【朗報】ブレイブリーデフォルト2が普通に面白くて意表を突かれた
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このロードを気にしないとか言ってるようじゃJRPGはもうアカンわ
PS3時代以降、JRPGで戦闘でロード発生させてる時点で失格だ
基礎の基礎が手抜きってことだからな オクトパスとかスクェアの懐古原点系新作はFF見限った人たちには響くね
トライアングルも期待できる? てかさぁ…超絶グラに凝ってるような作品でもないんだから徹底的に快適性をまず確保してからグラを作るっていう発想にならないのかなぁ?
マルチとか過去作からのコンバート移植とかならまだしも、独占でつくてコレってちょっと信じたくないわ
グラが少々しょぼくてもロードが無で街の出入りも戦闘前後もサックサクだったらそれだけでかなり評価上がると思うんだけどね(まぁ本来、やっていて当たり前のことなんだけど)
解像度以外はPS2時代くらいのゲームなんだし、ストリーミングでいけるデータ以外は全部オンメモリしても出来るだろ ブレブリのどこがスクウェアの原点なんだよ
確実にエアプだろ
こんなつまらないゲーム作る会社じゃなかったわ 購入すらしてないエアプと動画勢が
ロードガーとか語ってるのはギャグなのか?w >>6
トライアングルのやつ初代FFTみたいで面白そう 別スレでサガスカVITAと同じとか言ってたから
サガスカVITAのロード動画貼ったらスレ止まったわw >>183
同じ人がIDコロコロしてるだけだからわかりやすい まだならずものの屋敷っていう序盤のところにいるから参考にはならんかもしれんが
今の所は面白いね
システムが俄然パワーアップしてるよ。ゲーム的に
重い装備を持ち過ぎるとステータスが下がるとか、
敵が攻撃直前にcoutionってシグナル出して来るので、攻撃するかデフォルトするかの参考になる
とってつけた感じではないな
ユニークモンスターも出現するのも良いね 戦闘でロード時間云々はないよ。時間がかかり気味なのはワールドマップの出入りのとき こんなにロード長いのに、大丈夫とか言ってしまう信者脳を改善した方がいい >>33
何の根拠もない中傷しててワロス
流石ゴキブリ 信じていいのか
無印を楽しめたけど体験版微妙だった ロード気になるはマジだろ
何せ前作よりもロード時間上がってるのは事実だから、客層考えたら気になる奴は気になる
最近のUnityなりアンリアルエンジンなりのゲームやり慣れてる奴は平均的なロード時間だからそんな気にならない、ただそれだけ 遊ばない理由貶める理由なんだろうし好きに言ってればいいんじゃね
自分はそういうゲームだと思って遊んでるから ロード云々はエアプのわかりやすい目印なので逆にありがたいまである >>190
無印の何が楽しかったかによるな
イデアのようなシコリティ高いキャラと冒険できたのがモチベに繋がってたのであれば体験版微妙の体感が正しいから買わなくていい
テンポが悪い感じもあまり体験版から変わってない、シナリオも無印よりは薄味
前作の戦闘や育成が楽しかったのならちゃんと最初からやれば印象変わるから試しに買っていいんじゃ 1000円だとしても、プレイする時間がもったいないレベル。
スクエニのゲームなんてすべてプレイする時間がもったいない。
硬い敵に、中二臭いストーリーに、誰でも時間かければクリアできるゲーム内容。 セカンドが期待外れだったので様子見せざるをえない
すばらしきこのせかいの移植も酷かったし、スクウェアは信用できないメーカーになっちまった プレイしてるけど難易度かなり高いよね。敵が硬すぎでは >>175
最初そう思ったけど会話はオートで流してリザルト画面とかは長押しすると改善出来るよ >>204
ステータス異常ハメとかあまりに理不尽な難易度で無ければ
むしろ難易度高いのは歓迎なんだけどな、個人的には とりあえず1章まで来たけどストーリー余りにもテンプレすぎて
ここから面白くなるのかが尋常じゃなく不安なんだか 今のところハマってるけど最近1日やらない日があるとそのゲームはそれっきりになってしまうことが増えてきた ブレイブリーだし突拍子もない展開が待ってそうだけどな
無難に終わったら終わったで空気作になりそう >>5
体験版は参考にならないと思うが
オレは体験版はすぐ挫折した派だけど
本編は滅茶苦茶エンジョイしてるからな 序盤でも工夫すれば勝てるユニークモンスターを用意してくれてるのが嬉しいね
花の高原付近の妖精と、地下水源の途中でフィールドに出た場所にいる蛇は倒せた
どちらも物理攻撃だけなので、とにかく毒らせて、守りを固めるパターンで何とかなる
毒無効だったり、カウンターしてくるユニークはどうしたら勝てるんだろうな >>5
スクエニってこういう考えの奴が溢れてて
逆に陳腐化してるイメージある >>214
まず地に足をつけて良いものを作らなければ
後の世に残る作品なんか作れないのにな >>149
ロードやカクつきの多さが没入感を阻害してると思う
あと雑魚の固さや全体攻撃の多さも面倒くささを助長してるかな 話は今のところ可もなく不可もなく
キャラの行動にツッコミ入れたくなるレベルだけども、ああそういうことねで流せる。
戦闘は新エリア入りたてだと丁寧にやらないときついレベル(ノーマル難易度)。このくらいで良い。
アビリティは今のとこ無難なものばかりで、FF5みたいなこれ取ったら凄いという夢がないな。育成は楽しい。とりあえずすっぴん?
システム向きのJRPGやりたいなら満足できると思う。 見えてる地雷に発売日に特攻するなんて信者しかいないから信用できない 育成要素、ジョブチェンジ要素は面白そうなんだけどなー
シナリオ関連が気になって実況ちょっと見てみたら
敵に結構なキツめの毒のあるキャラがいてそこからはブレブリ1の匂いは感じ取れた
仲間キャラにイマイチ食いつきがないと思ってたけど、考えてみたらブレブリ1も仲間キャラはどれもそんなだったわ
ブレブリ1好きなら買ってみてもいいかもな 未プレイのゲハおっさんへ
BD2どんなゲーム?→FF5みたいなジョブチェンジRPG
最初期に4人揃ってクリスタル巡って世界を冒険するぞ 元がFF系列だから単語もファイアファイラファイとか親しみ安い ブレイブリーデフォルトって会話とかノリがヲタ臭い印象しか無い
おっさん「ああ・・この手のヤツか・・」となるよ スクエニ自体に信用がない上に、セカンドでやらかしてるからしょうがないだろう
不安なら市場価格の変動で判断するのがいいんじゃない
2週間後、1か月後で分かる >>220
地雷とは思ってないから購入してるわけだがお前はズレてんなー >>225
FF5やFF3は分かりやすいな
キャラが割と軽めで、ジョブチェンジシステムに重きをおいたゲーム性ってことか セカンドは出荷も多くて消化率も悪かったのか、2週間で半額、1ヶ月で3分の1位の価格になってたね 様子見勢は多いと思うよ オクトラだってそうだったろ 2章が終わったところだな今のところシナリオには期待できないなって印象
特に繋がりもないのに仲間になったりなんの葛藤もなくクリスタル受け入れたり(拒否ったらどうなるんだろ)
ただFF系はジョブ育てる作業ゲーと思ってるからゲームは楽しめている >>233
やっぱりか〜2度手間かけずにすんで良かった
先は分からんがセカンドのような掛け合い漫才は減った感じ
1が楽しめたかたなら買い、1もだめだった人はやめとけって感じだな
とりあえず3日間ひたすらジョブ上げしてるくらいには楽しんでる
悪い点はすげー遅いって訳でもないんだが微妙にロードがストレス 全7章構成、ラスボスは「ヤミノヒトミ」、撃破後データ上書きで7章突入可能、ジョブ24種+隠し「ブレイブ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614488363/
https://gamerch.com/bravely-default-2/entry/229649
ラスボス戦:ヤミノヒトミ
これでゲームクリアとなるので、クリアデータをセーブし、ロードする。
▶この時点で、目的地の画面ナビが表示されなくなる。自分で目的地を探そう。
┗ ▶クリア時点で記憶の泉からゲームを再開しているが、目的は「すべてのアスタリスク(全24種類)を集める事」になっている。
┗ ▶旅の目的自体は「イメルダと話す」のままになっているが、その通りに進めるとラスボス戦:ヤミノヒトミとなり、撃破後通常エンディングとなり、ループになり意味がないので注意。
クリア後の世界(風の渓谷スローン〜隠しジョブ「ブレイブ」入手)
魔導書をすべて読み、メニュー画面からセーブを選択する。
最下段に現れている、ヤミノヒトミのセーブデータを選択し、そのデータを上書きする。
7章「ふたつのページ」開始。
https://gamerch.com/bravely-default-2/entry/229650
多くの隠し要素が解放される
ブレイブリーデフォルト2では、6章のボス・ヤミノヒトミを倒すとエンディングを迎えます。
エンディング後記憶の泉からゲームを再開し、隠しジョブの入手や隠しダンジョンの攻略、隠しボスとの戦闘など、多くのやり込み要素を遊ぶことができます。
裏ボス:ヤミノヒトミ(ラスボスの強化版)(レベル52では倒しきれず) ネタバレやるやつって普段ゲームしないんだろうな
特にRPGはキャラ育成が楽しかったりするのに 「犯人はヤス」くらい単純明快でないと目で飛ばされて終わりなのにな
まあネタバレ荒らしされるくらい脅威に思われてるのはわかった 龍7もこの前ネタバレされてたけど
中井貴一が春日の実の父親で、若が堤真一の子供で昔にロッカーで取り違えられたなんてオチは
プレイ中薄々気づくしな
それわかった上でもプレイは楽しかった ジョブ特性や装備で組合せ考えるのが面白いな
ストーリーは主人公たちが不快なやつらじゃなかったらそれでいい
敵キャラもなかなかいいし
あと細かいけどキャラの相づちのタイミングとか仕草とかちゃんとセリフに沿ってて丁寧に作ってるなと思った 17時間でようやく2章突入
かなーり丁寧にプレイしてるけど、危うくギャンブラー逃すところだったわ
隠しジョブあるの気がつかないの怖いね
でも攻略情報は見たくないんよ 嶋村侑がグローリアだから脳内に常にゼルダ姫が出てくる やっとサンダガ覚えた 長かった
この先爺さんの補助無くなるけど大丈夫だろうか?
やっぱり爺さんいる内に持ってるジョブ二種類づつマスターした方が良いかな? 体験版微妙だったが1から育てるとやっぱり楽しい
ただメニュー周りがクソ全然直感的じゃない 序章クリアしたけど、そこで大体4時間ぐらいだった
やっと1章に入った >>223
>ブレイブリーデフォルトって会話とかノリがヲタ臭い印象しか無い
ギャルゲライターだったせいかBDFFは変な口癖やキャラづけされててテキストはマジで最悪だったな
逆にオクトラはオタ要素がなくてテキストは好感触だったが仲間やNPCの会話がなさ過ぎてまた違う感じで微妙だった このネタバレコピペ、シリーズお馴染みの妖精が今回は〜とか書いた方がインパクト出るけど
コピペしてる奴がエアプだから書けないだろうなw >>243
流石にやり過ぎやろw
魔法はラ系を覚える程度で十分じゃね >>247
シリーズ既プレイの奴なら序盤で気付くから大して衝撃ないんだよなアレ
あんだけ妖精連呼されてりゃな シリーズファンからすれば、あのクソゲーセカンドの後に「普通に面白い続編」が出るってのは死ぬほどありがたい話なんだよな
何が何でも支持しないといけない >>225
FF3やFF5が好きな人には勧めるのは詐欺レベルだぞ
ジョブシステムとクリスタルがあるってだけで全くの別物だからな セツナほどひどくないやろ
あれは詐欺レベルだったが 草刈りながら移動するからなかなか進まないw
ところで昼夜の入れ替わり早すぎない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています