さくま・桝田「桃鉄とビリオンロードとの完成度の差は歴然、実績と信頼が差別化ポイント」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/29b751470d42b53a2d4615ee28e799f0792feb58
――本作のサブタイトル『〜昭和 平成 令和も定番!〜』はとてもシンプルです。
【さくまあきら】
桝田省治さんのアイデア。広告代理店の出身なので、サブタイトルは彼におまかせです。『桃鉄』という言い方も彼からです。
【桝田省治】
数年前にシステムも見た目も『桃鉄』に似たボードゲームが発売されました。『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが、それはプレイしてみないと見えにくい。
プレイする前から訴求できる差別化ポイントは、30年以上の実績や信頼、そして知名度。これがもっとも伝えやすい差別化ポイントと判断し、
現状のサブタイトルに決めました。 >>84
定番は色んな手段で徳政令カード貰いやすくなってるぞ どいん切り捨てといいよほどビリオンロードは癪に触るタイトルだったんだな >>84
ビッグボンビーで借金10兆までわざと増やしてたいらのまさぶつけるとか出来るぞ >>40
桝田は副監督だよ
「Switchで出した方がいい、あのハードとは相性が良い」ってさくまに言ってたのも桝田 >>8
まぁバンダイにあんなことされたら本家の方は燃えるよなぁ。 >>4
ゲーム内容が評価されてた訳じゃねえってことよ、桃太郎という看板に価値があった 大ヒットした後に旧デザインに戻す事はあり得ないからどいんは終わったな どいんの死体蹴りはもっとやれ
さくまの著作物無断盗用したようなもんやからな
裁判になってないだけで >>82
2004年に発売したアレックスを流用したせいでクソ古臭い出来でトリスタン発売してモデラーから大不評を受けた
その後ガンダムのオンゲに実装されて話題になったからガノタがその話題に便乗してトリスタンが人気があり手に入りにくいというデマを流す
転売屋が釣られて売れ残ってたトリスタンの在庫が消えた >>87
まあ自分の預かり知らぬところで桃鉄の精神的続編とかやられちゃなあ 引退してたけど断り入れず作ったビリオンが気に入らないから丁度コナミからも話来たので死ぬ前に1作作るわだし さくまも昭和のジジイなので義理と恩に厳しい
もしビリオンの話バンナムから受ける受けた後さくまに報告してれば色々変わったと思う
さくまからすれば裏切られたので絶対に許さないって言う心境だと思うわ 桝田は調子に乗るタイプだな
さくま亡き後にまた一波乱起こしそうw >>101
舵取りとストッパーは必要だから井沢どんすけだけは頭下げてでも戻ってきてもらうべきだよ どいんは引退してもおかしくない歳だろ
蓄えがあれば趣味レベルで働くだけでいいはずだが 枡田は計算式がめちゃ凄いとも聞くし
バンナムのは側だけ真似てもバランスとかは及ばないだろうな 正直令和桃鉄もそこまで完成度高くないよな
リニアロイヤルのカード強すぎだしダビング出来るしで滅茶苦茶大味 >>100
報告したくてもさくまに無視されてたかも どいんある意味さくまの辞める辞める詐欺の被害者、か ビリオンロードはオリジナルIPだから、今や原田の管轄
PS5専用でフォトリアルで大人向けにして逆転狙おう ジャングルウォーズや忍者らホイは…
復活しなくて良いか >>1
10年に1回レベルのクソゲー俺屍2を掴まされたことは忘れてねえぞ桝田 >>104
むしろ計算に全振りで人間性クソだろ
自分以外全員を小馬鹿にするタイプ >『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが、それはプレイしてみないと見えにくい。
つまり完成度では負けてたけど信頼と実績で勝てたと >>94
似たものを作ることはOKなんや
特許を侵害したり
タイトルを似せたり 勝手に続編と名乗ったりさえしなければな…
過去の判例が証明しとる @ShojiMasuda
なんか誤解があるようだが、僕は損得で判断しているだけで、特定の人やタイトルをdisるつもりは毛頭ない。個人的な好き嫌いなんて仕事なんだから関係ないし。 >『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが
ってはっきり言い切ってる所に自信を感じるよな
普通他社製品に対してここまで言わんよな どいんの桃鉄晩年は劣化してて他のデザイナー混ぜたり色々苦しかったから
新しいキャラデザ使う言い訳出来たのは作品にとってはプラスだったろ 旧時代のゲームだからこそゼロから桃鉄作るとなると厳しいわな
クリエイターの感性が物を言う時代の産物だし
ぶっちゃけドインが消えたおかげで一番の難点だったビジュアル面を一新出来たのは大きい
基幹スタッフ抜けて改善されたのはスゲー皮肉な話www
FFなんかも野村消した方が上手く行くんだろうな、アイツがキャラに口出ししてる以上はホストファンタジーから抜ける事は無いだろうし >>84
お前桃鉄すらやったことないだろ
桃鉄に絶対逆転できない状態なんてねーよアホ キャラデザ変更初報ぼく「不安だわあ。新しい絵に違和感」
発売後ぼく「キャラデザ変更して良かったな!! 今さら以前までの桃鉄キャラデザの古臭さに気付いた」 つか、さくまも無能なんだけどね
暴走したさくまを抑えようとしたKONAMIに暴言はいてファンネル飛ばしてネガキャンしたり
任天堂から開発資金貰ってその金を鳥山明に注ぎ込んで爆笑したりとドイン以上に老害
基幹スタッフ消えてやる気無くしたさくまをよそめにKONAMIスタッフが令和桃鉄を今風にクリエイトしたのを今更になって全て自分の手柄の如く風潮するのは如何にも旧時代の人間って感じ >>128
さくまが今作のスタッフをベタ褒めしていたのを知らないのかこのバカ さくまがハドソンにやったように好き勝手やってコナミが手を引いたのは事実だしな さくまの人格にも問題あるのは過去の食レポブログ見るに分かる
だからこそ舵取り出来る上の人がいないと駄目なんだ >>131
そこら辺を桝田が今回は上手くコントロール出来たな
アイツもクズだが長年付き合ってるだけ良い舵取りができた >>80
3DSで桃鉄出てなかったのならその理屈もわかるが、3DSは たったの4年前かつ、その時のインタビューの時点でSwitch版作る気満々なのは誰の目にもわかってたはず
ビリオンが売れなかったのだって、その時のインタビュー観たやつからすれば、後から本家桃鉄もSwitchで出るとわかってたからってのもあるし、どいんがした事は完全な悪手 その3DS版がビリオンロード制作の決め手だと思うぞ
どいんは©持ってるのに他の絵描きも使ってあからさまに外しにかかってるからな でも3DSでは桃太郎と貧乏神っていう最低限のラインは どいんだったわけやん
他は仕方なくね?
髪型やイケメンの定義が世代で全然違うのと同じで、どいん絵だけでは懐古層しか買わないのが現実なんだよ >>123
16は14派のFFなんだが地味なんだよな
野村が濃すぎて外しても一新出来るインパクトのあるデザイナーでないと でもビリオンロードが無かったら作ってなかったと思うし
ビリオンロードの出来が良かったらお前らこれを殴り棒にしてさくまを無能だと攻撃してただろう 元々描き下ろしなんてキービジュアルとゲストボンビーや銀次の変装くらいで
他のイラストレーターが参加しても仕事量も報酬も大差ないだろうにな
完全に外す気はなく次も使う気があったから離反に怒ったわけだし >>138
134でも言われてるが2017年1月に桃鉄は次があると答えてて
それはSwitchになりそうだとさくまと桝田が話してるインタビューがある
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017
この数ヶ月後から始まるビリオンロード開発で土居は黙って離脱したが
それがなければ2018年発売予定で桃鉄は作られてただろう
ちなみにビリオンロードは2018年11月29日発売で構想から2年
テレビゲーム作者の声: 【Nintendo Switch】ビリオンロード
https://joshinweb.jp/game/cmt_151.html
>[土居氏]
>平成最後の年末に新しいボードゲーム(パーティーゲーム)として発売できてたいへん嬉しく思ってます!構想から制作に2年をかけた自信作です
2017年12月22日発売の桃鉄3DSの開発スタートが1年近く遡るとすると
土居は3DS版の開発中にどこをどうパクるか考えながら参加してるわけ 土居より井沢どんすけだかひろしだかがさくまに反意を抱いてるような気がするんだよな
ビリオンの前からフルーツトラベラーとかゾンビーパラダイスとかクソみたいなスマホアプリ作って爆死させてる
「あの」土居孝幸の新作!って桃鉄ファンに釣糸垂らしてな >>140
どいんって2017に開発として参加してるのかな?
ちなみに桃鉄2017の発売日は2016年12月22日だよ
改めて時系列
2011年12月11日 ゲスト出演した小池一夫のニコ生の番組で『桃太郎電鉄TOKAI』をもってシリーズ終了を宣言
2012年2月1日 『桃太郎電鉄TOKAI』リリース
2015年3月5日 『フルーツトラベラーズ』配信
https://www.famitsu.com/news/201503/05072611.html?page=4
土居「最初に話を聞いた段階では、2014年の夏にはゲームが出ているハズだった」
広瀬「実質は半年くらいの開発期間」
土居、井沢、前田(桝田省治の後輩)というさくまの仕事仲間が参加
このTOKAIリリース後の時点で既に袂を分かってたんじゃないかなぁ >>6
どんちゃんとどいんは別人だったのか
驚愕の真実 >>1
桝田省治@ShojiMasuda
そういえば、ビリオンロードのPは、なぜ企画段階で僕に声をかけなかったんだろ。
その時点なら僕を含めて誰も桃鉄の復活なんて想定してなかったんだから、条件次第じゃ可能性はあったはずだ。
まあそれでも桃鉄が復活したら勝てっこないんだけど、弱点をつけばタイトルを存続するくらいは出来たと思うよ
https://twitter.com/ShojiMasuda/status/1365139544459210756
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>66
本物が発売されている今、代用品を求める人がどれだけいるかな。
セールでDL版1000円とかならある程度数は出るかもしれないけど。 >>145
こういうイヤミな奴だから声かけなかったんだろ
桝田に頼めば情報さくまにダダ漏れにもなるし >>4
バンナムはむしろ糞ゲーメーカーとしてのブランド積み上げ過ぎ >>147
なんならサクマに頼むのだっていいだろうにっちゅう事やろ
情報は漏れて構わない 広告屋上がりのサイコパス野郎の戯言をまともに聞いていても無駄じゃね
トキトワの時もあれ〜なんか俺の没企画動いてんなぁ〜みたいなことを誰も聞いてねぇのに言い出してたからな
ビリオンほどネチネチしてなかったが
あれもバンナム発売だったか
ネクストキングとテイルズなりきりダンジョン3でバンダイナムコ双方にトラブル起こして根に持ってるんだろうな
そう言うのがダサいと思ってるから絶対表に出さないが >>144
どんちゃんはジャンプ放送局の
投稿者だったのに… なぜかどいんをゲーム開発者にしたがるアホがいるな
ただのキャラデザだっての >>149
さくまのわがままで桃鉄辞めたのに何故さくまに話持っていく クソゲーをどんだけたくさん売っても詐欺師にしかならん
今の桃鉄コンビはまさしくそれだ 桝田が面倒くさい性格だったために知らないうちに危機回避できててワロタ
こんなに跳ねる事は予想出来なくても桃鉄に関われる方がいいからな 先にいたスト出しとけば良かったのに
堀井さん、スマホで儲けすぎて臭覚が鈍ってんな 桃鉄の大成功は祝福してるけど当て擦りは少しかっこ悪いなw >>48
天外はPS2時代の中途半端なリブートがコケたのが痛かった
アレがなけりゃ天外3は強力なカードになり得たのに >>105
そこまで低くはないがキングボンビークラスの被害を結構簡単に防げるので
差がつくと詰められない ビリオンロードだってさくまの桃鉄はもう作られることはありません宣言あってのことだからどいん&どんは責める気はどうかと思うがな >>1
正にその通り
驕りじゃなく桃鉄の歴史は伊達じゃない >>72
世界のマス目からってタイトルで
世界マップ追加のDLC出そうぜ >>158
さくまもそうだけどすぐ調子乗るタイプだからな >>9
「作らない」と言った後で「やっぱやります」だからな
すみれと純連の関係だろ それでも甥っ子は両方求めてきたな
売り上げの差は成人ユーザーじゃないだろうか なんかマスやんの一連の発言はサクマドロップスへのご機嫌とりのように見えちゃうんだよね
ドロップスはビリオンに怒ってたかも知れないけどマスやんが怒ってた訳じゃないでしょ
なのにどうしてそうビリ件を持ち出すのかな? そりゃ枡田は普段の行い悪い上に俺屍2でやからして他に行き場ないからな
古参が縁切った今はさくまが死ねばあとは桃鉄乗っ取ってやりたい放題出来るんだからビリオンを貶すだけ貶して媚を売るさ >>158>>166
需要あるから毎年桃鉄出すわ、ってなったら昔みたいに飽きられそうだな >>161
和風RPGってあまり競合作品が無いから天外や桃伝の存在感は大きかったよな
>>171
1ハードに1、2本出して新作の出ない盆暮れは
DLCで対応するぐらいが丁度良さそう >>172
ライトユーザー相手にDLC出すのともう一度ソフト出すのだと後者の方が儲かるからそれはやらんと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています