コナミ「次世代機対応のウイイレのためにFOXエンジンを切りすてるわ。サンキュー小島」
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小島がメタルギア5開発のために作ったエンジンなのに今年からUEエンジンのウイイレが出る模様 PSもPCも軽くてよかったのにな
もうメンテもできんのか ?メタルギア用のエンジンなんだからウイイレのような馬鹿用のゲームに専門性のないエンジン使うのは合理的じゃん 1世代で捨てるなら結局投資回収できてなさそうだなあ UE4のお陰でSwitchにもウイイレがまもなく登場するでしょうって
ウイイレの統括マネージャーみたいな人が海外メディアで喋ってたよな FOXエンジンがダメってよりFOXエンジンのエンジニアがもうコナミに残ってなくて、
エンジンの更新もめんどいからUE4に切り替えるとかだったはず ギリPS3時代の古くて人材やノウハウの使い回しがし易くもない独自のエンジンとか扱いに困るだろそりゃ あのクオリティでPS3でも動くのが凄かったんだけどな仕方ない ヨーロッパでもswitch売れてるからな
ウイイレ出さんと損だろ エンジンとしての本質を見失ってるほどに使うのに手間隙かかる謎の設計だったらしいな
コスト度外視のプロジェクトでしか使えない 今のコナミは自社エンジンもアップデートできないって意味だろ? そもそも無双みたいに作りまくるタイトルでもないMGSに専用エンジンってのが変な話 結局は自社でゲームエンジン組んでもエンジニアに転職されたら更新出来ないから終わりとか笑える
スクエニも百億以上かけたルミナスエンジンを切り捨てたしwww
ますますUE1色になるな エンジン開発者がもう退社したあとだし もう使う気無いんだろ
Switchのゲーム作れないエンジンに価値はない >>8
どんなことが実現できるかって技術デモ公開されたり、ほとんどエンジンとして仕上がった後に
コナミに入社した外国人の世界的エンジニア() が辞めた話をよくされてるが
スクエニにいた時代にそこまで知名度もなくコナミ後にバンナムに移籍した後も影が薄いし
コジプロの宣伝戦略で突然のように有名エンジニアとして売り出されただけの人だぞ
スタッフはメタルギアサバイブに少なくとも半分は残っていたし中核メンバーも含まれてるし
サバイブに名前が無かったからといってコナミを辞めたとも限らんしな
そもそもエンジン開発メンバーの8割はメタルギア以外から集めて揃えた人達 結局MGSとウイイレくらいにしか使えんかったっていう
エンジンとしては失敗パターンだな これモバイルマルチのウイイレで採用するのはやめるってだけで
噂のサイレントヒルやMGSリメイクには使われるでしょ FOXエンジンのアプデできる人がいないからPS5やXSXどころかSwitchに未対応なレベルだぞ
PS3や箱360には対応できてるのに
単純にコナミの技術不足なだけだな >>24
そもそもPS以外でも使える仕様じゃないとコスト増しになるだけ >>25
そらスイッチでも流用できるUE使いますわ エンジンってのはカプコンやコーエーみたいに作るのを楽にするものなのに
凄ければ凄いほどエンジンよりソフトが目立つから地味な扱いになる
その逆はヤバイ 更新できないシステムとか、地雷みたいなモンだからな
ってか情報共有してなかったのね社内で >>21
このエンジン辞めたたことがハード鞍替えのフラグだったんだな >>28
だから当時からFOXエンジンは頭おかしい認定されてたからな
何とか使おうとウイイレが使ってたけど 結局エンジンに投資しまくったけど売れるゲーム一本も出ずに終わったな ウイイレの開発者が海外向けのインタビューでswitchには出ないのかと聞かれて、
そもそもエンジンがswitchに対応してないと言うくらいだからPS5、XSXにも未対応なんだろうな 開発コスト増大してる中で開発環境のアップデートにもコストかけないと
他社についていけないのがフォトリアルの世界だからね
自社だけの為にコツコツ手を加えていくなんとかエンジンでは
社外に売ることで利益もフィードバックもあるUEに対抗できるわけがない 監督が某社と共謀して任天堂ハードには開発できないように仕掛けた毒をなんで取ろうとするの? 今のエンジンは特化高性能より汎用性を求められるからな
次世代機用の次世代エンジンだと脳死で開発したところが死んだ
開発に数年かかるのにその間に同一メーカーハードでもproだの出るのに >>24
いつまでそんなデマを信じてんだか
サイレントヒルもメタルギアも出ねーよ そもそもハードを出していないサードが特定のハードに固執してるのがおかしい
そんなことしてるからSwitchが大盛況の今乗り遅れることになる
コーエーを見ろよ、常にどちらのハードにも出し続けている >>38
なんか最近定期的にサイレントヒルとメタルギアソリッドのリメイク話が出てくるけどさ
ぶっちゃけファンの妄想が噂として独り歩きしてるだけとしか思えないんだよね このエンジン廃棄するとメタルギア関連は作れなくなるな 手間の掛かる至高のエンジンより
扱いの簡単な汎用エンジンを選んだってこと
自前のFoxならEpicにマージン払う必要ないのにも関わらずだ。いかに使い難いエンジンだったかってとこだろう そもそもMGSVが軽かったのはテクスチャ解像度がクソほど低いからであってエンジンとしても別に優秀ではない >>44
逆に今のゲームの重さの大半はテクスチャがやたらでかいせい >>1 >>6
MGSVTPPのグラフィックは凄かったよなぁ
PC版で持ってるけど、今やっても普通に通用するレベルだからね
少なくとも同時期のフォールアウト4より断然フォトリアルなグラフィックだったわ >>5
スクエニと同じできちんとした回収する青写真を描かないで
突っ走った結果だな、カプはきちんと使い潰すぐらいの気持ちでやるから問題ないけど >>48
カプコンもPantaRheiエンジンで一回やらかしてるけどな >>43
しかもUE使うってことは内部データ全部EPICにバレるってことだし
ユーザー側のぶっこ抜きが簡単になるのとイコールだからな
まあウイイレの場合作りも難しくないしリスクも少なかろうが ウイイレの開発者がUE採用した理由に「FOXエンジン使いづらい」いうくらいだから、そもそもメタルギア専用エンジン的な感じなのよな >>46
腐ってもオープンワールドの体なのに数百m超の狙撃すら出来ないけどなw
敵がクリッピングされて消えるからw 任天堂はそりゃマリオやゼルダのために専用のエンジン持ってるんだろうけど
モノリスみたいな中堅はエンジンとかどうしてるんだろう…
UEではないんだろうけど >>19
ルミナスエンジンでProject Athiaってゲーム制作中だけど知らんのか? ルミナスエンジンは散々でかい事吹いた挙句PS4箱1の発売に間に合いませんでした!
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そもそもswitch用のエンジンは普通に任天堂が作ってるし貸し出しもしてる そもそも他所に売るつもりもないのに独自エンジンってのは
今やるなら余程の覚悟が必要だわ
ちょっとやそっとではUEには敵わない
UBIみたいに、お前のとこ自前のエンジンいくつあるねん?
って突っ込みたくなるようなメーカーもあるにはあるけど >>60
エンジンの貸し出しなんかしてないやろ
APIをエンジンと思っている? >>56 モノリスはエンジン自社開発だよ、インタビューで言ってた
ゼノ2だとイーラと本編はエンジン違ってイーラが新しいエンジンになってたり色々やってる 任天堂自身もエンジンはあるけどツールって呼んでて大体的にアピールしてないからな
マリメとスプラとARMSは同一エンジン
あとはインディーズ向けの軽いエンジンもあったな、名前忘れたけど 任天堂エンジンをコナミに貸して、Switch専用ウイイレ作れば良いのに
フルHD60対応になったらFIFAとも戦えるのにな 他人に使わせないのに俺スゲーって言ってるだけだもんな >>21
それな
WiiUの頃はハードが最新エンジンに対応出来ないからと切り捨てられたがもうこれから先は立場が逆転する エンジンがどういう意味なのかちゃんと理解してるゲハ民ゼロ人説
ちなみに俺は理解してない >>65
ゲーム開発を理解してない奴がエンジンを語らない方がええで
エンジンが違えば使うリソースも変わるから共通化が出来ない
1タイトルでプラットフォーム毎にエンジンを変えるメリットなんて存在しやんよ 最近はUE4の開発もこなれきってる感じあるからな
元テンセントのスタッフが作ってる西遊記のヤツとか
すごいよな >>69
これで開発された実績ってあんの?見たことないけど >>72
さぁ?任天堂社員じゃないし実績は知らんけど
マリオカートとかは使ってるって聞いてるで
対応プラットフォームがSwitchだけやろしサードパーティタイトルでは使いにくいやろな >>73
マリオカートがこのエンジン使っているなんて初めて聞いたけどソースは? >>74
違うだろ
UEならスタートにロゴ出す必要あるだろ >>75
一般人の見えるとこにソースなかったわごめん
聞かなかったことにしてもろて >>78
んなわけない
アンリアルならアンリアルエンジンっていう
ヨッシーだってUE4って自ら発表しただろ >>54
UEエンジンだと
アンリアルエンジンエンジンだな
まあ、チゲ鍋みたいなもんだろ >>6
少しグラよくて軽いだけなんだよな結局FOXエンジンて
敵兵の同時表示可能数MGS4より減ってるからなアレ >>42
小島無しで作ったのがゾンビなんだからもうつくらんでいいでしょ >>57
いつ出るんだよそれ
ちゃんと出せんのか? UEは動きが好きじゃないんだよな
中国資本だから普及しすぎると何か仕掛けてくるだろ Switchでも出る可能性高いよね
FIFAがSwitchの手抜きしてるからそこ取れる可能性あるし >>63
エンジン改良されてて綺麗だったもんなイーラ
解像度が落ちにくくなってた >>88
そのわりにゼノブレDEは元のゼノブレ2並の解像度だったな >>84
コナミ自体も、あんな金食い虫タイトル着手したくもなさそうだよな >>73
マリオカートならwiiuでも使えるはずだな >>92
パワサカもサクスペもすべて持ってきそうではあるな >>89
あれは基本リマスターじゃないの?
モデリングとかは変わってたけど >>95
FIFAはいちいちサーバーにつなげたりEAアカウントやらで鬱陶しい >>94
リマスターでもエンジン変えるってのはたまにあるよ
ラストレムナントとかリマスターでUE3からUE4にしとる
そもそもWiiの10倍以上のスペックのSwitchでモデリングを一新しただけでWiiよりも解像度不安定になるのは不思議すぎる 常に新しいハード出続けるから
更新していけないなら捨てるしかないわな >>69
面白いなこのエンジン。任天堂の下請けはだいたいこれだったりするのかな 小島いないし更新できない古いシステムを使い続けられないだけだな とりあえず判明してるのはこれくらい?
https://nintendo.fandom.com/wiki/Bezel_Engine
ベゼルエンジンって名前はSwitchになってから初めて聞いたけど
Nintendo WareってのがあるのはWiiとかDSの頃のゲーム雑誌で読んだ覚えある >>101
小島がいたらエンジンの更新で馬鹿みたいな予算と開発スケジュールを出して来そうだから、エンジン変えた方がかえってゲームのリリース期間みじかくなる+安上がりになってるんじゃね 小島がこのエンジン作ったら他のゲームでも使えて予算が大幅に下がるんすよとか言ってたんだろうな
普通に汎用エンジンでMGS作ってたらまだコナミに在籍してたかもね >>103
小島が居ないんだから現実的な予算でメンテし続ければ良いがそれもできない無能社員しか残ってないってことか まぁFIFAというかEAがスイッチに手を抜いてる現状だと
逆にウイイレは狙うチャンスではあるよな >>105
コジマプロダクション解体のときにFOXエンジンを作ってた人も辞めたからな >>13
まぁ、そうだよな。
メンテナンス出来なきゃ、未完成品と同じだしな >>65
ウイイレは、PSとマルチ開発が前提だから、そりゃ無理だな チョニステ専用エンジンって今考えたら狂ってるわ
小皿追い出しても暫く残ってたってのが恐ろしい ってかSIEがまっさきに脱Pしてるんだから
そらコナミも続くよね >>105
予算を組んでメンテするメリットが無いってことだよ。 >>41
ファンの妄想が
4chと5chでロンダリングされてるだけだな メタルギアはともかくサイヒルは関係者の発信とかされて色々動きあるからまだ可能性はあるんよな
メタルギアはファンうるせーし作らねえだろ >>88
>>89
開発規模の問題か
一軍で作ったか二軍で作ったかの問題かな
やっぱ解像度極端に落ちるのは内部でも問題視してたんやな ソフトメーカー全体で汎用エンジンのノウハウ共有する方が
労働力の流動化で扱いやすいからな
自前のエンジンで箔を付けても売り上げに繋がらないなら意味ないしな 自前のエンジンは泊をつけるために作るもんじゃない
そんな為に作ってたからFOXエンジンはクソなんだよ 自己愛野郎は箔付け大好きだからなあ
池田大作の正本堂とか
最近だと維新の大阪都構想 FOXエンジンはむしろ「Switchに(かつてはWiiUに)出さない言い訳」のために使われてたまであるかなさらな 今は専門学校でUE4やUnity習って入社してくるから、EAやUBIのように完全に自社エンジンで
腹括っているところ以外は自社エンジンを使い続ける事のメリットが無いからね。 ゲーム専門卒とか殆ど取らない任天堂は無関係の話やな 上がりの5%取られるのはクソみたいなデメリットだけど
サードの一部はそのデメリットよりもメリットを取った
つまり大作はずっと自社でロイヤリティも払わない任天堂が結局残る REエンジンをSwitchに対応させたカプコン
FOXエンジンを産廃にするコナミ FOXエンジンはそもそもプログラマーが大嫌いな小島が作らせたエンジンってだけで色々曰くが有りすぎる >>122
EA一軍のrespawnが作ったAPEXはソースエンジンでjedi fallenorderはUE4だぞ >>129
シーズン終わる頃にタイトルを少し変えてPS4版も出そうやな もうFIFAだけで良いんだよ
なんだよウイイレって(笑) コエテクのエンジンは売ったら相当高く売れそう
あれのヤバイのはちょっと更新するだけで全機種に対応できること コエテクエンジン売った日には無双が乱発するな!
(今と変わらない) J2、J3だけでも良いからライセンスもぎ取って来いよ
どこの国の会社だよ メンテされないFOX習得しても他社で使えるわけでもなく
無駄と感じるエンジニアも多いだろ エンジンだったらトヨタのエンジンが最強だろお前らアホかwww >>136
エンジンだけは昔からホンダが評価高い。エンジンだけだけど >>123
任天堂自身は取らなくても外注に出した先の現場の開発者はそういう人達でしょ UE使った場合5%は外注先が払うとかインセンティブから引かれるとかありそうだな ステルスTPSツクールだったFOXエンジンを
まともにサッカーゲームで使えるように更新して派生させた
ウイイレエンジンもあるしパワプロでも別派生させて使ってるし
パワプロはスマホ用にもカスタマイズして使った時もある
アップデートできないから捨てたなんてのはアホな想像上の話で普通にメンテはしてた SONY巣窟していたせいでFOXエンジン自体の設計思想が古いから切り捨てられただけ
ガラクタ使ってなんとか開発していたウイイレやパワプロスタッフはフラストレーションたまっていただろうな 監督も前回はホライゾンエンジン借りられたけど次回作はUEなりそうだし仲間だな >>140
なにその汎用性から程遠いクソエンジンは おまえら相変わらずゲームエンジンの知識が薄っぺらいな >>140
パワプロがFOXエンジンってソースないんだよなあ パワプロがfoxエンジンならSwitchで出るわけなかろう >>1
守銭奴のコナミなら当然だろう
UEってCS全機種とPCスマホにも対応してるから
開発者も募集しやすいし何よりハイエンドゲーム捨ててるからな(涙) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています