コナミ、メタルギアソリッド、サイレントヒル、悪魔城ドラキュラの新作開発に着手
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ数カ月というものコナミには多くの噂が囁かれている。
サイレントヒルを巡ってはリメイクないしリブートの噂が絶えないし、
数日前にはThe Mediumを手掛けたブルーバーチームが開発を担っているとの説が浮上していた。
さらに今は日本の開発会社が制作しているという話まで出てきており
実態がどうなっているのか全く分からない情勢だ。
しかも、ここにきて彼らからはさらに他の作品を巡る話まで登場しているのである。
これはゲーム誌記者を務めているアンディ・ロビンソンが報告しているもので
それによればコナミはメタルギアサバイブと魂斗羅ローグコープスの商業的失敗を教訓に
自社作品の外注化を決めたらしい。
ロビンソンは特にメタルギアソリッドと悪魔城ドラキュラが今後、外部会社を中心に進んでいくと述べていた。
彼はまたコナミが既にこれらの作品の次回作に向けて動き出しているとも説明している。
が、それがどういう形になるのであれ現時点での企画は非常に初期の段階であり発売は当面先だろうとの見方も示していた。
いつものように、こういった話はあくまで噂に過ぎない。
また事実であったとしても我々のもとにそれが届けられるのはまだ時間が掛かるようなので、しばらくは静観して見るべきなのだろう。
ただコナミには過去の実績から大きな信頼があるので、彼らの新たな目論みが成功するならばこれほど嬉しいことはない。
アンディ・ロビンソン
「ブルーバーチームがサイレントヒルを開発しているかのように仄めかしているが実態は違う。
コナミは日本の有名な開発会社に委託し、それを進めているからだ。(ただし、この会社は小島のではない)」
「私は信頼できる関係者への取材でコナミの今後の戦略について聞いたところ以下のような回答が返ってきた
・コナミはメタルギアサバイブと魂斗羅の失敗の後、これからは外部会社に委託する形でゲーム開発を行うことを決断した。
・サイレントヒルの次回作はかなり大規模な作品でダークピクチャーズの影響を受けている
・悪魔城ドラキュラやメタルギアソリッドも外注されている」
https://gamingbolt.com/konami-reportedly-plans-to-outsource-properties-including-metal-gear-solid-and-castlevania キャッスルヴァニアはもういらんかな
正直ブラッドステインドの方がいいわ そんなことしたら任豚がぶちギレるやろ
おとなしく桃鉄つくっとけ ガセネタだな
初期段階でまだ時間がかかるなんてのは、だけど
サイレントヒルはE3時期には発表されるしメタルギアは企画もない
悪魔城は少し先 外山の新作は新規IPって言ってたっけ?
そうでないならサイレントヒルの下請けやってる可能性あるな まあ万一事実だったとしても小島城とか直近のコントラとか鑑みれば関係者不在名前だけタイトルじゃろくな物は出てこないだろうよ
桃鉄はまだ社内に残ってたから何とかなった、その違いが大きい 普通に願望丸出しだからな
人材ごと失われたブランドの再始動なんてポンポンできるもんじゃない >>15
>>16
記事の内容くらいは読んでから批判しろよ >>11
東京都から土地5万u超を買って100%自社グループ利用の研究開発拠点を新設予定だぞ
2700人の就業予定らしいがコナミの家庭用とソシャゲとアーケード(パチ含むが)を合わせるより大人数なので拡大路線だ
1年前にeスポーツ学校と併設のクリエイティブセンターってのを銀座に建てたばかりなので
移転ではなく追加人員で数百から数千人ほど増やそうとしてる可能性ある >>1
つか魂斗羅ローグコープスって開発元トイロジックで既に自社作品の外注化だわ
相変わらず遠方から又聞きで情報仕入れる外人のリークはあてになんねえなぁ 静岡は山岡晃が匂わせたが
夏頃とのことだからまだまだハッキリしないな ブラッドステインドはインディー枠だから2Dで評価されたけど、変に新規でAAA狙ったら絶対大ゴケする
コナミならやらかす 悪魔城あるとしても帰ってきたドラキュラみたいなスイッチで出せるものだろ セピア(悪魔城ドラキュラ)
オリーヴ(魂斗羅)
つまりボンバーガールの次の追加キャラがサイレントヒルとメタルギアモチーフというリークなんだよ!
ボマーとブロッカーで2枠余ってるし丁度いい メタルギアは外注でもいいから作らせて欲しい
面白ければコジカン不要説だし
面白くなくてももうメタルギアの期待は吹っ飛ぶだろ 小島の絡んでないメタルギアなんてやらんわ
サバイブ売れたのか? Switchに悪魔城は相性良さそうってコナミの偉い人言ってたけどどうなったんや
もうあれから3年以上経ってるけど メタルギアとかスイッチに出した方が売れると思うけどな
PSユーザーは小島監督の件で強烈なコナミアンチになっちゃってるし、洋ゲーのライバルが少ないスイッチで出した方がその手の需要まとめてゲットできると思う
今のスイッチなら海外もじゅうぶん狙えるし メタルギアソリッドのメインシナリオは4で完結していて
小島秀夫は、将来的には次の若い世代が作っていくべきとコナミ時代に言っている(定期) メタルギアソリッドは
1が全てだろ
あれこそ全てのゲーマーが目指す至高の形 >>36
同意するけど、あれはあれでムービーがクッソ長かったんだよね
ムービーを全部見たら30時間、全部カットしたら5時間でクリアできる
2DのメタルギアをSFCぐらいのグラフィックでリメイクしてほしい >>37
うむ
ムービーは手抜きなのは否めなかったが
当時、フル音声に挑戦したのは無謀だと思いつつ
よくやったと思った メタルギアソリッドリメイクとサイレントヒルリメイクは小島がやるんじゃないかと噂されてるけどな
SIE仲裁でコナミと小島が和解したが日和った小島に失望して今泉が退職した この記事が事実ならコナミ迷走してるなと
いち早くCS見捨てた会社が何やってんだろう 半年に1回くらい
5年くらい言い続けてる
それらの新作 >>40
へえ、小島とコナミ和解したのか
デスストが思ったより売れなかったし、PS5苦戦してるから
コナミを説得してPS向けにMGS最新作を独占で出させる策略
ってな邪推をしてしまうw >>33
Vは厳しいかもしれないが、MGS1〜4なんかは出せばそれなりには売れそうだよな
もちろんコレクション形式が理想だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています