吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ >>772
ダークな雰囲気は中盤以降でいいのにな
最近のFFはキャラゲーだから最初から何らかの勢力と関わってて
緩い牧歌的な感じないからな >>772
死人が出たりレイプを匂わせておけばダークファンタジー
貧困や人種差別があれば社会問題を語れてると思ってるあっさいのが吉田やで 大人は現実の方が辛いから楽しく明るいのがいいのよw
ゲームでまで暗いの要らん カードゲーム風バトルの流れに合わせてバックにムービーみたいなカットシーンが常に流れ続けるみたいなのでもよくね?
んでそのカットシーンのパターンを同じのが滅多にないくらいつくる これも映画とかアニメとか釣りゲームとか変な方向に枝分かれしていくんかな >>736
まずFFという哀れなものが求められてない >>774
「現実を知った大人が燃える内容」の意味がよく分からん・・・
現実的なストーリーで燃える展開にするのは結構難しいと思うんだがな >>782
そんな洋ゲーみたいなノリが日本人のゲームクリエイターにそうそうできるわけない
クドイクドイ小島節の説明台詞カセットでやっとそれっぽく出来るくらいだな 聖剣3リメイクのアクションも今一だったしKH3もレフトアライブもアレだし
企画だけ立ててプラチナに作ってもらえよ >>780
ゲハにいてSwitchやってる人はそうかもね >そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。
無職が多いステイ豚はこういうのにアレルギー反応起こすんじゃね?
素直にSwitch独占にシフトしたほうがいいと思うマジで ぶっちゃけ、オープンワールドでハクスラ要素のFFなら売れるんじゃね?
一本糞とかスカスカオープンワールドとかダメよ
せめて、アサクリ位のオープンワールドじゃないとね >>790
全力でオープンワールド作った結果15だったスクエニにできるわけねーw ストーリーとかどうでもいい
ゲームとして遊べればそれでいい
映画や小説にあまり興味がないからゲームやってんだから スカイリムが覇権な時点で戦闘システムなんてこだわるだけ無駄なんだよな >>793
「アクション」ならそうだけど、やっぱり
「RPG」として売りたいんじゃない?
ドラクエに対抗意識剥き出しだもんヨシダ コマンド式古臭い古臭いって馬鹿にしてるけどさ
FFも新しくはないよな >>790
それFFでやる意味なくない?
FF11は別としてFFの世界で生活するような方向性は合ってないと思う
と言うかFFCCでやった >>793
FFならストーリー重要だろ
新規開拓は諦めたみたいだが現状の客層狙いでいいんじゃないの?
個人的にはやらんけど頑張ってほしいわ >>798
FFでやっちゃいけない事などない
FFと付けばそれがFFなんだ >>659
ベンチマークで見た時点でやる気しなかった
キャラたちがキモい FFは奇数ナンバリングがシステム重視で、偶数ナンバリングがストーリー重視ってのが常識なんだが、ゲハ民ですら>>800みたいなにわかがいるくらい市場の影響力が失われてるんだな >>808
8がストーリー重視で9がシステム重視か? 50目の前にしたオッサンが大人が燃えるゲームとか
そろそろ大人になれよ >>808
FF13や15がシステム重視とは思えないし、FF12や14がストーリー偏重とも思わない
そんな法則はとうに無くなっているしそもそも開発陣が認めた事も一度もない 大人が燃えるゲームって言葉で1番飛びつくのは大人に憧れて背伸びしたい中学生あたりだな 戦闘システムだけでも面白いといいな
ストーリーに期待はしてない 16はアクションならジャンプは欲しいな
15でジャンプ出来たけど7Rではジャンプできなくてモヤモヤした すげ〜な
オッサンがオッサンに向けて全力でゲームを作るとか DMCの開発者引き抜いて作ってるからアクション部分は凝ってるんだろう 未だにゲームは子どもの遊びだと思ってるやつが多いことにこそ驚くわ 「ストーリーに集中して欲しい」「アクション」
つまりシナリオもマップも一本道で寄り道ややり込み要素なんかは控えめなんだろうな
里見の謎FF13に続く三作目のプログレッシブマップリンクシステム採用作品になりそう
作りやすいしデバッグも早く終わるしね
今年の年末発売も見えてきたな 中国でグラの凄いアクションやコマンドの一本道ムービーファンタジーRPGゲームを作るディベロッパーがいくつか出てきてるし
日本より若い感性の才能とチャイナマネーのかけようによってはそっちの進化の方が速くなる可能性もある
そうゆーのに負けないように頑張るのは日本のおじさんにはキツいと思うな どっかの学園のホストキャバ嬢ゲーみたいにならなければいいよ スクエニの面白いアクションって無いしな
アクション中堅??のコーエーテクモよりかなり下のイメージ
操作性や動きが良かったのは外注のトバルシリーズくらい
元々プリレンダムービーゲー無の会社だから仕方ないか FF7リメイクの戦闘もただ面倒なだけで面白くなかった
アクションRPGはボタン連打ゲーになりがち
結局コマンドが一番なんだよ 吉田のいいとこはどんなクソを出してきても逃げずに必ず説明して修正してくれる、と期待できるとこ
Pとしては超優秀 >>844
なるほど完全版出るまでスルーしてればいいんだな >>844
まずクソを出す実績があるんだな
とりあえず買わない方が良いわ
どうせ有料ベータテストの後に完成品出すようなふざけたPみたいだし >>844
都合の悪い所は全部話題逸らししてるよ?
ちゃんとインタビュー熟読しなよw >>1
大人向けと言うより
FFを遊んできて今サラリーマンになってる人向け
な気がする >>53
昔のファンだけど
別にアクションでもなんでもいい
野村が前面に出てきてから違和感しかなかったから
雰囲気の方が気になる 日本人の作るファンタジー世界観がワンパターンで気持ち悪い。PV観ても相変わらずだったからなぁ。 スクエニのFFに関わってるやつって喋るたびに笑えるんだけど
コイツラ人笑わすセンスはあるわ オートで雑魚戦は戦うようにも作ってほしいね
そろそろ眺めるだけでもいいやろ >>856
オートに近いものは入る気がする
苦手な人にも云々行ってるから まともな脚本をかけるライターに外注してお金をかけろ
頭の悪い厨二病をこじらせた内輪スタッフをいつまでも起用するな PS5専用って時点で、ファンや関係者が売上本数に戦々恐々とするホラーゲームになるわ
バイオ8も縦マルチなんかにせずPS5専用にすりゃ真のホラーゲームになれたのに >>857
そのオートDMC絡みだと
簡単コンボシステムかもしれないw 子ども獲得はドラクエ
うんこえふえふ(笑)は大人w アクションなのは別にいいけど16のこのゲームオブスローンズ的な世界観で
モンハンやドグマ的なアクションじゃなくなぜDMCみたいなスタイリッシュアクションにしたんだ >>863ちゃんさあ
FFはスタイリッシュであるべきだと思うんだよね
たぶんそれしか作れないからじゃない? こういうふわっとしたお話はいらないんで
発売日などをとっとと明らかにしてユーザーを安心させてほしい
PS全体にいえることだけど出るまでがクソ長いんだよ FF7Rみたいな
レベルあげて敵のパターン覚えてようやくスタートラインみたいになアクションは御免被る
そういうの糞ありがちだしつまらん レベル上げれば俺TUEEEEE出来るくらいのバランスでちょうどいいっての覚えろいい加減 せっかくハイファンタジーやるなら
FF12と14ベースで集団戦闘に主眼を置いたリアルタイム準コマンド式のほうがよくない?
アクションやってもそこはドラゴンズドグマがとっくに通った道でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています