サブスクってゲームに向いてないな
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100円だったからPCでゲームパス試したけどあんまり利用しなかったわ ドリンクバー付きカラオケとか2千円でやり放題とか3時間飲み放題5千円にはポンポン金出すもんな
ゲームのプレイ時間と価格設定、開発費の配分が割に合ってないからしょうがないが 今ゲーム買っても積むだけだからウィッシュリストに入れておこう。
→ウィッシュリストに入れてたゲームがサブスクに。
みたいなパターンがあった。 >>353
steamも半額だととりあえず買っとくみたいになるね 新しい積みゲーの形だわな。
ダウンロードしても遊ばない。 >>355
つまりプレイ時間比考えると買った時に金払ってもらってるメーカーにメリットねえな… >>351
steamなら返金制度が有るから問題無い
というかゲーパスに入るような旧作ならとっくに評価定まってるだろ ニンテンドーオンラインのファミコン、スーパーファミコンの
テキトーなタイトルラインナップは正解な方だな。
年額2400円で遊びたい放題だけど、やるか?つったらやらんし。 >>356
ゲームはプレイする時にカネ払って遊ぶって軸から
大して動かせられないビジネスモデルなんだよな。 ゲーパスに入ったらスチームの積みゲーが減ったのでいい感じ
無駄にセール漁るよりプレイしてみて購入したほうがコスト的にも時間的にもいい >>357
結局自分が面白がるかどうかなんて実際やるまでわからんけど
自分に合わない大人気ゲームも沢山あったよ >>359
メーカーの経営戦略が間違ってるんだよな
節税や投資目的で旧作と新作の使いまわしをしないのが間違ってる ベアナックル4とかすごく期待してたけど、糞みたいな出来だったから
発売初日からゲームパス入りしてて助かったわ。
あれ、発売日に定価で買ってたら発狂してたかもしれん。 >>360
月額払って更に購入だと余計に金掛からないか? インディーは気になってもセール待ちすること多いからな
サブスクの最大のメリットはやる価値のあるゲームを取捨選択していける所にあるかな >>1
ゲームって他のサブカルと違ってあんま乱用しても楽しめんからね
割と好きなものでないとプレイする気になれんしそもそも触る気にすらならなかったりする
その辺が漫画アニメ映画ラノベなどと違うところかな あとゲームは複数人でワイガヤできるコンテンツでもあるからさ >>365
最近だとdysonとかValheimとかインディで気になったら待たずに買うようになったわ
2000円ぐらいでそこまで高くないし返金あるしで >>364
安売りで買ってみたけど合わなくて積んでるゲーム結構あるし
そういう無駄がある程度省けるかな
一周プレイして二度とやらないようなゲームもそれこそサブスクで充分 ゲーパスに発売初日から入ったミディアムがリリースして間もなく開発費やらなんやらペイできたからな
これはまだ供給が追いついてないXboxseriesのみの提供ということも加味してメーカーには美味しい制度だろう
あの恩義の固まりの龍が如くがPSから浮気してゲーパスに入ってくるくらいだ 基本起動しなかったり
ゲームの出来があきらかにだめだったりした時くらいしか返金リクエストしてないな
返金リクエストばかりしてる人は購入履歴の欄酷そう 中古で買って売ったり、返金手続きの手間が無くなるって考えればサブスクの方がスマートだよ >>371
ミートゥ
セールの時に勝手動作確認だけで積んでる逃した多いから
中身の良し悪しまで吟味できて無いのもあるけど >>371
返金はLast Epoch合わなかったからのと買ったすぐにバンドル入りで2回ぐらい使っただけだな
返金できるって安心感が大事なんだと思う 白いトラックを跳ねるだけのゲームにハマった
Clustertruckとかいう謎ゲー
誰か類似ゲームあったら教えてちょ つまらなかったら返金できるから安心て思想が既に理解できない >>381
3月にバンドルに入るみたいだから待てるなら待ってもいいかも
https://blog.humblebundle.com/2021/02/23/own-control-forever-when-it-comes-to-choice-on-march-2nd/
Control
XCOM: Chimera Squad
ELEX
Kingdom Two Crowns
WWE 2K Battlegrounds
Hotshot Racing
Peaky Blinders: Mastermind
Cyber Hook
Pesterquest
Wildfire
Boreal Blade
Ageless フリプやsteamのように起動して2時間騙せりゃOKみたいなシステムが通用しなくなるんだよねサブスクだと
だから本当に面白いゲームが生き残り評価される ユーザーとしては安くて助かっても、メーカーのほうが採算取れるのか心配
結局MSがユーザー囲い込みのために赤字覚悟でバラ撒きしてるだけで、ユーザーを大量に獲得できなきゃ破綻するんじゃないの サブスクってユーザーはどれだけ遊んでも定額なのにメーカーは時間にしたがって収入増えるの?
そこの不釣り合いはどこに吸収されるの? >>117
俺も風花雪月3周目だな
ほとんどこれしかやってないからサブスクとか全く眼中無い >>385
例えばサブスクに入ってて何もしないって場合もあるだろう。その場合MSがただ儲けるだけになる
そういうのがプールされてるみたいな感覚で多いとこに配分するんじゃないかな
個別のユーザーやメーカーがどうのこうのじゃなくトータルでプラスならいいんだから
ただ、MSとしてはガンガンゲームして貰えればそれはラッキーだと考えるんじゃないかな
ライバルに時間を使わない。他所に客を持ってかれないって事なんだから
そりゃEAも合流するわ >>385
動画や音楽のサブスク配分と同じだろ
何故ゲームだけ別だと思ってんの? >>385
もらえる割合が増えると言えば理解できるだろうか 動画や音楽は1タイトルの視聴時間何て長くても3時間ほどだけど
ゲームとなると30時間くらいは当たり前で100時間とかも当たり前のように越えるしな
結局月1〜2本しか遊ばないと考えると
コスパかなり悪いよね
何より期間に急かされてあそびたくねぇ ゲームパスはプレイ時間で金が入るって言うけど1時間いくらとかMSや開発会社が話たりはしてないのかな? >>384
PS NOWが会員数200万人でもやっていけてるから1800万人のゲームパスはボロ儲けだと考えていい >>390
月2本とかそれだけで年間の正規料金ペイしとるやんけ >>390
だからおきにい入りゲームは買えばいいんだよ
ゲーパス入ってるからってゲーパスで延々
遊ばなければいけない理由はないし >>390
ひと月800円でインディータイトルひとつ(約2000円)でも遊べば余裕で元が取れるんだが…
どこがコスパ悪いのか全く理解できん >>390
月2本やるなら元は取れるんでね?
そんなにやらん人のほうが多かろうが >>391
ゲーパスの配分構造について現場は知らないから作り手側が不安になってるというニュースがある
BrothersやA Way Outの作者は知らないそうだ
てかプレイ時間に応じてってネットの書き込みでしか見たことないわ
そもそもそこすらどうなのか分からない >>397
そうなんか
時間云々公式発表じゃないんや… >>397
ゲハだとプレイ時間で払われるってみんな言ってるから何かソースあるのかと思ってたけど無いって事なのかね
何かソース無いと言われないと思うし誰が言い出したんだろ 海外のライターがメーカーに取材した話だとゲーパスは契約金+プレイ時間らしい。
発売初日にゲーパス入りするタイトルはMSが開発費工面してるケースもある。 海外ソースだからゲハで知らん人がいるだけでしょ
ちなみにPSNOWも似たような料金体系だとも言われてた >>401
そのライターのソースってのはどこかにあるのかな?興味あるわ https://www.eurogamer.net/amp/2021-02-17-is-xbox-game-pass-too-good-to-be-true
Game Passの取引の構成は厳密に非公開にされており、最近まで、Game Passの取引がどのようなものかについて最も明確なアイデアを提供したのは、「事前サポート」、ライセンス料、「ボーナスシステム」の組み合わせでした。
ある種のことも」Phil Spencerは、The Vergeとの会話で、これについてもう少し詳しく説明しました。「[場合によっては、ゲームの制作費全額を支払います。その後、Game Passに加えて、すべての小売機会を獲得します。
「...それは開発者への定額の支払いになります。開発者がゲームをより使いこなすことがあり、それは単なるトランザクションです。「ねえ、あなたがそうするなら、ゲームパスに入れます。この金額を払ってください。」
「他の人は、トランザクションを通じて作成される店舗の収益化であるか、使用法であるかにかかわらず、使用量と収益化に基づいて[契約]をもっと望んでいます。私たちはそれを理解していないと思うので、多くの異なるパートナーと実験することにオープンです。
私たちが始めたとき、私たちはすべて使用法に基づいたモデルを持っていました。ほとんどのパートナーは、「ええ、ええ、私たちはそれを理解していますが、私たちはそれを信じていないので、前もってお金をください」と言いました。
匿名で話すと、取引構造自体の機密性を考えると、これは出版社が私たちに確認したものとほぼ同じです。ほとんどのGamePassの取引では、通常、独占権またはゲームをサービスに提供するための前払い料金がかかります。
これは、ゲームを追加する価値があると言えば、それ自体が間違いなく「十分」です。次に、ゲームがダウンロードされた回数と、人々がゲームをプレイするのに費やした時間の組み合わせに大まかに基づいたボーナス構造があります。
その後、ゲームがGame Pass自体にとどまる期間は、両方の当事者によって異なります。Xboxは、最初に合意された期間が過ぎてもゲームをそこに残し、同じ契約を再度提供することを望む場合があります(特にゲームの人気が証明されている場合)が、署名するかどうかの決定は明らかにパブリッシャーに委ねられています。 >匿名で話すと、取引構造自体の機密性を考えると、これは出版社が私たちに確認したものとほぼ同じです。ほとんどのGamePassの取引では、通常、独占権またはゲームをサービスに提供するための前払い料金がかかります。
>これは、ゲームを追加する価値があると言えば、それ自体が間違いなく「十分」です。次に、ゲームがダウンロードされた回数と、人々がゲームをプレイするのに費やした時間の組み合わせに大まかに基づいたボーナス構造があります。
前金が基本でインセンティブでダウンロード回数+時間か
回数があるならやっぱりある程度短くても儲けはありそう >>405
独占権またはゲームをサービスに提供するための前払い料金が基本で
ダウンロード回数とプレイ時間でボーナスって感じなのか参考になったわありがと プレイ時間だけを基準に分配すると
不利になりすぎるソフトがあるからね >>395
4ヶ月遊ぶと3200円、1年遊ぶと9600円ってことにならんか
そんなに遊べるゲームがフリプで来ることは無いのかもだけど
俺はゲームの権利は月額で支払いたくはねぇなぁ >>404
ググったらXBOXgamepassのwikipediaに収益化モデルの話が書かれてるな。出典も乗ってるみたいだからソースも辿れるよ。 バイオ7みたいなクリアまで10時間かからないようなソフトが多いんであれば、サブスクで遊び散らかすのもアリだと思うんだが
実際ゲーパス楽しんでる奴ってどういうゲームで遊んでるのか知りたい >>409
ファーストのソフトが発売初日にサブスク入りするから年単位でも2本遊べば元取れるんだけどね。 ゲームパスは今だと1年5100円、3年15100円。 >>297
LiveGoldが付いてくるからPCで遊ばなくてもUltimateはお得だよ。 >>412
ソフト数で割れば確かにそうね
考えてみりゃ去年は毎月1本は買ってたから
新作がサプスク、ゲパスで配信されるとお得ではあるんだが
アニメ、漫画の月額サーピスとはなにかが違うんだ >>415
ゲームはユーザーごとのプレイ時間に差がありすぎなとこだわな。
音楽や映画は一定の時間が来たら終わるし、漫画も個人差はそんなにない。せいぜい10数分くらいか?
けどゲームは一週間で終わる人もいれば半年経っても終わらない人がいる。1ヶ月一本消化できる人と1年経っても一本も消化できない人がいる。てとこかな? 聞いたことないゲームでも適当にランキング上位の落とせばそこそこの面白さは保証されてていい感じ
ネトフリの映画とかもそういう見方してたし
ただゲームは自分で調べて買ったゲームを崩すのに時間かかるというか、逆に積み上がっていくというか…… >>416
多分そんな感じ…なのかな?
あと、本や動画は好きに戻せるけど
ゲームは基本的に不可逆一方通行だから
自分が納得、満足するまでにかかる時間が圧倒的に違うよね
俺ゲーム上手くないから特にそういうの思うのかも やりたかったゲームが入った時だけ短期で入るってのもありかもね。 やめとけよ
そのうち他社も始めるんだから
オン有料化や実績も最初は否定してたけどみんなやってる 映画とかドラマはサブスク加入者しか見れないのに
ゲーム実況やプレイ配信が無料で見れる現状がおかしいと思う
俺が考えるのは例えばペルソナ5やFF15も全部サブスクで配信して
サブスク加入者だけがゲームをプレイしたり実況を見れるプラットフォームだ
動画勢をゲーム会社に還元できれば一番良いと思ってる
俺もゼノブレ1.2とか買ったまま積んでて買っても損だったなと感じている
最近ゲームの購入も億劫だ
でも公式配信のプレイ動画で共に体験できるならそういうプランに加入し続けたい
動画を見て自分もプレイしたいと思ったら即プレイできる環境は理想的だ twitchにPrimeを作ってもらって
Amazonに囲われれば今のシステムでおおよそ可能
実況者やユーチューブが盛り上がってるのに
ゲーム会社がしょっぱい現状が変わって欲しい
実験的に拡大していき世論がそういうムードになればいいなあ 現状だと
どうせゴールドに入るなら
ゲームパスも付けた方がお得って感じだろ
ゲームを遊びきれないとかは考えない方が良いと思うわ
まあゴールド値上げ撤回事件を見ると
ゲームパスは要らねって人も結構多い感じではあるが 俺もOrigin1ヶ月無料体験したけど
ブラッドステインドって思ったより微妙だなというのが分かっただけだった ゲーパスって100円だから好評なんであって、100円期間終わったらゴミだろ
音楽や映画みたいな垂れ流してるだけでも楽しめるようなコンテンツとならかなり相性いいけど
>>1の言うようにゲームには全く向いてないと思うわ >>397
ゲームは単純にプレイ時間配分だと
放置プレイでおかしくなってしまう。
そこは実績解除の状態で実際のゲームプレイ状況は
把握できるんじゃね。実績解除の状態で配分を変える。
面白く無くて途中で飽きたらそれまで、
面白くて最後までプレイさせるようなゲームをつくれば高配当になるように
したら業界にとっても悪い話じゃないと思う。
現にダート5が半年経たずにゲーパス入りしてる
アンチの理論だと解せない流れだよな サブスク同士が時間を取り合うんで一番お得なのは
あらゆるサブスクのなかで一つだけ入ることだね
アマプラマジおすすめゲームなんかやめろ(´・ω・`) アマプラ解約してゲームパス一本に絞っちゃった。アマプラは300円で映画レンタルは利用するけどね、サブスクに入って無い奴。 >>430
あくまで俺の場合だけど、作業しながらとか、掃除しながら垂れ流したりするよ
ホラーとかアクションって話なんかあってないようなもんだし、テレビ付けてる感覚だな >>430
映画はあんまりやらないかなお笑いとか真剣に見ないのは料理中とか流すのはやるけど >>437
ビデオはおまけのサービスなんだが
取っても会費は変わらん まあミュージックビデオとかはありだね。ミュージカル映画とかもかな? >>439
映画とかに金かけるぐらいなら
配送業者に力入れて欲しいわ
アマデリクソすぎるんだよ… >>437
ちなみに、レンタル・購入で稼いでる
全部が無料視聴ではないよ >>441
Amazonに提案してみようね
応援する homepod miniあるから音楽垂れ流しは凄い楽になったわ音声操作出来るから手を放さなくていいし
外出の時スマホ近づければ今流れてる音楽受け取って続きから聞けるのが地味に便利 はよトップガン見たいわー
こんなご時世なんだからはよ配信してほしい
高くても良いぞ! 実際に体験してみて、ゲームには向かないと気付くことが大きな収穫
議論するより早いし納得できる 時間配分で報酬が決まるならクッキークリッカーみたいな放置ゲーでもいいってことになるからか まあまとまった休みが取れる月だけとか、3ヶ月だけとか自由に入れるしね。 アマプラも子供が夏休みとか冬休みの時だけ入りなおすかも。 >>446
向くも向かないも無い。単純に費用対効果の問題。報われるかどうか
普通に購入も出来るんだから、このサービスの存在がマイナスって事は無い
得だと思った者だけが利用すれば良い Amazonは年間プライム会員になるならゴールドカードの方がお得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています