ソニージャパンスタジオ閉鎖、海外メディア報道 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂は浮き沈みを経験しながらも自社タイトルを大事に育ててきた
その集大成がSwitchで爆発したんだよね
マリオシリーズ、ゼルダ、あつ森、ポケモン、スプラ
PSは自社タイトルを殺して何も残ってないし、サードも消えたし、国内SIEも消えたw
どーすんの? PS5出る直前は冗談としてテンセントステーションとか言ってたが
割とマジで売却準備を疑うシェイプアップしてんな >>234
小さいマーケットだなあ
本当極小じゃねえか何がグローバルだ カルフォルニアのSIE的にはクラトス、ネーサンドレイク、アーロイ、エリーあたりがPSの顔でしょ
まあ実際外人からすればトロだのピポザルだのヨルダだのは全く知らないし、せいぜい知ってるのはデモンズとかブラボの有名IP、あとはweabooに受けてそうなキトゥンぐらいなので洋の東西の断絶は大きい
だいたいジャパスタが消滅して残念がってる声もブラボ2がどうとかグラビティデイズの続編がどうとかそういう声ばかりだからな
スマブラで海外からどれだけ批判されようとしつこく和IPやキャラを押し付けていく任天堂はそのへん強いというか、洋ゲーとの差別化要因としての和IPの欧米への浸潤という長期的な戦略も透けて見える
この辺は、任天堂がやはり京都という日本の中でも割合保守的な地域にある企業であり、かつ日本本社が全世界に対して経営を行うという垂直的な体制を敷いているというところも大きいのだろう
グローバル化というのは、しばしば「日本中心という視点を捨て」「世界的な視点に立って」経営することを含意するといわれているが、実践としては単に「もっとも重要な市場を重視する」、つまりただの「アメリカナイゼーション」でしかない、ということだ
任天堂にはその轍を踏まないように願うね >>350
マンチェスタースタジオ閉鎖 で調べれば出てくる >>351
いや、ヒポサル海外でも知名度それなりにあるし
パラッパラッパーとかカルト的に人気あるぞ… SIE,「アサシン クリード」シリーズなどで知られるジェイド・レイモンド氏の新スタジオとPlayStation向け新規IPプロジェクトに出資
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20210317001/ 774 It's@名無しさん sage 2021/02/27(土) 14:01:24.63
自称信者の反応がコレ お前らも浮かばれねえな…
8. 小町つみれ
2021年2月27日 11:44
SCEの頃からJAPANスタジオは失敗作続きで大した成果も出せないのに態度は偉そう、しかもやたら金食い虫として有名でしたね
日本市場が世界で存在をなくする中、今回のJAPANスタジオ解体は"朗報"でしかないでしょう
これでSIEが積年の重荷を外して本気になったわけで、PS5の成功は約束されたもの同然ですね https://itest.5ch.ne...ghard/1592728797/l50
Xbox買ったけどマッチングしない
0003 名無しさん必死だな 2020/06/21 17:45:36
xboxは海外かxboxの人気タイトルじゃないとマッチングしないぞ。特にシージは人気なくなってるから余計に
0008 名無しさん必死だな 2020/06/21 17:52:14
クロスならPCやPS4ユーザーと繋がるが ハード別でなおかつ回線近いの同士のマッチングだと全然繋がらないぞっと
ギアーズとかも繋がるはいいがping120越えのサーバーに放り込まれるし
0011 名無しさん必死だな 2020/06/21 17:56:09
シージだけはダメだなぁ
他は何とでもなるんだけど
0013 名無しさん必死だな 2020/06/21 17:57:48
シージみたいな名作がマッチングしないなんて終わっとるな
CoDなんて誰がやるか
0036 名無しさん必死だな 2020/06/21 18:33:18
箱版シージやフォーオナーはほんと駄目だなどうしようもない
UBIに訴えても無駄だし
0038 名無しさん必死だな 2020/06/21 18:34:51
DOA6とか箱版30分マッチングかけても誰も繋がらないからなぁ
それがイヤでPS4買ったら秒で繋がって感動した 普通に繋がる ってこういう事やなと
間違っても待たされた上でping120越えの海外鯖で外人相手に常時ハンデ背負いながら戦う事を
普通とは言わん 0044 名無しさん必死だな 2020/06/21 18:37:55
MSストア版のCoDIWは全くマッチングしないから返金処理してくれたとニュースになってたな
1
ID:m3G0LT7+M
0045 名無しさん必死だな 2020/06/21 18:39:14
>>44
トレーニングモードしかできねぇ
ID:whUKYxjQ0(13/14
0056 名無しさん必死だな 2020/06/21 18:56:21
実際、MSがクロス推進しはじめたのは
箱1が大敗して重役が変わってからだしな
ID:6DYHSKif0
0062 名無しさん必死だな 2020/06/21 19:54:39
>>49
箱でも確かにマッチングはするが、不思議な事にPCで遊んでるとPS以外全く見かけない
ID:y5zmJ3+S0(2/9)
0080 名無しさん必死だな 2020/06/21 21:20:50
>>76
お前の方が詐欺だろ
10分待ってるけど全くマッチングしねーぞ
適当な事言ってんなよ
ホント痴漢は息を吐く様に嘘つくから恐ろしいわ
しっかし古いとはいえボケボケだな
PC版とはえらい違いだわ
https://i.imgur.com/DE3vnHI.jpg
ID:y5zmJ3+S0(5/9
0081 名無しさん必死だな 2020/06/21 21:41:27
30分経過しても全くマッチングしないから辞めた
ちなみにエンハンスド自慢のL4Dも1.2共に全然マッチングしなくて宝の持ち腐れ
所詮後方互換なんてこんなもんだ
シングルぐらいしか恩恵無いね
ID:y5zmJ3+S0(6/9) 0087 名無しさん必死だな 2020/06/21 22:04:25
>>85
それ糞箱で遊ぶ意味あんの?
オンライン無料のPC版で十分だろアホ
1
ID:y5zmJ3+S0(9/9)
0110 名無しさん必死だな 2020/06/22 11:52:31
ちなみにこれが今年の5月に撮ったmw2 のスクショな
何回やっても俺以外日本人誰もいなかったw
ラグで全くゲームにならん
https://i.imgur.com/JAUbVHO.jpg
0120 名無しさん必死だな 2020/06/22 15:10:49
>>115
あのスクショ見て普通にマッチングしてると考える箱は信者恐ろしすぎる
あんなので良ければPCで余裕だぞ オン無料だし
PSで遊んだら天国モードじゃね?w
0129 名無しさん必死だな 2020/06/22 19:32:55
ってかさ販売台数のパイ見て
日本人が少ないことくらい理解しろよ、バカなのか?
ID:yQUCfYo40(2/3)
0131 名無しさん必死だな 2020/06/22 20:01:44
これだけ事実を突き付けられたら最早そういう風に言うしか無いわなw
だから
いくら互換だエンハンスドだ言ってもオンラインプレイに難が有り過ぎてシングル以外殆ど意味が無いのが実情って事
ID:M+XC6pWm0(1/
0138 名無しさん必死だな 2020/06/22 23:12:14
BFのアジア鯖で64人部屋が一つもない悪夢を見てからゴールド更新はしていない
ID:IWBZIKe/M
0140 名無しさん必死だな 2020/06/22 23:44:04
人が居たなんてロスプラが最後では?
ID:giZ4Nm0t0 ゴキブリが、過去のネガキャン活動を自分で貼り付けてるかんじかな
ユーザー成りすましはゴキの18番だし「過去にこんなこと言われてる(自分で書いたネガキャンをひっぱってくる)」っていう ステイ豚のネガキャンも酷いね
Jスタ閉鎖は事実だからな ソニー利益一兆円超えで、任豚って死滅したと思ってたけど
まだ生きてたのか ソニーはリストラや人件費削減をひたすら繰り返してなんとか数字だけ確保してる
タコが自分の足食いつづけながら「自分すごい元気!」って言ってる感じで見てて笑う >>372
しかも病んでいる部位の見栄えを良くするために健康な部位を食ってるんだよな
ハウスや平井が失脚するのも当然だ この10年で社員の1/3の首をきったんだよなぁ、ソニーは まあもう終わりでしょうね
世界でも売れなくなっているんでしょう PS5買った後になって日本人抜けまくり、スタジオ消滅を目の当たりにした惨敗虫 トロとかサルはまだ使い道ありそうなもんだ勿体ない
寂しい限り初代PSP買ってついでにサル買ったのがついこないだの気がして悲しくなったわ >>385
たまにしかやらないとは言え、MHP3の現役ハンターだから(アドパ)とうとう終わりかって感じだよな >>382
もうその辺手がけてた人はソニーに居ないしね 負け虫はもうスレ立てても妄想かなりすましぐらいしかやること残ってねーな
悔しいのぉ、悔しいのぉ まあ無かったな
任天堂がNOAに何の権限も与えずにうまくやってるのを見ると、結局いいゲーム、いいサービスを提供していれば売れるというだけの話だな
ただSCEの場合は、そもそも日米で決定ボタンすら統一できなかったことからもわかるように、もともと各地域の自律性が高い組織だったという背景がある
もともとソニーという会社は音楽部門しかり映画部門しかり海外の地盤が強い会社だということもあるし、PSビジネスを始めたのがSMEという外様で、いわば社内ベンチャーとして組織の自由度が高かったというのもあるのかもしれない
それがSCEJが(特に外国から見て)「ぬるま湯に浸かってやりたい放題やってる」ように見えた原因でもあるだろうが、しかし同時にPSの「多様性」の根源でもあっただろう
しかしPS4以降、この各地域ごとに自律的にビジネスを行うという組織のあり方を覆し、一地域に統合するという方針が決定されたので、市場規模からいって最大であるアメリカにすべてが集約されることになった
皮肉な話だが、自律性の高い組織であったがゆえに、社内での影響力の高まりを抑え込めず、結果的に母屋が乗っ取られるような自体を招いてしまったということだな
任天堂のように、最初から京都の本社が全部決めますから、というやり方なら、こうはなっていなかっただろう >>1
PS5発売時にアジアもヨーロッパも決定権無くなってアメリカの指示待ちになった
それまではアジアはアジアで方向性決めて予算もあったからメーカーに金渡して忖度させたり出来た
金の繋がりはもろいよPS5で和サードには期待するのはもう辞めた方が良いよ >>391
これから米国向けに出そうとするのに
英語もままならない国に本拠地置いといたら意思決定に時間がかかるだろ >>394
むしろ逆に幹部は日本語必須にしたったらええやん 何が笑えるって新ハード出る前からとっくに決まってただろうに
ゴキブリにナイショにしてたことだわな
どんだけナメられてんだよ 向こうでの売り上げが高いんだしむしろ完全にあっちの会社になっちゃえばいい ヨーロッパもリストラしてなかったか?PS5で店じまい予定? Days gone作ったとこも会社の屋台骨的存在がリストラで抜けてたな PS5良いハードなのに終わっちゃうの?
PS4ソフトを遊ぶのに、こんなに快適なハードはない >>403
プレステのCMず〜〜〜〜っと同じな辺りでお察しください 良いハードとは
高品位で面白いタイトルが豊富に揃ってるハードのことを言います >>5
AAAだけとか飽きるし色んなゲーム出た方が差別化にもなるだろ?
ブランドイメージが洋ゲーで固定化されたら和サードも逃げる
それって大ダメージだぜ?なぁジム? AAAって言ってもみんなおんなじGTAタイプのゲームだもんなぁ ステイ豚®達は、AAAタイトルの量が、そのプラットフォームの素晴らしさに比例するみたいに泣き喚いてたけど、
メーカー自身がAAAタイトルの魅力に疑問を感じる様になってしまったからな
ステイ豚®みたいにうるさいけど買わない客モドキはどこでもいらない子 >>414
つーかその「ステイ豚®︎」って流行らないと思うから諦めた方が良いよw >>374
以前、官報を「信用するに値しないソース」だか「捏造」だか言ってるゴキちゃん居なかったっけ >>422
「ステ豚」なら短いし流行るかもね
「ステイ豚®︎」は無いわw >>423
>>424
ステイ豚騒ぎの一番大きな事はゴキちゃんが豚呼ばわりしにくくなったことだろw ゴキちゃんは任天堂市場を荒らして売れさせなければ
また日本の市場にもPSが戻ってくるとか思ってないか?
ちがうんですよ 日本でボロ負けだから閉鎖したけど影響はサードにもあってPS外しが始まってしまった もう、戦争は終わったの
任天堂の圧倒的勝利で
今のランキング見てみ?スイッチだらけだからさ ゴキちゃん、まだ分からないのか…もう撤退したというのに 久夛良木がSCEの社長になってからはずっと冷遇されてたよな
ソニーのゲーム事業関連ではもっともまともなところだったのに 日本はPCゲームの文化もないし、いろいろ遅れてるのは確か ジャパンスタジオのゲームって変な奴ばっかりだな〜って思ってたけどその分記憶に残る印象深さはあったよね
残念だ もう半分死んでるだろアストロボットなんて、売れないIPとなったから
これを存続させていくとは思えん
もし存続させていくってことになったら一回売れなかっただけで切られたトロはどうなる
ダブスタじゃねーか アストロボットもアストロボットで、ナックご同様、「特殊日本的美学」ではなく「世界に向けたグローバルなセンス」に基づいてデザインされていることが、キャラクターデザインだけみても伝わってくるしな
グラビティデイズの場合は、バンドデシネ的な絵柄を組み合わせることで「グローバル」なアピール力を得ようとしたらしが、やはりデザインからみて日本的であることは隠しおおせてはいなかった
スタジオが日本でスタッフの大半が日本といっても、ディレクターもプロデューサーもアートディレクターもリードアニメーターもリードゲームデザイナーも外人であるチームから、「日本的」なものは生まれようがない ジャパンスタジオの役割はサードが出さない、ファミリー向けとか全年齢向けのソフトを粘り強くリリースすることだったと思うけどね。
開発者はイヤかもしれないけど、そういう我慢が必要なポジションだったと思う。
そういう役割を担わず、サードでもできる仕事しかしてこなかったから切られたんだろう。厳しいけど。 「売れてるっていうけど、半導体の供給が出来ないのにあの数出せるわけねーだろ もっと上手くウソつけよバカ企業」と外人にも煽られてるのがソニー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています