ソニーがポケモンとかハル研とか任天堂のセカンドを買収攻勢仕掛けてたらどうなってたの?
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前にソラのサクライがダイレクトかキャラ操作説明動画で言ってたのが気になる
「うちは個人では依頼を募集してないです」って感じの
もしかしてどこかが何か依頼しようとした? 自社ブランドも育てられない無能は何買ったって腐らせる 売りに出されてなければ買えない
買えても中の人は縛れない >>6
ジャパンスタジオが悪かった所なんてなにもないからな
ただ、使い方が悪い 岩田と桜井亡き後のもぬけの殻のハル研なんてIPだけ取り上げて売っぱらった方が良さそう 非上場だからそもそも買えないんですよ
ついでに言うと任天堂も著作権者だから
そこら辺買収しても使えない
実際には任天堂から買う必要がある 任天堂からIP剥がそうとするムーブは前にもやってたろ
本体から離反できないから周囲にいた加賀とか松野とか 結局使う奴の頭次第
ソニーが使うと全部オシャカにするだろうなJAPANスタジオみたいに ソニー「フォトリアルポケモンだすで」
↓
今みたいな人気も出ないままポケモン死す
こんな感じか? >>17
引き抜き自体はMSも宮本にやろうとしてたしその辺はまぁ 株式公開してない会社をどうやったら買収できるんだよ。
任天堂の方がまだ実現可能性あるぞ IPは任天堂のものだし買われそうになったら防衛で子会社化するだけの話 アルファドリームがゴンじろーアプリを最期の仕事に潰れて任天堂にも助けてもらえない
そうしてセカンドが消えたからって任天堂自身の存在と方針がどう変わるんだ >>15
HAL研にしろISにしろ。
カービィやFEも大事だうけど。
開発ツール作ったりもしてるから、仮に看板タイトルの制作陣がいなくなったからといって、いきなり切り捨てできるとも思えんが。 詭弁の特徴のガイドライン
事実に対して仮定を持ち出す
「ポケモンやハル研は任天堂のセカンドだが、ソニーが買収したらどうなっていただろうか?」 >>3
違うよ
株式会社ソラとしての社員は募集してないって話 非上場の会社でも直接交渉すれば買えなくはないだろ
と言ってもポケモンなんて買えるわけがねえしハル研を買える可能性があったとしてもそれは1992年以前だ ポケモンなんて権利ガンガン固めているから買収無理てソニーもわかるだろ
アホな夢見てるのはゴキちゃんだけw 実際にソニーがやったのはクリエイターをスターみたいに持ち上げて
接待漬けで個人的に囲い込む戦法で会社ごとより少ない予算でできた
なお皆神様気分の勘違い野郎と化し軒並みIPを弱体化してしまった 会社買収するんなら
中の人をごっそり引き抜いて抜け殻にすれば任天堂もさすがに見捨てるんで買収可能かもしれない
まあ中の人をごっそり引き抜いた時点で買収する価値は無いけど ソニー自身にはプラスにならず任天堂への嫌がらせにしかならなそう >>27
ああ、そういう話だっけ
流し聞きしてたから中途半端に記憶してたわ 金も求心力も先見性もないソニーが買収できたはずもなく MSがレア買った前例があるから出来なくはない
無駄な買い物だったけどな クズエニが昔頻繁にやってたみたいに人員引き抜きして弱体化させるのがせいぜいだろ
零細相手ならともかく版権まで狙うのは無謀 最終的に本丸が沈んだんだから
どんだけ手駒増やしても変わらんだろ >>1
仮にそうなったら、その開発会社が任天堂のIP使えなくなるだけ
ポケモンに関しては任天堂ありきの会社だから、ソニーが買うならそのままな形では買えない
まず間違いなく社名変更になる ゴキってたられば大好きだね
ここんとこそればっかり。過去には戻れないんだよ ポケモンはアニメの作り方失敗してシリーズ終わってそう
カービィは1作目を失敗扱いでシリーズ終了されてそう >>33
ゴキブリの最終目標は任天堂をサードにすることだからね ゲーム業界が消えてた思う
今のゲームランキング見てたら思うわ >>1
そもそもSFC用CDドライブが無くなったことで、ソニーから発売されるSFCソフトで、田尻さんにお金が支払われる条件がソニーの都合で変わって、ゲームフリークの資金繰りが悪化してる。
田尻さんの、ポケモンを作った男、という著書に詳細が書いてあるよ。 どんどん陰惨で暗い絵作りになり、制作コストだけが膨れ上がり、結果次回作は出ずシリーズは存続できず、
ポケモンもカービィもスマブラも2000年代半ばで終了してただろうな。
ゲーム業界にとっての大損失だよ >>17
松野が任天堂と何の関係があるんだよアホ
デタラメほざくなキチガイ野郎 >>17
加賀は本当にアホなおっさんだったなぁ
浜村なんかに「権利関係はウチがなんとかしますよ」とか唆されて FCジャンプ2やドラクエV、ポケモンスナップのプログラマーの洞谷とか引き抜いただろ、PSの時に
で、ICOとワンダだけで捨てた
バンダイからsce以前に人を獲得してるんで、バンダイの下請をサテライト化に成功したし
(フィロソマやポポロのとこで、後に捨てたけど)
ワープとか先に誘えたのもその辺のコネがあった
ジャンプ系と関わりの深いアトリエドゥーブルも社員独立させてぼくなつ作らせたりしてる
セガの方はセガから直接引き抜いてたし、下請も結構持っていかれた
クインテット引抜きは失敗したが、セガに居たくない旧セガファルコム人員のためのサテライト会社を作ったりしてる
ハドソンからは途中まで厳しかったが、ハドソンの汎用ソフト開発向けソフト戦略を潰し
最終的にはハドソンの主力下請をぶん取ってMOVE用ソフトとか作らせてる
PCE系ではテレネット傘下のレーザーソフトの人員独立に成功(メディアビジョン)
PS1の頃は結構成功してるが、PS2期までに潰したり切り離したりが多いのがダメな原因 >>51
ジェリーボーイかな
ならもしCDドライブ出ていたらヨッシーのたまごもポケモンも生まれなかった可能性あるのか >>20
日本人の横のつながりがいい方向に作用した例だと個人的に思ってる
十分な待遇さえ与えていれば、あとはそういう人間関係がものを言う的な感じで
だから現実世界にいる「謎の勢力」が、その日本人の横のつながりを鬱陶しく思って、やれしがらみだとか言ってズタズタに切り裂こうと現在進行形でやってるんだろうけどな >>1
安心しろそもそも買収する金持ってないからw >>53
オウガシリーズはSFCでクエストから出ていて64で続編が企画されていたが
すでにPS陣営に移っていたスクウェアが松野を開発元のクエストから引っこ抜いた。
結局残されたプロットを元にオウガシリーズとしてオウガ64が任天堂の
パブリッシングで発売された。 大金で引っこ抜いた松野はゲーム作る気なくなってキャンプおじさんになった模様 どれだけ頑張ってもSIEが日本撤退しない世界線はないぞ どうやってセカンドを買収するんだよ
任天堂が売ってくれるのか? MSがレア買ったのも 任天堂がレア手放した後だもんなあ
ファーストが現在形で抱えてるセカンドを買収できんの? >>57
昔からコネ商売は外人のほうが多い
ただ根本的に全員タカリ根性だからチームの分解が早い
漢族なんて大昔から全員皇帝指向だと言われているからな >>68つづき
ちなみにソニーがあらゆる業界で長続きしないのは
こういう使い捨て・タカリ・その場限りの嘘が強いから
国内外関わらず長続きしないやり方をしているだけ キャラクターや作品ブランドは任天堂が権利持ってるから無理として中身のスタッフ引き抜いたらどうなったか?
似たようなの数作出して想像より売れなくて飼い殺しだろ >>53
オウガシリーズ自体が任天堂の肝煎りで資金投入もされてたんだよ
任天堂とクエストに資本関係があったわけじゃないけどあの当時ではハードメーカーが
サードに開発資金援助するのは珍しかったから概ね任天堂サイドと見られてたのも事実
そもそも資本関係だけを気にするならインテリジェントシステムズも無いぞそんなもん
だから加賀につっこまないで松野だけに反応したお前はどういう判断基準してるのかが謎 任天堂がソニーミュージックを買ったらどうなるかと一緒
そもそも前提が達成不可能 難航するしルネサスとかいうcpuの方にちょっかい出したんじゃないんだっけ?
で、要らん買い物して誰かいなくなった気がする。 >>70
ピクミンのスタッフを引き抜いて
VITAで地獄の軍団というピクミンのパクリゲームを販売させて
そして飼い殺しにしたよね 共同で持ってるIPは買えやしないので
作れなくなったIPが死ぬだけ
邪魔する目的では機能する ハル研買ってもカービィ使えなくなるだけで
なんの意味もないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています