FF3 ファミコン版やってるけどクソゲーだな
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FF5までは坂口ismだから
それで当時はDQより面白いって声が多数だったよ
DQ3には勝てないけどね その理屈だとドラクエ7なんてどんなゴミ糞ゲーになるんだ >>142
移動中のミニマム、ドードやバリアチェンジ(学者の見破り)あたりもかな?
まぁ直言に入手したものやジョブを駆使するのでなんとなく見当はつくんだけどね 初見殺しに取りに行かされるしかないドラクエ7なんて超絶核ゴミゲーってところか 例えるならさ
ビヨンドザビヨンドでサムソンの呪いを解いても既に十分強いとか言われて元の強さ返してくれない奴
FF3で我慢して制限ダンジョン抜けたのにまた同じ物が待ち続けてる感覚はこれ。 まあいまのスクエニが若年層からゴミ糞言われる理由はそうなんだろな
それしかないからな、昔と違って
FF13なんて一本道歩くだけでムービーシーン繰り返すとか
昔のゲームで類似を探すのも難しいレベルのゴミだしな
納得だ >>1
当時小学生のオレでもクリア出来るバランスだぞ
初見殺しとかFCドラクエ2のロンダルキアのザラキを体験してから言え >>117
5なんてさらに減って
1回でどれほど残念がる人が多かったか
でも慣れちゃう FF3はリメイクの方が完成度高いからそっちオススメ
ネガキャンされまくったが 今やってるドラゴンスレイヤー英雄伝説2はこちらの火力が弱過ぎてザコですら苦労する >>160
ロンダルキアは何回やっても屑運なら死ぬから初見殺しじゃないぞ
マジンガ様みたいなのがドラクエの初見殺し システムは3より5の方がこなれてるから今わざわざ3をやる理由は無いな。
FCなら2が至高だわ。音楽も敵の強さも自由度も申し分無い。
欠点は序盤でカンストしようとして最初のミンウから進めない事か。
魔法防御と素早さが全然上がらん。全体魔法のエフェクトやたら長いしな。 >>3
エウレカ行って忍者賢者使えるようになってればそこまで苦戦しないだろ FFで一番苦戦したのはFF1
ラストダンジョンのティアマットに針食らって全滅したわくそが 俺が初めて二刀流に惚れたゲーム
正確には2でも出来た気がするが回避ゲーだった前作ではあまり使わんかった >>151
通常あそこに辿り着く段階ではまず勝負にならんからな。
でもなぜか挑戦したくなる。 >>168
FF1は色々不便だし鬼畜な部分もあるけどあの雰囲気は好き
2以降のFFにはない独特のものがある FF3のクソ長いと言われるラスダンは子供の頃何ら苦に感じなかったけど
長いダンジョン登って闇のクリスタル解放しなきゃいけないの知らずにラスボスに挑んで全滅して
また長いラスダンやり直しって
今見たらまぁ酷い話だわな。
それでもFF3好きだけど。 あとずっと引っかかってるのがデッシュの扱い。
オーエンの塔のエンジンの修理しに行くっつってんだろ何でお前ら死人扱いしてんだ人の話ちゃんと聞けよ。 俺のWiiUに1~6まで入ってるから遊んでみようかな~w >>161
お前が好きそうなブスザワも一本道だけどな プロテスとヘイスト使うのと使わないのじゃ難易度が雲泥の差のゲーム >>117あの演出結構好きな奴多いんだな
強くなっていってるのが目に見えて分かるのが気持ち良かった ヒット数はBDFFで引き継がれてたなー
ナンバリングタイトルよりBDFFの方がFFの正統続編て感じ。 >>161
2とか一本道ちゃうやん
ミンウ連れたままミシディアとか行けるだろ チョコボレーシングのお陰でラスボス戦のBGMが記憶に残ってる >>3
FFのラスダンで一番好き
双頭竜で全滅したのも良い思い出 FF14のクリスタルタワーでハブられたエキドナさん >>184
FF2はゲームのシステム自体はかなり先進的なのよね
ある意味早過ぎたとも言えるが
パーティアタックで強化するとかは正しい成長バランスを崩す行為で本当は
やっちゃいけないんだよ、あれは
マニュアルに書いてあることが嘘だったり、攻略本もミスリード攻略したりした事で
間違った攻略法が広がってしまった
余談だけど当時DQ3でパーティアタックが出来るようになって一部で変な遊び方が
流行った影響とかもあるんだろうね
つまりDQのせいと言えない事も無い >>192
パーティアタックしても回避回数は成長しないからやる意味無いよな 2はケアルの回復量少ないけど
終盤の敵は割合ダメージ与えてくるから
HPは2000くらいでいい >>192
HP上げ過ぎると吸収の仕様のせいで終盤苦労するっていう 2ヘッドドラゴンさんの驚異的なワンパン力よ
普通にハァ?!て言うレベル パーティアタックはいらないけど
ミンウのアンチでMP上げはやっとかないと
後々ものすごく面倒臭くなる >>197
盾と後列とプロテス使えば1ターンで安全圏に持ち込めるから
両手剣捨てて両手盾で庇ってれば余裕で勝てる は?馬鹿じゃねーの?むしろFF3ファミコン版がFFの本体
他は偽物だわたわけが FF2のパーティーアタックし過ぎると後半詰むとか本当にやったことあるのかってレベル
パーティーアタックしまくって盾装備せずに二刀流でやっててもさほど苦労しない パーティアタックをすると詰む
魔法干渉知らないと詰む
説明書に回避率が載ってない
このあたりはFF2三大デマだな FF1、2ほどじゃないけど
FF3もまだ粗さや不親切な部分が多かったな
WSCかGBAで2Dリメイクしてほしかった >>201
俺は詰んだよ
HP1万以上まで上げたガイがデスライダーの攻撃3回で死ぬし
状態異常オンパレードのモルボルがクソ厄介
ゴリ押し出来なくもなかったけど、面倒になってやめたw 詰むっていうのは本当にクリア不可能になることだよ
進み方間違えるとイベントアイテム取得出来なくて詰むとかなら使い方合ってるけど 2は盾装備すればパーティーアタックもABキャンセル無しで普通にクリア出来る
必要な魔法は序盤のブリザド、ラスダンにバーサクかヘイスト
3は古代の遺跡は幻術師4人に後列チョコボで逃げる
ラスダンは賢者4人を後列にして召喚魔法と白魔法で楽勝 3もプロテスヘイストゲームだったな
波動砲おばさんも余裕だったわ なんも解ってないうちはひたすら召喚獣呼んじゃうんだけどね まぁ、FF2でパーティアタックによるHP上げやABキャンセルバグによる熟練度上げも
本来、前提とすべき攻略法では無いんだからそりゃ無くてもクリアできて当然なんだけどね タイムマシンの一種だから時代が合わないと無理だろう >>208
俺は忍者2人による手裏剣でゴリ押しクリア
賢者2人には全員ケアルガ >>1
FF3が糞なのは手抜きドットでわかるだろ? >>217
どっちかっつーとAD&Dの影響が強いんだよなぁ
ビホルダーが有名だけど他にもAD&Dの丸写しな要素がある FF1はD&Dから拝借しすぎだな
シリーズ常連モンスターにもD&D由来のがかなりいるし
ドラクエも3あたりはD&D由来のモンスターいるけど >>218
ガノン城までの幅広一本道じゃん
途中、どんなルートで進もうが何も状況も展開も変わらないし >>220
そもそもコンピュータRPGというジャンル自体がD&Dをコンピュータ上で再現する目的で始まってるしねぇ
そこは今更じゃ無い? >>221
言いたいことは判らんでも無いがゴール一つしか無い位なら兎も角
どんなルートを通っても一本道扱いってのは一本道の定義が壊れていると思うぞ? アイテム変化の裏ワザ使ってラグナロク二刀流とかやったわ ドラゴンの色毎に吐くブレスの種類なんかは完全にD&Dだね >>57
嘘つけ
レベル99オニオン装備でも両手オニオンシールドとかしなきゃダメージ1にはならんし仮に両手盾つけてても戦闘中に外せるから問題にはならない >>220
FFはアンデッドの序列とかもD&Dままだしビホルダーとかマインドフレイヤーとかモロだよね
サナドゥとかもやらかしてるから当時の感覚ではセーフだったのかもしれんが
ドラクエはアカイライとかラゴンヌとかマイナーモンスターをパクってるのが謎だわ >>221
どんなルートで進もうがって言ってる時点で矛盾してるじゃん
ルートって道って意味でしょ >>221
どんなルートもクソも四神獣やマスソみたいな重要イベントスルーできるのにどこが同じなんだ?
そもそもガノン城じゃねえよエアプ >>205
当時プレイしてた時は子供なんだから厳密に言えばまだやりようはあっても面倒になって投げ出しても不思議はないでしょ
それを詰むと大袈裟に言ってるだけ
だいたい子供の頃の印象が誇張されるなんてよくある話。
そんなことにいちいち躍起になってたらなんか生き辛そう 生き辛そうとか煽る奴って普段から人に迷惑かけて逆ギレしてそう >>73
ファミコン&スーファミ時代の植松ミュージック良いよね
アレンジCDも素敵
最近はスクエニから全く別の人のアレンジCDとか出てるけど
全く魅力を感じない バトル2はいろんなアレンジ聴いてみたけどあのピコピコ音のやつに近いかオリジナルが一番いいって結論になった
DS版はソフトより先にサントラ買ったけどバトル曲までオーケストラ風でコレジャナイコレジャナイコレジャナイコレジャナイだったからな ないない
遊びやすいんじゃなくて単にダンジョンで同じ特性のモンスターしか出なくて
単一の有利ジョブで固めるだけの脳死作業なだけでしょう。
役割を分けたりいろんなジョブを試す事が徒労にしかならない。
新作FFを一本道とか叩く資格ないでしょ。 そういうのは悪名高い分裂エリアぐらいじゃねーかな まぁFFが遊びの幅ねえなってのは当時から言われてたよ
それでシナリオ演出が凄いんだってメディアでゴリ押ししてたんだし スクウェアはアルファやブラスティの頃からホスト狂いの現在まで何一つ変わらん ストーリーに関しては4以降と比べてかなりマシだった気がする ファミコン版のFFVはセーブ箇所が3つあるので、クリスタルタワーの外の回廊の前と、
クリスタルタワーの前と、クリスタルタワーを攻略して戻ってきてセーブと3つのセーブが保存出来るから安心ですね! いつでも変えられるジョブシステム、初めてだったから使わせ方がぎこちないね
5で発展させて色々できるようになったのは良い >>226
ほう
つまり当時俺が費やした時間と感じた徒労感は気のせいであり目の錯覚とそう仰りたいわけですな
まあ試してみればいいさ >>238
3まではプロである寺田さんがシナリオ書いてたからかな
4からみんなで考えるようになった >>233
ファイナルファンタジー3のファミコン音源サントラが
当時、時代がスーファミだから今さらファミコン音源のCDなんか出しても…って考えで出さないつもりだったらしい
ファンが集って出してほしいって懇願したから奇跡的にリリース 大阪にはクリスタルタワーというビルが実際にある
FFのクリスタルタワーと比べても遜色ないくらい奇麗で大きいビルだよ
大阪城の近くにあって天守閣に登ると結構いい感じに見えたりするよ >>246
そんなビルあったっけ?と思ってググったらあれそういう名前やったんか!って思った >>201
クァールの即死連発で詰んだわ
すばやさ上げられないから回避も逃走も出来んでな FF2の回避は時間かければいくらでも上げられるでしょ
盾装備も不要でレベル上げならぬ回避上げすればいい >>231
その子供の頃に詰むと言われてるプレイして特に苦戦することなくクリアしてるんだから仕方ない
1とか3のクリスタルタワーのほうが苦戦した記憶ある FF1もカオスが弱いとは言われてたけど
難易度が異常に高いみたいに言う奴が出るようになったのは
PS版がFC準拠だって誤った情報のせいなんだよね。
あれ実はFCよりエンカ爆増して単なる忍耐ゲームになってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています