FF3 ファミコン版やってるけどクソゲーだな
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>>98
攻略したら用済みなスポットばかりだからしゃーない レベルが99まで上がるけど
名前の最初の文字が1個ズレちゃう裏技あったよな ポーション99バグで1人だけLV99でオニオンフル装備のたまねぎけんしができるからな
FF3はヌルゲー >>104
実は逃げられるバハムートとかネプト竜の神殿のネズミからしてきつく
ドーガ&ウネも古代の民の迷宮先行とかしないとクエイク連打で立て直す間も無く乙る
浮遊大陸出た後に海しか見えなくてリセットも定番 ff2よりはええやろ
あんなん初見じゃようわからんわ 3に限らずオリジナルの1と2と4はラスダンがしんどい
明確に楽になったのは5からだな >>18
ドラクエ3も移らない
◯◯のこうげき!の表示出るだけ ゲーム中に説明あるやつを初見殺しとは言わんぞ
ちょっとその理屈だとドラクエなんか初見殺しばっかだろww
わらった、ドラクエは攻略本でクリアしたとかなのか?それ 一回踏んだらアホでも次は失敗しない奴は闇の世界くらやみの雲直行死ぐらいか
4牙揃えないで北に行って殺されたりゴールドルの館の沼に靴なしで入って即死みたいなのは何回か引っかかりそうだし 低レベルで進めて行くと
オーディーンであっさり死ねる 何度も言わせんなよ
ゲーム中に説明あるやつを初見殺しとは言わんからな
マジもんのガイジじゃないならこれ引っ張るなよ 3はシュバシュバ連切りするのがかっこいいゲーム
4で回数減ってなんか残念だった まあここまでのアホが楽しめるゲームなんて気が狂ったようなの作ったら一般人に売れなくなっても当然だろな >>117
FF2の熟練素手も中々
カンストすると長すぎるけど 当時DQ3やった後にFF3プレイしたから「ころころジョブ変える」って発想が無くて小人で積んだ思い出。 どんな話だったのかまったく思い出せない
思い出せるのがネットで話題になる飛空艇とラストダンジョンとラスボスの台詞だけ 初見殺しって、惰性でプレイしてたら引っかかる、知らないとハマる罠だろ?
自作マリオの孔明とか、冷蔵庫のドリンク入れるところに置いたコーラのボトルにそばつゆとか。
書いてるとか書いてないとかじゃなくね? ラスダンの場所への導線は
なんか通れない所あって条件満たしたら行けたってぐらいで
ストーリー的に行けとは言われてないような そりゃ今みたいな親切の塊みたいなゲームと比べたらは自由の塊だろうな。
難易度高い、隠し通路だらけ、戦闘無駄に長い(これでもまだ1や2に比べたらマシな方)、ヒント少ない。
でも、当時みんながやってたんだよ。
それにゲームは基本そういうものだった。
それ含めて楽しんでたのさ。 3はリメイク中止で神格化されただけで元から酷いよ。
特定ジョブにしないと進めないイベントにクリアするまで閉じ込めるとかそんなのばっかり。
しかもシーフのとんずらを一番使いたい分裂モンスターで禁止するとかいう
ユーザーの総意工夫も潰して特定ジョブでごり押させるというクソ設計。
バックアタックや逃げ腰も「我慢をする」以外の解決策がない。
前作のほうが不親切とか言ってるバカがいるけど
FF3は工夫を試みるほどバカを見るユーザーをコケにしたゲームでしょ。 >>1
初見殺しが多いとクソゲーかドラゴンズレアね 3はノーチラス潜水モードで地球一周できるポイントで連射パッドの十字キーとボタン固定して放置したらかなりレベルUPして楽勝になるがそれでもラスダンの長さは鬼門だったな >>39
パロムとポロムの石化シーンで泣いたおっさんもいるらしいが 二層目のマップが衝撃的だった
とかいうのもドラクエ3やSagaがとっくにやってるし、
8倍速飛空艇が云々ってのも実際はFF2が先に裏技で実装してるんだよね。
リメイク中止のどさくさに3がパイオニアって事に歴史を捻じ曲げられた。 SNSでデマが共有されるのが社会問題化してるけど
そういうムーブのパイオニアがFF3なんだよね。
実際には前作のエピソードがなぜか3の美談として吹聴されてたりする。
FF辞典とかでもFF8叩きとかが警戒されてるのを隠れ蓑にして
こいつらが好き放題デマを書き散らかしてた。 まだギリギリ理不尽だろうが高難易度ならとにかくOKって風潮が残ってた時代のソフトだからしゃあない >>127
なんかFF3のスレって毎回こいつ湧くな
とんずらにこだわってるのこいつだけだろ >>19
クアールはRPG史上に残る糞だわ
ラスボスよりも強い FF3信者ってFF2は魔法干渉を知らないとクリア不可能とかアホなデマも撒いてるでしょ。
嘘がばれると変な逆恨み発狂始めるし。
懐古じゃなくてただの嘘つき集団だってのは覚えておくといいよ。 >>26
倒せないの知っていても、ネプト竜についつい挑戦してしまう。 FCリアル世代の俺から言わせてもらうとFF1〜3はドラクエ2や3と比べてかなり不親切だった
当時小学生高学年〜中学生だったからFFは難解だった
FF3は裏技(バグ技)ありきのゲームだが、最強であるたまねぎ剣士は使わず普通にパーティー組んだ方が楽しめるよ >>1
ガルーダ ジャンプ
増殖する敵 魔剣士
これくらいじゃね? FF3は正直FF内でもあまり面白くない
1や2の方が面白い 裏技は有名だけどレベル上げ自体はやりやすい
エンタープライズを鎖から開放して
すぐ
インビンシブルが眠る洞窟でレベル上げできるし
インビンシブルゲットしたらバハムートの洞窟でレベル上げすればヌルゲーになる 初期FFの中で
飛空艇が山超えられないのも
満足に逃げられないのも
テント系アイテムがないのも3だけでしょ。
ネットでデマを撒く事でしか団結できない迷惑コンテンツだよ。 刀の入手を知らずに進め、
増殖する敵に苦労しまくった思い出
増殖させないために
テレポとデジョンで次元の歪みへ
放り込みまくったわ >>146
なるほど理解した
リソース管理が苦手で全部逃げて対応してるから
逃げるのリスクが高すぎるFF3に対して恨みを持ってるんだな トーザスで小人にするの面倒くせえでもここだけの我慢だ
↓
抜けたからさっさと戦士に戻すか
↓
すぐまた小人ダンジョン
こんなんばっかのクソゲーでしょ。
他ゲーがとっくに実装してる要素をFF3起源!
ってデマを撒く事にしか存在価値のないコンテンツ。 >>138
倒せなかったっけ
一歩戻されて再戦になるけどw FF5までは坂口ismだから
それで当時はDQより面白いって声が多数だったよ
DQ3には勝てないけどね その理屈だとドラクエ7なんてどんなゴミ糞ゲーになるんだ >>142
移動中のミニマム、ドードやバリアチェンジ(学者の見破り)あたりもかな?
まぁ直言に入手したものやジョブを駆使するのでなんとなく見当はつくんだけどね 初見殺しに取りに行かされるしかないドラクエ7なんて超絶核ゴミゲーってところか 例えるならさ
ビヨンドザビヨンドでサムソンの呪いを解いても既に十分強いとか言われて元の強さ返してくれない奴
FF3で我慢して制限ダンジョン抜けたのにまた同じ物が待ち続けてる感覚はこれ。 まあいまのスクエニが若年層からゴミ糞言われる理由はそうなんだろな
それしかないからな、昔と違って
FF13なんて一本道歩くだけでムービーシーン繰り返すとか
昔のゲームで類似を探すのも難しいレベルのゴミだしな
納得だ >>1
当時小学生のオレでもクリア出来るバランスだぞ
初見殺しとかFCドラクエ2のロンダルキアのザラキを体験してから言え >>117
5なんてさらに減って
1回でどれほど残念がる人が多かったか
でも慣れちゃう FF3はリメイクの方が完成度高いからそっちオススメ
ネガキャンされまくったが 今やってるドラゴンスレイヤー英雄伝説2はこちらの火力が弱過ぎてザコですら苦労する >>160
ロンダルキアは何回やっても屑運なら死ぬから初見殺しじゃないぞ
マジンガ様みたいなのがドラクエの初見殺し システムは3より5の方がこなれてるから今わざわざ3をやる理由は無いな。
FCなら2が至高だわ。音楽も敵の強さも自由度も申し分無い。
欠点は序盤でカンストしようとして最初のミンウから進めない事か。
魔法防御と素早さが全然上がらん。全体魔法のエフェクトやたら長いしな。 >>3
エウレカ行って忍者賢者使えるようになってればそこまで苦戦しないだろ FFで一番苦戦したのはFF1
ラストダンジョンのティアマットに針食らって全滅したわくそが 俺が初めて二刀流に惚れたゲーム
正確には2でも出来た気がするが回避ゲーだった前作ではあまり使わんかった >>151
通常あそこに辿り着く段階ではまず勝負にならんからな。
でもなぜか挑戦したくなる。 >>168
FF1は色々不便だし鬼畜な部分もあるけどあの雰囲気は好き
2以降のFFにはない独特のものがある FF3のクソ長いと言われるラスダンは子供の頃何ら苦に感じなかったけど
長いダンジョン登って闇のクリスタル解放しなきゃいけないの知らずにラスボスに挑んで全滅して
また長いラスダンやり直しって
今見たらまぁ酷い話だわな。
それでもFF3好きだけど。 あとずっと引っかかってるのがデッシュの扱い。
オーエンの塔のエンジンの修理しに行くっつってんだろ何でお前ら死人扱いしてんだ人の話ちゃんと聞けよ。 俺のWiiUに1~6まで入ってるから遊んでみようかな~w >>161
お前が好きそうなブスザワも一本道だけどな プロテスとヘイスト使うのと使わないのじゃ難易度が雲泥の差のゲーム >>117あの演出結構好きな奴多いんだな
強くなっていってるのが目に見えて分かるのが気持ち良かった ヒット数はBDFFで引き継がれてたなー
ナンバリングタイトルよりBDFFの方がFFの正統続編て感じ。 >>161
2とか一本道ちゃうやん
ミンウ連れたままミシディアとか行けるだろ チョコボレーシングのお陰でラスボス戦のBGMが記憶に残ってる >>3
FFのラスダンで一番好き
双頭竜で全滅したのも良い思い出 FF14のクリスタルタワーでハブられたエキドナさん >>184
FF2はゲームのシステム自体はかなり先進的なのよね
ある意味早過ぎたとも言えるが
パーティアタックで強化するとかは正しい成長バランスを崩す行為で本当は
やっちゃいけないんだよ、あれは
マニュアルに書いてあることが嘘だったり、攻略本もミスリード攻略したりした事で
間違った攻略法が広がってしまった
余談だけど当時DQ3でパーティアタックが出来るようになって一部で変な遊び方が
流行った影響とかもあるんだろうね
つまりDQのせいと言えない事も無い >>192
パーティアタックしても回避回数は成長しないからやる意味無いよな 2はケアルの回復量少ないけど
終盤の敵は割合ダメージ与えてくるから
HPは2000くらいでいい >>192
HP上げ過ぎると吸収の仕様のせいで終盤苦労するっていう 2ヘッドドラゴンさんの驚異的なワンパン力よ
普通にハァ?!て言うレベル パーティアタックはいらないけど
ミンウのアンチでMP上げはやっとかないと
後々ものすごく面倒臭くなる >>197
盾と後列とプロテス使えば1ターンで安全圏に持ち込めるから
両手剣捨てて両手盾で庇ってれば余裕で勝てる は?馬鹿じゃねーの?むしろFF3ファミコン版がFFの本体
他は偽物だわたわけが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています