吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ >>593
たぶんあのシステムが完成する前の時期にFF16の開発始まってたから無理 高齢者向けのかあ
最後客死したり冒険に出る前に三里に灸を据えたりしみじみした侘び寂びあふれる奥の細道みたいなオープンワールドが期待できるなこれは 15が若者向けに振りすぎてたから大人向けのやつやろうってのは正解だな 10分激しく動いたらなぜか3日後に筋肉痛で動けなくなるとかな >>320
世界的にはCoDがガキゲーなので
日本は… 大人が燃えるシナリオって家畜に神はいない的なのかな? 誰も求めてないアクションはやめようよ
聖剣伝説5になるだけだよ >>602
既に外注してるでしょ目に見えた地雷のバビロンズフォールを どうせFF16までPS5買う必要ないってのが大半だから
PS5FF16同梱エディションが確実に出るわけだが
予約受付開始時点でFF14契約中のスクエニアカ必須にしてもらいたいもんだ
累積課金日数長いほど優先で アクションに定評のあるメーカーが作ってんならともかく
アクション下手で定評のあるスクエニが言っても不安感しかないよな
大人向けっていうのが言葉通りなら厨ニから海外AAAみたいな路線にシフトしようとしてんのかね 引き抜いたのはいいけどスクエニの事だから変なところに力入れて
アクション部分はドグマの二番煎じで出してきそう ゲームする大人…こどおじのことかw
まともな一般成人はゲームなんてしないw
さすがこどおじがメインターゲットのハードで出るソフトだなw
なさけないこと言ってるって自覚ないのかもしかして
スクエニおわっとるな >>618
吉田持ち上げのFF14なんか完全にオンラインサロン状態 >>620
5ちゃんで文句垂れてるだけのお前みたいな低学歴低収入の発達障害者よりマシだろ
お前が死んでも誰も悲しまないが吉田はFF14ユーザーぐらいは悲しむんじゃね?w >>622
こどおじがでてきちゃったじゃないか
うすきみわりぃんだよでてくんな
正論言われて怒っちゃったのかな
キメェキメェキメェキメェキメェ >>622
そんなお前はこどおじか?どう?そのなさけない人生 毎年戦闘システム変えてるからそこまで不安はないが14、15みたいな戦闘にはならんことを祈りたい ゲハいるんだし吉田のFFだって楽しみだけどな
桃鉄なんかはゲハで話すようなゲームでもないけど >>626
PV見た感じ15からの進化なさそうだけどね コマンドバトルこどおしはドラクエやってりゃいいじゃん そろそろ次の映像発表してほしい
初出しのやつは定番のBGM以外は今ひとつだった 15は腐女子用
16は吉田信者用
もうFFは終わったね 女子に売れれば固定客がついてグッズ販売で儲けられるから
重要よ そもそもとしてPS5が全然作れてなさそうだけど大丈夫なんですかね スクエニで現実(switch無双 PS死滅寸前)見れてるのって堀井だけじゃねえの
ほんとやべえなスクエニ この口ぶりからすると、まだ全然できてねえな
あとアクション”寄り”って口ぶりもな
そもそもスクのアクションて退屈なのしかないから
まったく期待できないわw まあ無理に今年出さなくてもいいかな。
今年は終焉のフィナーレ出るからそっちで忙しいし 古参層も一般層も二度とFFの冠に関心を示さない時代に来てるのに
錆び切ったブランドにしがみつくために否定意見をこどおじ呼ばわりしてるのが実に醜い
倣うべきという海外はちゃんと新規IPしてるからスクエニもそうすればいいのにね
保身のために代表者が毎作のようにFF1が光の戦士がとのたまう見苦しさ >>641
まあ浅野チームはswitch向けメインだから大丈夫っしょ >>645
BBFFは2でやらかしてるから初動鈍そう まあ若年層誰もFFなんか知らないもんね
仕方ないね FFブランド復活させるとか息巻いてたのに子供無視は笑うわw ドラクエは海外で結局売れないのが分かったから
スクエニとしても力入れたくないだろうしな >>648
そもそも今の子供ってフォートナイト、apex、第五人格、荒野って遊んでんのバトロワサバイバル系ばっかだからねえ ゲーム内容よりも本当に完全負けハード独占で発売されるのかが気になってます 現実を知ったアラフィフな大人向けにって、主人公を中間管理職的なポジションにでもするのか? 子供だと理解できないような忖度や妥協、陰謀が作中に出るって事じゃないの?
ここのこどおじが理解できるかは知らん トランプの言葉全部言葉通りに受け取って応援してるQアノンさん達にも難しいかもしれん >>381
うちの周りでは逆だな
子供は素早い反応を活かしてアクション
大人は知識と頭脳を活かしてRPG
父がRPG得意だが自分が大人になって理由がわかった
ただ父はPS360時代を最後にゲームやらなくなったんだよな >>651
元々ミリオン自体怪しいがそもそもPS5が100万台行ってなかったら可能性すら消えるからな >>598
若者向けに振りすぎたのに若者に相手にされなかったFF15さんw >>421
>前作からは大分時間がたってるから、その間に進歩したAI技術を駆使して
>主人公以外はAIが頑張って動いたりするんかな
今では直ってるかもしれんが
15はモンスターが荒野の中にポツリと置かれた岩に引っかかって動けなくなったので12より退化してる
12のモンスターは障害物をちゃんと避けて襲いかかってくる FF14は6.1以降は新展開って言ってるから
16の世界と繋げるまで考えられるよ
あと、14のアイテムコード付ければ14信者が釣れる ID:yGP8pSsNaが誰からも相手にされず、
突然トランプとか言い出してきてキモい モンハンやゼルダがバカ売れしてる時代に
一般人はアクション苦手ってどういうことなん? 大人向けいうならさPVのツルツルお肌と厨2ヘア、綺麗な鎧をまず見直せよw 現実を知った大人がーなんて言うか?なんだそりゃ、コンセプトだとしても意味不明
そんなもんみーんなしってっから!
その上でドラえもんでも面白いしスローンズでも面白いわけよ
ようはどうゆー刺さり方でも面白い脚本を書け、それだけだな また大人をターゲットにゲーム作るの?
馬鹿なの?
学習機能が無いの?
死ぬの? 子供向けに本気の作品を作れよ
子供は子供騙しじゃ騙されてくれねーぞ 本当に大人が主な購買層なんだな
子供が沢山入ってくるわけじゃないから年齢層はそのまま高齢にスライド 子供向けに作ってない鬼滅の刃が子供向けに作ってる仮面ライダーセイバーやキラメイジャーよりキッズに人気あるからな
子供向けか大人向けかなんて関係なく子供は面白いものに食いつく もうFFなんて子供が誰も遊ばなくなったからな
PSまでは子供の定番タイトルだったのに 言うほど昔のFFも子供向けだったか?
5と9はそういう雰囲気あるけど >>674
大人はPS5を手に入れたらそのまま売るからな ごっこ遊びのステージがこれ以上現実の風景に近くなったからと言って
ごっこ遊びの本質には関係ないんだよな
「見立て」の文化ってものもある
ごっこ遊びで楽しむときに道具のリアルさは大して重要でもない >>675
5がダントツで幼稚なイメージだわ
多分天野絵を前面に出してなかったのが大きい 失敗から何も学ばないのがFF委員会だな
客層が時間無いおっさん相手とかマーケティング失敗だろ
Switchみたいにソフト売れまくってる横で何してんだか 天野絵がしっかりハマるのは2Dドットの世界なんだよなやっぱ
想像力で補う余地があるという事が案外大切な要素 俺はストーリーがあってないようで
バトルが面白い世界樹みたいなのがいいんだけど もうFFは小説だけ出していれば良いんじゃない?
毎日FF15スレ建ててる人も「続きを小説にした事が高く評価されてる!」って言ってるし。 >>680
天野絵押したのは6じゃないかな
あとフロントミッション 映像偏重になった時点でゲームである必然性は失ってる
映画か映像作品にした方がコストが安くて済むまである >>686
PSでしか出せないんならむしろ現実を見てるぞ >>2
まあ一応ストーリー追うための機能も付く予定だし
連打でクリアできるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています