ゲームのグラフィックの進化って5年ぐらい前から止まってない?
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5年前のゲームと今のゲームと見比べても区別がつかないんだけど
具体的にはウォッチドッグス2とウォッチドッグスレギオン PS4/one世代では初期段階で実写取り込みでモデリングを作って物理学ベースの正しい光源処理を施すのが主流になった
同世代で劇的に変わる余地は少ないんだよ ファミコンからプレステまで11年しかかかってないからね
ここをリアルタイムで体感した世代にとっては、今の進化は止まって見える FF7RでPS4と5の比較画像あったけどあの違い皆わかったの?
俺全くわからなかったからわかる人凄いなぁとしか思わなかったんだけど >>6
光源が増えてるのと、ボリュームフォグ的なのが追加、ブルームが強くなったくらいかな デザインとかのセンスは15年くらい止まってる気がする
開発期間の長期化とか、クリエイターの高齢化とか原因はあるだろうけど >>8
そのためだけにライティングアーティストとか聞いたことも無い職種を増やしたのは笑いどころwww
スクエニって分業しまくりだろ、人の少ない専門職が抜けたらノウハウ全てオジャンとかさwww ユフィの正面アップの動画のサムネ見た時は思わずヒェッってなった まだ縦マルチしかないのが一番の要因だろうけど
4Kにリソースとられて映像面の進化できなそう ぶっちゃけ毛穴まで見せられてもなんも嬉しくないからねえ >>6
違いがあるのは分かるけど、PS5が特別きれいになったっていう印象もなかった
ちょっと違うんだなー、ぐらいの感想 髪の毛がそよぐだけで面白い
ソニーの凋落はこの発言から始まった レイトレとか技術的にはすごいことをやってはいるけど、そこまで見た目に反映されるわけではないんだよなぁ。
今までの「レイトレじゃないけどレイトレっぽく見せる技術」が進化しすぎたってのもあるし。
スパイダーマンなんかもレイトレじゃないのにレイトレのようなすごい映り込みを実現させちゃってた。
今世代は見た目の向上よりも解像度やフレームレートの向上、ロードの短縮と言った方向での進化がメインだよ。 それでもAAAは映画に匹敵するクオリティを目指すしかない
UE5のデモでそんな映像を見せてしまったからな
将来は「路地裏のゴミ箱の中身が手抜き」とか叩かれるようになる >>1
以前にXBOX OneとPS4のアサクリの比較動画というものがあって
個別に観るとわかりにくいが拡大映像を並べるとPS4の方が映像が綺麗だと話題になったことがある
ところがこれが配信者の手違いで360とPS4の映像を比較したものだと判明してしまった
すでにその頃から前世代からの映像の進化は見比べなければわからない程度のものになっていた フォトリアルのオープンワールドをまともに作れるようになった時点でもう頭打ちだった
だから画作りが進化するってんでレイトレ連呼だったわけ
それも絵に描いた餅だったけど まあ、最低でも
あからさまなオブジェクトの貫通を無くさないと
一般人でも分かる「グラの進化」はないわな フルCGの映画作れるようになった時点で、
フォトリアルにしろデフォルメキャラにしろ映像最優先に考えるゲームメーカーさんのゴール地点は
ソコ(映画)になったようなもんだから、あんまり進化してないのも仕方ないのでは
予算と締切、マシンスペックに合わせてどんだけ削っていくかって話で 絵の具は進化したけど描いてるものが変わってない定期 つーかスマホゲーがどんどんグラ上がってるから
一般層どころか大半のオタクですらそっちで満足するじゃん。
日本に至ってはソニーレイと元からスマホが苦手なアクションゲーム好きが少ないのが余計にだが
満足しないのは自称コアゲーマー様、グラフィックオタクみたいな人種 最近はアニメ漫画がゲーム化するとなったらまずスマホだし
アニメっぽいゲームってだけでもまずソシャゲかブラゲだし
CSは時代による絵的な刷新があまり行われないようになって来てるな
定番に支配された予定調和の世界 >>1
レギオン→2→1って順でプレイしたけど相応にグラフィックは向上してたぞ >>19
今も既にその傾向あるけどね
粗探しする奴はそういう性格なのでとことんやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています