吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ ターゲットは40~50代かな、よくわかってんじゃん
新規開拓は諦めてもうそこで勝負するしかない アクションはいいけどストーリーより自由度に力入れてくれよ そろそろ10みたいなのもう1回やりたいなー
10はあんなしっかり世界観とか出来てたのに 銃撃たれたら死ぬ
戦車を剣で切らないとかも直されるの?
大人向けでしょ? ほうアクション重視か
パズル要素の高い、あの裏ダンジョン(マリオ)が豊富にありそうだよな
あれだけは結構評価してる >>192
FFにおける組織化された武装集団といえば
7や13はもとより中世ファンタジーがベースの4にも飛空艇の艦隊が出てくるのに
16はFFTみたいなチョコボ騎兵
これをギャグじゃなくて真面目にやってるのが滑稽 素直に捉えれば
アクションでもない
RPGでもない
現実的なFFということだしね
ファンタジー名乗って現実を知った大人が燃えるとか意味わからないけどね
例えばネバーエンディングストーリーを大人的な現実的なものに仕上げてますとか言ったらコンセプトが破綻しているわけで FFやドラクエなんかは完全な厨二でいいような気もする まぁ、
コマンド選択のRPG作ってる会社なんか
ほぼ存在しないわけで
アクションゲームになっていくのは必然だわな。 >>199
FFT最高じゃん
そもそも中世に飛空挺なんか無いのが普通だしな そもそも任天堂おじさん達の理想のFFってどうせHD2Dとかなんだろ?
それはもう出してもらってるんだから文句無いのでは? 露骨にゲースロとかパクってるのバレバレなの流石に恥ずかしい まぁFFは海外市場に軸足置いてるからアクションにならざるを得んだろう。奴等にとってコマンドバトルRPGは終わってるし >>53
勝手に決めんなよ
今さらコマンドとかやりたくねーわ
懐古老害は黙ってろ 戦闘とかムービーだけアクション派手でもフィールド移動が地味で違和感出来なきゃいいけど
FF7Rみたいに
まぁパーティー制である以上はそうなるしストーリーもそこに頼るから安っぽくなるんじゃないか >>176
それってベルセルクの元になった
あのダークファンタジー小説のあれ? 7Rから良い波に乗ってるしやっとFFが再起できるかもな 残念ながら、わざわざFFを遊ぶ為に定価55kのゲーム機を買う時代じゃない
PS5の本体価格自体が「オタク向け」なので
その上で何を作ろうと一部のオタク相手にしか売れないのだ
まぁ実際にやってみるのが手っ取り早い
累計35万台のPS5で、何百万本売れるのか試してみろ
PS5ごとFF16を買うと税込7万弱になるわけだが、どれほどの人間が付いてくるのか楽しみだな ヌルゲーマー向けのサポートなんかいらんだろ
コアゲーマー好みのガチガチのソウルライクゲーにした方が間違いなく海外でもバカ売れだしシリーズ復権に繋がるわ おじさん向けでアクションとか相変わらず方向性が狂ってるなあFF
その上シナリオも方向性が凄い洋ゲ臭い
今度こそ国内じゃ死にそう スクエニで近年稀に見る出世頭
FF14のネガキャンの流れを引きずる任豚のイチャモンがやばいな おっさんの血しぶきがガキにブシャー
それ高二病っていうんやで FFがアクション寄りになる
これが国内で市場を失うとどうなるかっていう答えなんだろう いろいろ勘違いしてそうだが
大人はゲームで遊ぶこと自体がめんどくさくなってきてるんだよ
娯楽自体もそこらじゅうにあふれているしな >>222
今の中高生向けにするならまずPS5外さないと… スクエニのアクション(失笑)
またプラチナに作ってもらうんか? >>18
RPGがごっこ遊びだろ、いい加減卒業しろ。 FFはドラクエみたいなtrash扱いにならなさそうで良かった そもそもコマンドバトルもペルソナやポケモンが
未だ受け入れられてる時点でNGではない スクエニゲーのアクションとかもはやギャグだろ
15とか7Rとかプレステ2時代の無双にすら追い付いて無いじゃんw コマンドRPGを古臭いと感じる時点でおっさんだからなぁ
それファミコン時代からやってるからそう感じるんですよって話 吉田の所のビルダーズ2は良かった
有能な奴を上手く使えれば吉田自体は無能で良いから頑張って欲しい
最近有能な若手いねーのかな >>233
ポケモンは例外ポケモンは除外
そう言ってたら横からペルソナが追いついてきた
ドラクエに対して世界出荷数が上ってのが唯一のFFの社内ブランド価値なんだが
それもどうなるかね おっさんにターゲット絞ったのはやっと現実見れてる感じでいいな
若者に知られてないから >>236
ビルダーズもこの前アレおれしてたから
良い若手は逃げるよなってのが露骨よアレ ドグマならまだしも引き合いに出してくるのが無双とかそれがギャグだろ…
FF7Rは現状でいえばベストな選択だよ。あの部分だけはほんと優秀 バトルディレクターはカプコンでDMCやドグマを作ってた人
シナリオは不明だがFF16発表時には完成済み ドグマてドラゴンズドグマ?
アレのアクションなんて何処も評価されてないだろ
バフでハメ殺し前提のシステムだったし >>2
それ、国内の老害クソジジイだけ。
海外は大人もアクションを求めてる。
FFは世界がターゲットなんだから、国内の糞老害クソゴミクズ懐古ジジイなんざ、はなから相手にされてない。
わかったか?老害 吉田直樹は優秀な男だからな。
FF7Rもアクション化して成功したし、FF16も老害クソジジイなんざ気にせず、成功するだろう。
まさに老害クソジジイはFFの足を引っ張るゴミ FF7R-2とFF16、どっちの方により期待してるの? アクション部分はDMC5のリードアニメーターが制作ディレクションしとるから実質カプコン並のアクションだろうな すでに出てる情報だとやたら大国いっぱい作って設定も膨大だが
ちゃんとストーリーで関係性や変化や何よりマップ用意できるのかって問題がある
最初から三国くらいしか出ない予定だったFF15ですら帝国作れず勝手にアーデンに潰させてたし 無双、草刈り揶揄されてもアレでヒットエフェクトやアクションのヒット感、敵ダメージリアクションはちゃんとしてるからな
基本のそれすら出来て無いのがえふえふアクション 懐古の意見とか無視でいいよ
下手すりゃドット絵に戻せとかいいだしそうだからな >>252
FF7Rすらプレイしてない糞エアプの老害クソジジイ発見。恥ずかしいなお前 >>246
30年以上前にできたブランドを引き延ばしてナンバリングが16とかいっちゃったら老害クソジジイしか買わないんじゃないの? ゼノブレイド笑とかやってるキモオタ豚おやじがイライラしてそうw 草刈りは草刈りだわ
ブラッドボーンには成れん
最近無双のアレだして叩かれてたろ 日本捨ててるんだろな、まあ吉田の時点でわかってたけど >>252
ってか無双はアレでアクション上手い人がやるとガチで別ゲー感あるからなあ
良し悪しはあるけど初心者への間口は広いんだよねゲームシステム的に >>71
真面目な話、PS基準での子供向けは本当に幼稚な子供だけに向けた子供を馬鹿にした代物(ごんジロー)、
PS基準での大人向けは背伸びした中高生向け(FFやペルソナ)だと思うよ
全年齢向け?ねえよんなもん DMC5って戦闘アクションがシリーズで一番評判悪いんじゃなかったっけ >>259
日本捨ててる?
客捨ててる間違いだろw いうてff15も7Rもアクションみたいなもんじゃんもうそこはどうでもいいだろ 吉田は凄い!吉田は神!と持ち上げておいて、実際に発売すると
「PS5持ってない(´・ω・`)」「FF14はPCで遊んでるからPS5だと遊べない(´・ω・`)」
「PS5高い(´・ω・`)」とグダグダ言い訳を並べて結局買わない
FF16が発売したらネ実まで行って「FF16買った?トロフィー見せて?」
「どうして買わないの?吉田神が作ったんだよ?」と
一人一人問い詰めた上で転載してやるから覚えとけよ PS5の時点で詰んでると言われればそうだけど
おっさんおばはんに向けて作っても未来がないしブランドが死ぬ
というかジワジワ死んできた結果が今 そもそも無双なんて演出的にオワットル
あんなアホな絵面誰が見たいのかね 株式会社スクウェア・エニックス
鈴木良太
第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。
代表作:デビル メイ クライ5、Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ) アクションRPGならまだしもスクエニのアクションゲームってほほクソゲーか微妙ゲーしかなくね?
かなりアクション寄りとかまともな出来になる気がしないんだけど ヒーローが現れて世界を救う
ってのがもう大人向けじゃ無いよね >>271
おっさんこそヒーローに憧れるんだぞ
なろうの読者層みれば一目瞭然 FF15で完璧にぶっ壊れたからいろいろ変化させるにはいいタイミングだな >>262
アクション込みの評価的には1>5>名倉>3>4>2だから高い方 カプコンのアクション作ってた人でダメダメなら何なら満足するんだこいつら >>253
豚しかいないこの板だとより顕著になるな
とにかくイメージと違うと拒否反応を出すからなw
何の生産性もないクズどもが任天堂が出した売上の数字を我がことのように誇るのがお豚様だ DMCがやりたいわけじゃないと思うんすよ
FFファンは >>2
マリオもゼルダも落ち目で剣盾ぶつ森が今の任天堂の柱だもんなあ 大人じゃなく子供が燃える内容のものを作れよ
子供向けでクオリティ高い面白いもの作れば大人もやるよ
逆だと子供はやらんよ 要するにFF15で批判を受けた路線を更に推し進めるって事じゃねーか
やっぱつれえわ >>280
君みたいな豚®は任天堂の事になるとやたら過剰反応するもんな >>277
3,4が名倉より下は無い
3>4,5>名倉>2
DMCは3以降はグラ以外ほぼ一緒
鈴木はネロ担当だからPVの主人公のモーションがネロに酷似してる 問題なのは「暗い」ことだよ
ダクソかウィッチャーか何に引っ張られてるのか色彩を捨ててるのが良くない
ミンサガをFF7R路線に乗せるのが一番望まれてる形だと思うがね >>253
無視した結果できたのがあのFF15なんだがなw
そりゃあつれえでしょ エンタメなんだから意識高いものじゃなくてプレイしてて楽しいもの作れよ 自分の好きなものが貶されると任天堂と戦い出すおじさんの魅力 スクエニのアクションてテキトーにボタン連打してペチペチするやつか… 一人旅かなFF15は仲間がすぐ瀕死になって使い物にならなかった >>290
日本の映画監督とかもそうだよな。なんか意識高い系の作品を作りたがる
自分の事を芸術家かなんかと思い込んでる節がある。ハリウッドなんて完全に
楽しい事重視だってのによ。芸術家ではなくエンターティナーを目指してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています