X



テレビゲームが子どものメンタルヘルスを改善し、うつ病のリスクを減らす? ただし効果は男子のみ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:05:43.25ID:iycqr+/H0
一般的にテレビゲームは、子どもに悪影響を与えるという意見が多く聞かれます。

しかし、最近の研究で報告される内容は、むしろ良い影響に関するものが多く示されているのです。

2月19日に科学雑誌『Psychological Medicine』で発表された新しい研究は、ゲームのプレイが子どものメンタルヘルス(心の健康)を改善できる可能性が報告されています。

ただ、興味深いことにこの効果は男子だけに見られるもので、女子には効果がないという結果になったのです。

今回の研究の筆頭著者はユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)のアーロン・カンドラ氏です。

カンドラ氏は、以前に青年期のうつ病や不安のリスクを高める要因として、座りがちな生活が影響しているという研究を主導していました。

ただ、子どもの座りがちな行動というものには、さまざまなタイプがあり、研究ごとに結果がまちまちな状態でした。

性別の比較や、大勢の子どもを対象とした数年に渡る追跡調査というものもおこなわれていませんでした。

そこで、今回の研究チームは、イギリスで行われたミレニアムコホート研究(対象集団を決めて、一定期間観察を行う研究)の一部である、1万1341人の青年のデータを利用して、再調査をおこないました。

調査参加者はすべて11歳で、ソーシャルメディア、テレビゲーム、インターネットの利用頻度について回答していて、年齢ごとの気分の落ち込み、集中力の低下など、抑うつ症状についても回答していました。

この回答は、抑うつ症状とその重症度をスペクトル測定する臨床質問票によるものです。

つまり、今回の研究はゲームやネット、SNSの利用頻度から、座りがちな生活の子どもを割り出してして、メンタルヘルスへの影響を調べたのです。

この分析では、社会的経済状況、いじめの報告、過去の症状など結果に影響しそうな要因が考慮されています。

このように研究の目的は青年期(11歳〜14歳)の座りがちな生活と、子どもの抑うつ症状に関するつながりを長期的な調査から見つけるものでした。

しかし、この研究は、意外な結果を発見したのです。

それがゲームのプレイ時間とメンタルヘルスの関連性だったのです。

https://nazology.net/archives/83609
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:06:46.16ID:iycqr+/H0
研究者は、ほとんど毎日ビデオゲームをプレイしていた男子が、3年後、月に1回未満しかビデオゲームをプレイしなかった男子よりも、抑うつ症状が24%も少ないという事実を発見しました。

これはあまり活動的ではない少年が、テレビゲームからより多くの楽しみや、社会的相互作用を引き出すことができる可能性を示唆しています。

一方で、興味深いことに、女子にはこの傾向が見られませんでした。

女子の場合、11歳でほとんど毎日ソーシャルメディアを利用していた子は、3年後、月に1回未満しかソーシャルメディアをを利用しなかった子に比べて、13%高い抑うつ症状を示すという、うつ症状リスクが高まる結果は見つかりました。

しかし、男子のようにうつ症状が緩和されるという要因は、女子のケースでは発見できなかったのです。

この違いについて、まだ明確な理由は判明していません。これは因果関係を示すものではなく、あくまで関連性が示されたにすぎません。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:08:05.08ID:H6l/BflyF
女子はボイチャで罵り合いながら殺し合うゲームをあまりしないんじゃないかな?
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:09:43.03ID:msw72QpbM
なんのゲームだよ
オンゲはイライラしてモニターぶっ壊したり友達殴ったりでスッキリするけど
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:10:00.40ID:XK8r/ySF0
マジで酷い鬱だとゲームする気力すら起きねぇから
毎日寝るか目的もなくスマホ弄るだけ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:10:32.17ID:xiO9xQeNr
馬鹿げた内容だな
ゲームがなんのゲームかも問わないのか
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:11:08.32ID:UJNpjUiU0
ゲームに限らず楽しいことを持っていれば誰だろうが耐性は上がる感じはするよね
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:11:29.08ID:+DYIOkvW0
ゲームと言ってもmmo内で友達とチャットで
相談に乗って貰うのが嬉しかったな
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:28:01.43ID:t9HUP0P7d
は〜い性差別主義者〜
ポリコレ的には男女に違いはないが正解だぞ〜
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:31:19.73ID:Y4wHL/Ag0
>>4
それストレス発散出来てるからうつにはならないんじゃね?
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:33:25.27ID:Y4wHL/Ag0
>>6
女子にその傾向は見られず、で一回話切ってるんだろ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:34:33.47ID:I399t8pna
ゲームもジャンルが広すぎてな
lolやってる子供のメンタルが回復するわけないし
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:34:50.58ID:Y4wHL/Ag0
>>10
体の作りも脳の作りも違うのに男女差ないわけないんだがね
人種もそうだが
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:51:13.20ID:urMvel44d
最近ワイがテトリスとシヴィライゼーションを延々とやってたのは
春で鬱っぽかったからなのか
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 10:54:01.07ID:sxhFyF4K0
あつ森だかがメンタルにいいとかなんか出てなかったっけ
去年のコロナ禍の時に
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 13:41:01.74ID:CI3e8XTx0
サンプルが男子はゲームで、女子はソーシャルメディアって時点でおかしいだろw

多感な時期なんてむしろソーシャルメディアから遠ざけろや
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/25(木) 00:50:51.46ID:gJSwR1sy0
別ジャンルなんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています