【悲報】14年間で5000本の映像を作成した曽我部、SIE JAPANスタジオを退社
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.;com/sogachin/status/1364470366635130880
<ご報告> 2月末日をもってSIE JAPANスタジオを退職することになりました。ただただPlayStationと映像とで遊んでいたら14年も経っておりました。 これからもゲームと映像の橋渡しをすべく、新天地にて新たなチャレンジをして参ります。今後ともよろしくお願い致します。
https://twitter.;com/sogachin/status/1364470897462050819
14年間で400以上のタイトル(未発表・他社タイトル含)と、約5000本もの映像に関わらせて頂いていたようです。 5000本!? たくさんのゲームに関わることができ幸せでした。どれもが楽しい思い出です(思い出せないのもあるだろうけど…)。 ありがとうPlayStation。超楽しかったぜ。 #JAPANstudio >>44
草
去年の11月で公式なのに更新止まってんじゃん
クソゲーメーカーが発売日までは必死に宣伝ツイートして発売後はダンマリのパターン >>44
担当者退職して引き継ぎもできてないとかそんな感じだな ジャパンスタジオってもうゲームつくらないどころか
広報すらせず窓口にでもなるのかってぐらい流出が酷い ジャパンスタジオはもう解散状態だろうPもDも居なくなってムービー作れる人も居なくなって・・・
もうゲームどころか映像作れる人すら居ないんじゃないか? 株SIEの採用情報を見ればわかるけど
もう制作職の採用やってないからな >>42
企画の時点で映画コンプなんだから映像を作る人には止めようがないだろ
むしろ求められた役割をきちんとこなせる人
確かに俺たちは映画が見たいのではなくゲームがやりたいんだ
それは間違いないがPVはどうせ映像なんだから無能を叩くに値しない >>51
言われて見ればそうだわw
無能なのはこいつを遣い続けた上の人間だな ホライゾン
ブラボ
ツシマ
デイズゴーン
デススト
インファマス
グラビティデイズ
他諸々
結構ビッグタイトルの映像作った人がやめるってもうジャパンスタジオ終わるんやろうなって感じするわ https://www.playstation.com/ja-jp/corporate/playstation-studios/japan-studio/
>JAPANスタジオは、2020年の東京オリンピックを控えて新駅建設も予定される日本有数のビジネス街「品川」に位置するゲーム開発スタジオ。
オリンピックまで保たなかったね… 最近はアフィ連中と絡んでる様子も無いし
PS4の時と比べてやたら大人しいからおかしいと思ってたんよ >>1
すまん、知らないから誰か教えて
明らかに他社製品まであるんだけど、この人何した人なの?
ソニー枠のcmの動画とかなの? 任豚の俺から見ればモノリスでゼノブレ新作のムービー作ってたら面白いと思うが
現実的にはゲーム以外も映像技術の仕事って多いし、もうゲーム業界から離れるかもね >>44
11月半ばまでは数日ごとに呟いてたのにそれ以降完全に止まってるな
仮にも大手会社の公式アカウントなのに アーティスト系はあっさりやめるからなぁ・・・
という風潮あるけど14年は凄い。 お疲れさまでした。 今後の活躍にも期待 ジャパンスタジオ昨年末から人やめすぎなんだけどガチで整理されるの? ステイ豚5のロンチダッシュ失敗が命運だったか
話題性インディーズ未満のゴミに金出したくないよな 14年努めた人が止めるって事は
本当に終わりなんだろう 制作部門もそうだけど
PS関係の日本国内での広告がテレビネット雑誌問わずどんどん減ってる
広報部門も縮小が進んでるよ
マジで日本国内では会計事務と翻訳ぐらいしかやってないんじゃないのか?
最終的にはSIEジャパンアジアがSIEアジアになって
オフィスがソウルかシンガポールあたりに移転してもおかしくないと思ってる もう出番もなかっただろ
最近のPVなんかも海外のものをちょっと吹き替えするだけだったし、つくる機会もなかっただろうしな
お払い箱になったんだな オワステ崩壊wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大崩壊するぞおおおおおおおおおおおおお ジャパンスタジオ順調に閉店モードだな
残るのは外人部隊中心のローカライズチームだけなんだろうな 今度のPSダイレクトがお通夜だったらいよいよって感じかな >>86
多国籍チームとかドヤってたASOBIスタジオ()が大活躍するんだろ >>70
CM枠も作るかもしれないけど基本的にはPVとか広報用の映像制作
たとえばニンダイのホムラ参戦!みたいなPVのは櫻井やスマブラ制作チームは作らない(監修はする)
そういう映像を専門に作る仕事をしてた人 終わるぞPSがwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴキブリ逃げ場探しとけwwwwwwwwwwww 和ゲーの招致とかもやらなくなったんだろうな
この辺はもう任天堂にすべて取られる感じになるだろうな 25周年記念だっけ、のトレース動画作ったのは別の人? プレステ界隈絶好調過ぎんだろ…
この勢い止まんねーな、オイ これはもう日本向けのプロモーションは作らないと言ってるようなもんだろ >>86
舐めんな!適当に募集したアルバイト生達がおるわい! 無能集団SInEJAリストララッシュwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ステイ豚のお望み通り、世界に羽ばたくために国内の重しを捨ててるんだぞ
喜べステイ豚
お前らの勝ちだwwwww ソニーと違って任天堂の社員はいつまでたっても独り立ちできない人が多いのよな 米国主導でJAが介入する余地無し で、この仕事をやるにあたり
自分じゃなくていいやん 周りを見てももう潮時だなと
こう思ったから退職に繋がったと邪推 >>82
翻訳やってくれるだけまだマシと考えちゃうのはMSに毒され過ぎてるのかな...
ゲームのような産業の翻訳は他業界とは異なるハードさがあるので、ファーストが力入れなきゃどうしようもない部分が多くてな...
映画やアニメ漫画に精通していればいい訳じゃないのを理解していない無職ヒキニートの多いこと... やめようがやめまいがジャパンスタジオ自体がまともなゲーム出してないんだよね >>99
E3やステプレやyoutubの動画って事か
もしかするとE3で箱コンボタンのアンセムPVもこの人だったのかもな >>117
そうだねー
クソまみれの巣のSIEじゃ独立せざるを得ないしねえー
何にも作れないしなあwwwww 日本からプレステを奪われた負け虫は今日も×決定で頑張ってます >>120
まあこの日本軽視の徹底ぶりだとローカライズもそのうち止めるかもしれんがな! >>104
そいつは中国系のカナダ人だったはずだから別 >>124
まあポリフォニーはしがみつけるだけしがみつくでしょ
外から見てると大した仕事ここ十数年できてないし ジャパンスタジオ絶対なんかあるだろ
3月末で全員強制的に異動とか ジムライアン自分勝手しまくってガチでPS終わらせそう >>ありがとうPlayStation。超楽しかったぜ。
wwwwwwwwwwwwwww >>120
このまま日本軽視路線が進めば翻訳に関しても箱と同じになると思うよ >>138
あの人ポリフォニーだから一応SIEではないはず 閉店撤退準備がどんどん進んでいるな
ガチで業界から撤退だろこれ >>123
E3とかステプは分からん(多分SIE本社)
サルゲッチュ20周年記念映像とか間違いなくこの人(の部署)の仕事
結局国内ソフトが無くなって仕事全部SIE本社にもっていかれたんじゃないかな?
ソフト数が減る=PV作成も減る SIEJAのソフトも激減、サードソフトも激減(マルチ多いからサードが自分で作る)
仕方ない流れではなかろうか? まじでどんどん辞めていくな
営業の一部だけしか残らなそう SIEの日本における開発子会社が
ジャパンスタジオとポリフォニーデジタル
山内はSIE傘下だがジャパンスタジオではない
でもジャパンスタジオがこうもなってると
ポリフォニーデジタルもヤバイ可能性は高い というかSIEで名前売れてる人でまだ残ってる人誰がいるの?ってレベルでは 最後の方でトロパズルの2021年カレンダーツイートしてて草w
マジで今のPSJ界隈を象徴してるw
元気なのはプレイステイ豚のゴキ豚のみwwwwwww 近い内にSIEJAから日本の名前消えてSIEアジアになると思うよ >>133
SIEA(アジア)に再編されて香港かシンガポールに移転する準備だろJK CMも見なくなりそう
軽視してる国で垂れ流すとか金の無駄だもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています