さくま・桝田「桃鉄とビリオンロードとの完成度の差は歴然、実績と信頼が差別化ポイント」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/29b751470d42b53a2d4615ee28e799f0792feb58
――本作のサブタイトル『〜昭和 平成 令和も定番!〜』はとてもシンプルです。
【さくまあきら】
桝田省治さんのアイデア。広告代理店の出身なので、サブタイトルは彼におまかせです。『桃鉄』という言い方も彼からです。
【桝田省治】
数年前にシステムも見た目も『桃鉄』に似たボードゲームが発売されました。『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが、それはプレイしてみないと見えにくい。
プレイする前から訴求できる差別化ポイントは、30年以上の実績や信頼、そして知名度。これがもっとも伝えやすい差別化ポイントと判断し、
現状のサブタイトルに決めました。 土居より井沢どんすけだかひろしだかがさくまに反意を抱いてるような気がするんだよな
ビリオンの前からフルーツトラベラーとかゾンビーパラダイスとかクソみたいなスマホアプリ作って爆死させてる
「あの」土居孝幸の新作!って桃鉄ファンに釣糸垂らしてな >>140
どいんって2017に開発として参加してるのかな?
ちなみに桃鉄2017の発売日は2016年12月22日だよ
改めて時系列
2011年12月11日 ゲスト出演した小池一夫のニコ生の番組で『桃太郎電鉄TOKAI』をもってシリーズ終了を宣言
2012年2月1日 『桃太郎電鉄TOKAI』リリース
2015年3月5日 『フルーツトラベラーズ』配信
https://www.famitsu.com/news/201503/05072611.html?page=4
土居「最初に話を聞いた段階では、2014年の夏にはゲームが出ているハズだった」
広瀬「実質は半年くらいの開発期間」
土居、井沢、前田(桝田省治の後輩)というさくまの仕事仲間が参加
このTOKAIリリース後の時点で既に袂を分かってたんじゃないかなぁ >>6
どんちゃんとどいんは別人だったのか
驚愕の真実 >>1
桝田省治@ShojiMasuda
そういえば、ビリオンロードのPは、なぜ企画段階で僕に声をかけなかったんだろ。
その時点なら僕を含めて誰も桃鉄の復活なんて想定してなかったんだから、条件次第じゃ可能性はあったはずだ。
まあそれでも桃鉄が復活したら勝てっこないんだけど、弱点をつけばタイトルを存続するくらいは出来たと思うよ
https://twitter.com/ShojiMasuda/status/1365139544459210756
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>66
本物が発売されている今、代用品を求める人がどれだけいるかな。
セールでDL版1000円とかならある程度数は出るかもしれないけど。 >>145
こういうイヤミな奴だから声かけなかったんだろ
桝田に頼めば情報さくまにダダ漏れにもなるし >>4
バンナムはむしろ糞ゲーメーカーとしてのブランド積み上げ過ぎ >>147
なんならサクマに頼むのだっていいだろうにっちゅう事やろ
情報は漏れて構わない 広告屋上がりのサイコパス野郎の戯言をまともに聞いていても無駄じゃね
トキトワの時もあれ〜なんか俺の没企画動いてんなぁ〜みたいなことを誰も聞いてねぇのに言い出してたからな
ビリオンほどネチネチしてなかったが
あれもバンナム発売だったか
ネクストキングとテイルズなりきりダンジョン3でバンダイナムコ双方にトラブル起こして根に持ってるんだろうな
そう言うのがダサいと思ってるから絶対表に出さないが >>144
どんちゃんはジャンプ放送局の
投稿者だったのに… なぜかどいんをゲーム開発者にしたがるアホがいるな
ただのキャラデザだっての >>149
さくまのわがままで桃鉄辞めたのに何故さくまに話持っていく クソゲーをどんだけたくさん売っても詐欺師にしかならん
今の桃鉄コンビはまさしくそれだ 桝田が面倒くさい性格だったために知らないうちに危機回避できててワロタ
こんなに跳ねる事は予想出来なくても桃鉄に関われる方がいいからな 先にいたスト出しとけば良かったのに
堀井さん、スマホで儲けすぎて臭覚が鈍ってんな 桃鉄の大成功は祝福してるけど当て擦りは少しかっこ悪いなw >>48
天外はPS2時代の中途半端なリブートがコケたのが痛かった
アレがなけりゃ天外3は強力なカードになり得たのに >>105
そこまで低くはないがキングボンビークラスの被害を結構簡単に防げるので
差がつくと詰められない ビリオンロードだってさくまの桃鉄はもう作られることはありません宣言あってのことだからどいん&どんは責める気はどうかと思うがな >>1
正にその通り
驕りじゃなく桃鉄の歴史は伊達じゃない >>72
世界のマス目からってタイトルで
世界マップ追加のDLC出そうぜ >>158
さくまもそうだけどすぐ調子乗るタイプだからな >>9
「作らない」と言った後で「やっぱやります」だからな
すみれと純連の関係だろ それでも甥っ子は両方求めてきたな
売り上げの差は成人ユーザーじゃないだろうか なんかマスやんの一連の発言はサクマドロップスへのご機嫌とりのように見えちゃうんだよね
ドロップスはビリオンに怒ってたかも知れないけどマスやんが怒ってた訳じゃないでしょ
なのにどうしてそうビリ件を持ち出すのかな? そりゃ枡田は普段の行い悪い上に俺屍2でやからして他に行き場ないからな
古参が縁切った今はさくまが死ねばあとは桃鉄乗っ取ってやりたい放題出来るんだからビリオンを貶すだけ貶して媚を売るさ >>158>>166
需要あるから毎年桃鉄出すわ、ってなったら昔みたいに飽きられそうだな >>161
和風RPGってあまり競合作品が無いから天外や桃伝の存在感は大きかったよな
>>171
1ハードに1、2本出して新作の出ない盆暮れは
DLCで対応するぐらいが丁度良さそう >>172
ライトユーザー相手にDLC出すのともう一度ソフト出すのだと後者の方が儲かるからそれはやらんと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています