吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。 『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。 (アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。 僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。 https://youtu.be/CUY9beBLIKM https://gamestalk.net/post-156591/ >>488 PS5でコマンドバトルとか笑われるだけ >>253 ファミコンで生まれ育ったシリーズなんだから ドット絵とコマンド戦闘が求められるのは間違いないだろ フォトリアルでアクションなんてもう原型とどめてないだろうが 盗人猛々しい グラがあれば面白い豚にはコマンドだろうが関係なくね >>495 プレステが落ち込む訳だよな PS5で出るゲームはすべからくこうあるべきとかユーザー側が思い込んでるんだから >>468 FFの正当後継者が浅野チームで 今のFFナンバリングは母屋を乗っ取った某国人みたいなものだと思ってる アクションだと難易度が高くなるからバランス調整が大変だよな 最近のアサクリとかかなり難易度高いし >>486 14がそういう演出ばっかりらしいから、 ヨシダが好きなんだろうな で、初見の人がムービー見てる間にクリア済みの人が 先にボス倒して台無し 一般人にはアクションはハードル高いんだよな FF7Rみたいにコマンドモードも搭載すりゃいいんだろうけど FF16のアクション担当は元DMC開発者ですからDMCを想像してればオッケー >>490 まあ、そういう態度だから、PS4/5が衰退してるんだろうなww じゃあ装備何かは武器とアクセサリーだけになりそう? オッサンがメインターゲットのゲームなんだから、 見た目優先のスタイリッシュアクションはやめとけ >>102 わかる。8のシナリオは大人になってからの方が面白く感じるようになった >>508 そういえば14って最近腰装備無くなったな ブレイブリーデフォルトがPSで発売しない理由は ユーザーがターン制とか糞って声がデカいから もちろんトライアングルストラテジーも古いと全否定するから発売しない >>506 吉田はそういうの多いよな 元○○の人間起用アピールとか FF14も過去のFFの要素引っ張ってきてるの多いし まあなんだ他人の褌で勝負しないで吉田だけのFFを作ってみて欲しい 大人向けならまだましなんだけど 実際は子供にはわからない・遊べないだけで低レベルなことが多い DMC新作がイマイチ盛り上がらないの見てるのにDMCライクなアクションにするに? 子供騙しならぬ大人騙しなのが多いんだよな自称大人ゲーって なんでこいつらFFブランドでアクション作りたがるの? 本当に需要があるのか?少なくとも俺はアクションやりたくないぞ >>514 新納はビルダーズだけつくって逃げていきました インタビューでも無能が俺ガ俺ガしてたしほんと自分のことしか考えてない >>506 DMC嫌いなんでまた買わずに済みそうだな 長いコンボ何べんも入れさせんなカス ちなみに本当の大人はリアルで辛い思いして頑張ってるので 創作の中でくらい夢みたいのよ だからなろう系がおっさんに売れてるしある意味そういうのが大人向けといえる 大人向けアピールしてるやつは大体大人向けをはき違えてる >>520 あの類のアクションゲーありがちなんだけど すげー大技とか叩き込んでるのに敵がピンピンしてて萎えるんだよな そういう意味じゃ行きつく先は無双ゲーになっちゃうんだろうけど お前らだって本当はクソゲーだと思ってんだろ?そうだろ? ソニーだからFFだから持ち上げているだけだよな?そうだよな? アクションに行くのは自然の流れでしょ 今更コマンドやりたいとか言う神経がわからん 待機中全員棒立ちで一人づつペチペチ攻撃して行くとかリアルなゲームに合わない まずスクエニが(FFブランドが死んでる)現実を知るべきでは FF14やドラクエビルダーズと同じで既存のゲームにFFの皮を着せるってことだろ? 今作はFFの皮を被ったカプコン製アクションゲーム、これがFF16の正体 一本道RPGを突き詰めていけばそうなるんじゃないのかな? >>525 老害懐古クソジジイは、古臭いものが好き まぁFFの世代交代としてアリじゃね? もう前作の時点で既に変わった気もするけど >>523 たいして動かない奴にもバク天やら飛んだり跳ねたり カロリー高い動きを何回もして決め台詞何回も言う アホにしか見えない 結局一発が強いダクソ系の正しさよ 最終的に完成したのがクリスタルベアラーみたいになったりして ダクソこそ敵にやられないようにおびえながらちまちまやるクソゲーじゃん >>521 ヨシダは親に勘当されて妻からも離婚され どんなに稼いでも家に帰ったら冷えたパチスロ台しか 待っててくれないんだぜ? >>529 チョコボのダンジョンはやってたな おまけのディスク目的だったが アクションでもいいんだけどFFのメイン層のおじさんおばさんには辛そうだな 本来エログロをやるための方便でしかないんだよファンタジーの人間ドラマなんて その表面だけなぞっても何も良いこと無い どうせ属性無視でイフリートがファイアでダメ喰らったりエアロがスリップ魔法だったりなんだろ 大人に継続してゲーム遊ばせるのは至難の業だということを吉田は理解していない カプコンはある種のバカゲーっぽさをいつも盛り込むから痛快爽快アクションでいけるけど 無駄に話を重くしがちなスクエニじゃあなぁ 特に松野ファンなんだろう?想像するだけで胸焼けがしそうだ ゴッドオブウォーに FF16 ソニーやりすぎだよ〜 任豚死んじゃう! いうてFF15よりは期待してるで しかもかなりね 14のシナリオも嫌いじゃないからあんな感じでファンタジーなら売れるんじゃね FF7Rがそもそも対して売れてないから出来どうこうではなくなってると思う 少なくとも国内においては層を狭めてしまった弊害が明らかに出てる スターウォーズジェダイフォールンオーダーみたいに思い切ってソウル系にすれば国内外で高評価になりそうね コマンドにしろアクションにしろ何十回何百回とやってりゃ作業になるんだから無駄に凝ってややこしくするよりDQポケモンモンハンくらいにシンプルな方がいいんだよ >>455 それ俺じゃねーし 関係ないのに絡んでくんなよカス なんだよしんちゃんてw >>549 任天堂云々以前にもうファイナルファンタジーに勢いがないだけでしょw しかも吉田とかいう自分の業績でオナニーを頻繁にやってる 勘違いおじさんのオナニー紹介されても「臭そう」なのが現実じゃん だからよぉ FF11のシステムまんま流用すりゃ万人納得の戦闘システムなのに何故やらない 誰もFFにARPGなんて望んでないんだよ 12も14も大して売れてねえのに売れると思ってるのが不思議 松野信者はFF14のセイブザクイーンやってみれば分かるよ どんだけ才能枯渇してるかがね 日本では少ない大人向けストーリーのファンタジーゲームをFFという大ブランドでやるというのは挑戦だな >>549 もう中年しか残ってなさそうだし こどおじは買い支えてやれよ 今のFFファンはそういうストーリーは求めてないだろ 古参が見切りつけた時からどれだけ時間経ってんのかと >>554 アクションの方が無いわ どうせ11やったこと無いんだろ? フェイスとかあれ流用してPT戦やれるのに FFが大人向けかはさておきブヒッチのゲームが満遍なくガキ向けなのは疑いようの無い事実 時期的に他の大作ソフトと競争だからプロモーションが大事 おっさんにはアクションきついわ ぬるめのアクションで頼む FFやらない理由がアクションゲーじゃないからの自分には朗報 初めてやるFFになるかも >>312 ATBだって4からじゃん 歴代トップクラスに人気の10でも採用されてなかったぞ >>528 FFは12位から怪しくなって13、15で地に落ちたけど16は今のところ楽しみ 今後良作を出し続ければブランド復活もあり得るさ ただただ今は贖罪の時期だが >>560 しばらくFFから離れてたけど16はやってみたいかもって言ってるやつ結構いるけどな 大人向けとか言いつつ、どうせ女キャラは露出しまくってる若い女しかいないんだろ >>570 ポリコレの刑により可愛いヒロインは出ません というかトレーラーの女の子も微妙な感じだった まあ心配しなくてもPS5とPCじゃ一般人は手に取らないから話題にもならんよ FFTみたいな世界観のFFって望まれてるのかね 硬派な見た目でアクションはニーズがあってなくて不味い気もするけど >>569 マジでどこで? いやほんとにどこで言われてるの? >>573 望まれてないで海外では 外人に取ってはFF=野村のホスト路線やねん ホストの方が売れてるしな 真面目にアクション担当一人入れただけではまともにエフェクトも作れんぞ 特にスクエニは 14の流れを組むとガワがダークファンタジーという名の胸糞展開で 中身は腐女子向けになります、マジで おっさんがおっさんしかいないハードに出す加齢臭ゲームFF16 >>577 何かそれっぽい長ったらしい説明口調ばっかで適当に死なせとけ的なダーク()ファンタジーですね分かります >>573 FFT風味はもうトライアングルストラテジーという模範解答が出てしまった 来年出せるかどうかすらわからないFF16に価値はない 紅蓮と漆黒辺りは別の人担当して良くなってはいるが それ以前の吉田が担当してた頃はホント酷いってもんじゃなかったからな >>581 その担当者が腐女子とガンダム大好きなんだよね 今のシナリオがモロぱくりだし >>581 ストーリープランナーを吉田が担当してた頃なんてないが? >>585 大まかな展開に関わってるのは今だってそうだろ、じゃあ担当が変わったからって言い分はおかしい >>585 自分は担当変わろうが変わらないだろうが一貫して糞だと思ってるから知らんよ >現実を知った大人が燃える内容 ユアストーリーかな? >>1 スクエニのアクションとか見えてる地雷じゃねーかw FF絶対買うマンもとりあえず様子見した方が良いよ >>587 は>>586 だった、すまん どの道PS5買わないと遊べないしハード買うなら普通に選択肢に入るでしょう、FF16 というか現時点では他に何買うのよって状況だよね? アクション寄りかよ サクナヒメみたいな田植え等の他の要素かニーアや聖剣みたいにエロで釣るとかしないと厳しいだろうな FF7リメイクのシステム流用で作るんでしょ みんな解ってるのになんで無視すんのw FF15が900万売れてPS2〜3時代より伸ばした時点でコマンドに戻る可能性は無くなったでしょ、少なくともナンバリングは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる