ドラクエ11で初めてドラクエやったけどクソゲーだった 戦闘が単調すぎる
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3DS版だけは3Dモードでも本物の4人入力ドラクエだものな ドラクエシリーズ最高傑作の神ゲーだぞ?
Switch版が確定するまでの話だが 序盤で辞めたら、そりゃそうだろうなとしか
後半っていうかクリア後が本番
真の裏ボスはレベル99でも苦戦するし リソース管理にしかゲーム性がなくてMP消費が最小になるよう計算して進めていくゲームだったのに
4のAIで半分終わって6のノーコスト特技と袋で完全に終わった
そもそも行動順の振れ幅が大きすぎて戦術が 立てられないから場当たり的に行動するしかないんだよなあ
それならAIにおまかせでいいっていう 戦闘が単調とか言ってるヤツにドゥルダの最終試練やらせたら脱糞しそうw >>10
ドラクエシリーズはその管理とダンジョン攻略が重要なシリーズだからな
11はそのMP管理すら無いけど >>8
トロフィー見ると7割ぐらいがクリアまでしないで途中で飽きて辞めてるんだよな…
完全版が売れないのも頷ける 戦闘は別に良かったけどな
むしろフィールド移動とか諸々の部分が酷かった印象
エリア移動で消える馬、微妙な段差や小石、階段に引っかかって進めない
馬で駆けるだけでも楽しいとか生放送で言ってたのに全然楽しくなかった >>12
メインストーリー以外のコンテンツとか、縛りプレーで増した難易度とかで擁護するのは悪手だと思う
そこまでやるのは信者ぐらいだし クリア後が本番って本番までに何時間苦行させるつもりだ 単調どころか外野の声聞きすぎて難易度落してゲーム性が低下してるがな フリーランができるのに位置取りが全く意味ないとかいかにも未完成で出した感じがあるな レベルさえ上げれば初心者でもクリアできるのがドラクエとか言っといて裏ボスは強いからーとか完全に自分を見失ってるよね
上級者向けのエンドコンテンツを用意しても付き合ってくれるのはドラクエしか知らないおじおばだけ
10やってなけりゃキラポンの重要性に気づけなくて詰むし
レディファーストセーニャキラポンで戦術に幅がなさすぎる
そういうのじゃないんだよ 敵強い&楽な相手でレベリング禁止
のしばりプレイしたら化けるんだけど、知らないの? ゲームパスでやってるが酔う
モーションとカメラは10の方が出来がいい
戦闘周りは10の方がよく練られてるな好き嫌いはあれど
正直クソゲと言うことばが喉元まで出かかってる ブレブリは戦闘が面倒と言われ、ドラクエは単調だと言われる
もうお前らがゲーム作れよw ジジババしかやらない初心者向け
素直に老人介護ゲーと言え >>26
逆に言うとそこまでしないと楽しめないっいぇことは
バランス調整に完全に失敗してるってことか 戦術性が高いゲームではないからな
昔のドラクエはリソース管理くらいの戦略性はあった気がしないでもないけど マップ区切り過ぎじゃない?
まだドラクエ8の方が世界が広く感じた >>26
縛りありでも敵が強いってだけで
リソース管理しなくていいし
そもそもそんなに敵が強くないから
手間が増えるだけで基本同じ ドラクエやFFを始めとしたスクエニゲーが時代遅れのゴミなんてずっと言われてるじゃん
絶賛してるのなんてPSファンボーイぐらいだろ アマレビューやったら評価高いけど
新たに買い直しました!がめちゃ多いw 20時間くらいやったけど、つまらないっていうより退屈でクリア出来る気がしなかったから売ったわ
最近始めてやったSFCのメガテンの方が100倍面白いと思うレベルだから、相当キツい出来だと思う >>28
10で嫌気がさしたシステムを基準にしてるから最悪だったわ ムービー増やしすぎてFFみたいになっちまったのもよくないんだよ
遊ぶではなく遊ばされてる感が強くなった 敵強い縛りで実際は適性難易度であって
これ入れないとゲームの体を成して無いからな
PS4の無印版に何故入れて無いか正直疑問 >>8
オレはクリア後のほうがつまらないと思った
クリア後出てくるボスは全体攻撃、全体異常連発ばっかり
素人がツクールで作ったゲームみたいでうんざりした >>44
そうそうしかも状態異常の対策は
回避50%アイテム2つ装備で100%回避、個数制限無しで全員分も確保可能って
ゲーム性を開発自ら破綻させてる気したな でも氷河期のこどおじはこういうゲームが好きなんでしょ? 底辺開発が10回人生やり直しても堀井の実績は出せんって感じのスレだな ゲハにいるような豚って40代50代のジジイだからコマンド戦闘じゃないと楽しめないからね >>45
10の悪いところ引き継いでる感じだよな>100%完全耐性 そうは言っても
レベル的には相当終盤にならんと作れないからな >>45
スーパーリングは簡単には作れないようになってる
素材集めが大変だからな
簡単に作れるならゲーム性破綻してるけど >>46
ドラクエ3世代の氷河期おじだけど仲間うちじゃ11は大不評だなあ
9や10はハマってる奴もいたけど
スーファミ世代のJRPG好きにはウケてるのか? こういう戦闘の方が良いって思ってたけど、全員いつまでも動けないとか多くて嫌になった 途中で飽きたから全部オートバトルで終わらせたわ
ゼルダとゼノブレ2の後にプレイしたから行けないとこが多すぎて萎えた 3DS版やったけどドラクエは2Dグラでチマチマやる方が合ってると思った
SFCのリメイク3みたいなので充分 クリア後にRTA動画参考に何回か世界崩壊後まで走ったが11は序盤にちょっとレベル上げすればウルノーガまでならイベント戦・ボス戦のみの経験値でいけるっぽい
そういう低レベル進行だと補助呪文や特技をどうするかを考える楽しさがある
普通プレイでザコ敵やメタル倒すとヌルゲー過ぎてボスで死ぬことがなくなる ドラクエ11の戦闘は単調だがドラクエウォークの戦闘は耐性を考えたりして武器や防具こころを付け替え戦略を練るのが面白い >>53
妖魔のバニー取ったらほぼゲーム極めたのと同じじゃんw
あとは最短ターンとか最大ダメージくらいしかすることない ぶっちゃけ戦闘無くしても良いくらい戦闘に魅力がない ドラクエとか今の時代には合わない中年向けのゲームだから
その中年も現代のゲームを触ってるとドラクエ11のしょぼさに萎えるんだよ
絶賛してるのはドラクエしかやらないって層と
11sが出るまでのゴキちゃんぐらい 正直DQ11の方がbotwより面白かったな
ストーリーが詰まってるだけでこうも変わるものか ストーリーを語って聞かせるドラクエと
オブジェクト等から想像させるブレワイの差があるね
考察できないせっかちな人にはドラクエおすすめ キャラがべらべら喋ってドラクエというかテイルズやってる気分だった
キャラごとの描写も正直しつこいぐらい多い
ドラクエは元々もっとあっさり気味でしょ >>65
自分はゼルダBotWが過去含めて一番ぐらいにハマった
ドラクエ11Sは3DSの簡単すぎが不満でもう一度やってみたけど3Dのストーリー演出が陳腐に感じて微妙だった
今はニーア・オートマタやってるけど思った以上にRPGしてて面白い。やっぱコマンド戦闘はオワコンかも コマンド戦闘に歯応え求めるなら
世界樹でもやってれば良いんじゃね?
あれはターン性でも結構キツイ
まあ同じシリーズでも当たり外れあるようだけど コマンドがダメなのではなくドラクエのUIやバランスがダメなんだよ
ゲームさせる気がない 一般人はゲームなんてやりたくないからな
需要に合わせた結果だ キャラターンごとにコマンド撃てるのは大きいぞ
ザオラル→ベホマラーが逆にならないしな 設定で戦闘スピード上げて主人公動き回れないようにしたほうがいい
特に後者をそのままにしてると三回ぐらいの戦闘と待ち時間の謎移動でなんだこれってなる Sで初めて失われし時の厄災とかいうのまでやっとクリアした
無印とSの違い結局わからんけど声が付いたのと聞いてないけどボイスドラマついたことくらい? スマホのドラクエ8とあまり変わらんかった
ややこしいミニゲームとなんだかよくわからないスキルと連携が面倒だった どうしても鍛冶やってると「錬金釜でよくね?」って思っちゃうんだよな… みんな面倒くさくなってオートでやってんだろ?
俺もだよ
待つだけの戦闘、時間の無駄 自分で縛ればいいだけじゃないの?武器防具買わないとかスキル開放しないとか 3Dで遊んだ愚者おるん???
2Dでよくね?www 11Sで良かったのはダッシュ移動
フィールドで馬に乗る必要すらなくなったし、街の探索も快適
スペクタクルショーやスーパールーレットがあるのは真の裏ボスとかやりこみ要素があるからだろうね MPがリソースとして機能してないから一番強い技を連打するだけなのがつまらん要因
ボス前の露骨な魔法の聖水で誤魔化すようなシステムはもう限界だろう 声優の演技は良かった
エンディング見てこの人2キャラ演じてたのか?!
驚きがあった
ストーリーはロト天空の前だから遊ぶ知る必要があったな
DQ12をどうするか知らんが、2Dでいい、難易度も高くていい、ストーリーを進める手助けは要らん、色んなモブと話かけることに楽しさがあるから 戦闘と育成はマジでゲロクソつまらんよこれ
もう一つストーリーも加えたいけど うん
とりあえす昔なつかしのドラクエできると聞いてやった
一応クリアしたけどなんかちっさいモンスターつかまえるの面倒くさくなってその後やめた 昔はこんなテンポ死んだ退屈バトルではなかった
テンポが死んだのは3Dバトルになった8からだな
そして15年テンポを問題視せず改善しなかった 確かに単調ではあるけど
ライトユーザーにはこの位のが良いんだろなとは思ったよ
今FCのドラクエ2辺りの難易度で出されてもクリア無理な人続出だろうし >>74
追加ボスとかエピソードもあるよ
あとダッシュとか倍速戦闘、過去のドラクエの世界とかもPS4の無印にはない 戦闘はビルダーズみたいな緩めのアクションにしちゃえば良いのに >>4
すばやさの順番でコマンドが回って来るのはいいけど
「呪文選ぶと詠唱が始まって3行動目に発動するからそれまでに行動できるやつは移動して避けろ」
ぐらいのことはできんかったのかと なぜテンポがクソなのか言ってやる
指示すると定位置から一拍置いてトコトコ敵に駆け寄り、攻撃し、バックして戻る
そして次のキャラが定位置から一拍置いてトコトコ敵に駆け寄り、攻撃し、バックして戻る
こんなの何百回も見せられるけど時間にして半分は削れる バックなんか見せずに次のキャラに移行すりゃいい
倍速とかじゃなくてな
いらないものを何百回も見せられるゲームでは元々はなかった 冒険の書のメタルキング周回もテンポ悪かった
演出が相変わらず長い、3Dと変わらん
結論 まじ3Dいらん 9のときにバトルをアクション路線にガラッと変更するってなったら批判の大合唱だったのもう忘れた?
ドラクエナンバリングはもうこの方向性でいいんだよ
新しいことをするなら別の派生作でいい。Sになってバトルスピードを超はやいにしたらテンポよく進められるしな
無印PS4版やった人はしんどかったかもしれんが豪華版と酔いしれていたんだしあれはあれでいいんだろう ドラクエも容量増やしてダメになったな
演出重視、演出過剰でFFと同じジャンルになった
RPGぶってるけどもはやドラクエもFFもプレイングノベルゲーム、プレイングシネマゲームだよ
くだらない >>88
過去作の世界は3DS版の再現度が良かっただけにSはがっかりだったなあ はっきし言って10のほうがはるかに出来が上。
こんなゲームに10のリソースとられたことが悔しい。
スクエニは12を作るより10を新生すべきだと思う 縛りは途中で時間なくてやめたけど序盤でも苦戦する位に難易度上がって面白かったけどな
でもドラクエは1から戦闘システムはずっと同じでほとんど進化してないし12は10の相撲みたいないつもと違う要素を取り入れた方が良いな レベルが上がりやす過ぎるから敵強くして一番苦戦するのが最初のスモークっていう いま船を手に入れたあたりなんだけどぬる過ぎてちょっとがっかり
常にガンガン行こうぜでもMP余裕だし
この先少しは歯ごたえ出てくるといいけど レベル上がりやすいか?
敵を結構避けるから毎回加入キャラのがレベル高いぞ 雑魚戦がもういらないんだよね
リソース管理のゲーム性は既になくなったし
シンボルエンカで避けて進むだけとか意味ない
ボス戦とかイベント戦闘だけにして戦術の重要性を高めたらいい
はぐメタとかメタキンがボコボコ湧くようにして勝てない人はレベル上げて再戦できる仕組みにしたらいいんじゃない スキルアップはシンプルな方がよかったな
あれは面倒だよ >>88
追加ストーリーっていうか追加エピ程度のストーリーに関わらない手抜きのやつか
追加ストーリーの中でで貰えるアイテムってグレイグの双頭の鎧だけだよね
あれホメロスが鎧になったってことでおK?
守備力がいまひとつだしドゥルダ裏試練の魅了全然防げなくて何やってんだって話 >>105
メタルはボコボコ沸かす方法がある
スペクタクルメンバー3人がゾーンに入るような戦闘をして、その状態になったらセーブして次の戦闘で使うだけ
メタルが出なかったり逃げられたりと、うまく行かなかったらリセット >>90
最近のドラクエ関係で一番よかったのはビルダーズだと思う
しっかりアクションRPGになっていてシナリオも良い
中核が退社してしまったのは本当に残念なことだよ >>72
そういう回復呪文の無駄撃ちや、敵の行動を予測しての回復なんかが無くなったから
クソみたいにぬるい難易度になった要因の一つでもあるやろな キュリリ♪
パシッ♪
だけでよかった
無駄が多すぎて光速オートにしてやっと進行できるレベル >>105
同意
RPG作る気を感じないし
1時間で自動レベルアップするかボスなどのイベントで強制レベルアップさせりゃいい
手動でレベル設定できてもいい
それくらいゲーム性は死んでる >>110
元はと言えばSFC5のAIが糞の元凶なんだよ
先読みして回復なんてする必要がなくなってド安定だからな LVupと像みたいなやつで簡単に全回復できるもんだから
常に最大火力をぶっ放すだけという戦略もクソもないゲームだからな キャラゲーという感じでゲームとしては面白くないのは同意
せめてアクティブコマンドバトルでもいれてみたらどうか アクティブコマンドバトルとか一番要らんわ
中途半端すぎる
あんなのはハードの進化が中途半端な時代だったから許されただけ >>114
行動ラストの奴が回復できるのが大きいぞ
他のゲームだとターン開始時に全員分入力してGOだからヒーラーがスピード命すぎてつまらん 今のゲームは
・フィールド、ダンジョンで自然に戦う敵で必要な経験値の8割以上を補える
・道中ではMPをガンガン使って進み、ボス前で全回復ポイントがある
・全員入力してGOではなく、キャラのターンが来たら行動を選ぶ方式
こういうのが求められてるんだよ
もちろん、難易度はそれらが出来ること前提にしなきゃいかんが 戦闘に関わることだけどボウガンってどんなキチガイが導入考えたん? >>122
見掛け倒し
自由度だけで言ったら8より酷いし
船なんかFCの4より酷い 作品スレで文句言うと信者爺がわらわら出てきて叩くぞ
アクセサリーだの縛りだのでウンチク垂れてる >>123
船やらクジラやら手に入れても全くワクワクしないのはアカンな
見えない壁だらけにするならフィールドは2Dにして世界を広大に見せる方が良いと思ったわ
見栄え良くしたいならダンジョンや町だけ3Dにするとかそういう感じのほうがいいかもしれない >>120
ドラクエ11の他にそういうゲームなんかある? >>8
マダンテしてMP回復してマダンテするだけだから戦略性もへったくれもない ドラクエの良さはストーリーなわけだしバトルで詰まる要素は邪魔だから簡単にするのはいい考えだと思うけどな
昔と違ってボスに勝つためにレベル上げするぐらいならそこでやめる人多いだろうし DQ3は中断セーブあるといのりの指輪が壊れなくてストレスがないな
呪文ぶっぱなして低いレベルでもガンガン進める ストーリー重視に振るならストーリーに変化ほしいよな
ストーリー分岐とかマルチエンディングとか何も無い
あの容量と見えない壁でフィールドもストーリーも一本道です
って舐め過ぎ
脇キャラに有名声優つけてキャラ設定付けて掘り下げて全く生かされてないのはなんなんだ??
手抜きと言われても仕方ないよな 女キャラのおっぱいおっぱい結婚したいって言ってるようなオッサン達は難しい事出来ないから神ゲーだの過去作のオマージュだのシリーズ最高傑作だと持ち上げてるな 11も8みたいにスマホでお手軽に出来るリメイク来ないかね
正直その程度で充分だったなと どいつもこいつもテンプレキャラで魅力がなさすぎる
勇者と盗賊と魔法使いと格闘家と旅芸人
ただそれだけの集団 なんかボス戦で
状態異常にされることが多い
これがなんかイライラする >>136
結局星の数あるアクセサリーの中で
最終的に全員同じスーパーリング2つかエルフのお守り2つつけるしかないっていう
本当にクソゲーだよ 色んなモンスターに乗れるけど
そのダンジョンを攻略する為のギミックだから
新しい乗り物出るたびに面倒な作業を課せられる感じになってワクワクできない
寧ろモンスター乗り物廃止にして
何処でも使える魔法のじゅうたんとかで良かった ユグノアのマーメイドハープでしか行けない島で竜に乗ってかなり高く飛んで周辺の小島に渡って宝箱取れたからこのまま海に…な〜んて思ってたら
見事に見えない壁にぶつかって跳ね返された笑 レベルアップで全回復する仕様のせいでMP管理すら不要になってたのは
いくらなんでもヌルくし過ぎ ファミコン版だと乗り物への搭乗もシームレスで行われるし
マップも大きな世界地図なので旅してるような没入感も得られてたからな
それだけRPGにおいてはフィールドの役割って重要だと思うわ
似つかわしくない変にリアルなグラフィックは好みの問題だけど
せっかくハイスペックのハードで作るなら広大なスケールで作られた世界を旅したかった ヌルいのはRPGが初めての小さい子でもクリアできる作りにしたんだろうな
新規層入れないと生きていけないわけだし ストーリーは小学生向けにしては重いしテキスト多過ぎるしシステムが複雑すぎないな?
小学生であれ楽しいかな 今Switchでドラクエビルダーズ2やっているから終わったら11S買うぜ
ところでビルダーズ2がクソ面白過ぎるんだけど何で売り上げ伸びていないんだろ?
2機種合算で60万弱くらいだよね? 初期に大バグ祭りがあったからな
実際面白いという奴は多いがバグゲーの印象しかない >>144
どこが重いのかわからんが正直ストーリーは戦隊モノレベルのわかりやすさだろ
ボスもキラメイジャーとかに出てきそうなふざけたやつばっかだし
あのシステムが難しいならポケモンやらぶつ森やら出来んだろ >>147
そうだったのか
先月末に体験版から始めたので知らなかった
結構ストーリー進めたけど、俺にとってはこのゲームが有ればあつ森不要だわ >>120
別に求められてはいないだろ
求められてるのはライターのオナニーシナリオ見せる為だけに行動範囲を一本道にしてない解放感のあるゲーム >>148
ポケモンは技の強さとかドラクエより直感的でわかりやすくも取捨選択によるカスタマイズ性でゲーム性維持してる
ドラクエの装備だの大量の技から選ぶだのは戦略性低い癖にポケモンより複雑
とりあえず装備が要らないのがポケモンはデカイ なんか11に感じたつまらなさの原因が解った
「ライターのオナニーシナリオ見せる為だけに行動範囲が一本道」
これに尽きるからだ
スーファミプレステレベルならそれでも良かったんだけどな
8が3DSでリメイクした時は楽しかったんだよな追加ストーリーにマルチェロがいたりモリーやゲルダが仲間になったりゼシカ結婚エンドとかな
11Sになってストーリー仲間変更なし中途半端な追加ストーリーとボイス関係とシステム変更位でやる気になれんかった
steamで安くなってなきゃわざわざやらなかったな >>151
いや別に最初から装備とか技とか考えなくても
ドラクエの基本システム理解できる知能があればシステムを順次理解して
クリアできる難易度になってる
武器を買ったら装備しろよなんてウンザリするようなセリフを言われるのもそういうことだ
プレイしてたら何をすれば強くなるかなんてゲームを好きでやってる普通の小学生なら楽勝で理解するだろ 小学生の方がシステム理解とかは柔軟だと思うぞ
で、ポケモンの方が面白いねと結論出すのは想像つく >>154
小学生にはテキストだらけのドラクエはつまらんし、
大人になって彼氏とかに合わせて漸くRPGデビュー!みたいな女の子には今更装備だのの概念は「めんどくさそう」が先行して憶える気が起きない
ようするにカジュアル向けじゃないんだよドラクエは
昔はそもそもゲームしてる人達そのものがインドアだったからドラクエのシステムくらい抵抗なかったけど 今のヲタクの女の子はお手軽スマホゲーでイケボでイケメンキャラに金つぎ込んで育成するのがすきだから装備で見た目変わるなら喜んでやるだろう
11で既にイケメンイケボ設定のホメロス使えない時点で女の子来ない
グレイグとホメロス逆なら若い女の子来ただろうな
イケメンカードがカミュしかいない ここで文句言っている人らにはドラクエビルダーズ2がお勧めだな 防具による守備力上昇の概念はもうなくして防具は見た目変えるだけのアバター要素にしたほうがいい
それくらいの割り切りが今の時代は必要 >>156
9がそういう層にもウケたのはレベル上げれば装備もおしゃれ優先でもいけたし
自分で好きなようにキャラの見た目をカスタマイズできたからってのもあるんだろうな >>158
ビルダーズ2ってドラクエ11並にゲームに介護されるヤツじゃん
次にあれやれ、これやれって指示ばっかされて迷う余地が無い >>162
ビルダーズはストーリーが終わってからが本番っぽい
介護のおかげでクリア後に必要なビルド知識を段階的におぼえられるのが良いと思った >>156
小学生にはつまらんとか女の子はめんどくさがってプレイしないて
カジュアル向けじゃ無いものが300万売れて
内容が分かってるのに2年後発の11Sが45万も売れる理由は何なんだ
まさか300万の40代50代のおっさんが
コレジャナイって文句言いながら11Sも買ってシコシコドラクエやってるとでも思ってるのかね というかその数字も一体どこまで正確なんだろうね
最初は興味本位で11買ってつまらなくてメルカリされまくって結局つまんねってなって11sの数字になったのでは?
もうほとんど複数買いじゃない?
11Sの45万が真実を語ってる 歴代のドラクエの中で突出して売れてるかと言われると実は下半分に入るような数字かな 11って3DSもあるし何度も出しているから売り上げわかりにくいよね
全部合算すりゃいいのかな? >>168
ほとんど同じ内容で何種類も出してるのが普通に売れない原因だろ PC版でSの方の金ウルまで倒したからアンインストールした
初見で縛りなしで攻略なし135hやってた
他のエンドあるなら2周しても楽しいかもしれんが一本道だし見えない壁オンパレードだったのが何とも言えない圧迫感だった
アイテム集めやらレシピ全部+3つくったりしてたら時間あっという間だしクエストやるの面倒になってきたからやめた
もうやらんだろう >>164
Switchではじめてドラクエ11をプレイしてコレジャナイコレジャナイって言ってる40代おじさんを2人知ってるわ
ダビスタもロード遅すぎコレジャナイ
3Dマリオもまっすぐジャンプできないコレジャナイって言ってた
調べてから買えって思うけどおじさんは思考停止してるからな ドラクエは脳死で楽しめるのがいいところ
ダクソとかの間にやる息抜きゲーム >>30
BDが面倒ってのは体験版での感想でしょ
戦闘は面倒つっても、やっぱりRPGなので鍛えればそんな事は感じんよ
ある程度強くなったら開幕ブレイブ連発で即片付けられる
相手の強さを読み間違えるとヤバイけど 調べてから買えってって、買ってもないのに愚痴いう方が変じゃん
それに一応シリーズのナンバリングだからって事で買ってる奴もおるし、11の評価はSの売上と12の初動で判断するしかない >>172
でも俺の大学のときの友達(当時19歳)はヒーローズを除くと初DQだったけど結構楽しんでたぞ >>176
ドラクエを初めてやる人なら評価高くなると思うよ
そういう人でも楽しめる作りになってるから
10をやってた人には使い回し多くて結構微妙だったり過去の経験でまた評価違うと思う >>44
ドラクエのどのナンバリングも後半劇的につまらなくなる >>154
小学生がこんなストーリー楽しめるとか舐めてるだろ
絵本みたいなストーリーだが3-5歳児向けだ
子供にとってはゲームでしか体験できないポケモンみたいな奴の方が楽しい >>180
実際最後絵本だったというオチがあってだな… ストーリーに親と子の話が多すぎて食傷気味
壁画の街からのシルビア親子の話の流れ
アーウィンのユグノア襲撃回想
この2つは良かったけど
終盤の勇者のつるぎを作ろうって話の腰折るように入れてくるホムラの火山は辟易した
で、ニズゼルファルートのシルビア親子の話は
パレード隊との絆も消えてるしふざけんなってなった ストーリーというよりも演出が酷いと思う
ロウとかシルビアのが特にね
閃の軌跡も演出が酷かったけどあっちは厨ニでこっちは昭和でつれえっす 時渡りで崩壊後にみんなが苦労や葛藤したことが全部なかったことになったのがなんか嫌だったな 10もVer.2の途中からそうだったけど、無駄に引き延ばしてるジャンプの漫画みたいな展開が萎えるのよ
スラダンや鬼滅みたいにスパッと終わらなきゃ >>178
そのくせ対策アイテムの回避率は10-30%としょっぱいからスパリン+3以外は無意味というバランス 単純に好みの問題かもしれんが、終盤で女の子が髪バッサリ切るタイプの当たり作品はない >>146
好きだしACTDQにするならDQB見本でと思うが
言ってもマイクラDQスキンだからね あんなにアクセサリーあるのに最後全員スーパーリング+3かエルフのお守り+3しか選択肢ないのどうなってんだよ >>185
何でも詰め込もうとするとこうして何かを潰すことになるんだよね
作を変えてやるべきこと
ボリューム主義の弊害 >>192
ドラクエってこういうのが多いんだよね
幼児向けにするとこういう意味のない仕様になるのかもしれんけど
選択肢がありながら全く個性を出していけない無駄選択肢 作品スレでSのクリア後の辻褄が合わないやつで元々時戻しが牢屋に打ち込まれた所まで巻戻る予定とか話題になってたがアホかよ Sの追加ストーリーどうせクリア後に巻き戻して真エンド変わらない仕様なら追加する必要性あるわけ?
カミュの記憶消す覚悟のところ泣いたぞ!ひでーもんだよ
クリア後の巻き戻し後が全く異なるストーリーなら別だけど何なんだあの手抜きベタ移植 シナリオで勝負なんてのは、それに特化したアニメや映画、ゲームだけでみてもテキストアドベンチャーに絶対勝てない
ドラクエチームは それをわかってないから どうしようもない
ドラクエ10で屋敷にこもって探偵ゲームするなんてのもあったけど、あれだって、ポートピアみたいなシステムに徒歩移動という無駄な手間を追加して劣化させた内容だったからな
特化してるものに勝つのは不可能なんだから、ドラクエでしか出来ない部分で勝負しなきゃ >>200
サンドボックスやめてあの等身でやりゃいいよ
もちろんオープンワールド 中ボスもヒババンゴとかメドーサボールとかで全然問題なかったな
ゴテゴテした変なデザインの新モンスターとかいらんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています