零、サモンナイト、スターオーシャン……気がついたら新作が全く出なくなったシリーズの魅力
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他にも色々あるけど今でも定期的に新作が出るシリーズと出ないシリーズの差は何だろう 菊池が零は今年20周年で何かやりたいとは言ってるからリマスターとかはありえそうだけど スターオーシャンって元々間が空くゲームだろ
まあ出来が悪いからソシャゲだけなのかもだが リアル系モデリングのゲームが数万の売上でそうそう採算とれないでしょ 「零」シリーズが特許第3295771号(ゲーム状況が特定の状況にあることを判定したときに、プレーヤーに対し、背後に敵がいることなど“画像情報からは認識できない情報”をコントローラーの振動によって知らせるもの。
零はこの件でカプコンに訴訟起こされてた
2020年12月に上告棄却の決定が下されたので以降はこの特許に触れないようゲームを作る必要がある スターオーシャンはソシャゲ炎上以降ずっと右肩下がりで今や完全にオワコンだな
一時期はソシャゲでは売れてるとかイキってる信者が居たのに、今は見る影もない サモンナイトは数年前にGREEで見て最後だな
>>9
シリーズと呼んでいいのかDMM行きしてたな 3月に出るマグラムロードが実質クラフトソード物語だったな >>3
カプコンの特許侵害したと訴えられ負けた
ただでさえ死んでたシリーズだったのをギリギリ任天堂に助けてもらったが、これで完全にケチ付いて死亡 そりゃサモンナイトはケチついてたけど
その外伝のクラフトソードの方は高く評価されたまま途絶えたよな
なんで死んだんだ?
テイルズと思いっきり被ってたうえに合併で会社が同じになっちまったから? >>19
クラフトソードシリーズと同じ時期に出したサモンナイト3が大ヒットしたせいだろ
ノウハウないアクション分野に挑戦したが売上は5万10万程度の小ヒット。しかも最終作のはじまりの石は売上ダウン
ウチはやっぱりSRPGが主力と舵を切る判断材料として充分。結果ガワだけ変えたSRPGをPS2に出し続けアティ先生の再来を夢見続けて死んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています