GCってなんで失敗ハード扱いなん?
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ルイージマンションとかピクミンとかメトロイドプライムとか、
外伝って位置づけなのに普通に続編出てるし
巨人のドシンとか動物番長とかも今のインディーズの先駆けっぽくてすごい着眼点だったのに何でや
マリオサンシャインにクリボーといつものデザインのノコノコが出なかったのがアカンかったのか? ディスクなのに小さいからロードが早くてしかもドリキャスのGD-ROM一枚分はある容量 >>8
当時の箱って、
日本じゃソフトなさ過ぎて事実上存在してなかった気が
海外は知らん わりとコントローラのせいだと思う
岩田もWii以降はそう思ってたみたいだが
触って慣れないと取っ付きにくいよ 失敗じゃなく、世間の興味が日本では携帯機に移っただけ
据え置きが終了の端緒
世間ではゲームはポケモンが圧倒だったんだから
GCはスマブラぶつ森専用マシーンに(後にこれもそのまま携帯機主力に以降)
据え置き→携帯機のその後の歴史が証明してる >>14
任天堂業界的にはそういうものかもしれんけど
世間はDVDが見れるPS2がクソ売れて
ついでにゲームも買われまくった時期でしょ
携帯機が主流になるのはDSからでGBAはそうでもない ガキの頃はGCも箱も存在さえ知らなかったわ
そのくらいPS一強だったから 64で陥落した首位の座を奪い返せなかったからかなあ? PS2の牙城を崩せなかったからな
当時は本気で強かったPS 風タクト、マリカダブルダッシュ、バイオリメイク、バイオ0、バイオ4、
いや充分やったで テイルズもバイオも移植しちゃったし買わず仕舞いだったな。Wiiでゲームキューブに触れた人が多いんじゃね? 赤字だったから
いいハードで良ソフトが揃っていても売れなきゃどうしようもない PS2も開発費向上で採算取れなくなったから失敗なんだけどな >>6
GCの時ですら携帯機より儲かってる
3DSの時に据置(WiiU)と利益が初めて逆転したと決算で言ってた PSO2でネットに繋いでたぞ俺
キーボードみたいなコントローラー買って
あとエターナルダークネスが好きだったな >>12
それはPSに慣れすぎてたからでは?
おれはPS2に飽きてSFC以来で認定据置として買ったけど格ゲーが慣れないこと以外全く違和感なかったよ
もちろんそれまでにPS以外のコントローラーもたくさん触ってきてはいるけど
GCは容量の都合とCAV方式のためムービーゲーに向いてないだけでしょ
もちろんゲーム機としてはCAVが最適であるが、DVD再生と言う付加価値を持ってして、その辺を騙しきってるのがSONYやゲームマスゴミ こういう世間一般の認識との乖離に気付かず育った奴って懐古厨拗らせて絶対に聞く耳持たないから嫌いだわ
GCが失敗してなかったらWiiみたいな大博打の独自路線に舵切らないだろ
GCの敗因は主に3点
ロンチタイトルがゴミ→ルイージマンション、単体では悪くないがロンチの目玉としては歴代最低レベル
任天堂のキラーソフトの出来がスマブラ以外総じてイマイチ→マリサン、タクト、マリカDD、ポケモンコロシアム等シリーズの正統派からは
ハード性能が同期のXBOXに完敗して北米シェアを大幅に落とした→SFCとほぼ遜色ない北米シェアを誇ったN64から大幅下落 >>24
GC時代に赤字だったことないだろう
SONYじゃあるまいし傾く経営はしたことが無い
任天堂の連結売上高と純利益
2000年3月期 5307億 560億
2001年3月期 4625億 966億
2002年3月期 5549億 1064億
2003年3月期 5042億 673億
2004年3月期 5148億 332億
2005年3月期 5153億 874億
2006年3月期 5092億 984億
2007年3月期業績予想(10月3日修正発表) 7400億 1000億 ミス
任天堂のキラーソフトの出来がスマブラ以外総じてイマイチ→マリサン、タクト、マリカDD、ポケモンコロシアム等シリーズの正統派からは 程遠い 失敗というか当時の市場の目立つ場所に行けなかったというか
宮本も岩田も山内ももっとうまくいくと思ってたはず PS2より全然高性能だったのに
PSハードファンはPS2の方が高性能と心酔しきってたし
マスコミはいつまでも6600万ポリゴン言ってるし
で悲惨だったな >>34
買ったよ 強盗が来たらハンマー代わりに使う予定 GBAとの連動をウリにしていたのであって、性能をウリにしたことはない任天堂
組長のポケットマネーでもベンチャー支援やってたっけな
任天堂も自社でやってたうちの一つがギフトピア
ただまぁ人を選ぶゲームではあったのはラブデリなので仕方が無い
GBAとの連動はポケモン世代じゃないので個人的にはあまり利用しなかった
FEのマップ開放とぶつもりくらいか
ファミコン家具とか衝撃だったけどな
それまでずっとぶつ森なんて触ったこともないのに
PS-PS2あたりでゲームが偏りだした人には、衝撃的なゲームが多くて最高だったGC
ゲームってこういうのだわと思い出させてくれた
出会ってなかったらゲーム止めてるか、ムービーゲーを死んだ目で見てるかだったな >>34
最初期の定価25000円時代に買ったし2002年のマリサン、タクトにはクソ絶望したわ >>35
あれだけ遅れて高性能じゃなかったらそっちの方が驚き
そして同時期の箱よりかなり劣った PSもサターンも64もPS2もドリキャスも持ってたけどゲームキューブと初代箱は要らなかった
俺の中ではどうでもいい存在だったから世間でもそういう感覚のやつ多かったんだろう 当時高校生
「PS2とGC(バイオ)で買ってた人」がいたから似たようなもん買ってた
XBOXなんて3DOと同じ地雷臭しかしないから同じようにスルーしてた 本当にあのときのPS2は強かったな
DVD付きなのはこれ以上ない売りだった
逆に今のPS5は特に目立つところないので
誰からも見向きされない GCの何が良くなかったって、肝心の任天堂のソフトが
この時期イマイチ面白くなかったってのが一番大きいと思う
まあ、ピクミンという成功例も一応あるのだがね 64でそれなりにゲームとしては到達感あったからな
あの路線で上回ろうとすると
とんでもない大ボリュームくらいしか手が無いから
薄々無理なんじゃないかとは思っていた PS2は強かったが末期になると糞ゲー連発してたので
PS3のときはもう下り坂やった ゲームキューブは
秒間1000万ポリゴンだせる名機やで! ゲームキューブは64と比較して任天堂ゲーにクソゲーが多かった
コントローラーもスマブラキッズが持ち上げてるだけで扱いづらい
あとはバイオリメイクとか4が良かったぐらい 裏時オカがおまけにつくタクトとか、スクエニとの手打ちFFCCとか
取っ手とか話題性はあるハードだったんだがな
ライバルのPS2が強すぎたかな 64の衝撃に比べればGCなぞ64版のグラを向上させた程度の些細な進歩でしかなかったしな
ピクミンやメトプラ等生え抜きに良いものはあったが64の続編は殆どゲーム性が劣化してたし バイオリメイクやるために買ったわ
その後ちょくちょくソフト買ってたけどまぁたいしたものはなかった
ルーンとか新鮮でつまらなくはなかったけど面白いとも思わなかった
あとはPSOエピ12やってたけどアクセスが頻繁に起こるから頑丈なGCでも
PSOやってた2か月間でピックアップの異音が酷くなって売ったw
まぁPSO運営開始の2か月ぐらいで増殖バグが発見されてちょうどFF11のPC版が開始したから
やめたけどね 確か9月ぐらいに運営開始したはずだったが12月ごろ久々にインしたら
1000人ぐらいしか居なくなっててワロタw 増殖バグはさすがに皆やる気失せたらしいね サードパーティでいてほしかったらロイヤリティ特別扱いしろとEAに迫られて
それを飲んだ黒歴史があるから 2009年のゲーマガの期待外れゲームトップ10にマリサンがランクインしてたんだよね
それもサンダーフォース6、聖剣4のようなサードの名だたる糞ゲーに混じって任天堂タイトルで唯一のランクイン こういう時に言う失敗って
単純に一般家庭におけるシェアって話だろ 今のPS5みたいな絶望感は全く感じなかったけどな
数の上でも任天堂支持する層って消滅しないんだろうということがよくわかった >>55
いや、任天堂的にも失敗だよ
今更の光ディスク化と、特徴のない進歩
更には、アメリカ911テロの影響に散々懲りたからこそ
Wiiからの思い切った路線変更と、3DSでの311への対応策として大幅値下げに踏み切れた
失敗だと理解できたから後で生かすことが出来た >>56
凡庸(GC)と産廃(PS5)どっちがマシかなんて話してないし、任天堂が世間のゲーム離れを嘆いてた暗黒期真っ只中なんだが
第一この頃の悲惨さを大して知らないニワカが無理に擁護しなくていいから
ミリオンがスマブラ一本だけだったり、任天堂ソフトがタクトを筆頭にスピードワゴンだったり
E3講演中に記者共が一斉に席を離れたりと当時の任天堂の影響力は今と段違いに弱かったから >>56
いやいや結構絶望的だったぞ当時の任天堂は
何やっても失敗みたいな感じでマリオですらもう話題にならなかったし
ピクミンも話題になったがすぐにPS2で出る数多くのタイトルで鎮火されるし
兎に角這い上がってこようとはするが叩きのめされる一方だった
DSとWiiがヒットしたのはいまだに不明
これといって大したタイトルはなかったのに GCのロードの速さはすげーと当時思ったよ
PS2本当にロード遅かったから DSとWiiがヒットしたのはゲームの大艦巨砲主義にものすごい閉塞感があったから
PS2後期を経験してるなら分かりやすいと思う >>61
わかるわー
グラ云々もそうだけど「ゲームはプレイ時間が長ければ長いほどいい」ていう時代だったな
今でこそ「ボリューム厨」て批判されてるけど当時はそんな言葉もなかった
そんな俺は今やインディーばっかプレイしてるわ 十分楽しんでたけどな
なんだかんだ言われるがマリサンもタクトも楽しんだし、エアライドもやってた
ロードがはやいのはすごく良かった・・・そのせいでWiiのロードにはガッカリした記憶 >>59
そのころからプレステの「話題」は売り上げの話ばっかりだったけどな
ゲーム内容の話で楽しそうにしてる奴が全くいなかった
そんな状況で任天堂が絶望的って本当に思ってたんだとしたら印象操作を真に受けすぎだと思うぞ Wiiでロード遅くなったのは本当にがっかりだったよね
ロード時間に関してはGCが凄すぎたってのもあるけど マリギャラとかWiiにしては早い方だったけどそれでも遅かったからなー
3Dコレクションで初プレイの人にはわからんかもだけど、
ステージ選択でスターがクルクル回転してるシーン、
実機だとWii本体からめっちゃカシャカシャロード音鳴ってたんだよなw 「据え置きハードを持ち歩く」というコンセプトはGCがSwitchの原点だろうしな
あの取っ手が全てを物語っている
そしてあの取っ手のコンセプトが20年後、Switchで身を結びこんなにも成功してるとは当時誰が予想出来ていたろう 取手部分はケーブル類の断線防止とか吸排気のスペース確保とかが主眼じゃないかな。
ファンの部分にも出っ張りがあって壁と密着させない工夫とか丁寧にやってた。 >>68
なるほどそうなんだね
GCは細部まで配慮されてるような丁寧に設計されてるイメージだわ 64の任天堂ソフトがド直球の王道だったのに対してGCは変化球みたいなのばかり、しかも出来も微妙なのが多くてガッカリした記憶が強い
素直に前作を豪華に正統進化させたスマブラと次世代ハードならではをアピール出来てたピクミンが良かっただけのハード 良し悪しじゃなくてバランスの問題なんだよな
20年前のGCの頃は任天堂すら複雑化を推し進めつつ
ゲームルール自体を無理に新しくしようとしてた
必要だったのは15年前にギアーズオブウォーが成し遂げたシューターの簡略化みたいなもの
その頃の任天堂はモーションコントローラーにお熱で、10年前はWiiUでさらに迷走
シューターの簡略化をさらに推し進めたスプラトゥーンが生まれたのは5年前 GCは今でもやりたいゲームが何個かあるんだが
遂にディスクを読み取らなくなってしまって残念だ
でも、PS2よりは長持ちした GCだけなにげにXboxとボタン配置が近い
Y
B A X
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X B
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