スマブラ桜井がPS5批判!“決定ボタン変更を手厚く保護すべき”“当たり前の事が出来ずストレスになる”
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スマブラ桜井政博さん「決定ボタン変更に開発側として真っ当なのは両対応にしておくこと」「使い手は合わせていくしかない」
http://ryokutya2089.com/archives/40904
ファミ通最新号コラムより
・慣れたものをぱっと変えるわけにもいかない。困る人がいることを考えると開発側の対応として真っ当なのは結局両対応にしておくこと
・使い手は現状に合わせていくしかないと感じる
・ゲーム製作者の立場としては極力手厚くケアしていくべきだとも考えている
・当たり前のことができないのはストレスになる これPCにも同じこと言えるわ
ヴェスペリアはb決定だからな
めんどくせえわ >>1
さすがカメラリバースを強要する任天堂とは違うな
両対応は当たり前なんだよなあ PS5でバツ決定じゃないのがイラつく
iOSのアプリみたいに新仕様にアプデせんと配信出来なくしとけよ スマブラのメニュー画面をLRで移動するゴミ仕様もオフにできるようになりませんか? スマブラスイッチしばらくやってないんだが
選択したカラー継続機能はついた? >>2
PCはユーザーがカスタマイズするのが普通って文化になってるから問題ならん
常に表示出るタイプだと混乱するけどね
switchもハード側で全てカスタマイズ出来るし
PSはカスタマイズ出来ないだけでなく、〇×の切り替えすら削除したのは意味不明過ぎる そりゃ日本人はこの件に関しては損しかしないんだから、擁護派がいることが驚き 単なるローカライズの問題だ
世界統一する必要がどこにあるというのか スマブラも回線表示機能とかキック機能とか当たり前の機能がないのを何とかしてほしいわ そらPC勢とCS勢では感じ方違うから両対応が理想だろうな >>6
とっくにキャラの絵をクリックすると自由に選べる仕様だぞ ん?キャラのカラーを変えるじゃなくてメニュー画面をLRで移動する?
なんのこっちゃ?
ともかく〇決定問題は桜井氏が取り上げずともクソなのは言うまでもない
ボタンをただ入れ替えるだけでなく、機能そのものを強制するってところがミソやね >>12
洋ゲーには存在しないカメラ左右リバースという任天堂独自操作をあつ森などで強要し
日米の操作を分断してる任天堂と似たようなことになってるなってことだよ >>23
あつ森などって言うけど他は?w
任天堂のソフトなんていっぱいあるからね
少なくとも俺が持ってる任天堂のソフトはリバースが
デフォではない マリオ64はアプデで改善されたな
今どき初めから入れておけよとは思ったけど >>24
64からGCの3Dタイトルはだいたい左右リバース強制よ
それにつられて日本の一部のゲームが左右リバースになった
海外ではFPSやTPSのおかげでつられることがなかったので分断が起き
そしてあつ森でひさびさのリバース強制をやらかしやがった
先日のマリオ3Dコレクションでは日和って左右ノーマル強制にして叩かれてたな 画面に表示が出てるボタンと実際に押すボタンが違うのはストレスになるよ >>27
移植を何の説明もなく変えたら
そりゃ叩かれるわな これは業界内で話し合って統一してほしいわ。ゲームによっても違う事あるし。 >>26
勝手に複雑化して自滅したくせに他人のせいって難癖の付け方が朝鮮人そのものだな 意外と外国の
正しい:レ
間違い:×
はしっくり来た
レは緑色になってて
×は赤色にしてるから尚更分かりやすい ソニーもボタンの表記をABXYにしろ。それだけで解決する。 関係ない話だけどスマブラで右スティックスマッシュにしたら左スティックのスマッシュ入力無効にできる設定がほしい スマブラも相当不自由な作りだけど
forのマッチング方式捨てて全ルールごちゃ混ぜマッチングは不評なのにユーザーが合わせるしかなかった 完全に正論だな。
この程度の企業努力すらしないのなら
こっちなら願い下げだわ スマブラのキャンセルが長押しで混乱した人は多いはず せめて○ボタンと✖ボタンの印字を入れ替えるべきだったね。 >>39
どこがだよ
プレステ5は記号の使い方が意味不明の上に×で決定になったり○で決定になったりする変則仕様だぞ 数日で慣れた
今ではPS5でPS4のゲームをやるときに逆に間違えるくらいx決定が染み込んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています