【激論】なぜFFは「衰退」したのか
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>>223
月額MMOという集金装置で稼げてもあんな出来じゃ人気の下落は止まらないよな 人気が減って売り上げが伸びるのか
稼ぎ方が変化してるんだな >>12
9 原点回帰の最後の古き良きFF PS以降のFFの中で評価は7と張り合えるくらい高い
10 ティーダとユウナの一本道 ゲームはクソゲーだがストーリーと音楽がよかったのでなぜか許されてる
11 懐古厨の巣窟
12 スイッチでゾディアックエイジ出てるからやってみろ割と良作だとわかるがFFではない罰ゲー
13 ライトニング一本道
13-2 ライトニング一本道その2
LR13 ライトニングさん完結編
14 ニート御用達
15 ホモ腐女子向け別ゲー ノムリッシュが前面に出だした後はゴミ化したね。
ちゃんと仕切れるが誰もいないので
開発期間が伸びてもゴミしかできない悪循環 >>232
小売りなどにおしつけただけでも
スクエニの売り上げにはなってるからな
数字が高いから支持されている、面白い作品てことにはならない
ついでにそもそも開発費が高騰し、無駄に開発期間も長いのだから
そういう観点からも意味があるとは思えない >>235
でも15のDLC打ち切られちゃいましたね >>231
FF14が牽引してここ数年のスクエニ株価はしっかり上がってるから
ゲハ人気が下がった結果がコレってつまりゲハ民には嫌われたほうがいいってことなんじゃ?w 引き抜くばっかで後進を全く育ててないのが効いてきたな >>199
13以降は良く言ってもネタ作品、普通に言ったら嘲笑の対象だからな
まあ一般人の若者とかはまずFFを知らないんだが
高齢オタクとかからも馬鹿にする対象になっちゃってるシリーズ ユーザーの方を向いていなかった
それどころかFF病と馬鹿にする始末 FF14とFF16で王道中世ファンタジーに戻して大正解だな!こりゃ 収益の五割が国内って言ってる割にソフトの本数そんなでもないから
ほとんど乱発してるスマホゲーの稼ぎだろ
パッケ売りは間違いなく国内は衰退してる ネトゲーソシャゲーは金払いの良いコア層を囲い込むのが儲けを上げるのに重要だからな
なので会社として稼ぎの主体がそっちになってくると企業業績と一般へのブランド認知度が乖離し始める >>242
会社の利益の半分はFF14のMMO収益だぜ 世間の吉田の信頼はどんどんあがってるようだぞ
PS5とFF16発売に「歓喜」と「不安」 「あの」名プロデューサーが忙しすぎて
「吉田が関わってるなら大丈夫って謎だが不動の信頼があるんだが、吉田の仕事量半端なくて今後が不安」
2020-09-17 04:50:00
https://www.google.com/amp/s/www.j-cast.com/trend/amp/2020/09/17394679.html >>243
金払い悪いCSおじさんは切られて当然でしょ
スクエニの業績を引っ張ってるお荷物じゃん FF13〜ヴェルサスの開発で多額の金費やしたが
ハード性能アップの鈍化のおかげで良い具合に投資になったな ただでさえ評判悪くなってたのに趣味のホモごり押しで完全終了 一般人の認識
FFはソシャゲ?ゲーム機にも出てるらしいけど興味ないね
懐古厨の認識
FF7以降、厨二とホモの祭典になって久しい…最新作では原点回帰を目指すらしいがどうせコケて終わる
信者の認識
FF過去最高益!アンチざまあ死ね!!!!!!! 世間の吉田の信頼はどんどんあがってるようだぞ
PS5とFF16発売に「歓喜」と「不安」 「あの」名プロデューサーが忙しすぎて
「吉田が関わってるなら大丈夫って謎だが不動の信頼があるんだが、吉田の仕事量半端なくて今後が不安」
2020-09-17 04:50:00
https://www.google.com/amp/s/www.j-cast.com/trend/amp/2020/09/17394679.html ゲハだけ見てると教祖に見えるだろ
違うんだな、、、
褒める貶す祭る弄ぶ全てを引き受けるマスコットが必要という >>2
映画の失敗の補填のために、優秀な人材を片っ端から切っていったのが終わりの始まりだったな 終わりとは?
それでは
スクエニのここ数年の企業成長を見てみましょう
https://i.imgur.com/cxRwhEc.jpg
衰退を、知りたい!!!! >>254
FF14は国内3割程度
5割が北米で2割が欧州 16の吉田さんが「15の時のような失敗はしない」って言ってなかったか? >>256
言ってないね
発売が発表から10年とかそういうことはないので来年にはもっと情報出しますとは言った モンスターズやカードバトル?等で子ども向け開拓もしっかりやっていた(過去形)ドラクエ
シリーズシンボルもなくわけわからんクソゲーを量産してたFF
当然の結果 面白くないのにグラで誤魔化していたけどそれさえも最高峰では無くなったからな
ゲームのシステムをもっと練り込まないとソシャゲより頭を使わないゲームだわ >>259
開拓したはずのドラクエの、年齢層は40代以上が7割
FFが正しかったんやな。
https://i.imgur.com/xflF56U.png どんなに取り繕っても国内ミリオンもいかないハード牽引効果も期待できないから
全盛期より衰退してるのは事実 >>263
ゲーム市場って世界にあるぜ?
スクエニは過去最高益なわけで、
衰退してるのは日本経済では? >>263
CSおじさんはまだハードとか言ってんのかよw
18歳すぎたらPC買えや ホモゲーになったの誇ってるやつがいて笑うそりゃ衰退する この14キチガイ、スマホと二台体制で毎度乱痴気騒ぎ起こしてるけどこんなハナクソを引き入れた14さんはほんまFFの汚点やな >>237
例え稼げてもクソゲーばっかり
稼ぎと面白さを両立させてる任天堂のゲームを見習ったほうがいいぞ どう言う要素がどういう人にウケてるのか実態の調査や理解が圧倒的に足りないしガバガバ過ぎる >>262
元々女人気あるし海外でも女人気のがすごいまであるよ まじでFF16が楽しみ
どんだけしょぼい売上を見せつけてくれるかどうかってところだけな PCゲーマーはValheimの時代だろ
こんな古臭いゲームのスレで30も40もレスしてる奴は紛い物 >>271
吉田さんが「売上低ければ14を含め、FFの運営から離れる、場合によってはスクエニからも離れなければならない」って発言すれば国内ダブルミリオンは余裕でしょ。 このNHKのアンケート、ババアがサバ読んで投稿してたんだよなw
当時実況でキャプ貼られて笑ったわw >>268
やってもいないゲームをクソゲー呼ばわりかい?w
FF14はメタスコア91点やんけ >>274
16がポシャってもそれで14の宣伝になりゃスクエニは困んないだろ?
なんなら16にエオルゼア3ヶ月無料パスでも仕込めばええなw 16に期待したいけど
似たような雰囲気を醸し出してる
紅の砂漠って韓国ゲーのがデザインやアクション面で
かなり重厚で面白いそうな感じ出ちゃってるんだよなぁ
あれ見た後だとかなりしょぼく感じるわ16 >>279
同じ系列つかシリーズだけど
紅い砂漠のデザインはその方向とはちょっと違うんだよな
顔の造形がより西洋チックというか
一回ちゃんとPV見た方がいい >>280
PVのキャラはそら、そうだろう
紅の砂漠も、オンラインモードでは黒い砂漠と同様のキャラメイク機能つけるらしいぞ この手のスレがたつ度に毎回思うんだけど
1はいい加減スレタイに「国内で」とつけろ。 >>281
なにがそらそだろだ
キャラデザの話をふっかけてきたのに
キャラメイクの話にズラすのか?
そうなるともうあとはユーザーのセンス次第な所あるだろ
今作の雰囲気からいってキャラメイクした所で
お前があげてる黒い砂漠みたいな造形には成らんと思うがな 黒い砂漠もNPCは西洋系とかファンタジー系多めでアジア系ってPCくらいじゃなかったっけ? >>283
韓国によくあるようはPV詐欺だろうw
まんまとひっかかっちゃった感じ?
自分でキャラメイクしたり、プレイして見たときに愕然とするぜw >>285
くそめんどくせぇヤツだなぁ
他のレス見るにお前がスクエニ兼吉田信者なのわかったから
いちいち絡んで来るなよ
論点ずらさないならまだいいけど
いちいちズラす馬鹿とは会話にならん https://youtu.be/GxiHTuzZ6_w
紅の砂漠とやらの、スタッフの面見てみ?
こんな奴らの作品を信用してるのかww >>287
んな事を言ったらスクエニスタッフはどうなんだよw
海外スタッフもいるが多くは同じくアジア系統なんだからそこまで面の差があるかよw
少なくともnpcに関しては似た感じの16より今の所魅力的に感じるがな
カットシーンの重厚な雰囲気も欧米のハイファンタジーや
中世舞台にした作品に似た雰囲気がある
逆にPVだけ見て16のが勝ってる箇所あるか?
折角氷と炎の歌とかの影響を受けててそっち方面を目指してるっぽいのに
戦略会議らしきシーンの台詞やポリモデルの演技みても
幼稚さがにじみ出てちょっと萎えるんだけど >>288
紅の砂漠、アクションがガックガクやんw
俺は、明らかにFF16のほうが魅力的だがな?
韓国ゲームが好きな特殊な人間もいるのでは?としか、、
トレーラーの再生回数くらべてみ?
明らかに世の中はFF16のほうが期待してるぞ? 幼稚なのはプレイしてもいないゲームを偉そうに語ってる>>288では?
何様やねんw
こういう頭ナカイド案件な奴が増えすぎたよな、ゲハって >>289
もっと中身を語れよwww
再生数が上だからーとかんなのはいいからさ
お前の感性で何処が魅力か言ってみ >>290
そりゃ実際遊んだら分からんよ
操作に関する箇所なんてのは特に
DMCの元スタッフがバトルに関わってるし期待はしたい
でもさ見て分かる箇所ってのもある訳よ
当然見た目であったり台詞回しや演出のセンスとかは僅かなPVからも伺い知る事が出来る
本編で途端にそこら辺のレベルが跳ね上がるってまず無いからな >>291
韓国の紅の砂漠は、ただの中身のないウィッチャーコピペやろw
FFは、キャラクターや表情、チョコボなど、日本のゲーム特有の温かみがあるだろう。
お前は、頭がチョンゲーになって
日本文化の良さすら忘れたんか? FF7がPS5で出るらしいぞー
スイッチングハブだー そのちょんげにすらパッと見では劣って見えるのが今のFFなんだよw
皆葉とか吉田明彦はスクエニ離れて久しいが
折角皆川裕史とかアートディレクターとしても優れた人材残ってんだから
もっと有効に使えよあれ確か今は吉田のチームで14に関わってるよな? >>296
吉田明彦は、いまも14のメインイラスト書いてるぞ >>294
日本ゲーム特有の温かみ?
キャラクターの表情にしても演技がわざとらし過ぎて
あんなリアル傾向な造形なのにアニメっぽさがにじみ出て興ざめだけどな
日本ゲーのアニメ文化の表層をなぞる悪い面が出てるとしか思えんが
それと主人公の若い時代の時の髪型が死ぬ程ダサいwなにあれw ニシくん「FFは8からクソゲー」
スイッチで発売
ニシくん「ぐぬぬ」 >>297
吉田明彦はサイゲの役員に成ってるんで
スクエニは離れてるしそりゃ外部の仕事を全くやって無い訳じゃないが
それにインイラストの話じゃないんだけど
アートディレクターって書いてるよね?
お前さっきから薄々感じてたけどやっぱガチで会話下手か? FF16は何で吉田じゃないんだ
久々のファンタジー物なのに萎えたわ ファイファンはドットグラの方が良いよ
あたたかみがある >>301
橋和哉っていう
スクエニに残ってる中じゃ魅力的な絵を描く人がキャラデザインだけど
オーダー出してるディレクターなりPが悪いのか今回はかなり微妙なんだよなあ
14の時はアート方面を統括してた吉田明彦の影響が上手く作用してただけかもしれん 今の14のイラストって吉田じゃなくて吉田に似た絵を描くスクエニ絵師じゃなかったっけ? フリトラも含めて2000万売れたとかフカしてる信者の言うことなんて誰もまともに聞いてないだろ >>304
吉田はいまはもう14の拡張パックのパケ絵としか描いてないな
開発にリードアーティストとかアートディレクターとして関わってたのもバージョン2.0まで
ジョブ絵とかもとっくの昔に上にも名前が出てる高橋とか
他の人が吉田風に似せて描いてるだけ だいたい教祖ONAKIが
ネトゲは内容はどうでもいい、宣伝に金使ったほうが勝ち
FF14は神である自分と対話するゲーム
(客に中指を立てて)文句があるならぶっ殺す
と言ってる上に
年越しイベントは公式で呼びかけて集まったのが0人
ゲーム内は謎の名前のbotだらけだが公式のキャラなので通報するなと太鼓判
チートツール公認でチートしてないプレイヤーは人権がない無法地帯
これで黒字とか妄想にしても無理がある 上の書き込みって知らない人からみたら見るからにアンチの捏造に見えるけど全部実際にあったことなのがつれぇわw >>307
逆に会社の柱であるFF14が赤字とかとんだ狂った頭してないと言えないwww >>262
これってFFシリーズ限定の投票割合だから
投票した奴がオッサンや爺に偏ってても
そいつらが15に投票しなかったら若い層や女に人気あるように見えるだけだよ >>310
カタカナのファイナルファンタジーになんの価値があるのw >>307
チート公認とかまたホラ話かよ
キチガイは手に負えませんねぇ!w 一年足らずでリメイクの分作の完全版(未完成)をハード跨いで出して、新しいハード買わないと新キャラ遊べません
こんなふざけたゲーム衰退しなきゃいけないだろ まーた今日も世界中でFFでトレンドが賑わったな!!! >>314
今はSIEに毒饅頭貰って生き永らえてるか知らないが、
程無く一蓮托生でブランドごと消え散るだろうさ
もはや他ハードで商売出来ないどころかPSですら売れなくなって
SIEに飼って貰ってる家畜みたいなもんだからな
これがかつての国民的タイトルだってんだから笑う他は無い >>313
チートツール作者にツール作ってくれてありがとうございますって言ったのは吉田だが?
それとも吉田は嘘つきムン王だから何を言っても公式ではないので無効! ってこと? >>318
そんな発言してなくね?
ソース出してみろキチガイ >>319
http://xivparser.blogspot.jp/2014/09/logrep_22.html
>ツール製作している人についてどう思いますか?
吉田
「一言で言うと「ありがとう」です。PCゲームではそういったツールは当たり前なんですが、FF11が「なんでもかんでも禁止」という姿勢だったため、いまだにそういうイメージを持っている方が多いですね…」
「もちろん、ワープ等ゲームをつまらなくするようなものについてはNGです」
「ツールそのものはいいのですが、ユーザーの問題があって、例えばツールを使っていないプレイヤーをNGにするような人が出てくるとか…そういったことは控えて欲しいですよね」
「スクエニ開発の中でも(LogRepを)使ってるやついますよ」
「ブログの記事とかも、読んでます。考えられていることは私達(開発サイド)とほぼ同じだと思うので、これからもよろしくお願いします!」 >>319
吉田さんは「こっそり使ってね」と仰った 買ってはいけないもの
完全版、焼き直しモノ
制作社の怠慢、調子に乗るだけ >>324
???
game watch のインタビューから引用だが
「ただ、ACTも外部ツールなので使わないで欲しい」と訴えた。
使わないでと言ってますが?
ホラこくの止めろよ頭西野は 衰退の理由が飛び出してきたじゃん
単純にお客をみてないから衰退するんだ
数字なんか信じちゃだめだぞ ニシくんを見てないだけで『客』はちゃんと見てるだろ
スクエニの株価やべぇし >>328
ニシがなんでFF14なんか気にするんだよ
頭MMOかよ
勝手にMMO信者同士で共喰いしてろ
他のゲームに一切出張るなよ
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