吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ ってか7Rはアクション性とコマンド性を上手く合致させてる印象だったけど
何でこいつら毎度毎度全く別の戦闘システム作ってんだろ >>285
元は外伝とはいえ結果的に15でアクションやっちゃってるから今更だろ >>293
馬鹿が作ってるから魔法使うとパーティーにもダメージ行くのは凄かった 今までのスクエニのアクションゲーム並みなら微妙ゲー以下決定だし
DMC並みのアクションなら中年FFユーザーはガチアクションはFFに求めてないんでは
そもそもアクション寄りにする必要あるの?普通にPSユーザーにペルソナウケてるじゃん 今のSFもわけわかんないじゃん?ポリコレ?が300年続いてる執念なのか?お勤めなのか?勲章ものの被害者根性とかどこ探せばその根拠あるんだろう?とか >>295
同じシリーズなんだから最低限共通性を持たせないとダメだよな >>253
フォトリアルの糞ゲーよりオクトパスの方が売れる時代だぞ 取り敢えずゲームデータのフォルダー名にgotyて入れておいて欲しい >>302
賞を取るためにゲーム作ってるわけじゃないだろ 多分目指してるのはゲームオブスローンズ風だと思うんだよね
12のように既存FFファンの趣向とは微妙に噛み合わないパターンでは >>296
そうやってなあなあでちょっとずつズレていったら取り返しのつかないことになるでしょうが >>304
アクティブタイムバトルだっけ
15はアレの採用すら止めたんだよな
16でどうなるか知らんけど ラスレムDとDMCのバトル担当とか面白そうじゃん
キャッチーさと戦略性が上手く合わさってるシステムになりそう FFやったことなさそうなやつらがレスしてるのウケる 現実なあ
自分一筋と思っていたヒロインが浚われた
敵の帝国の将軍に寝取られるみたいな?(´・ω・`) 12のシステムを活かせなかった時点でセンスないんだよ
社内の派閥対立があるのか知らねーけどあれを伸ばすべきだった。
RTS的な対人路線にもプログラミング教材の方向にも色々持っていけるだろあれ。 大人向けストーリーは個人的にいいんだけど、FFは方向性が毎回バラバラなのでシリーズとしてのファンってつきにくいんじゃないか?
最近だとゲームジャンルすら違ってきてる。 >>309
アレストーリー微妙戦闘システムマニアック過ぎて頼みの外人にすら売れなかったからな >>243
でもPS5って子ども用ゲーム出ないじゃん >>54
FF16がパクろうとしてるウィッチャー3というゲームがあってだな… まぁこれが最後のナンバリングになるかも知れんからな。思うことはあるのよね。 FF病のおっさん発狂
脳死コマンドバトルじゃないとダメなおっさんは
ドラクソでもしとけや >>317
マクロ組ませるとかねえわ
バランス調整をユーザーに投げるなよ >>30
老害しか買ってない
↓
アクションムリ
↓
売れなくても言い訳できる
完璧じゃんさすがヨシダ ガンビットはむしろ非FF信者のゲーヲタに受けたんだよね
一般的なFFファンはゲーム性云々より美男美女の泣けるストーリーを求めてるので
主人公の魅力に乏しい12はそれだけで論外となる FF2で人間同士の戦争ってテーマを描いた時点で
当時としてはだが結構大人っぽい路線って印象はあったなあ
まあテキストは「いいじゃないかタダだし」とか
「女王様。ごくり」とか結構そういうノリではあったけどw >>71
たしかに、15をプレイした子どもは16が出る頃には
(10年ぐらいかかって)大人になってそうだが、
新規開拓は全然出来てないな >>324
12の良くない点はそこだな。ガンガンいこうぜ的なテンプレマクロを容易すべきだった。
テンプレでとりあえず全クリできるようにして、でもイジりだしたら奥深いように >>324
言うてもガンビットの調整必須なのってヤズマットだけだからそこまでユーザーがバランス調整してる感じもないけどな ガンビットに文句垂れてる奴が理解できないんだけど
あれそれまでいちいち手動で選んでたコマンドバトルを自動化しただけじゃん
ああいう編成画面を見せられると思考停止しちゃうタイプなの? ドラクエはまだ一般層にも訴求力あるけど
FFはもはやSFC時代支持のおじさんと7絶対主義のおじさんと13以降肯定派のおじさんが喧嘩してるイメージしかないな
いい歳した大人が幼稚な言い争いしてて見てられん
死にゆくおじさんより若者に手に取ってもらう方法を考えるべきでは 大人向けを豪語するわりに主人公のデザインは全身黒ずくめの鎧に左腕から炎がメラメラ
確かに古臭い感じはするけど中二病を卒業出来なかったやべー大人向けって事でいいのか? >>326
ガンビットマニアックだもの
細かい設定できる人間には神システム(といってもまだまだ作り込みが甘い)だが
大体の人間はコマンドでも戦うと攻撃魔法と回復魔法と必殺技しか使わんから
そんなの細かい設定はしないという >>323
お前の作るゲームシリーズは廃れると思うわ。
ユーザ目線がまるでない。 吉田はスクエニの中ではまだまともな大人の感覚を持ってると思うから言ってるんやで
こどおじに忖度してもシリーズのためにはならない ここらへんはFFの強みだよなあ
DQは9でアクションにしようとしたらめちゃくちゃ叩かれたし ガンビットはコピペ機能があれば良かったと思いまひた >>334
ドラクエはスライムをどーんと置いといてテーテレッテッテーってOP音楽流せば「お?ドラクエか?」ってなるけど
FFはそういうわかりやすい象徴がないからな
任天堂の「ピコーン」とかSwitchの「パチッ」とかそういう分かりやすいシンボルって必要よ ゼルダの方が面白いからな
ゼルダパクったら成功するんじゃないか? >>334
今更若者がFFを選ぶ理由が無いからなあ
他に腐るほど色んなゲームがあるし
ガキの頃の思い出補正が無ければ何のブランド価値も無いクソゲーだし ガンビットはドラクエに採用してほしいわ
もうガンガン行こうぜだの飽きたわ アクションゲーで手ごたえあったゲームって過去一度も無かったから嫌なんだよね コマンドゲーはドラクエで間に合ってるしもういいだろ
FFはもう日本市場とかオマケに近いだろうし >>341
FFでアクションに踏み切ったのは15からだけどね
だから15の戦闘パクりましたってだけ 昔の「大人向け」は中高生向けくらいの意味合いだったけど
今はガチで中年向けになってるよな >>323
スクエニのアクションがクソゲーしかないから
ガッカリしてるだけじゃん >>294
それは単純に予算がないからだろ
ハリウッドと真っ向勝負するようなの作れるような金はでないから意識高い系の作るしかない
後日本だとエンタメ系映画はアニメが圧倒的に強いからな >>352
よく考えたらアレ初回売上ハーフなんだよな
980円になってやっとギリギリミリオン到達した コマンドは脳死なのにアクションは脳死ではないとするが
俺にとってはどっちも大差ないものとしか思えんわ FFはゼノブレ路線パクるのがピッタリだと思うんだが、裏切者からは意地でもパクりたくないのかなw FF7/10が人気トップでFF8/12は数段落ちるところを見ると
FFファンは言うほど新しいシステム求めてるのか?という気はするんだけどな
13/15で信用失った原因は戦闘システム以外のとこだからそっち頑張れよと思うんだ 大人向けでアクション寄りなのか
恩義が如くの逆行くんだな >>334
ドラクエはSwitch版の方が売れてるから、
サクナヒメ同様ステイ豚®が不買運動してるんだろう DQのシステムでFF
FFのシステムでDQ
これで作らせてみよう 外人がやってねーからコマンド選択に比重を置くんだよ
正直ソウルライクなんてもうなんの面白味もない >>1
まあ世界取りに行くならそうなるわな
これは予想以上に期待できるかもしれんな
ゼルダBOTW超えて来たらビビる カプコンのアクション謳うならせめてプログラマーで語れよ… 魔界村とかSEKIROとかああいうのが難しいって思うレベルの脳味噌だとアクションは楽しいんだろうなぁ
羨ましいなぁ >>354
スクエニのアクションときいただけで普通はこの反応 >>350
ニーアも聖剣3も外注だからね
スクエニ製?
スライディングキンタマゴルフですが?(´・ω・`) >>362
そうじゃねーんだよ
ドラクエはグラ(背景)が上がった時の
モンスターやキャラをどうするか
モンスターもキャラもリアルよりにしていくと
違和感がどんどん生まれる
システムもそう 難しい=面白いとか馬鹿の発想でしかないしなあ
アクションの面白さってうまくできた時の快感でしょ >>336
そもそも主人公は闇落ち前で15歳設定
髪モジャ時は17〜18歳くらいだろ
主人公が達観した大人である必要などない
むしろ青臭いキャラの方が物語を動かしやすいだろ >>368
スライディング金玉ゴルフ2年ぶりに聞いたワードだわ 本当に海外向けにしたいなら主人公はキャラメイクさせるか30代以上のおっさんの元軍人にするわな
結局利益が一番上がるのが国内だからその需要のために若者イケメン止められないだけで PS5独占やらアクションやら・・・
FFは客のためじゃなくてソニーのために作ってるってバレてるからもうだれも期待してないよ
諦めな >>370
アクションの面白さってうまく出来た時の快感って
それが出来るのが当たり前の人間にはその快感ないってことじゃんw 【ゲーム】「もう一度やりたい!プレステゲーム」 バイオ、ドラクエ、FF、グランツーリスモにウイニングイレブン…1位の行方は!? [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614007681/ 確かこの板だったと思うが「何故大人になるとあまりRPGをやらなくなるのか?
それは自分が勇者ではなく村人Aだと言う事に気が付いてしまうから」みたいなレスがあって
妙に納得した覚えがある
それから考えるとスレタイの大人が燃える内容っつーのは、いわゆる勇者ではなく
弱い一般町人的立場の人間が、自分そして周りの人間を守るため頑張る。そういう内容かも知れんな
まあ、多分実際はそういう話にならないと思うがw >>341
>>352
そもそもFFは4からターン制じゃなくリアルタイム戦闘だしな
10除く 現実を知ると自然発火現象
自然発火現象=過労死
大人が燃える=過労死
クリスタル=親
親の保護を断ち切る物語 >>1
ゲームの中くらい童心に帰って思いっきり楽しませてくれよ… >>376
またロキールや王様が死ぬところから始まる… >>371
おっさんがそんなキャラを操りたいと思うか >>375
うん、
マジでおっさん向けのゲームにするなら主人公おっさんじゃなきゃ無理だわな
ホストみたいなキャラがでかい剣振り回すとかは論外 >>336
ファイファンはマジで90年台後半のビジュアル系ホストのセンスから未だに抜け出せないからなw
もうコレ呪いレベルだろ FFが大人向け?
ま、PSおじさんも大人といえば大人か もういっそ全員俳優起用すればいいだろ
これだとキャバホストゲーにならない 吉田も言ってる事がどんどん怪しくなってきたな
典型的スクエニムーブすぎて信用できない 体中にタトゥー入れたスキンヘッドのおっさんを主人公にしろ >>381
大人がやらななくなるデータって本当?
息抜きで気楽にやれて大人が多いんじゃないのか
その最たる例がドラクエ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています