スクエニ・野村哲也氏「実は現在、自分が抱えているタイトル数が過去前例がない程の案件数がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野村 実は現在、自分が抱えているタイトル数が大混雑していまして収録も大渋滞しています。
(中略)
――『FFVII REMAKE』の次回作も期待されるなか、『FFVII REMAKE INTERGRADE』は発売日も発表され、『FFVII FS』は2021年、『FFVII EC』は2022年にサービス予定と、一気に3作品が順次リリースされるわけですが、野村さんは3作品ともディレクター&コンセプトデザインを担当されているのでしょうか?
野村今回発表した『FFVII』関連でも3作ありますが、先ほども述べた通り、個人的には過去前例がない程の案件数が立て込んでいます。
https://s.famitsu.com/news/202102/26215104.html でも、どうせどれもそんなに関わってないんでしょう? キンハつづける気だし、どうせファブラノヴァクリスタリスも復活させてグダりたいんだろ 派生作品ばかり自分で勝手に作ってりゃそうなるだろ
FF7R-2に本腰入れろや 一本発売するのに5〜8年かかるから
3本目出した頃にはスクエニのゲームを買ってくれるユーザーが全員50代だぞw 古い中二脳に予算かける酔狂な会社
一社ぐらいこんな会社あってもいいんじゃね
俺は要らんけど スクエニってこういうの多くない?
DQ10のPも平行でニーアとDQ11やったりしてたよな
FF14のPDもFF16と兼任だし
どういう仕事の割り振りしてんの? 言い訳は良いからさっさと仕事しろw
案件抱え落ちが多すぎなんだよ。 スクエニってほんとかわらないな
こいつに権限与えてしまった瞬間に終わってる にしても野村とか名越とかコジマとか原田とかピロシとか、このへんのクリエイター様が「僕スゴい頑張ってます」ってアピールするのなんなんだろうな。
そんなアピールが褒められるのなんて幼稚園児くらいだと思うんだが。 金の稼ぎ方を知っちまったからなぁ
あとはゆっくり小出しにして引っ張れば会社は安泰 新すばせかは一応買うつもりだけどやっぱ例のごとく続編匂わせラスト完全版商法なのかなあ コンスタントに発売した上で言ってれば格好いいセリフなのに キンハー&ソシャゲ
すばせか
FF7r&ソシャゲ
うーん 抱えるだけ抱えて時間をアホみたいにかけすぎて完成しない
挙句の果てに投げ出して逃げ出すまでがセットだからな
なんでこんなやつが存在してるんだよ モヤっとするEDにすれば同一世界で分作が作れるしそれがブレイブリーセカンドだった
セカンド叩きもまた野村叩きよ そうだとすると案件渡す会社も受ける本人もおかしいだろ 復活したすばせかもそのうち小数点な分作を始めるぞ無敵の布陣だな いや、人に仕事振れよ回せよ
お前がいっぱい抱えて中途半端な仕事ばかりで糞ゲ量産すんなよ
仕事の件数多くてつれーわって地獄のミサワかよ >>40
師である高橋にキャラデザ依頼されて受けてるんだからオンギー化してると言えなくもない 俺ソシャゲで忙しいから!本編は浜口くんに任せるから! 会社が大きくなりスタッフが増えた
だがそれをPJとして回せる人材が足りない FF7R2、FF7R3、FF7R4、FF7R5………
何本も抱えてる!! 出た!忙しいアピールw
…マジでコイツは絵だけ描いてろよ きちんと働ける通訳がいるなら良いんじゃね?
通訳が必要な時点でアレだけど >>21
そりゃ和田時代に切りまくったからだろ
派遣切りまくって社員にしわ寄せがきてその社員が嫌になって辞める
どこの業界もそんな企業あるよな >>53
そうしないと開発を長期化させるばかりの金食い無能達の後始末できなかったんだろうな そして評判が悪いものは「それボクあんま関わってないんで」だろ? FFシリーズ 売り上げ
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・950万
スクエニHD、20年3月期の営業益を240億円→327億円に大幅上方修正 『FF14』が貢献
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589186810/
スクエニの稼ぎ頭のFFが絶好調過ぎるからなぁ
ネトゲで覇権取ったFF14の存在もデカ過ぎる 過去前例が無いほど収録が立て込んでるのでエバーグレイスは声無しってのも意味わからんな >>50
単にスクエニのPと他所のPで役割が違うだけじゃ?
スクエニのは部門統括者の別称な気がする
橋本名人も重役様なのに複数作品のPでしょ あらゴバクってる…
まあちょっとだけ通じそうなのが怖いがw >>21
坂口退社、12の松野が退社、15の田畑もどっかいった
残ってるやつに仕事集中してるんじゃね?
それより後の世代は育ってないともいうけど そら下が頑張って作り上げた完成品を無責任にいちゃもんつけてやり直しさせるだけだもんな仕事
案件増えても実際の仕事量そんなないだろ 言い訳くさいな
次世代ゲーなら開発規模を考えても複数はキツいから
スマホゲーか >>60
新人はある程度覚えたら元スクエニの肩書で転職 そりゃ大変そうだな
ただでさえ能力が絶望的に足りてないだろうに 100倍の重力の中で生きてるらしい野村に頼りすぎだろ無能スクエニ 正直キャラデザ以外はデバッカー経験しかない野村が大型タイトル仕切ってるスクエニが異常過ぎる
他にプロデューサーとかクリエイターとかスクエニにはいないの?
こいつじゃ現場開発の事なんか分からんだろwww
鳥山明がドラクエシリーズ仕切ってるぐらい異常なんだけども、野村よりも上の開発っていねーのよwww 日本のゲーム業界的には野村って宮崎駿か冨樫義博かってレベルの存在なんでしょ? もう駄目だなこの会社
リメイク屋とかいって馬鹿にしてたけど更に斜め上に突っ切ってる 1000本ノックするだけのお仕事だし
いくつ抱えようが楽勝だろ? ゼノブレイドの新作にもまた一部キャラデザで関わってる可能性 この人は元々プログラムも書けないしテストプレイして「何か違うんだよねー」と言ってフワッとした抽象的なダメ出しするだけじゃないの?
そんな上司つれぇわ スクエニで複数案件に関わってるPDが多いのは上級社員がいっちょ噛みしてるだけなんじゃないかな
成功すれば自分の手柄で失敗すれば実はあんまり関わってなかったんですよ 誰か言ってやれ
50 にも 60にもなってFF7みたいな厨房ゲーできないよって
遅くなるってことは買う側も年を取っていくってことだ
てかゲーム好き初老に高橋まあやだっけのお父さんがいるけど
あの人がKDHとかFF7とか遊んでる姿想像できない バイオだからにあうんであって 野村克也と飯田哲也を足して2で割った、
ひとりヤクルトスワローズみたいな名前だな。 >>82
海外だとFFの層が10代〜40代なんだよな
なぜか海外では上手いぐらい世代のバトンタッチが出来てるFF >>69
野村の方からでしゃばってるんだろ
こうして余計なインタビューしちゃうくらいだし >>82
俺もそう考えてたんだけど今の4、50代はしっかり中二やオタコンテンツに付いてきてるんだよ
ポケモン人気も20代後半までしっかりあるし お前ら いつまで野村ゲーつきあえる? 中学生みたいなゲームに。
洋げがあるから助かってるけど
ロリコンなの 60歳 70歳になっても ロリコン?
なろう 一生読む?
アニメ一生萌えてるの? >>85
海外はいいね うまいこといってる
あのバタ臭いグラとかアメコミみたいなのとかが受け入れられてるからだろうな
日本は幼いもんね キャラ
怒られてるんだっけ? 海外から 子供に過酷な世界を救うみたいな運命背負わせるな 数十年前30過ぎてもゲームやってるかなと自嘲自虐気味に言ってた高ニ病のガキが立派にまだゲームにしがみついてるからな
しかも世界規模で >>91
死ぬときは オタアニメみながら オタゲーしながら死んでいくという人生か
俺は嫌だが、そういうのもありかもな ま、中二であっても ALTや岡山みたいな生き方してなければ 誇れるか…… >>95
創作物を創作物と認識せずにリアリティを求めてしまうのは逆に幼稚だと思うんだよね >>95
アメコミ確かにそうだわ
ここら辺は文化の違いなんだろうなぁ 今や大作ゲーム一本作るのに7〜8年掛かる
ゼロから完成まで仕上げた経験なんてベテランと呼ばれる域でもせいぜい1、2本でしょ
任せられる若手がいないんだよ 実際、野村は何も仕事してないから複数持てるんだろ? なんでこういうわけのわからん自慢しながら
FF7Rは他人にぶん投げて逃げてんだよ
ほんっとクズだなー バトロワFF7は
スイッチで出せば
まあまあ面白そうではある タイトル名だけでも何のゲームか訳分からん
ユーザーが求めてるものとのズレが大きくなってきてると思うんだが >>103
バンナム原田がゲーム開発は役職掛け持ちするだけで年収がドンドン増える、とか言ってたからなwww
固定給で働かせてやれば良いんだよwww
大手ほど老害がアルバイト感覚で名義だけ滑り込ませてくるせいで現場では指揮系統が滅茶苦茶で、ゴール地点が見えないって言う >>54
映画の負債のせいだよ
あと和田の考え方
和田のインタビューにあったけど人が多すぎるかなんかの理由でどんどん派遣をきっていって内製化しようとした
結果、社員も辞めていって後から考えるとやり過ぎたとか答えてるよ 無能が仕事が溢れてるどうしようと言い訳してるだけ
無能なので有能な部下が見限ってサイゲに転職マジでされてそう
スクエニからサイゲかなり転職してるって話 >>4
昔から野村以外じゃドラクエしか売れないから抱えさせすぎ とりあえず売れてるからいいかと言って放っておいたらホストファンタジーになっちゃった ちょっと手を付けて次、ちょっと手を付けて次
これ何一つ終わらないから本当に気をつけた方がいい。無能な社会人にありがち >>1
単純に細かい整理も出来ないからいっぱいあるように見せかけてるだけだろ
馬鹿というより屑だよなコイツ スクエニどころかPSW野村一人で戦ってるよな、国内に関してはw >>103
なーんか違うんだよなーとか言って具体的な事言わずにイチャモン付けて回るだけだぞ 横から見てる分には面白いけど、ノムリッシュの下に付いちゃったらたまったもんじゃないだろうな そんなに抱えてるってことは相当野村さんは仕事できる人なんだ Aちゃんに口出ししたら案件だと思ってるんじゃないのこいつ こいつキャラデザだけやってりゃいいんだよ
ゼノブレ2みたいに案件受けた状態でね
好き勝手にやるとシルバーアクセチャック黒服になるさ FF7Remakeを完走させてから他の展開すれば良いのにな
プロジェクト広げて途中でやっぱり止めたってことになるかもなFF15のように 仕事いっぱいある
だけど逃げて何もやってないのがこいつ >>132
期限付の依頼なので問題ないぞ管理はモノリス高橋だから スクエニからそれだけスタッフが逃げてるってことかこれ 咲sakiのスピンオフとか
カケグルイのスピンオフとか
本当にスクエニはくるくるくるくるスピンオフが大好きだなあ キンハーやってFF7で複数抱えて、今度アニメやるすばせかの新作もやってるんだろ
もっと上の人間はバランス考えないのかね スクエニはクリエイターに甘いからな
そんな中でキングダムハーツ作った野村は実質トップよ
堀井と坂口はスクエニじゃないし >>99
いや、無効の言い分は創作だからじゃなくて 日本のゲームのほとんどが子供に闘いに行かせる→それよくないだろってことだよ
ワンパターンが多いってことなんでしょうね >>107
サイボーグ009 みたいなキャラが減る 現在もサービス続いてる14の吉田に16作らせる辺り人材不足の可能性は高い 大した実績出せてないのにこんな重用される理由がわからん、他に人にヒト育ててなかったんかね、野村だから期待するって人今どれくらいいるのか興味あるw
上の方でもあったけど現場で発注された絵を描いてたほうが職人としてよっぽどリスペクトされるだろうに 多くの案件抱えてるとか前から言ってる割に何も結果出せてないだろこの無能って
今のスクエニは本当にヤバイなドンドン仕事しないのが集まってんじゃん モノリス高橋に助け船出してもらってイラストだけ描いてりゃいいのに
スクエニはそのまま終われ 野村は仕事が遅いのは誰もが把握してるだろうに
それをなんとかしようとする人がいないなら
スクエニ自体がおかしいということに 連作って13の失敗と重なるんだけど…
このアホは学習しないの? 忙しい自慢して信者に賞賛されて悦入ってるんだろうけど、決まった時間に出社して、ディレクターとしてまともな意見出してちゃんと仕事してから自慢しようね? 更木はクビになったけどこの人は絵だけ担当すればいいんじゃないですかね
俺は今でも忘れられないよ、PS3の頃「FFを信じて云々」って訳分からん事言ってたのを FF7R(PS5)、FF7R2、FF7EC、FF7FS
新すばせか
キングダムハーツ関連作
分かってるだけでこんだけあるから多いっちゃ多いか 完了しないから増えんじゃね
任せるのが間違ってるが 誰も望んで無いものを好き勝手に作って忙しいアピール…
まじでスクエニから消えてくれ 実はこいつの描く絵も最悪なんだよね
初代プレステ時代のイラストとか見ると絵が古臭くなってとても見られたもんじゃない
鳥山明なんかだといつの時代も古くならない絵を描くんだけど
パラサイトイブとかムサシ伝とかイラストが古くなってる これはFF8リメイクFF10リメイクFF13リメイク来るな ff7-r2〜r77
こういことか?
77分割作なら、まあ過去前列ないわな 仕事の流れというか金の流れだな
ソシャゲで稼いでノムリッシュ案件で浪費されて
他のタイトルには金が流れないって既得権益構造になってるよねこれ
ドラクエやサガは稼げるんだから
もっと金かかった展開してもいいんだけどな >>71
どうやって今みたいな腐れ大臣とか宦官みたいな権力を手に入れたんだろうw?
スクエニ社内の権力構造ってこんな分かりやすい寄生虫でも
もはや粛清できないぐらいになってんのかな? 邪魔さえしなけりゃどうでもいいよ、ただいい加減 スクエニ株主はコイツをどうにかしたほうがいい エバークライシスに紙芝居キャラ絵要るか?誰のセンスやねん、ギャルゲーか? >>171
多分、第一開発のトップの北瀬が親玉なんじゃないかなぁ
おそらく野村絵を旧スクウェアを象徴するアイコンだと思ってるんじゃないかと
北瀬は旧スクウェア時代からの古参だし、合併後も聖域として
どんな社内改変を経ても第一開発を旧スクウェアほぼそのままに維持してきた奴だし
その北瀬が庇護し続けてるから誰も野村を止められないんだろう >>21
DQ10のPってその同時期に体壊してたよな
関係あるのかないのか知らんけど何か闇を感じる ノムリッシュコピペには出せないこの本物感よ。
このスピード感で次回作も制作中ですが、まずは『FFVII REMAKE INTERGRADE』を楽しんで頂きたいと思います。
『INTERGRADE』というタイトルですが、オリジナルにあった『INTERNATIONAL(インターナショナル)』(※『FFVII INTERNATIONAL』。
追加要素と改良を加えた海外版を日本で発売したもの)という響きへのオマージュも含んでいます。
また、“INTERGRADE”には“中間”という意味があり「『FFVII REMAKE』本編と次回作との間」を意味し、
さらに、“移行”という意味もあって「次世代機への移行、次回作への移行」という意味もあります。 坂口の遺産なのになんでこいつが生みの親みたいな顔してんの 基本保身保身の筈だから首飛んだ場合の被害者アピールの可能性 (´・ω・`)FF7もういいわ!昔のゲームいつまでこするねん! こいつ追い出すのは無理だったので本数を増やして全案件に限りなく薄く関わらせることにしたのか 北瀬が親玉だったらswitchに出すFFは5or6スタートになるんだよなあ
でも、7から出し始めたから古参は北瀬じゃなくて野村が戦犯だって皆知ってる
キャラデザは6まで天野でbサれまで上手くb「ってて7で野村に変える理由がない
7のPS側への寝返りは野村主導なのは既に明白
北瀬は北瀬でちゃんと予防線を張ってるんだよ 一人に集中させると倒れた時どうしようもなくなるだろ
何で分散させないんだ?社長はアホなのか? >>180
7に関しては野村も生みの親の一人だよ
原案に坂口とクレジットされてる
野村:坂口(博信)さんが最初に書いたプロット、実は未だに持っているんですけど今とは全然違う設定だったんですよ。
ちょっと刑事ものっぽくしたかったのかも?熱血刑事ジョーってキャラがいました。
北瀬:でも魔晄都市の設定はその頃からあった。
野村:そこを爆破するっていうところぐらいまでは書かれてた。熱血刑事は主人公を追ってるんですよ。
それで、主人公が爆破するんですよね。それを追う、熱血刑事ジョー。そのプロットだけが最初にあって、そのあとを自分と北瀬が引き継いでこうじゃないか、
ああじゃないかって設定を組み立てていきました。
で、そこでやっと野島さんが来てくれて、それまで作った設定やキャラ相関図を渡して委ねました。
自分はその後、キャラクターデザインや絵コンテの作業に移行していきましたね。
――神羅とかアバランチとタークスなどの設定は、もうあったんですか?
野村:それは北瀬や野島さんでしたね。自分は、クラウドとセフィロスの関係とか、主にクラウド側の話を考えてました。
セフィロスを追う話にしたいと考えていて、消えてしまった過去の英雄を追って旅をする。世界観寄りで考える北瀬とキャラ寄りで考える自分で分かれてました。
ライフストリームとか全体的な世界観は北瀬さんが考えたんですか?
北瀬:星とか宇宙全体を輪廻する生命のコンセプトは、坂口さんですね。
野村:ライフストリームの細かい設定は、プロットには書かれていましたね。
北瀬:大元の発想は坂口さんで、それを僕らが最終的に今あるような形に体系づけていった感じです。
野村:作業工程としては、ライフストリーム、魔晄炉爆破という設定が最初にありきで、それを2人で引き継いで膨らませて、
野島さんに渡して細部のシナリオまでできていった感じです。 >>55
これ
この卑怯者ムーブがあるからこいつは好きになれん >>188
6のキャラデザもセッツァーとシャドウは野村だぞ
PSへの寝返りは坂口主導で山内に挨拶もしにいった正式なもの
当時の野村は坂口と高橋のゼノギアスチームから両方オファーがきていて坂口がテツはうちが使うと言ったから高橋が引いた シンとかFF4のセシルかなんかをパクっただけじゃねえか
旧FFの遺産に手付けるような真似をしてるのは野村だけじゃないってのが問題でな
堀井も旧FFの遺産に手を付けてFF6のティナを悪魔扱いしたから
旧スクエアユーザーに対して宣戦布告したものとみなして堀井ゲーには金払う気が失せた >>188
凄いな未だに7がPSに変更になった?のを根に持ってる奴がいるんだな
野村と同じかそれ以上のオッサンじゃね?人生の時間の使い方間違ってるだろ… こいつは他人にFFやられると嫌だから
首つっこんでるだけだよ >>25
ソニーオンギマン達は全員ゲーム業界の癌やなw おにぎり係として全てのプロジェクトに参加してるんだぞ >>196
失敗しそうだと突っ込んでこないけどな
FF16も主人公だけデザインするとかみたいな噛み方
やろうと思えばできるのにやらない >>202
2連続野村デザは飽きるだろ
ただでさえ14やってないやつには13・零式・15と3連続野村なのに 野村本人もいい加減同じようなもん作ってて飽きないのかね >>202
まず開発部署が違うわけで同時進行でナンバリングも作っていてそれを同時にキャラデザなりするって無理だろ 納期絶対遵守マンの河津は何してんの
こいつに首輪つけろよ ただの引っ掻き回ししてるだけだけどな
代わりにディレクター業務やってる人が毎回居るし中卒野村君は居座ってるだけ 仮にそうだとして真面目な堀井やさくまあきらみたいなもんだろ
口出しだけで利益の何割か持ってく権利者よりよっぽどマシだわな ユフィを楽しむにはPS5を買わないかんのか
ふざけてるやろ ふわっとした指示出して良いのが出てくるまで延々とダメ出しするだけの簡単なお仕事だろ
そりゃ何件でも出来るだろ会社が潰れるまでは >>214
普通のほとんどの社会人は雑誌のインタビューなんて受ける機会なんてないだろ 蛇足感しかないキンハーの新作
分割FF7リメイクのDLCと続編とスマホゲー
こんなのばっか
まともな新作作れる能力は野村に無い >>216
聞かれたら答えるだろ
そんなんだから日本人が世界中から笑われるんだよ
あとブラック企業が蔓延る
自分を卑下してるのが美徳なんて前時代的だわ >>219
聞かれてないのに言ってるぞ。記事読んでこい
ボイスは〜のくだり FFブランドへの寄生をやめると食いっぱぐれるから必死に寄生 スクエニは野村が手掛けたって言う事実が欲しいだけ
手を掛けただけでそれ以上は何もしない
というよりスクエニもそれ以上関わるな、後はこっちでやる、って感じでしょ 案件抱えてるっていうといかにも仕事してそうに聞こえるが、物は言いようでな FFのトップのスタッフは野村と吉田しかいないのかよ?
田端を引き止めておいた方がまだマシになってそう 未だに世界中に信者がいるのが信じられん
それほどの才能の持ち主か >>227
野村とかFFナンバリングでディレクター担当したことないし
吉田も16に関しては監修みたいな立場でがっつり開発に関わってるわけじゃない
ただこの2人はしゃしゃり出るから目立つってだけ ドラクエは宣伝番組とかの時は堀井と一緒にディレクターとプロデューサーも両方出演してアピールしてるのに
何故かFFは第一部署開発の時は鳥山とか田端みたいなディレクターかキャラデザ()野村がしゃしゃり出て
プロデューサーの北瀬とか橋本は存在感消してるけど
FF16に関してはプロデューサーの吉田ばっか目立ってディレクターは空気だな FF7R開発A「…野村じゃまじゃね?」
FF7R開発B「でも追い出して過去の遺産権利主張されだしたら元も子もないし…」
FF7R開発C「だったら逆にむちゃくちゃ適当な仕事押し付けてそっちに専念してもらえばいいんじゃね?」
FF7R開発AB「そ れ だ!」 野村はFF15で初めて新作ナンバリングのディレクター担当した以外は基本キャラデザで
15に関しても途中で田端に交代したし
野村が7や10を手掛けてきたFF開発の中枢だと勘違いしてる奴って多いな >>232
そもそも13のシナリオや世界設定に関わってないのにノムリッシュとか言い出したのが間違いの始まりな気がする >>230
Pなんか出る必要無いの
斎藤が悪い意味で特殊なだけ というかどんだけFF7ってネームバリューに縋る気だよ 責任なくて口出しだけする人ってあっちこっちに現れるのよね
で、複数仕事抱えて忙しいわーマジ忙しいわーって言う
いやいやどこも「こっち来んな!」って思ってるから
あ、うちの会社の話ね、あくまで >>1
案件数を抱えすぎてるんじゃなくて野村がボトルネックになってて
開発の足を引っ張ってるだけなんだよなあ
老害はさっさと現役から退いてほしいよ >>221
お前は人との会話が事務的なものだと考えているコミュ障だから聞かれてないと感じるんだよ
話の流れ的に理由があればそれを答えるだろ
複数件の仕事を抱えていてそれがボイス収録にも影響していることをカッコつけて嘘の言い訳をインタビューで答えるのか?
ほんと老害の前時代的な考え方だな >>230
基本的にプロデューサーはお金と人と納期を考える人だからな
ディレクターとは違うベクトルでゲームを管理している >>232
7はヒゲと一緒にシナリオ原案としてエンドクレジットに載ってた PSの失墜で
慌ててスマホやスイッチ向け案件を多数進めないといけなくなったんやろ
レベル5みたいにやらかすと思うわ 常人なら即死を免れない超重力の中で常人の何十倍ものハードワークを同時にこなす至高のクリエイターだぞ
このくらいの責務はノムリスオブリージュ(〜黒衣を纏いし者のさだめ〜)の範疇 野村と聞いただけで頭が沸騰する奴多いけど
実際にFFを数本に加えてKHやすばせかとかスクエニは野村に何でも預けすぎなんだよな 実際野村が関わってるのとそうでないのとで数字が違うからしょうがない
14で爆発的に評判良い漆黒も野村がキャラデザ参加してるからな >>248
今のスクエニには野村以下の人材しか残ってないということでは >個人的には過去前例がない程の案件数が立て込んでいます。
こいつが言うと大したことなさそうで草
不器用なだけだろ 唯一野村がやる気出してスタッフに影響力を持てるのがFF7ということだろう
本編任せたヴェルサスはあの体たらく 働かずにほったらかしにしてるだけやんw
どうせ寝言ほざくだけなんだからまともな人間からしたら
忙しくもなんともない いつまでもこいつにやらせないとダメなくらい
他の人材がゴミなの? >>256
こいつはスタッフが仕上げたものに対して文句言う仕事しかしていないよ
ここをこうすればいいとかアドバイスもせずに
忙しいのはこいつの下で働いてるスタッフであって
こいつじゃない >>258
違う。今上に居座ってる連中が利権を守るために出る杭を打ってる。
自分達より有能なのは出世させないようにしてる。
だからIPが完全に死ぬまでこの構造は変えられない。 普通プロジェクト増やす前にタイトル絞って開発のスピードあげるよね?派生出して小銭稼ぎ?
それは他の部署でやればいい >>260
でも、あのキャラのモデルはいると言ってたわな。
CC2が恨み節をぶつけたい大手は状況証拠からみてもスクエニしかいない。
あとでスクエニの法務部あたりから否定しろって通告されたんじゃね? >>263
PとDの違いも分かんねーのかよ的なことを言ってたからモデルが居るにしてもPやろ 株の期待上げ狙った弾乱発して回収は数年後に一つずつとかアホかw
幾らバブル期つってもやっていい事と悪い事があるだろアホ >>264
キャラデザから見ても北瀬っつーより野村だったけどな
ピアスやブレスレットなんかのアクセサリーじゃらじゃらでVネックってまんま野村のイメージ >>266
つまり本人が否定したのに妄想で野村認定して>>259喚いてたってことね 元のFF7のストーリーとディレクターは北瀬だから
坂口がいなくなった今のFFで実績あるのは
北瀬>>>>>>>>野村なんだけどね
野村の実績なんてキンハーくらいだよ >>229
だから近年でFFの主導権を握ってるのは野村と吉田くらいだろってこと
ディレクターが誰かと関係ない なろうの読みすぎだろ
肩書がD(ランク)だけどS(社長)ランクの影響力があるみたいなことは現実ねぇよ FFの主導権握ってるのは橋本と北瀬と野村
16が成功すれば吉田も入るかなってぐらい >>260
むしろわざわざ名前出すあたり
野村連想させたいのかと思ったけどね >>270
北瀬はやる気ないから野村にD押しつけてるんだぞ
FF7ACのときも誰も手上げないからヒールと言えば俺だろう(笑)と野村になったみたいだし
伊藤氏:
これは与太話なんですけれども,別件で,今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。
彼とは同期で,ぶっちゃけた意見も言い合える仲なんです。
そこで「今の『FF』はつまらん! 当時のオリジナルメンバーを集めて“究極の”『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で,彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから,「北瀬さんで良いんじゃない?」と答えたら,
「俺は嫌だよ! 恐れ多すぎる」みたいな感じで。
そういうところで引かず,「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが,ひとりでもふたりでもいれば,多分現状を,
ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。 >>277
こういう時に真っ先に名前上がるのは野村じゃなく北瀬だからな
経歴見てもFFブランドを坂口と一緒に築いたのは北瀬で間違いない
FF5:シナリオ
FF6:ディレクター/企画/シナリオ
FF7:ディレクター/企画/シナリオ
FF8:ディレクター
FF10:プロデューサー/シナリオ
FF10-2:プロデューサー
FF13/FF13-2/LRFF13/ヴェルサス:プロデューサー
FF7AC/FF7BC/FF7CC/FF7DC/DFF/DDFF/FF7リメイク:プロデューサー
そのFFブランドがぶっ壊れ始めたのは北瀬がプロデューサー業に移って
野村とか鳥山が開発現場で偉そうにし始めてからだわ その野村と北瀬がマブダチなんだから同じことじゃないの
鳥山もFF7のイベントプランナーで野島の弟子だったわけで順当な繰り上がりでしかない >>279
FF67クロノトリガーのDなのにいまいち知名度が無いよな北瀬
神格化されててもおかしくない経歴なのに >>281
トリガーって一旦完成したものを坂口が作り直させたって経緯で北瀬とか時田ってヘルプでサブシナリオ担当したって程度みたいだしな よぉぉぉぉし、オレが異常者丸出しですーぱーふあふぉSE能力発揮して最新作FFを設計しちゃうぞ〜〜〜!
まずPC98ルーンワースを、キャラだけFF15かFF8辺りにするw
ムービーゼロ音声ゼロw
これをFF16として発売w
これだけじゃインパクトが足らないので、PC98ソードワールドPCのキャラを
同じくFF16のキャラに見た目と雰囲気だけ入れ替えて発売w
ヴォイスムービーゼロw
ぜんぶエミュレータonPS5、エミュレータonスマフォで動かすw
この2本セットで一本1万9800円で売るw
・・・・こんなんで1000万本セールスとかまぁ絶対無理だろうな・・・なんて無責任なんだ俺は・・・・・
ごめん!!ソードワールドPCとルーンワースやってみたかっただけなんだよ!!それ以外に他意はないんだよ!!! 3年スパンで出せないの?
出るまでが長すぎるのでは… >>95
アメコミの売上とかゴミみたいな数字だぞ
誰も買ってないよ >>281
Pの仕事の一つは企画を考えることだからファブラノヴァクリスタリスとかいう
意味不明な造語だらけの企画を考えたのも当然北瀬なんだが
そうすると野村の悪行とされるのが大幅にへるからな
野村を叩きたい奴にとっては北瀬の存在を知られたくない 諸兄らはすでにご存じのこととは思うけど
野村ばかりが指弾されるが、だいたいの問題は北瀬が諸悪の根源だからな まあ田畑に対してこれだから北瀬の無茶ぶりが無いとは思わんけどね
橋本 つぎは『FF零式』です。どうして2枚組になったんでしょうか?
田畑 『クライシス コア-FFVII-』を作ったときに、1枚では思うような内容が入らず、非常に悔しい思いをしました。
それで今回は、開発するにあたり、北瀬に2枚でいかせてくれ、とお願いして制作に入ったんです。
ですが、それでオーケーしたのに、なぜかその後、最後まで「やっぱり1枚にできないか」と言われましたね(笑)。
北瀬 半年おきくらいに、思い出したように「やっぱ1枚にできない?」と言ってたね(笑)。
田畑 そうなっていたら、僕にぬぐえないトラウマが生まれるところでした(笑)。 >>288
北瀬野村に関しては表裏一体というか
両方パージしないとダメじゃね >>287
Pの仕事は予算スケジュール人員編成だよ
ゲーム内容は、ほぼDのやりたいようにやらせるPもいる >>1
そんなに抱え込むな・・・というのは無理なのかね
最近のスクエニというかスクウェアの一番のマイナス点が
結局遊ぶとノムリッシュゲーというのが勿体ない
もっと色んな毛色のゲーム見たいんだが コイツもアホだが野村にばかり任せるスクエニ上層部も異常だわ
普通に考えておかしいだろ 野村とかFF15まではキャラデザ止まりで開発には大して関わってないのに
7や10が野村の功績みたいしたがる奴いるよな
DDFFとリメイク7くらいだぞ野村がディレクターとして働いたのはw
そのFF7リメイクも今後は他人に任せるみたいだがw 坂口時代の2年ルールってある意味正解だよなぁ
いつまで経ってもダラダラしたい作り続けやがる FF7から有名人をパクったキャラデザで当てて売上に貢献した扱いになってるからな
実際はキンハー以外は絵だけでゲーム内容にはノータッチだっただろ
それがいつの間に1000本ノックで恐れられる存在にw >>296
FF7 ストーリー原案、バトルビジュアルディレクター、リミットブレイク設定
FF8 バトルビジュアルディレクター、特殊技設定 FF7R-1-2、FF7R-1-3、FF7R-1-4、
FF7R-2-1、FF7R-1-2、FF7R-1-3、FF7R-1-4・・・ >>297
流石に今の日本企業で2年は厳しいだろ
仮にハードを限定しないなら野村はKHシリーズを2年間隔で作って出してるけどな 坂口は失敗したら大赤字の開発費+完成したら1ヵ月有給とかいう滅茶苦茶な待遇でスピードを上げてたけど
和田以降はそんなん許さない、経常利益から予算組みますとかやってるからからそりゃダラダラ作るしかないわ >>295
その二作っていうか
ノムリッシュ案件は基本予算たっぷりっぽいけど
他は全体的に低予算なのがスクエニ >>304
一応完全版、リメイク、リマスター全部入れたらKHに2年以上間隔が開いた時期は無い >>303
エニ畑と松田が引き込んだPは外注でゼロベースで作るから斎藤陽介のようなコネオバケじゃないと無駄に溶かしちゃうってだけだと思うよ >>304
>>305の言う通り一応KHシリーズは大体2年毎にゲームが出てる >>308
KHのリマスターとかは追加コンテンツとして新しい要素も入れながら作り直してたりするから割と作業量ある たくさん仕事任されて、やっぱつれーわ
俺つれーわの地獄のミサワ風にしか思えない >>306
いや外注でゼロベースでやらなきゃならんなら
それ前提の予算はどうやっても必要だろ >>313
Pの仕事は資金調達だけどスクエニのPは会社(社長)を説得して予算を引っ張るのが仕事と
斎藤がなんかのインタビューで答えてたけど
炎上してるケースってギリギリの予算で承認もらって想定外のリテイクで追加予算が必要になって松田が拒否して詰んでるパターンでしょ
ピロシも田畑の生放送で松田ガーしてたよ KHの派生作品とか誰も望んでないのにな
野村は無駄に外伝や完全版をダラダラ作ってるだけだろ >>296
なお、野村自身がFF13は関わってないといった場合、責任逃れだ!とか言い出す模様 FF13はまとめられないからTBTがケツ拭いただけだろ
最初普通にPだったじゃん FF7Rを分作にした理由の1つも早いスパンで次回作を出せるからみたいことだったと思うけど
今回みたいにその間に余計なもん色々発表して次回作は3年後以降とかだと何の意味もないな ナンバリング最新作をまかされるようなことは
もうないのだろうか? >>289
野村は言わずもがなだけど、北瀬もろくでもない奴だな >>319
FF13のPは最初から北瀬でDは鳥山だからファルシがコクーンでパージを考えたはこいつらだし
魔導院ペリティシリウム朱雀を考えたのは零式のDである田端な
ノムリッシュとされてるのは8割くらい北瀬が考えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています