さくま・桝田「桃鉄とビリオンロードとの完成度の差は歴然、実績と信頼が差別化ポイント」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/29b751470d42b53a2d4615ee28e799f0792feb58
――本作のサブタイトル『〜昭和 平成 令和も定番!〜』はとてもシンプルです。
【さくまあきら】
桝田省治さんのアイデア。広告代理店の出身なので、サブタイトルは彼におまかせです。『桃鉄』という言い方も彼からです。
【桝田省治】
数年前にシステムも見た目も『桃鉄』に似たボードゲームが発売されました。『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが、それはプレイしてみないと見えにくい。
プレイする前から訴求できる差別化ポイントは、30年以上の実績や信頼、そして知名度。これがもっとも伝えやすい差別化ポイントと判断し、
現状のサブタイトルに決めました。 最近もタイトルが意味不明すぎて爆死したゲームあったよな
ボンドってやつ
接着剤のイメージしかないわ 洋ゲーが売れないのはタイトルで伝わりにくいというのはある >>19
コロナで玩具とニチアサは壊滅危機だから
そこまで絶好調ではない >>27
仁王の加藤もこうの公式配信は同接も累計再生数も凄かったけど爆死だったしな 結局実績と信頼なんだよな
任天堂にはそれがあってPSにはそれがない ビリオンはニンダイで取り上げてたし知名度はあった。
桃鉄の劣化と見られ売れなかった気がする >>29
ニチアサが壊滅的なのはライダーがびみょいのが悪い
でもガンプラは巣篭もりで需要伸びたらしいよ >>33
ガンプラ老人の可処分所得に依存しているだけだからな
先は無い ビリオンロードは桃鉄の絵師を使わなければ比較されることもなかった 同じバンナムのご当地鉄道って可能性もあるんじゃねえの?
どちらでも取れるのだろうけどさ 桃鉄のボンビーとか無節操なカードを排除してくれって勢いるから桃鉄フォロワーもまだワンチャンあるんだよな ビリオン初期は本当にテストしたのかという出来だった
修正でやっと劣化桃鉄ぐらいに進化した
本家が出た今となっては不要 さくまはともかく桝田がでかい顔してるのはよくわからん >>29
鬼滅グッズが大人気だから暫くは大丈夫だろ >>36
どっちにしても売れないからな
バンナムの児童専用デザインは今の時代では厳しい >>37
カードはともかく貧乏神はもっと凶悪にしてくれてもいいレベル
今回ビッグボンビーは存在する理由が全くなかったからゾンビかギーガー復活してほしいわ >>34
今のガンプラは中国でめっちゃウケてる
既に日本で日本人が買えないという転売ヤーの案件も出てる >>34
ガンプラは今は人気絶頂期だぞ
新しいガンプラの発売日には並んでる人が出るくらい >>45
ガンプラファンが転売屋潰した方法は本当に笑った ビリオンロードの最大の欠点はマーケティングだな
ビリーがダンスしてるCMみて本気で終わってると思った >>41
むしろバンナム版権ではない鬼滅がバンナム版権から客を奪い取っている過程を我々は目撃しているんだよ
自社版権を削って客をソニーに献上している状態だから
ソニーが版権事業に乗り出した以上、版権事業の競合激化は避けられない ガンダムがオワコンだからな
一部のファンが騒いでるだけで一般的にはプレステと同レベルの認知度 >>6
レシピ盗んで従業員も引き抜いて勝手に出店したの間違いでしょ >>40
さくまが脳味噌やられて筆談しか出来ない状態だから今後ますます前に出てくる可能性がある
猪瀬に金をやったあうあうあーのジジイみたいになるんじゃないかその内 >>50
いや鬼滅はジャンプ作品でソニーの物じゃないがw
元々バンナムはキャラグッズ強いんだから売り出すのは当然よ
妖怪も当時はメダルでかなり稼いだだろうし >>33
おっさんの俺は次の戦隊は全部観るぜ
宙明サウンドに酔いしれる! >>51
中国人転売で買えないのもPS5とそっくり
しかも戦争系だからもしも共産党規制されたらイチコロ
それを避けるためにアニメもゲームも展開・内容を制限されたら既存客離れが加速する >>56
戦隊はここ最近割といいんだよ
ライダーがジオウ、ゼロワン、セイバーと不作続きなのがあかん アドバイザー付きで俺屍リメイクしてよ
決して桝田単独で権力を与えてはいけない ライダーは奇をてらい過ぎてマンネリ感やばいからそろそろ基本から立ち直らないと難しいだろうなぁ ビリオンロードうちは聞いてないです、とか言ってたのってさくま嫁だっけ? >>61
お前ただ単にバンナム嫌いなだけやろwww >>48
そういえばこれもこれも今はコナミか
でも休止IPだから桃鉄とは違うだろうな
あとバンナム嫌いとかどうでもいい、あんな会社に会社信者がいるのが信じられない、どんな低能だ?
ソニーならさすがに信者がいるのも分かるんだが
中国人がガンガン輸入する商品はコピーの前段階だから事実を言ったまででな
あとは現場技師を高級で引き抜けば簡単に終わる
中国向けで自慢してた製造業はこれでほとんど終わっている でも今ビリオンロードを出せば10万本は売れそうだけどな >>42
ビリオンロードは体験版でスルー決めた人多そう まあセガ社員・スクエニ社員と同じくで潜んでいるだけなんだろうな
お前たちは完全に本家に負けたんだから認めろ
せいぜい逆に中国にコピーされないように気をつけろ、日本にダメージだからな >>51
ボンボンなくなってから子供層入ってきてないからなガンダム
PSと同じ問題抱えてる
PSと違っておっさんが買い支えてはいるけど 桝田が単独でやると俺屍2の地獄とかがあるからな
これだから開発者というのは難しいわ 今作がここまで売れたら次回作のリリース間隔が考えものだろうな
Switch需要がある内に焦って短い間隔で新作出して桃鉄の寿命を縮める結果となるか
また数年置いて50万本〜が限界の通常モードの中で息の長い作品を目指すか インタビューで暗にビリオンロードをこき下ろしてたの笑ったわ >>72
これだけ定番売れたらもう有料DLCでアップデートしていった方が良いだろ
桃鉄は追加アップデートやる気ないのかな 今いたストや人生ゲームを真面目に作ってSwitchで売れば爆発する可能性あるだろうに 俺屍2はソニーに言われた通りのプロットなんだけど
ファンの事考えずに作った俺が悪いって謝ってたな >>75
ジャンプで知り合ってボードゲーム出すかって話になって
JBSのさくまが作ったやつ=桃鉄
ファミコン神拳の堀井雄二が作ったやつ=いたスト
だからな さくまが作ると言わないから仕方なくビリオン作ったって経緯あるからパクリ呼ばわりはどうかと思うんだけどね
まあ作る時にあまりちゃんとさくま側に筋を通してないっぽいのは本当ならやり方間違ったかなとも思うが
任天堂が3DSで自社パブしてでもさくま引っ張り出して作らせたのに歯車が噛み合わなかったのかね ここまで言われたらもうビリオンとして別々にやっていくしかないな
土居は桃鉄には2度と戻れないだろうし >>47,79
その話知らないんだけどトリスタンが売り切れ云々ってやつ? バンナムに桃鉄みたいなソフト
望んで無い
企画自体がゴミカス ビリオンはやったこと無いけど、桃鉄自体が完成度高くないよな。
逆転できない状態でも設定年数までやらすとか。 >>84
定番は色んな手段で徳政令カード貰いやすくなってるぞ どいん切り捨てといいよほどビリオンロードは癪に触るタイトルだったんだな >>84
ビッグボンビーで借金10兆までわざと増やしてたいらのまさぶつけるとか出来るぞ >>40
桝田は副監督だよ
「Switchで出した方がいい、あのハードとは相性が良い」ってさくまに言ってたのも桝田 >>8
まぁバンダイにあんなことされたら本家の方は燃えるよなぁ。 >>4
ゲーム内容が評価されてた訳じゃねえってことよ、桃太郎という看板に価値があった 大ヒットした後に旧デザインに戻す事はあり得ないからどいんは終わったな どいんの死体蹴りはもっとやれ
さくまの著作物無断盗用したようなもんやからな
裁判になってないだけで >>82
2004年に発売したアレックスを流用したせいでクソ古臭い出来でトリスタン発売してモデラーから大不評を受けた
その後ガンダムのオンゲに実装されて話題になったからガノタがその話題に便乗してトリスタンが人気があり手に入りにくいというデマを流す
転売屋が釣られて売れ残ってたトリスタンの在庫が消えた >>87
まあ自分の預かり知らぬところで桃鉄の精神的続編とかやられちゃなあ 引退してたけど断り入れず作ったビリオンが気に入らないから丁度コナミからも話来たので死ぬ前に1作作るわだし さくまも昭和のジジイなので義理と恩に厳しい
もしビリオンの話バンナムから受ける受けた後さくまに報告してれば色々変わったと思う
さくまからすれば裏切られたので絶対に許さないって言う心境だと思うわ 桝田は調子に乗るタイプだな
さくま亡き後にまた一波乱起こしそうw >>101
舵取りとストッパーは必要だから井沢どんすけだけは頭下げてでも戻ってきてもらうべきだよ どいんは引退してもおかしくない歳だろ
蓄えがあれば趣味レベルで働くだけでいいはずだが 枡田は計算式がめちゃ凄いとも聞くし
バンナムのは側だけ真似てもバランスとかは及ばないだろうな 正直令和桃鉄もそこまで完成度高くないよな
リニアロイヤルのカード強すぎだしダビング出来るしで滅茶苦茶大味 >>100
報告したくてもさくまに無視されてたかも どいんある意味さくまの辞める辞める詐欺の被害者、か ビリオンロードはオリジナルIPだから、今や原田の管轄
PS5専用でフォトリアルで大人向けにして逆転狙おう ジャングルウォーズや忍者らホイは…
復活しなくて良いか >>1
10年に1回レベルのクソゲー俺屍2を掴まされたことは忘れてねえぞ桝田 >>104
むしろ計算に全振りで人間性クソだろ
自分以外全員を小馬鹿にするタイプ >『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが、それはプレイしてみないと見えにくい。
つまり完成度では負けてたけど信頼と実績で勝てたと >>94
似たものを作ることはOKなんや
特許を侵害したり
タイトルを似せたり 勝手に続編と名乗ったりさえしなければな…
過去の判例が証明しとる @ShojiMasuda
なんか誤解があるようだが、僕は損得で判断しているだけで、特定の人やタイトルをdisるつもりは毛頭ない。個人的な好き嫌いなんて仕事なんだから関係ないし。 >『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが
ってはっきり言い切ってる所に自信を感じるよな
普通他社製品に対してここまで言わんよな どいんの桃鉄晩年は劣化してて他のデザイナー混ぜたり色々苦しかったから
新しいキャラデザ使う言い訳出来たのは作品にとってはプラスだったろ 旧時代のゲームだからこそゼロから桃鉄作るとなると厳しいわな
クリエイターの感性が物を言う時代の産物だし
ぶっちゃけドインが消えたおかげで一番の難点だったビジュアル面を一新出来たのは大きい
基幹スタッフ抜けて改善されたのはスゲー皮肉な話www
FFなんかも野村消した方が上手く行くんだろうな、アイツがキャラに口出ししてる以上はホストファンタジーから抜ける事は無いだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています