とされないことを僻んでいるというべきかw

でも所詮フォトリアルは数ある表現の一つなんだよね
0074名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:05:52.03ID:92pAd8Qs0
リアルならファッション、建築、メカ…
そういうところのデザイン性が勝負になりそうなんだけど

どれもパッとしないのは専門のプロ使ってないのかね
0075名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:05:53.97ID:aseKVYsp0
フォトリアルの視認性を改善する気配が一向にない
客層もゲーム性に軽視になったからだろうが
0076名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:06:38.52ID:NqtdQOfCa
日本じゃスポーツ系以外のフォトリアル系がほとんど売れてないのは需要がないって事だな!
0077名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:08:59.10ID:OU9iBcnx0
若者世代がそういうのちゃんと分かってておっさん世代に忖度しないのならいいです
安心した

>>58
特殊効果がCGに移行したのはコスト的なことでしょ
没入感はむしろフレーバーテキストのが重要かと
グラフィックすごいけど翻訳が無茶苦茶なゲームで没入感得られるん?
0078名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:09:23.30ID:FVZvgUbma
>>75
どれだけフォトリアルにしようが結局のところ平面を見てるから、立体的に見てる現実の視認性は得られないんだよな…

じゃあキャラを強調して見えやすくしよう!

となるとそれのどこがフォトリアルなの?となる
結構行き詰まってるかもね
0079名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:12:00.36ID:4pID67K+M
フォトリアルしか正解ないんならPS1の方が5よりよかったとは言われない
プレステミニも売れないだろうね

PS5がフォトリアルしか売りがないから
多様性があったPS1時代の方がマシだと言われる
0080名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:14:20.14ID:FE6ZvJ+4a
何がすごいってここまでの流れ(グラ至上主義のプレイステイ豚没落)を任天堂は10年近く前にこうなる事を分かってたって事だよなぁ
これが本当の先見の明だろ
0081名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:15:52.35ID:BAZsBPKXM
>>80
結果論やろ
0082名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:16:53.03ID:k/MqsDqwd
>>61
チェスだと写実的な装飾を施した凝った駒はただの飾りなんだよな
見にくいから
実際に使われるのはデフォルメされた駒
0083名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:16:58.59ID:Z5w4H8mGa
>>81
10年どころかそれ以前の話だ
組長の発言見てみ?
預言者だから
0086名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:18:27.88ID:0uF2x3KP0
>>7
グラしかないもんや
0087名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:19:12.10ID:OU9iBcnx0
>>41
そういや顔の造形がリアルな二頭身キャラ描いてたの鳥山明くらいだったよね
何なら一頭身のニコちゃん大王まであるし
一頭身キャラで言うなら楳図先生のまことちゃんのまこと虫は劇画調とは一転して思いっきり落書きタッチだったし
0088名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:19:45.28ID:NtqsOv/z0
リッジレーサーみたいにリアル要素軽減してるのが好きだわ
GTやForzaはあまり楽しくない
0090名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:46:54.15ID:qp5SJIlNF
初めて触れるゲーム機がPS4の世代とファミコンの世代じゃフォトリアルに対する思い入れが違いすぎる
0091名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 10:48:14.12ID:yC38bbOr0
>>88
Forza Horizonの方は絶妙なデフォルメ挙動で面白いぞ
リッジレーサーに比べればリアルよりだけどすごく気持ち良く運転できる
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 10:51:52.76ID:uz4iwL1A0
せっかくのフォトリアルでも、ムービー見てたまにボタンポチポチ押すだけゲーではな
ゲームとして面白いかどうかをまず考えてほしいわ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 10:57:16.84ID:TPYhpO+cd
>>71
>トゥーンのTES6

それはそれでウケそう
いや続編でやるんじゃなくてデジボクみたいに新規作なら
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 10:57:39.94ID:873hBNro0
眺めてるだけってのは見た目よりジャンルの問題だな
RPGなんかもムービー関係無くそう
0096名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:15:02.18ID:1iTBTUq/a
>>58
見た目のリアルさが増すほど偽物感が増すだけだよ
デザインの世界ではとっくにそうなってる

平面なのに立体を装うとか
人工物で自然物を装うとかはもう過去の手法

ロゴマークのドロップシャドウとか印影とかすっかり減って
アイコンも立体感より
平面のフラットさを平面として出すのが王道になった
iOSもWindowsもそうでしょ?

建築やファッションの世界も
プラスティックや化学繊維で天然素材っぽく見せるのは
もうダサいんだよ。
人工物なら人工物の風合いをちゃんと出すのが王道なので
CGのフォトリアルって概念的にはもう古いの。

もともと実写の特撮の効果でCG使うのは全然アリだが
アニメ映画で3D CGテイストが増えたのは
実は最先端でも何でもなく、
逆にセンスが古い人達が最先端だと勘違いしてやってる。
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 11:15:13.46ID:vpCxyNQ70
リアル言ってるのは若者だな
おっさんはリアルとか言わん
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 11:21:02.99ID:1iTBTUq/a
没入感にしたって、ゲームの場合本来没入感は
挙動と操作と反応のインタラクティブな部分で
提供しなければいけないものであって、
映像の現実模写性で表現しようとするのは
邪道中の邪道でしかないからね
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 11:26:09.13ID:PkFzZs5rM
>>7
任豚には酸っぱい葡萄という訳だ
やったことないから目に見える部分からしか叩けないのがいい証拠
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 11:28:30.73ID:ebpmVtUR0
西洋人ってホント創造性ないな
絵画の世界だと19世紀後半になってようやく印象派という革命が起きたけど
ゲームでも同じこと繰り返して全く進歩してない
0104名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:30:03.19ID:PkFzZs5rM
>>1
まずリアルなゲームを創れてからそういうことは主張しようね
順番が逆
0105名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:31:12.25ID:FJqPDkTGM
>>101
そう思うならフォトリアルの良さを語ってみてくれ
隣の芝が青くみえてるだけやろw
0106名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:31:25.83ID:FVZvgUbma
というか日本人がデフォルメやキャラクター化が得意なんだと思うわ
0107名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:33:25.42ID:CcG0TfxAM
リアルを求めるならスーパーマンは空を飛べないし
タケコプターは流体力学上頭吹っ飛ぶことになるな
リアルを創る(キリッ
0108名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:33:32.62ID:nmH+hDgf0
マイクラはデザインって意味でも斬新でよかったんだなと思う
世界一売れただけはある
0109名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:35:08.06ID:FVZvgUbma
>>104
理解出来てないねぇ
スタイライズドはただのフォトリアルより高次だって話だよ

最初から言われてるのにそこから更に「順番が逆(キリッ)」とかダサすぎるぞー?
0110名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:38:10.78ID:vAPeA7WpM
>>1
でもお前妄想してるだけで若者じゃないじゃん?
0111名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:39:40.28ID:OUO7/1FAa
>>81
山内氏や横井氏は25年前に
「今後、どんどんゲーム機の性能が上がって映像が本物に近づくと、ゲームである事を忘れてドラマや映画の真似事をするゲームが増える。
 テレビや映画も多機能化するとコンテンツはゲームに寄ってくる。
 その時、映画のようなゲームはゲームのような映画には勝てないから、ゲームはゲームである事を忘れてはいけない」
としてた
0112名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:42:13.29ID:FVZvgUbma
>>111
本当の本当に先を見越してたんだなぁ…
そして任天堂はそのスタンスをずっと続けてるよね
0113名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:42:20.14ID:CcG0TfxAM
>>109
多分意味わかってないと思うぞ
altだし
0114名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:45:05.03ID:l9YMhxXX0
実在の車が登場してコレクション要素もあるようなレースゲーは
フォトリアルの恩恵を受けやすいジャンルではあるな
ただリアルになればなるほど、クラッシュした時の破壊表現や、
破壊された車体が及ぼす走行への影響とかもリアルにする必要がある

PS1時代のデストラクションダービーみたいにエンジンルームから黒煙が上がって
前が見にくくなってレースに影響が出る、みたいなのだけじゃ
今のグラフィックにはチグハグな印象しか与えない
0115名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:45:20.37ID:KKw+zLeIx
まるで両方の意見が双璧をなし対立している風だけど現時点での答えは出てんだよね

比率でいえば数十人に一人で言い返してる状態
一騎当千の活躍だな!!
0117名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 11:57:38.51ID:AwOtTYAx0
FF15やFF7Rのモブが現代みたいな普通の服装してるのはデザインの段階から手抜きな気はしてた
0119名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:01:38.05ID:OUO7/1FAa
>>116
PS4版は、国内初週8.1万本、累計32.7万本、世界累計1900万本だぞ
一応、これでもPS4の中では世界で2番めに売れたソフトだが
(※1位フォールガイズ、3位マインクラフト)

因みに、モヤンから「CSの中でSwitchが最も累計で売れたハードになった」としてるので
世界のマイクラ売上はSwitch〉PS4が確定済み
0120名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:02:13.99ID:TPYhpO+cd
GTAはだいぶデフォルメ調だぞ
モデルはいるけどゲームデザインとしてデフォルメさせてる
さすがのセンスだと思う
0121名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:02:53.19ID:873hBNro0
まぁ描写は細かい方がいいかもな
表情とかもよく言われるけど
わざわざテキストで説明されるとテンポもわるくなるし
FF7Rも外傷とか血が全然無いから死んだのか重傷なのか初めてやった人はあれ全然わからんと思う
0122名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:04:13.34ID:FVZvgUbma
>>117
パトカーが日本のパトカーそのまんまとかほんと酷いよな
0123名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:06:15.14ID:pUuyxTE80
うんこを幾らリアルにしてもうんこだろ
0125名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:08:45.16ID:FVZvgUbma
>>124
笑ってはいけない定期
0126名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:11:11.87ID:P8Sy/+62a
PS5から、リアルのようなグラフィックを除いたら
ゲームとしての面白さなんて何も残らないよね
0127名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:12:48.87ID:PkFzZs5rM
>>109
リアルな描写や動きを表現するスペックがない言い訳にしか聞こえないんですがw
そういうのってできる奴がやってこそ説得力げ生まれるんだけど社会に出てない学生さんかな?
本気出せば出きるとか負け犬の遠吠えかな🤭
0128名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:17:41.24ID:UTsLObOpa
スペック的に「フォトリアルをやる」だけなら3DSでも出来たんだから
それこそフォトリアルを隠れ蓑にした言い訳だよね

実際、フォトリアルの品質以外は任天堂に劣ってるからこその実情だし
0129名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:18:49.35ID:FVZvgUbma
>>127
魅力的なキャラクターや世界観の構築が出来なくてフォトリアルに逃げてるゲームがもう若者からも支持されてない
というスレだよここは
本気を出してもSONYにはもう出来ないみたいだね
0130名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:19:56.75ID:MiS3ilSca
まあ無双系とかps2からマイチェンしながら段々リアルにしていったけど全然売れなくなってったろ
それと同じだよな、やってる事変わらんきらそれでいい奴しかついて行かない
0131名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:20:37.39ID:CgleVlIl0
フォトリアルに逃げてるってのはなんだかなあ
ジャップがトゥーンに逃げてるケースのほうが多いんだが
0132名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:23:33.62ID:PkFzZs5rM
>>105
世界観に説得力が生まれる
描写が現実に近いほど擬似体験に近くなり没入感に繋がる
キャラクターの絵造りによる好き嫌いが出にくい
フォトリアルであってもアートスタイルや時代設定、国や地域などで差別化は可能
単純に美しいものは見ていて飽きない
0133名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:24:38.24ID:LyVVXIa/0
>>131
知らんだろうけどリアルに寄せるよりデフォルトに持って行く方が難しいんだよ
0134名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:26:52.62ID:v2KYUADga
>>132
一定の壊れ方しかしない車
別にフォトリアルが処理してくれるわけじゃないから、しょっちゅう発生するテクスチャ突き抜けや壁すり抜け
これらに没入感あるか?
飽きるし冷めるぞ

それとアートスタイル変えたらフォトリアルじゃなくて正しい意味でのデフォルメだろ
フォトリアルはナチュラルボーンが前提だ
0135名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:26:54.19ID:PkFzZs5rM
>>129
少なくとも写実描写が求められるプロスピがあのザマじゃあSwitchユーザーが何言っても逃げ口上にしか聞こえないねw
もともとぶーちゃんはフォトリアルコンプだから何言っても無駄なんだけど
0136名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:30:09.96ID:8s9g5JwH0
3D映画ならピクサーっぽいとかワーナーっぽいなど会社やデザイナーの特徴が出る
でもフォトリアルって差が出ないんだよね。最近は3Dスキャナーを各社使ってるからさらに差が出ない
ゲームだからこそ架空の世界を表現できるのに現実世界を再現してるだけってもったいないと思う
0137名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:33:31.26ID:UM8GijAHd
>>132
世界観に説得力が生まれるか生まれないかはゲームによる
何でもかんでもリアルであることが言い訳じゃないだろ
ジャンプフォースなんてリアルにしたせいで世界観ぶち壊しだぞ
0138名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:35:29.17ID:1qr8jDbta
FH4はフォトリアルなゲームであるけれど
ゲームはゲームというスタンスを忘れていない
そもそも箱1で出せるゲームなのでスペック関係なし
0139名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:36:30.94ID:FVZvgUbma
>>135
そのプロスピもPSから離れちゃったね
作る側のモチベーションも考えずに理想ばっか要求してその結果買わないPSユーザーの責任だ
フォトリアルを逃げ口上にしてるからそうなったんだよ
0140名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:38:10.51ID:PkFzZs5rM
>>137
題材に依るのは当たり前だろw
アニメのキャラをフォトリアルにしてどうすんだと
それで違和感なければそれは製作者の手腕だが
0141名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:39:00.80ID:n3a4DXWm0
>>58
ゲームが映画に近いってムービー垂れ流し前提かよ
ムービーの合間にミニゲームをやるようなものより
最低限のムービー演出でプレイ体験によって
ユーザーを楽しませるようなゲームのほうが
よほどいい映画を観たときのような充足感がある
それとムービーゲーをありがたがるヤツって
大して映画を観てなさそうだなとは思う
0142名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:40:38.56ID:yy0aIIdg0
フォトリアルは金持ってるライト層がターゲットやから矛盾はしてない。虚仮威しでええんや
0143名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:41:27.68ID:FVZvgUbma
>>138
FH4はいいゲームだよなぁ
リアル調だけど上手にゲームとして落とし込んでる
MSは任天堂とはまた違うバランスでゲームデザインを構築してるよね
あれはMSの規模と資金があって出来る事だと思う

SONYは口だけでバランスが取れてない
任天堂のようなセンスもMSのような組織力もないのに
出来もしない事をアピールしてる
0144名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:45:32.82ID:MiS3ilSca
>>132
ディスオナとかもフォトリアルとか思ってそう
0145名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:47:28.38ID:v2KYUADga
>>142
逆やで
フォトリアルは貧困層が主要ターゲット層
日本でも日本ゲーム協会や日本政府内閣府が出してるし

アメリカのブランド調査でも
PS最大支持層は世帯年収1.5万ドル前後の層で
他にもその層は「恵まれた現実っぽいもの」を求める需要が高い
現実が恵まれてないから、少しでも恵まれたリアルを味わいたいんだろうな

対して、任天堂の最大支持層は世帯年収7.5万ドル前後の層で
彼らはディズニー等の「現実じゃ体験が難しい」ものを求める傾向が強い
0146名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:51:05.87ID:PkFzZs5rM
>>139
うん、もうお前だけさっきから反論もせずに話題反らして逃げてるだけだね
話す価値ないわ
0147名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:52:52.27ID:FVZvgUbma
>>146
そりゃ良かった
NGしとくよ
0149名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 12:57:35.98ID:UM8GijAHd
>>140
フォトリア良さで語ってるからだろ
最初に題材によって異なるという
前提条件を言わないお前の説明不足
0150名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 13:01:39.75ID:3wH9zmEV0
手抜きとかは置いといて
単純にアニメが流行っとるからな、日本は
もう紅白なんかもアニメに忖度しなきゃならんし
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:02:31.20ID:363GoNnra
今時フォトリアルは
それこそ写真から自動化取り込みでモデルになる世の中
0152名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 13:03:23.26ID:DvKEF60lK
リアルなゲームって最初はスゲー!!って感動するんだけど中盤は見慣れて飽きるんだよな
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:07:31.59ID:qcx+IcPFa
凄いCG/VFXを謳い文句にしてる映画なんてもうないからな
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:09:46.78ID:giydYOYmd
ピカソじゃねーんだからそこから崩しててなんだよwwww
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:10:14.77ID:pNXoIOnYM
フォトリアル信者がぐぬぬしてるのがウケるな
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:14:03.73ID:v2KYUADga
>>151
でもフォトじゃないマジのリアル系(図鑑ゲー、観光ゲー、読書アプリなど)は昔から任天堂の方が人気

まあ、さっきの「何を求めるか」の話で考えると
ゲームユーザーは「自分の知らない体験」を求める傾向が強く
承認欲求は満たされない、知識欲を求める余裕は貧困層には無いから
で説明出来ちゃうんだが
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:15:18.16ID:FVZvgUbma
>>155
結果としてもうフォトリアルゲーが売れなくなって減ってきてるからね
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:19:23.10ID:Paq2K/g50
過度なリアルゲーはみんなグロくなるんだよなぁ。
例えばスーパーマリオを超リアル化したら、マリオが踏み潰したクリボーから
内臓が飛び散ったりして物凄くグロくなるだろう。
リアルゲーの行き着く先はグロゲーなんだよ。
0160名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 13:25:02.56ID:pNXoIOnYM
良スレだな
PS豚はこっちに隔離しよう↓

俺「フォトリアル?興味ないからSwitchでいいや」ステ豚「低スペ!低スペ!」←知的障害だと話題に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613967802/
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:27:43.81ID:Np7uiYwp0
結局は表現したいものを伝える手段だからね
現実の模倣は共通性から伝わりやすいけど、優秀な創作者が取捨選択して作るものには負ける
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:28:59.46ID:AcwF2aTBM
>>152
単にリアルならいいと言うのはハリウッドでも周回遅れの考え方なんだよね
CG特撮が至高で他はカスみたいな思想はガイジ扱いされる
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:30:05.29ID:ObWBGqnLM
プレステのゲームって「実写デビルマン」なんだよな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:32:26.15ID:S8PZ2mx5M
しっかり演出に活かせてるならいいがそうでないのが多すぎる
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 13:42:57.55ID:O0A46vx30
ゲハのおっさんが言ってる一意見を若者の意見と勝手に納得してるレスとかあって怖いな
若者ならそもそもフォトリアルだろうがデフォルメだろうが気にしてない気がするが
0167名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 13:54:06.68ID:wdWgqCU/d
>>1
若者じゃなくてゲハのキモオタRPG好きの豚オジね
0168名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 14:05:38.68ID:BlGMkwT8M
>>166
結局それを突き詰めると>>1になるんじゃね

平たく言えばフォトリアルだから神ゲーとかアホかよってことだし
0169名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 14:07:53.02ID:tMvXXWWJ0
ふと思ったけど、マインクラフトなんかすら知らない、触ったことない人種がリアルリアル言ってたりするのかもな。
0170名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 14:11:06.61ID:hIq2+nCGd
2月22日はファミコン「バンゲリングベイ」の発売日! 次のうち、同作と関連性のある作品を全て挙げてください※ねとらぼ [愛の戦士★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613954952/
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 14:19:15.47ID:ROjb9iJL0
フォトリアル最高峰といえばGoWのサンタモニカスタジオが名前あがると思うけど
パクブラでフォトリアルとアニメ調のぐちゃ混ぜでセンスのなさ露呈してるんだよな

ベヨネッタとパックマンが一緒にいて違和感なく仕上がっているスマブラとの差は明白
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 14:24:48.01ID:TQlZFc+Ca
価値観がもう違うというか
今の子供〜若者ってゲームに対して「グラすげー」って感覚を持ち合わせてないのかもしれないね
どんぐりの背比べに勝った側をすごいとは言わんだろ?
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 14:29:03.54ID:MiS3ilSca
VR環境で完全再現出来て初めて賞賛されるレベルだろうな
ゲームとして見るだけならそこまで気にしないだろ
0174名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 14:29:06.73ID:5Xz4BbFF0
>>162
決算報告は好調だが?
ソフト売り上げが少なくても業績が上がってる理由を考えてみましょうね
マタミナイフリスルノカナ?
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 14:34:42.33ID:xzr35Qba0
昔のフォトリアルは一握りの会社しか作れない技術の結晶って感があったよな
いまはどこの馬の骨って感じの会社でさえフォトリアルでいらすとやみたいなもんだわ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 14:41:53.28ID:ZxZdfgj8a
臨場感を味わいたいなら映像と音の環境に
いわばテレビの画質とAVアンプとスピーカーに力を入れましょう
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 14:49:34.22ID:knGPsImUM
>>174
まーた壊れたこと言い出してるなw
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 14:53:50.49ID:KKw+zLeIx
>>174
リアルなゲームの説得力のおかげで決算好調なんだ
リアルなゲームの持つ説得力って凄いね

俺はてっきりPSプラスや人気ソフトのリピートに広告費本社持ちのお陰で決算好調なのかと思ってたわ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 14:54:58.25ID:PKIx1hbjM
フォトリアルが流行ったのは開発が巨大になって世界観を開発者間で共有するのが面倒になったからや
しかなくやってただけ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 14:59:24.75ID:/hltmcQVd
アイテムや敵を強調しないと成り立たないゲームは等しくダサすぎ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 15:00:51.27ID:agSxb0q10
ゼルダとホライゾンの比較動画とかがいい例だよな
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 15:05:17.40ID:92pAd8Qs0
オリガミとかウールとか
ああいうのもフォトリアルの表現の一つだと思うわ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 15:15:36.74ID:GLXBmizkM
なりゆきがブチ切れそう
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 15:22:48.01ID:SIh8YCNaM
>>179
やめたげてw
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 15:28:03.49ID:7qFPyCbNa
>>179
あとハード販売台数が普段の半分なのにハードの利益が好調なのは製造費は前期計上にして、今期はPS4の余剰製造分を売るだけだからとかな
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 15:49:03.13ID:iHxplvJia
リアルに出来ないのかフォトリアルの弱点だよなー

まあ、PSに多くいるフォトリアル至上主義のユーザーって
ほぼ万能感満載のファンタジー希望のユーザーで
リアルな日常をリアルに体験するゲームとかはやりたがらないんだけど

その辺の本当にリアルな話は任天堂の方が強い
お料理トレーニングとか、WiiFitとか、ジャスト・ダンスとか
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 15:49:13.20ID:7r5l44ZM0
>>1
あつ森が3500万本売れる理由だな
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 15:50:20.06ID:+oBKEPjh0
>>188
マイクラで証明済みな気もする
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 15:54:07.46ID:5R10FUQW0
若者がそこまで考えてるか微妙だが
「なんか面倒くさそう」とか「むずかしそう、タルい」
って抵抗感は持ってるだろうな

あいつらのそういうカンみたいなのは年食ったやつより敏感よな
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 15:59:16.39ID:QpwECII+0
>>7
いっつも 低スペックだからグラがーとか言ってるくせにW

たしかにリアルゲーにこだわってるのはおっさんだよな PSで映画みたいになりだしたショックから未だに
抜け切れていない
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 16:02:28.34ID:iHxplvJia
今の若者は恵まれてるから、
わざわざゲームでリアル見た目の世界で恵まれた立場の存在に成りきる必要性が無いからでは?

GTAとか現実でやったら一発で世紀の大犯罪者として汚名が残る行為も、ヒーローとして扱われる
どうぶつの森より余程『ファンタジー』色の強い世界だろ
0193名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 16:03:00.48ID:rpEPXDciM
ユーザーが入り込みたくない世界を作ったところで「いらん」で終わりだよね
っていう単純な話な気はするけどな
なんでよりリアルにすれば欲しくなると思ったのかw

ゲハではあるある案件ではあるがw
フォトリアルハラスメントだな(笑)
0194名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 16:07:27.60ID:QpwECII+0
年喰った奴は、フォトげーすげええだろ にんちょん!とか言いつつもう反射神経など衰えて遊びきらないからな

若いやつは、フォトとか当たり前だから友人がやってるからとかおもしろそうだからとか別に
フォトゲーにこだわらない
ただ金が無いから無料ゲーばかりやってるかもしれない あるいは身体売って課金にはまるとか

とはいうものの俺も年喰ったに近くなりつつあるからなあ 60まではかなりあるけど40が見えてきたわ
老眼っていつ頃来るのかね
0195名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 16:09:04.56ID:QpwECII+0
リアルゲーって あこがれなんだろうね 昔のグラが弱い時代のころ現役で今、現実みたいにリアル!!だから
あこがれだからそれにしがみつく

おもしろさとかより現実みたいなリアル!が優先されるんでは
0196名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 16:15:16.27ID:iHxplvJia
色んな考えぶつけ合うと
「よく否定されるアレはなんで否定されるのか」
が少しずつ肉付けされながら具体的な言語化されていくこの感じ
割と好き
0197名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 16:17:03.90ID:n9vzeRoda
>>1
そもそもグラに拘ってるのって、カクカクポリゴン世代のオッサン達だけでしょ
カクカクポリゴンを経験してるならともかく、綺麗な画質になれた人達にとって、画質が綺麗なんて売り文句にならないよ
0198名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 16:19:04.76ID:tgwUF6Vxa
マーダークラブとかはフォトリアルにしても良い
0199名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 16:24:25.50ID:F3/E+8O+M
ちょっと前に現役(インディー?)ゲーム開発者がTwitterで『結局はプレイヤーも画面から情報を得て操作に反映する訳だから“昔より画面が綺麗になっただけ”とはならない』とか書いてたなあ

気持ちは分かる、作る方からすれば解像度の上昇でヒットボックスの設定とかも大きく変わっただろう
にしても、それがお客さんに届くは別の話
0200名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 16:56:12.95ID:uOEFMVmya
200
0201名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 17:05:25.78ID:X8h898Twa
ゲームにリアルを求める心理ってよく考えると気になってくるな
0202名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 17:13:45.38ID:iHxplvJia
>>201
リアルが恵まれてないから、
リアルっぽいところに行きたい(そこでの生活は恵まれてること前提)
0203名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 17:26:09.91ID:kCN5bi5B0
CG技術は三次元空間を再現することや役者ができない危険なシーンを代用することが目的で
物理的に正確じゃないと困る、ゲーム用途はオマケみたいなもん
0205名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 18:40:57.88ID:/gjsy4pCd
>>1
GTA5「で?」
0206名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 19:27:18.57ID:B18zB5Fo0
単純に選民思想とフォトリアルが相性良いだけじゃ?
あのナチスドイツもデフォルメ調の絵画を排斥するという暴挙に出てるからな
選民思想に染まってる奴が自分を大きく見せる為にフォトリアル信仰をするんであって
厳密には若者がフォトリアルに興味無いのでは無く、その入り口となる選民思想に興味が無いのでは
0207名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 20:13:31.35ID:MiS3ilSca
現実より更に不細工しか存在しないリアルさって悲しくならんのかな
0208名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 20:19:33.45ID:JKI/gXQdM
貧困層ほどリアルを好み富裕層が非現実を好むのだとか
0209名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 20:38:45.51ID:7Pp011e80
絵画の世界でも写実主義は「素人騙し」で有名

一般人の前に人物画を見せて、どれが一番優れているかを聞くと
必ず「一番写実的なもの」を選ぶ
見たまま正確に描ける事が優れていると考えるわけだ

残念ながらそれは「製図屋の価値観」であって、芸術とは根本的に違う
芸術とは作者の主張、メッセージを、作品を通して伝えるものだ
ただ見たままに描き写すだけでは、そこには何のメッセージも入っていないというわけだ

「技術」と「芸術」の違いはそこにあるわけだが
素人には何度言っても「技術」しか見る事ができない
しかも目立つ上辺の技術だけだ
ゴキ君たちは、自分たちが【玄人気取りのド素人】【芸術音痴】だという事を自覚した方がいいな
0210名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 20:39:38.17ID:5Xz4BbFF0
>>149
うーんじゃあポストアポカリプス系とか分かりやすいんじゃん
現実にまだ見たことない想像上の風景を違和感なく作り上げるのはただリアルにすればいいって訳じゃなく作り手のセンスが出るんじゃね
あとはSF物とか絵作りだけじゃなくデザイン性とかバックボーンになる設定とかも画面に反映させる必要があるしな
リアルな分誤魔化しづらいからデフォルメより気が抜けないし人手も金もかかる
0211名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 20:40:36.33ID:a92ramn80
カタカナ言葉にするからよく分からんのよ
単に“絵作り”の話
0212名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 20:56:13.94ID:5Xz4BbFF0
>>179
リアルなゲームが出るからPS買ってる人もいるだろうね
Switchじゃできないことだから
アカウントの囲い込みが今後の軸になるのは間違いないよ
その為のフリプでもあるから
ただフォトリアルがイコール業績に繋がってると受け取るのは流石にアスペ
短絡的な思考とも言える
0213名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 21:00:08.37ID:5Xz4BbFF0
>>178
え?事実だけどどこがおかしいの?
説明して説明して
それともいつもの悔し紛れのいちゃもんなのかな?
0215名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 21:07:52.80ID:5uOqNOAM0
リアルなCG動かすよ〜ってのは正直言ってそこらの素人でも出来ること
しかしそれを利用して面白いゲームを作るとなると、そこには圧倒的なセンスと経験が必要になる

グラフィックにのみ力を入れてきたのが和サード達、ゲーム性を磨いてきたのが任天堂
そりゃ差が出ても仕方ないわな

PS5のソフト売上はSIEですらPS4と合算した数字しか出せないみたいだし
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/22(月) 21:09:57.90ID:gFDeRUdk0
>>14
壊せるものが決まってるし
大泣きとか崩れた表情も出来ない

スプラトゥーンの方が表情豊か
0217名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 21:23:48.17ID:I0TSBnDtM
>>213
>>179

お前はこっちに専用スレがあるから移動な

俺「フォトリアル?興味ないからSwitchでいいや」ステ豚「低スペ!低スペ!」←知的障害だと話題に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613967802/
0218名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 21:38:03.21ID:KKw+zLeIx
>>212
お前凄いな
皮肉通じないの?
自分の理論無敵で正しいと思ってるだろ?
負けた気持ちにならないだろ?馬鹿だから

もう一度言おうか
今のPSの貧弱な売上じゃ説得力無いよ?
凄い凄いって凄くて何がどうなってるの?
みんなの眼中から外れてるの?
誰にも買われず新作発表も減ってソフトスケジュールもスカスカ
これもリアルな説得力有る表現のお陰なの?
発売1週間で40%OFFになるのも説得力有るお陰なの?
決算好調なの関係無いんだろ?

なあPSの売上じゃ説得力無いんだけど
リアルで説得力あるとどう凄いの?
0219名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 21:46:26.80ID:k7TxOaEMM
>>218
やめたげてwww
0220名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 21:56:03.74ID:37qp9uZF0
>>111
少なくとも日本だとゲームっぽいゲームのが今は求められてるわな
0221名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 21:56:44.88ID:U9W0ATPGM
銀さんも言ってたけどゲームがしたいんでな
0222名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 21:57:10.54ID:U9W0ATPGM
誤爆
0223名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 21:57:30.91ID:5Xz4BbFF0
>>218
負けてないんだから負けた気になるわけないだろうバカかお前はw歴史を学んで現実見ろ、な?

100万台以上を売り上げたゲーム機
ソニー:PlayStation 2(1億5500万台)
任天堂:ニンテンドーDSシリーズ(1億5402万台)
任天堂:ゲームボーイ/ゲームボーイカラー(1億1,869万台)
ソニー:PlayStation 4(1億1,350万台)
ソニー:PlayStation(1億240万台)
任天堂:Wii(1億163万台)
ソニー:PlayStation 3(8,740万台)
マイクロソフト:Xbox 360(8,580万台)
任天堂:ゲームボーイアドバンスシリーズ(8,151万台)
任天堂:Nintendo Switchシリーズ(7,987万台)
ソニー:PlayStation Portable(7,640万台)
任天堂:ニンテンドー3DSシリーズ(7,594万台)
任天堂:ファミリーコンピュータ(6,191万台)
任天堂:スーパーファミコン(4,910万台)
マイクロソフト:Xbox One(4,590万台) 
任天堂:ゲーム&ウオッチ(4,340万台)
任天堂:NINTENDO64(3,293万台)
セガ:メガドライブ(3,075万台)
アタリ:Atari 2600(3,000万台)
マイクロソフト:Xbox(2,400万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2,174万台)
ソニー:PlayStation Vita(1,610万台)
任天堂:Wii U(1,356万台)
セガ:セガ・マスターシステム(1,310万台)
セガ:ゲームギア(1,100万台)
セガ:ドリームキャスト(1,060万台)
NEC:PCエンジン(1,000万台)
セガ:セガサターン(950万台)
セガ:セガ・マークIII(780万台)
アタリ:Atari 7800(500万台)
バンダイ:ワンダースワン(350万台)
マテル:インテレビジョン(300万台)
ノキア:N-Gage(300万台)
アタリ:Atari Lynx(200万台)
マグナボックス/フィリップス:オデッセイ2(200万台)
パナソニック:3DO(200万台)
SNK:ネオジオポケット(200万台)
NEC:PCエンジンGT(150万台)
任天堂:カラーテレビゲーム15(140万台)
SNK:ネオジオ(110万台)
アタリ:Atari 5200(100万台)
セガ:SG-1000(100万台)
セガ:ノーマッド(100万台)

https://youtu.be/MeqpL5OkK9I

PSは本体が普及すれば生存確定のビジネスモデルにとっくに移行してるんだよ
世界的に評価を受けるのもPSタイトルばかり
新機種出すたびに名前も遊び方もとっちらかってるどこかのおもちゃとはもう格が違うのよ
0224名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 21:59:27.61ID:GvLnzou8M
>>223
なんの反論にもなってなくて草
0225名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 22:00:53.53ID:dF3ytA2Z0
>>218>>223を壊しちゃったのか…
0226名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 22:01:27.91ID:5Xz4BbFF0
>>217
やっぱりw
指摘だけして説明できずに逃げる豚お得意のムーヴが発動しただけか😅
うん知ってたw
0228名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 22:03:26.12ID:37qp9uZF0
負けたのはpsに出したサードだからな
0229名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 22:05:57.70ID:JjwIBakY0
その漫画自体の面白さは別にして
作者の画力の高さを測る簡単な目安はある
それは描かれている「手」を見みる事

手にはデッサンに必要な全ての要素が凝縮されていて
「絵が上手くなりたければ自分の左手をひたすら描けば良い」
と、言われる程らしい(受け売り)

実際、手がまともに描けない人は絵が下手糞な人が多く
上手い人は写実的でもディフォルメされていても絵のタッチに限らず
手を描くのが非常に上手い人が多い
0231名無しさん必死だな
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2021/02/22(月) 23:58:10.92ID:FVZvgUbma
フォトリアルとかもはや共通エンジン使ってるだけだもんな
0232名無しさん必死だな
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2021/02/23(火) 00:07:48.41ID:0C4vsnWb0
>>229
尾田栄一郎は桃白白の手に衝撃を受けたって言ってたなあ🤔
0233名無しさん必死だな
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2021/02/23(火) 00:42:18.58ID:SZaTmy6I0
確かに、ファミコンからゲームを始めた世代と、
PS3くらいから始めた世代とでは、
リアルさに対するありがたみは全く違うだろな
0236名無しさん必死だな
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2021/02/23(火) 04:43:08.71ID:0BOOoIRCa
見る事しかできない画家の絵を例に出す時点で>>1の方がグラに拘り持ち過ぎてんだよな
0237名無しさん必死だな
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2021/02/23(火) 04:45:45.92ID:mg0GRmE70
リアルグラは田舎者が好きそう
それか未開の国
0238名無しさん必死だな
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2021/02/23(火) 07:31:43.68ID:3491H7bG0
グラ厨ひよってて笑う
ただの事実じゃん!
0239名無しさん必死だな
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2021/02/23(火) 09:13:46.72ID:tqnCVLjV0
犯罪 殺人 血 暴力と題材も素材も色んな意味でリアルフォトは薄暗いのが多くていい気分にはならんわな
楽しい気分にさせるのが目的のライト層相手の商売には致命的なんじゃないのか
あ リアルフォトどうぶつのもり作れって言ってるわけじゃないぞ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 11:11:17.32ID:5hk3lrN2M
リアルならなんでもいいってわけじゃないだろ
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 11:13:39.71ID:nJzy9NAA0
MSFSも楽しいけど
今は忍者プリンセスを遊んでる
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 13:10:31.96ID:NwA92AI1a
>>1みたいな小手先のグラの工夫って所詮ゲーム過渡期の今だから言えるだけなんだよな
仮に50年後100年後のゲームで、そんな小手先のところでゲームの味出してると思うか?
やっぱり世界標準のフォトリアル系を突き詰めたゲームばっかりになってると思うよ
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 13:17:56.26ID:xAuXTwAW0
単なる“綺麗な絵”では美術の教科書には書かれないかもね
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 13:26:17.49ID:cW+zkLl2M
フォトリアル信仰者の言い分は、写真家の作品を持て囃して画家の作品をバカにしてるような滑稽さを感じるわ。
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 15:04:21.14ID:orzpRYgy0
フォトリアル自体に魅力あるんじゃなくてフォトリアルで描かれる物の方に魅力がある
フォトリアルはあくまで描きたいもの描くための道具でそれ以上でも以下でもない
近年はフォトリアルよりトゥーンの方が魅力的な物描いた作品が多かっただけ
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 15:06:36.57ID:nJzy9NAA0
昔から人はフォトリアルに憧れるよな
68の荻野目ちゃんとかPCEのNo.Ri.Koとか
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 15:21:40.56ID:pFVy0eMS0
>>244
絵画の世界ではとっくに通り過ぎた道をいまだにグダグダ言ってるからな
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 16:00:24.58ID:2Kfakjb40
宮崎や庵野は多分実写映画も撮れると思うけど
スピルバーグにナウシカやエヴァみたいな格好良いカットシーン作れと言っても
再現するのは難しいだろな
0249名無しさん必死だな
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2021/02/23(火) 16:24:02.89ID:lVEzEoKq0
>>242
フォトリアルなんて突き詰めたら全部同じになるだけだってバレて萎み始めたのがPS3時期だぞ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 16:31:17.85ID:2Kfakjb40
皆の想像通りゲームの表現においてフォトリアルは廃れると予想するよ
ハリウッド映画並みのグラフィックにまで到達する頃には
やはり映画は観る物だと気付くんだよ
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 16:36:16.47ID:6myEb1V70
今の若い子にとってフォトリアルなんて自分のスマホで写真でも動画でもいけるからな
そんなものがゲーム画面に出てきてもなんとも思わない
むしろ2Dドットの方が自分では再現できない表現力に見えるだろう
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 16:42:46.17ID:5Bpd6mom0
>>132
フォトリアルにすれば生まれる説得力なんてそんなもんか?という感じ
これまでに製作された無数のファンタジー作品の説得力が現実をそのまま取り込んだものには勝てないのなら、
プレステが頼りにしていたドラクエ・FF・モンハンがとっくの間にシリーズ終了してただろうな。
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 17:02:27.70ID:mIBvM7n+a
>>248
庵野は何本も撮ってるだろ
0254名無しさん必死だな
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2021/02/23(火) 17:23:30.48ID:D4P1V3PXM
>>252
その後に題材によるって言ってんだけどな
なんでもかんでもフォトリアルにすればいいわけないだろう
フォトリアルな作品がハードの性能で作れない言い訳にデフォルメを使ってるから言ってるんだぞ
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 17:41:05.14ID:LkV9U2oZM
きったない街並みなんか見たくないんだよね
見たこともない綺麗で行ってみたくなるような街をゲームで作ってくれよ
ショパンはそういうとこが良かった
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 18:13:44.93ID:qGUFlVGX0
汚い街並み、廃墟でヒットしたのがFalloutシリーズですが何か

ゲーム業界が綺麗なグラフィックに拘ってるから高性能なグラボが開発されるんですけどね
そこ否定しちゃったらゲーム機の進化もなくなるよ
任天堂信者が高性能いらないって言ってるようにしか聞こえない不思議
PCでゲームすれば世界が広がるよ
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 18:37:08.32ID:xAuXTwAW0
FallOutシリーズの再興が“絵”だって?
あれこそゲームが面白いんであって、当時からしてもそこまで絵を売りにはしてなかったじゃない
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 18:51:08.39ID:Sdfiq7f80
>>54
スポーツはそもそもゲームであってゲームのリアルさを求めるには自分でやるのが1番
ハードとソフト買う必要も無い
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 18:55:33.69ID:tPDT2mts0
絵が描けない、創造できないからフォトリアルにしてるんでしょまである
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 18:58:41.65ID:8qv7s/Qw0
せっかくの高性能をリアルに寄せる以外の事に使えないのが無能なんですよね
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 19:11:56.35ID:iUwUWdyG0
>>229
あのなぁ!支倉凍砂こと中込将之!というか砂雪、小学校中退如きが美術を語っているんだぞ?
美術の授業を受けたことのないガイジ如きが美術を語らないでほしい。
写実主義っていうのは美術の基本中の基本だ。萌え絵しか見たことのない文盲が偉そうにするな!

ああ、砂雪は801漫画しか読まねえか。なんせホモ、つーかここまで来るともうXジェンダー確定だな!
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 19:32:11.96ID:iUwUWdyG0
>>263
と、サヨク全開の砂雪が必死に反論中だな!一般人ぶるのもいい加減にしろよ?
このロリペド・カマホモ快楽殺人鬼が!キ太郎と両親がいなきゃ何も出来んくせに!
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:35:47.35ID:wqQgHBfyM
ロールプレイ草w
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:51:13.91ID:wz6CTS2R0
任天堂もGC位までは性能競争してたからな
しかし勝てないと分かってwiiからはギミック色が強くなりフィットネス方面で売り上げを伸ばすもゲーム機としては微妙ハード
その後wiiUで迷走まっしぐら
そして現世代はなんちゃって携帯機
性能を必要とするリアル路線のゲーム作りは完全に投げてしまってる模様
リアル系ゲームを作った上でデフォルメを選択するならかっこもつくが録に作れてもいない現状デフォルメに逃げてると言われても仕方がない
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:59:24.00ID:XJc0yOGEM
>>267
で、そのSwitchにあっさり敗北した上
PSユーザーに満足度が低いハードとして認定されたわけか

「一番最高だった歴代プレイステーションは?」

https://bunshun.jp/articles/-/43313?page=1#photo_1
i.imgur.com/Xjser74.jpg

PS 36.9%
PS2 44.7%
PS3 7.1%
PS4 9.9%

その他1.4%
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 02:16:46.36ID:GnmhQo8X0
>>267
高性能さを世間に吹聴する態度がデメリットになると理解したから、ハードの詳細な説明をしなくなっただけ。
GC以降も地味な高性能さとか先進性はそれぞれのハード毎にあった。
それでもユーザー向けには目的以上の説明を省いてる。
Switchに至っては本体について殆ど語ってない。
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 09:16:11.83ID:akUbfEbJM
またゴキちゃんか
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