SIE「JAPANスタジオはASOBIチームを中心に新組織に再編」27年の歴史に幕
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https://www.ign.com/articles/playstation-reportedly-downscales-sony-japan-studio 以下、JAPAN Studioからの声明文全文をご紹介いたします。 SIEは、事業運営のさらなる強化を図るため、4月1日付でPlayStation Studios JAPAN Studioを新組織に再編することをお知らせいたします。 JAPAN Studioは、「Astro's PLAYROOM」のクリエイティブチームである「Team ASOBI」に集約され、「Astro's PLAYROOM」の人気をベースに、チームが一つのビジョンに集中することが可能となります。 また、「PlayStation Studios」のグローバル機能の中に、「JAPAN Studio」タイトルの外部制作、ソフトウェアのローカライズ、IPマネジメントなどの役割を集約していきます。 お疲れ様でした そしてSIEの方針はよくわかりました 今までお世話になりました さようなら 原文 Here is the full statement from JAPAN Studio below: In an effort to further strengthen business operations, SIE can confirm PlayStation Studios JAPAN Studio will be re-organized into a new organization on April 1. JAPAN Studio will be re-centered to Team ASOBI, the creative team behind Astro's PLAYROOM, allowing the team to focus on a single vision and build on the popularity of Astro’s PLAYROOM. In addition, the roles of external production, software localization, and IP management of JAPAN Studio titles will be concentrated within the global functions of PlayStation Studios. このページもそのうちなくなるかも https://www.playstation.com/ja-jp/corporate/playstation-studios/japan-studio/ JAPANスタジオは、2020年の東京オリンピックを控えて新駅建設も予定される日本有数のビジネス街「品川」に位置するゲーム開発スタジオ。PlayStationのゲーム開発を行う世界的なスタジオネットワークWorldwide Studios(WWS)のスタジオのひとつとして、PlayStationと共に歴史を紡いできました。 数あるWWSのスタジオの中でもJAPANスタジオの歴史は古く、誕生したのは初代PlayStation発売の約1年前、1993年11月。それから現在に至るまで、PlayStationのDNAを最も色濃く刻んだスタジオ、それがJAPANスタジオなのです。 3月中にスタジオ閉鎖あるかと思ったが、2月中に逝ったか ×ボタン決定を始めとするSIEの日本切り捨て、極まったな In addition, the roles of external production, software localization, and IP management of JAPAN Studio titles will be concentrated within the global functions of PlayStation Studios. つまり外部制作会社は今後は英語でのやりとりが必須になるんだな もうダクソとか作られないだろ 名前変えても中身が同じなら今まで通りだろうな(´・ω・`) >>12 いやそれジャパンスタジオ関係ねえしw おまえ頭悪いのw >>12 ダークソウルは元々バンナムだし ソニーと関係ないけどw >>14 ソニーレイで日本語サポートが無くなったことが判明したし 今まで同じと言うことは有り得ない Jスタ外注はデモンズとブラボだな つまりSIEWWS(現PSスタジオ)が作ろうと言わなければもう厳しい >>14 中身は変わったんだよ 有能スタッフはほぼ退社済み 洋ゲーよりはるかに競争力あるハリウッド映画ですら、 週末動員数ランキングでここ数週間一本もランクインしてない 終わってる欧米コンテンツにソニーが特化するとは考えづらい ソニーはスクエニ買収に動いてるからJapanスタジオを縮小・再編したんだろ ジム・ライアンは「世界に向けて日本産タイトルを展開していきたい」 と言っているんだから ジャパンスタジオの状況だけ見てぐちゃぐちゃ言ってる奴、全体像は見えてなさすぎ 豚「独占ソフトが豊富だからクソ箱よりPS! 」 440 名無しさん必死だな 2021/02/25(木) 14:24:47.57 ID:84Ryog+r0 ジャンフラポポロIQ山元→ 退社 クラッシュラチェクラダクスタ(日本語版P)鶴見→ 退社 サルICOワンダ海道→ 退社 ICOワンダトリコ上田→ 退社 ICOワンダトリコ洞谷→ 退社 デモンズ梶井→ 逝去 みんゴル池尻→ 退社 みんゴル小林→ 退社 フリウォ俺屍(PSP)パタポン吉澤→ 退社 俺屍2永嶋→ 退社 広報北尾→ 退社 どこいつ伴→ 退社 どこいつ高橋→ 退社 サイレン重力外山→ 退社 サイレントリコ佐藤→ 退社 サイレン重力大倉→ 退社 ソルサクブラボデラシネデモンズ(PS5)鳥山→ 退社 ブラボデラシネ山際→ 退社 あなたは―― 死んだ ジムに胸を刺し貫かれて ジム? 胸を? 思い出した―― オレはあいつに―― 大変だ! 皆が! このままじゃJAPAN Studioの皆が! ――だめだぁ! オレ死んでるんだったぁ くっそぉ Pが退社さえしてなきゃあんな奴! ゴキブリが大嫌いなキッズゲームだけ残して後は解散とはw ジャンフラポポロIQ山元→ 退社 クラッシュラチェクラダクスタ(日本語版P)鶴見→ 退社 サルICOワンダ海道→ 退社 ICOワンダトリコ上田→ 退社 ICOワンダトリコ洞谷→ 退社 デモンズ梶井→ 逝去 みんゴル池尻→ 退社 みんゴル小林→ 退社 フリウォ俺屍(PSP)パタポン吉澤→ 退社 俺屍2永嶋→ 退社 広報北尾→ 退社 バイトヘルラストガイ長井→ 退社 無限回廊えちゃんねる鈴木→ 退社 rain無限回廊光と影鈴田→ 退社 どこいつ伴→ 退社 どこいつ高橋→ 退社 サイレン重力外山→ 退社 サイレントリコ佐藤→ 退社 サイレン重力大倉→ 退社 サイレン橋→ 退社 ソルサクブラボデラシネデモンズ(PS5)鳥山→ 退社 映像制作5000本曽我部→ 退社 ブラボデラシネ山際→ 退社 その他社員も多数退社を確認 なんか未だにソニーの組織図理解してないバカが居るな サードの相手はジャパンスタジオはしてない SIEジャパンアジアとジャパンスタジオを混同させるなw >>22 プリインストールだし ジムライアンもアストロは評価するコメント出してる ただASOBIチームって国籍混合でトップも日本人じゃない 小島爆弾の被害がジャパンスタジオ閉鎖くらいでよかったと前向きにとらえるべき キトゥンの版権だけ任天堂に渡してくれたらもう消えていいぞ >>4 遅すぎw俺はソニーレイで切ったぞ 即ハード全部売った >>26 単純にいままでみたいなお金の使い方じゃなく 世界での販促とかで支えるから 和サードはソフト出してねって秋波だと思うで 特別扱いはスクエニとか、ごく一部 買収はありえない >>9 ああ、けされるんなら魚拓とっとくか https://web.archive.org/web/20210225202351/https ://www.playstation.com/ja-jp/corporate/playstation-studios/japan-studio/ アストロもパッケージで出したら爆死するレベルなのに残すんだな ニコラドゥセとかいうディレクターがジム派閥なのか 日本では発表しないよ プレステのイメージ悪くなるからね 「ジャパンアジア」が全体のPS展開の運営、ソフトの交渉など 「ジャパンスタジオ」はソフト制作のみ 文字通り北米企業の日本支部が残ったって感じね SIEになってからろくなことしてなかったし残当か ああああああああ 公式発表が来てしまった…(´;ω;`) まあアストロ君はPSVR界のスターだしね それにPS5でデモゲーム入れたってことはマスコットキャラにしたいのだろうな まあ今のレベルだとインディーズっぽいソフトばっかり出してたからな… 「あなたは今日からチームアソビへ配属になります」 言われたらそら優秀な人は辞めるわ 名前がひどいw 『Bloodborne』プロデューサー山際眞晃氏らがSIE JAPAN Studioを退社へ。日本のSIE 著名クリエイターの去りゆく足音止まず https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210225-153250/ 今なら分かるわ ×決定化とかいやいやマジでドン判だよって思ったけど 日本のソニー側にはもう口出しする権限すら無かったんだろう 1つの時代が終わったね ASTRO's PLAYROOMの人気をベースに… 言うほど人気か? 近年のジャパンスタジオは、VRのアストロボットだけ評価してたが SIE本体もにたような事思ってたのが嬉しい Team ASOBIってあんまり大きいチームではないから最近の退社ラッシュも含めて考えると これはPSのJAPANスタジオの大幅な縮小で間違いないな >JAPAN Studioは、「Astro's PLAYROOM」のクリエイティブチームである「Team ASOBI」に集約され アストロボットとか一番要らないんだが(´・ω・`) >>1 >>また、「PlayStation Studios」のグローバル機能の中に、「JAPAN Studio」タイトルの外部制作、ソフトウェアのローカライズ、IPマネジメントなどの役割を集約していきます。 これはどういうこと? これから出るPS5タイトルの日本語ローカライズは以前より雑になるだろうってことなのかな 日本の企業が応援したい? よろしい、任天堂を応援なさい スイッチを買いましょう PS5は駄目ですよ 買えば買うほど、日本の外にお金が流れます >>53 SIEJAは正しくはMSKKになったSIEは海外も怪しい サイレン重力の外山さん連載コラム 外山圭一郎:連載「50歳からのゲーム会社の作り方」第1回 https://jp.gamesindustry.biz/article/2102/21020902/ さらにSCEから,本社を米国に移したSIEへと変わって以降,組織的に大きな変化が続き,そこに新型コロナの混乱も拍車をかける。目まぐるしく状況が変わっていく中で「自身にも大きな変化が必要」という焦燥感は一層大きくなっていた。 ファーストが真っ先に逃げ出すのはVitaちゃんに続き二度目か ブラボの権利だけフロムに渡してくれ 未だに熱狂的なファンがいるタイトルなのに1作で終わりとかやめてよ まあPSは足をひっぱらなければもういいよ 勝手に厳しい規制かけて自分縛っておきながらゲーム業界全体でこの流れ云々みたいに 騒ぎ出して任天堂まで巻き込もうとしなければ後は勝手にどうぞだ あああああああ これでSIRENの新作や、グラビティデイズの新作は 可能性が完全に絶えてしまったのか(´;ω;`)<大好きだったのに >>42 統廃合だしな アストロは傘下IPに降格 和サード合弁はWWSに召し上げ >>71 外山さんはお疲れ様って感じだな グラビティデイズはvitaの名作だった >>67 そりゃ今まで日本語ローカライズ担当してたスタジオが無くなるんだから いい方向に変わることはないわ フォルツァホライゾン4のパクリゲー出すだけで儲けられるのに >>61 そらお前、国内で唯一30万本越えてる(もうすぐ40万本)PS5ソフトだぞ 外山圭一郎は有能だから任天堂も仕事だそうぜ!(´・ω・`)b なんかグローバリストの口車に乗ってたらあれよあれよと会社ごと乗っ取られちゃったって感じがしてうすら寒い >>12 >外部のプロダクション、ローカライズ、海外向けへのジャパンスタジオのIP管理 完全に開発部門消えてて草 ASOBIに負けて外山とか切られたのか 社内政治恐るべし >>82 一応、ステマおよび他社をFUDしなくてはならないソニーの製品はたくさんある >>73 ワールドワイドで見たらSIE的には評価に値しない売り上げだったのかな? デモンズリメイクも販売面で良い話聞こえてこないし 仮に他スタジオからブラボ2が出たとしても、Jスタジオ色もフロム色も薄いまったく別物になりそう ゴキは毎日12時間はplayroomを遊んでやれよ 日本スタジオが無くなるぞ >>86 電撃も任天堂と仕事してみたら?って言ってたね https://dengekionline.com/articles/57029/ ――これからはプラットフォームにこだわらずにゲームを作れるようになったわけですが、PSにこだわりたいなどのプラットフォームへのこだわりはありますか? 外山:PSでなければならないという考えはなく、自分の作るゲームを可能な限り多くの人に遊んでほしいと考えています。 ――今作っているタイトルも、企画段階でプラットフォームは決まっているのでしょうか? 大倉:今は決めていないですね。 外山:ただ、どのハードが向いてるかは考えています。PCやコンソールでのリリースを第一に考えていますが、モバイルなどの可能性についても常に考えています。 ――任天堂ハードでの開発を考えたことはありますか? 大倉:長年SIEにいたので勝手がまったくわかりませんが、開発者としては興味ありますね。 佐藤:当面はPCでの開発がメインになるので、やってやれないことはないと思います。 外山:お話があれば、ぜひ挑戦してみたいですね。 >>1 >チームが一つのビジョンに集中することが可能となります。 ええように言うな >>73 もう関わらない方がいい デモンズ→ダクソみたいに精神的な続編は作れるだろうし ソニージャパンスタジオ閉鎖、海外メディア報道 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614281261/ ↑ これは日本コンテンツに土下座惨敗した負け犬英米豚のコンテンツを押すって話じゃないと思うよ 知恵遅れでもなきゃビジネスモデル崩壊してる欧米豚のコンテンツに将来性ないってわかるはずだし 洋ゲーのビジネスモデルが崩壊してるから、 SIEのIPをPCでも発売するって本末転倒な事になってんだし、 PCでも発売するのならPS5なんていらないじゃん もう、デフレの日本産のソフトにしか活路は無いし、黒字化していけない 最近のSIEとスクエニの蜜月ぶりから見てSIEはスクエニとなにか契約したのかも 今後、スクエニのソフトはソニーハードにしか発売しないみたいな契約 ジム・ライアンは「世界に向けて日本産タイトルを展開していきたい」 と言っているんだから ↓ https://tr.twipple.jp/detail_matome/b0/17eb08.html SIEジム・ライアン氏「PS5が手に入らないという声が日本で出ているのは知っている。製造を急ピッチで進めている」「世界に向けて日本産タイトルを展開していきたい」 そういえばスプラパクりゲー出してくるかと思ってたがパクらずに終わったな つまり精鋭隊でいくってことか 膿を出しきって任天潰しにかかるってことだな 企画立ち上げて 外部委託してソフトを作るってのも やらなくていい アソビに仕事振ってやるから それだけやっておけ なお、アソビの地位も安定しているわけではない 評価は高いが、売上が見合わず 不要と判断したら、次はない >>80 勝手に沈んでくだから 俺から言わせて貰うと せやからいうたやろ 規制の時点でまともに商売する気がないのは明白なように感じたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる