何故日本のゲームはレベル99とかHP999とか9999ダメージとか9が並ぶのか
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戦犯はおそらくドラクエ3
それより前のRPGだと最後は9じゃなくて0が並んでる マンガ的ハッタリは日本のゲームの美点
リアリズムなんていらん! やっぱ256とか512とか1024とかの切りがいい数字がいいよな いうほど9が並ぶゲームあるか?
ダメージなんてキャップないことがほとんどだし 1の知識のあさはかさに呆れるわー
どうせ30代以下のガキだろー
おっさんの記憶力なめるなよー >>8はドラクエ1のステータスと経験値の上限を思い出すなー
楽しかったなあの頃は
今のゲームは糞 >>7
>>8
マジレスすると最近は2バイトで使わないからそこでマックスになるのは少ない >>16
昔はって断り入れてるじゃん
なるほどねー 9999を初めて見たのはFF3のポーションバグの玉ねぎ剣士二刀流かなあ 1000をカンストにしたらその為だけに桁増やさなきゃいけないじゃん 1万とか100でも良いけどそうするとその為に桁を上げないといけないから表示上手間が掛る オール9は視覚効果としては良いと思うな天井感あって
だからこその限界突破が映えるよね >>21
内部的なデータの問題じゃなくて
表示したときのUIの問題ってことね ドラクエは4あたりでダメージ1000越えてたな 999でカンストかと思ったら1000越えるとは
あと世界樹とかいうカンストダメージ59630 ドット荒かった時代の必要以上に表示桁増やすのがキツかった名残だな FF8だっけ?
レベル100が最大でレベル5デスが脅威だったの 255や65535より視覚的には訴えるものがあるとは思う まあフォント幅固定だからね
いまどきは桁増えると幅小さくして無理やり入れるw カンストダメージなんてものがあるから
固有技で複数回攻撃キャラが最強になる
FF10で最終的にはワッカが最強キャラになってしまうのもこのせい なんで9が並ぶかって、そんなもん表記上の最大値だからに決まってんじゃん
255とか65535ならデータ上の最大値 >>16
整数型で計算進めるゲームも多くない?
それらはやっぱり今でもuint8だと〜255、uint16だと〜65535 ディスガイアみたいにレベルは99999999
ダメージは9999京が最高だよな ブラックドラゴンのHP9999を騎士ガンダムがHP10000で上回った衝撃は若いモンにはわからないか 日本のゲームはって言いつつほぼFFだけの印象じゃん ガンダムのソシャゲとかものすごい見たこともないような桁数並んでるじゃん カンストには楽に届かないくらいがいい
このゲームももうやることなくなるなって寂しい気持ちになる レベル99制は失敗
それ以前のレベル30、レベル50上限の方がゲームバランスが取れていた
昔に戻って、もっと1レベルごとの重みが増した方が良い 二進数で表記しろってこと?
レベル1の次はレベル10→レベル11→レベル100と 開発プロデューサー「よし、景気よく最大の数を表示しよう、一番上の桁を増やせばいいんだなっと」
→携帯版クソゲーオブザイヤーの候補発生の原因 桁を増やすと認識しにくくなるんだよな
9999と99999あたりなら一瞬で認識出来るけど999999とか9999999とか一瞬で認識しにくい 何気に16進数でFFFFとかやってないんだねFFシリーズで >>30
8ビット時代のPCゲームの名残だよな。
俺はそっちがしっくりくるが。 スターオーシャンやテイルズがFF以上にインフレダメージを連続でドドドッ!
とやり始めた気がする ダメージや経験値は最高99999でも9999でも999でもいいけど、レベルは最高75でいい
ゼノブレイドもポケモンも 最高ダメが5963とかだったらちょっと笑っちゃうかも 1145141919810が最高ダメージなソシャゲとかありそう 多い桁数のダメージ量だとインパクトあるかも
しれないけどダメージ量を指数表記したら
有難み薄れるというか >>66
無駄に数字が多いところはディスガイアっぽい >>35
だから今は整数は普通にuintで宣言する
C#でもint
そんな節約する理由もないし 爆発エフェクトとかと同じで
気持ち良さの演出用なんだろうけど
一桁点のやり取りのするようなゲームよりかはキャッチーさはある >>46
風花雪月がまさにそれ
FEにレベル99もいらんし 個人的には熟練度制やルンファク4みたいなスキルによるステータスボーナスの方が好き いくらステータス上がってもレベル上がらないと攻撃ダメージ増えないFF6とかいうよくわからんシステム 正直そんな3桁も4桁もいらないよね
マリオストーリーとか攻撃は一桁とかでわかりやすい 1〜5桁はゲーム性によるって理解できるが
6桁になると急に安物感出て来る >>57
万、億、兆、京、垓、…と続く巨大数だな
ゼロが4つ増えるたびに単位が変わる
6個目の単位だから1=10の24乗で読みはジョ >>46
64・マリオストーリーは最高レベルで27だった
FE、マリオ系は最高30〜50、ゼノブレ、ドラクエ、FF、ポケモンは最高75でいいかもな 実際10とか100とかではじまったのが10000とか超えるとやってる方はよくわかんなくなるだよ
そういう意味で53万って数字の凄まじさを肌身で感じることができたドラボルの凄さよ 人生における初めての9999は魔力装備のリディアのメガフレア ゼビウスAC版のカンスト9999990点が最初だろ? FF2はカンストしなかったな
バグってもしっかり計算されてる
FF3も実は9999ダメから溢れた分もしっかりダメ入ってる 9999とか見るとFFの値かなとかって思うのはバイナリエディタでセーブデータ弄ってた弊害かw >>46
レベル99にする必要性が生まれたのは
FF3のたまねぎ剣士か >>88
初期ジョブが最終的には最強ってやったのFF3が最初なんかな そもそもカンストさせる前提のゲームデザインってどうなん? ゲームウオッチがスコアの表示領域が3桁固定でカンスト999点だったな 熟練度とかそれぞれのレベルにノービスみたく階級名付くようなのだと
だいたい8段目くらいでカンストっていうか最高位になるよね
2桁以上行くのって見たことない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています