ソニージャパンスタジオ閉鎖、海外メディア報道 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トロとかサルはまだ使い道ありそうなもんだ勿体ない
寂しい限り初代PSP買ってついでにサル買ったのがついこないだの気がして悲しくなったわ >>385
たまにしかやらないとは言え、MHP3の現役ハンターだから(アドパ)とうとう終わりかって感じだよな >>382
もうその辺手がけてた人はソニーに居ないしね 負け虫はもうスレ立てても妄想かなりすましぐらいしかやること残ってねーな
悔しいのぉ、悔しいのぉ まあ無かったな
任天堂がNOAに何の権限も与えずにうまくやってるのを見ると、結局いいゲーム、いいサービスを提供していれば売れるというだけの話だな
ただSCEの場合は、そもそも日米で決定ボタンすら統一できなかったことからもわかるように、もともと各地域の自律性が高い組織だったという背景がある
もともとソニーという会社は音楽部門しかり映画部門しかり海外の地盤が強い会社だということもあるし、PSビジネスを始めたのがSMEという外様で、いわば社内ベンチャーとして組織の自由度が高かったというのもあるのかもしれない
それがSCEJが(特に外国から見て)「ぬるま湯に浸かってやりたい放題やってる」ように見えた原因でもあるだろうが、しかし同時にPSの「多様性」の根源でもあっただろう
しかしPS4以降、この各地域ごとに自律的にビジネスを行うという組織のあり方を覆し、一地域に統合するという方針が決定されたので、市場規模からいって最大であるアメリカにすべてが集約されることになった
皮肉な話だが、自律性の高い組織であったがゆえに、社内での影響力の高まりを抑え込めず、結果的に母屋が乗っ取られるような自体を招いてしまったということだな
任天堂のように、最初から京都の本社が全部決めますから、というやり方なら、こうはなっていなかっただろう >>1
PS5発売時にアジアもヨーロッパも決定権無くなってアメリカの指示待ちになった
それまではアジアはアジアで方向性決めて予算もあったからメーカーに金渡して忖度させたり出来た
金の繋がりはもろいよPS5で和サードには期待するのはもう辞めた方が良いよ >>391
これから米国向けに出そうとするのに
英語もままならない国に本拠地置いといたら意思決定に時間がかかるだろ >>394
むしろ逆に幹部は日本語必須にしたったらええやん 何が笑えるって新ハード出る前からとっくに決まってただろうに
ゴキブリにナイショにしてたことだわな
どんだけナメられてんだよ 向こうでの売り上げが高いんだしむしろ完全にあっちの会社になっちゃえばいい ヨーロッパもリストラしてなかったか?PS5で店じまい予定? Days gone作ったとこも会社の屋台骨的存在がリストラで抜けてたな PS5良いハードなのに終わっちゃうの?
PS4ソフトを遊ぶのに、こんなに快適なハードはない >>403
プレステのCMず〜〜〜〜っと同じな辺りでお察しください 良いハードとは
高品位で面白いタイトルが豊富に揃ってるハードのことを言います >>5
AAAだけとか飽きるし色んなゲーム出た方が差別化にもなるだろ?
ブランドイメージが洋ゲーで固定化されたら和サードも逃げる
それって大ダメージだぜ?なぁジム? AAAって言ってもみんなおんなじGTAタイプのゲームだもんなぁ ステイ豚®達は、AAAタイトルの量が、そのプラットフォームの素晴らしさに比例するみたいに泣き喚いてたけど、
メーカー自身がAAAタイトルの魅力に疑問を感じる様になってしまったからな
ステイ豚®みたいにうるさいけど買わない客モドキはどこでもいらない子 >>414
つーかその「ステイ豚®︎」って流行らないと思うから諦めた方が良いよw >>374
以前、官報を「信用するに値しないソース」だか「捏造」だか言ってるゴキちゃん居なかったっけ >>422
「ステ豚」なら短いし流行るかもね
「ステイ豚®︎」は無いわw >>423
>>424
ステイ豚騒ぎの一番大きな事はゴキちゃんが豚呼ばわりしにくくなったことだろw ゴキちゃんは任天堂市場を荒らして売れさせなければ
また日本の市場にもPSが戻ってくるとか思ってないか?
ちがうんですよ 日本でボロ負けだから閉鎖したけど影響はサードにもあってPS外しが始まってしまった もう、戦争は終わったの
任天堂の圧倒的勝利で
今のランキング見てみ?スイッチだらけだからさ ゴキちゃん、まだ分からないのか…もう撤退したというのに 久夛良木がSCEの社長になってからはずっと冷遇されてたよな
ソニーのゲーム事業関連ではもっともまともなところだったのに 日本はPCゲームの文化もないし、いろいろ遅れてるのは確か ジャパンスタジオのゲームって変な奴ばっかりだな〜って思ってたけどその分記憶に残る印象深さはあったよね
残念だ もう半分死んでるだろアストロボットなんて、売れないIPとなったから
これを存続させていくとは思えん
もし存続させていくってことになったら一回売れなかっただけで切られたトロはどうなる
ダブスタじゃねーか アストロボットもアストロボットで、ナックご同様、「特殊日本的美学」ではなく「世界に向けたグローバルなセンス」に基づいてデザインされていることが、キャラクターデザインだけみても伝わってくるしな
グラビティデイズの場合は、バンドデシネ的な絵柄を組み合わせることで「グローバル」なアピール力を得ようとしたらしが、やはりデザインからみて日本的であることは隠しおおせてはいなかった
スタジオが日本でスタッフの大半が日本といっても、ディレクターもプロデューサーもアートディレクターもリードアニメーターもリードゲームデザイナーも外人であるチームから、「日本的」なものは生まれようがない ジャパンスタジオの役割はサードが出さない、ファミリー向けとか全年齢向けのソフトを粘り強くリリースすることだったと思うけどね。
開発者はイヤかもしれないけど、そういう我慢が必要なポジションだったと思う。
そういう役割を担わず、サードでもできる仕事しかしてこなかったから切られたんだろう。厳しいけど。 「売れてるっていうけど、半導体の供給が出来ないのにあの数出せるわけねーだろ もっと上手くウソつけよバカ企業」と外人にも煽られてるのがソニー >>442
海外で作られたゲームってまず絵がダメだからな キトゥンとかいうへのにおいのキャラデザしてた人も退社らしいなw
完全崩壊やでえwwwwwwwww ジムがやったのは
・イカれた金額の接待費にNG
・SIEが不利な独占契約をNG
・ゲーム開発実績の無いスタジオを解体
そうしたらPS独占和ゲーとジャパンスタジオが消えた
恩義マンなんて収賄&背任な違法案件だから普通は一発で懲戒免職
名越が降格で済んでるのは引き立てたジュニアの責任問題になるから隠してるだけ >>450
接待の方が企業買収より安く済むからな
何十億何百億と出して企業そのものを買収するより、ソフト制作の権限を持ってる奴を接待で骨抜きにしちゃった方が安価で会社を乗っ取れる
そう考えてソフトハウスの重鎮や中堅を籠絡しまくって来たんだろうが、その程度で落ちる奴の代わりなんかいくらでも居るんだよなあ
さて、骨無しチキンの行く末は如何に… >>451
事実かどうかはともかくネット上で恩義だなんだと噂されて降格もされてたら
会社で周囲の視線が痛くて針の筵状態でしょ
俺ならそんな状態で出社できるほどの精神的タフさは無いわ >>451
取材費やぞ(震え声
ゲームにキャバクラ要素入れてるし ソニー接待の汚さはもう確定だからなぁ
PSN漏洩事件の前日にブロガー懇談会という名目で
ブログ書いてる奴を集めて飲み食いさせて口封じしようとしたのがバレちゃってるから 海外では報道したけど
日本のマスコミはいまだにだんまりなう 結局ゴンジローってのは何だったんだろうな
サルゲッチュのあれみたいに最後だからやりたいことはとりあえずやってみよう的なあれだったのか
ゲッチュは20周年に何かをやろうとして結局潰されたみたいだが 海外でもゴンじろーを展開すればワンチャンあったのかも 3DOreal「ひさびさに」
PC-FX「俺達の」
ネオジオCD「仲間が」
ピピン@「現れた」
プレイディア「ようだな」 >>460
どうしていいのかわからずって所だろうねえ… PSは自ら原点回帰の道を絶った
スーファミから根こそぎユーザーを奪った道を絶った
つまりPSは日本で国民的TVゲーム機である事を捨てた 子供が買うには高すぎるってことで中高生から大人目当てにターゲットを変えていったんだからね 中高生なんて数年もすれば社会人が近くなってゲームに使う割合なんてどんどん減っていくのに
素人でもわかることに何故大金をつぎこんでいったのか >>472
それが、まだよくわかってなかったんだよ… 海外メディアに指摘されてるのが情けないわ
日本のゲームマスコミは何をしてるんだ >>475
日本じゃマスコミどころかネットニュースも取り上げないよな
うちソニが怖いのか?、よほどの金額積まれてるのか?、
早くもニュースにする価値無しとみなされたのか? マジで先週の6万売れたのにTOP30にPSソフトが一本も入ってないってのもメディアはシーン
どう考えてもおかしいだろ マスコミのテレビCMなんてソニー・ミュージック、ソニー損保ばかりですし >>478
マジで損保でナレーターやってるリトルグリーモンスターって不気味だよな
全く聞かないのに紅白とか 日本語圏から撤退やったあああああああwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています