>26の説明通りであればAVX命令、AVX2命令共に既存の典型的な行列ベクトル積などを動かした場合にスループットは4割の性能も出なくなります コンパイラを見直したとしても4割の達成は難しく、ほとんどの場合にZen+より低いIPCになるでしょう 0029名無しさん必死だな2021/02/25(木) 07:50:53.41ID:MS/+Cmor0 999 名無しさん必死だな sage 2021/02/24(水) 23:10:05.21 ID:U7MoiIQEa 確かなのはFPUの面積が3割ほど減ってる事でその他は何も分かってない 128ビットにカットダウンされた可能性も無くなったわけじゃない 0030名無しさん必死だな2021/02/25(木) 08:02:13.71ID:K55ttTyM0 >23 機能単位の分析ではなく面積が絶対的に足りていない説明をしている >24 暗号化はこんな面積取らないので削られたのはFPU >25 前スレ>953 IEEE Hot Chips 2020 3.8GHz Zen2 Server Class CPU Cores https://www.anandtech.com/show/15994/hot-chips-2020-live-blog-microsoft-xbox-series-x-system-architecture-600pm-pt
ISSCC2021 XboxのAPUはモバイルZen2に似ていますがモバイル版にはDLDOの採用はなくXboxには採用されています Scarlett uses a Zen 2 based design similar to AMD’s mobile platform, similar to Renoir, but AMD did not implement DLDO until Lucienne, the second generation Zen 2 mobile product. DLDOs have been on the desktop AMD hardware for at least a couple of generations.
MSはAMMと協働で多くの新機能を実装しました 新機能のいくつかはデスクトップにも採用されていますがXSXのScarletはその時点で最初にそれらの新機能を搭載したZen2 SoCです Microsoft working with AMD implemented a number of new features. Some of these features we have seen on AMD’s processors already, and few for which Scarlett was the first Zen 2-based SoC to use that feature at the time. https://www.anandtech.com/show/16489/xbox-series-x-soc-power-thermal-and-yield-tradeoffs0031名無しさん必死だな2021/02/25(木) 08:09:47.19ID:kzReDVab0>>23 zen+でも256bit命令はサポートしてるのよ 128bit2つに分けて実行する形で zen2ではそこを256bitパイプラインにしてスループットを2倍にして性能向上って話なので、サポートしてるかどうかは話の焦点ではない 0032名無しさん必死だな2021/02/25(木) 08:11:44.26ID:stxrKN/H0 なんかガチっぽい人がいるな… コピペしか出来ないテク民では太刀打ち出来まい 0033名無しさん必死だな2021/02/25(木) 08:20:50.86ID:4XtXQfqR0 そりゃ、Zen〜Zen2追ってる人ならAVX256のスループット上がったことが目玉の一つだったんだから、それが128bitでも変わりませんとか言われてもねぇ 0034名無しさん必死だな2021/02/25(木) 08:28:46.77ID:vo6JUAJ00>>23 「FPU欠損は無い」なんて書いてないな
Hard to tell how much extra spacing the FP reg file (cyan) on the PS5 has but without details it looks reduced by just 20-30%. Green execution logic could be the same, yellow appears to be cut somewhat. Orange FP scheduling logic appears to be the same.