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シンボルエンカウントvsランダムエンカウント
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0001名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:19:00.74ID:hrdFar9DM
どっちが好き?
0002ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2021/03/01(月) 11:22:18.77ID:9ka8iiUl0
どっちも重要なのはストレスの溜まらないバランスに出来てるか、だぞ
まぁ、そこがしっかりしてればシンボルエンカウントの方が遊びやすいし好きだけど
0003名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:24:07.81ID:Ww/9Q+ds0
スーファミのロマサガ1の通路にモンスタービッシリ居るみたいになるんだったらランダムエンカウントの方が良いけど
程度による
0005名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:24:24.47ID:T8ZISXa40
ゲーム性としていろんなシステムや演出噛ませられる分、ランダムのが使い勝手が非常に良い
0006名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:25:26.93ID:hrdFar9DM
これ1番意見割れるのはDQかな
0007名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:25:35.86ID:2ruSI4f90
ランダムエンカウント
シンボルエンカウントにする位なら雑魚敵出さないでほしい
どうせ避けるだけだ
0009名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:28:03.26ID:qdJn8A7p0
レベルを上げて殴るタイプだと要求戦闘回数は同じになる
自由度と戦略性のある戦闘システムならエンカウント方式はどうでも良い
謎解きマップに関してはエンカウント無くせとは思う
0010名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:28:32.51ID:fFqYcm5R0
シンボル派だけど、DQ7リメイクみたいに格下が追いかけてきたり狭い通路塞いでるのは勘弁
0011名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:28:59.02ID:Os6Z4KW5H
どっちも好きだが、シンボルは大体リポップポイントが同じで敵の動きも遅く回避が余裕なので、作業感が強くなって飽きるし温すぎる
MP切れて今戦うと殺られるとかって緊張感がない
0012名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:29:05.16ID:Blvy2Zqap
DQ11を少しだけ2Dをやってランダムエンカウントが面倒になって、結局3Dモードでしかプレイしてない
おっさんはシンボルエンカでいいや
0016名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:31:11.57ID:T8ZISXa40
>>8
DQXのピキン!はよく出来てた

>>9
演出や状況の表現がどうしてもな・・・
エンカウントしたい時に見えてると楽ではあるが、ランダムでも敵呼び・敵寄せの何かでどうにでもなる
0017名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:31:31.30ID:cUSGXXD20
ランダムは1,2歩歩いてエンカとかあるからな
シンボルはシンボルで狭い道をモンスターがウロウロしたりしてて、いやそれ避けさせる気ねーだろみたいな場合もあるし

ルンファ君の言うようにその辺のバランスだな結局

ただ、DQとかでメタルスライムとかはぐれメタルとかがフィールドうろついてるとニヤニヤする
0018名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:32:25.16ID:QNhMiLuU0
ランダムは毎回ガチャ引いてるような楽しさだからな
シンボルは今みたいに3Dになってるとデカいのがうろついてるとワクワクするな
効率みたいなのが出来ちゃうとシンボルは戦う相手決まっちゃうから
一度も戦わない不要なキャラいっぱい出来ちゃうかもな
0019名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:38:35.82ID:bIzrSyTL0
衝突事故起こすまでプレイヤーの前方至近距離に投下し続けて
出現0.8秒後に1.5倍の速さで猛追してくるヤンキーシンボルで全編イライラ
0020名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:40:04.23ID:cUSGXXD20
>>19
サメハダーの悪口はもっと言え、あのクソモンスター
0021名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:42:25.00ID:kKCUeOof0
基本的にランダムエンカウントだけどボスだけシンボルエンカウントってのはよくある

逆に基本シンボルエンカウントだけどボスだけランダムエンカウントがあってもよいのでは?
0024名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:46:27.93ID:hrdFar9DM
>>21
前者は世界樹のこと?
後者はFF4のラスダンかな
0025ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2021/03/01(月) 11:48:10.43ID:9ka8iiUl0
>>23
メタル系が基本ランダムなのはシンボルエンカウントになった9以降がそうじゃないかな
特定の場所ではシンボルでもメタルの見た目だけど
0026名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:48:27.40ID:Ba9Q4Kzg0
ランダムの完成形はオクトラかな
やたら長い最低エンカ歩数とエンカ率半減アビでめちゃくちゃ楽になるやつ
0029名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:54:52.29ID:qSjgmgEfa
>>8
今出てるブレイブリーデフォルト2は自分から仕掛けたら先制取れたり行動回数が増えたりするぞ
0030名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:57:26.03ID:ndAGV1Ul0
トップビューのゲームだとプレイヤーが神の視点のせいで
物影の敵も見えちゃうシンボルはむしろリアルじゃないかな
0031名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 11:58:37.81ID:M0mSLknX0
エンカウント制御の術があるならどっちでもいいな。
ないならシンボルの方がこのみ。
0032名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:02:50.83ID:QNhMiLuU0
ドラクエ10で面白かったのは
ガチャコッコってモンスターで
一見なんか変なものが落ちてるな何だろう?って近づいたら
変形してモンスターになって戦闘が始まったときだな
シンボルのいい使い方
MMOじゃなきゃもっと驚いたかも
0033名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:05:11.29ID:oG2DHp1nr
>>29
うん、メリットばかりなのがねってのが
シンボル相手に操作で負けるわけないし
0034名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:05:27.50ID:TJrsvsMia
一番嫌いなのはシンボルエンカでアホみたいに敵が多かったり速かったりして避けれないやつ、不快感しかない
こちらが強くなると敵が逃げたり、戦闘移行せずに勝利するタイプのシンボルエンカは大好き
そういった調整ができないならランダムエンカのほうがいい
0035名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:05:36.91ID:VifntHgr0
3Dの時代になって飛躍的にシンボルエンカウント作りやすくなったよな
0036名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:08:38.05ID:TJrsvsMia
ブレイブリー2は個人的にはシンボルエンカの中でもわりと理想的
敵が適正レベル以下だと逃げるのはもちろん、敵に発見されると基本は不意打ちになるけど、うまく剣振ってカウンターとれれば有利状態になるバランスが丁度いい
0038名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:09:47.39ID:vVb/0Tft0
ランダムエンカウントでケムコRPGみたいに自分より弱い敵と遭遇しても戦闘シーンカット(経験値と金は手に入る)できるのがベスト
0039名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:10:10.13ID:wv45Qzbxa
ランダムエンカってエンカ率がクソすぎる作品が多いから嫌い
0040名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:11:17.58ID:QNhMiLuU0
結局両方含まれてるゲーム多いからな
それぞれの良さが生きるような使い方で
0041名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:11:52.14ID:wK9VwVPvM
>>1
どっちも今のゲームとしてはありえんわ
あのポケモンですら戦闘シームレスにするんだぜ
0042名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:12:19.93ID:cUSGXXD20
>>39
街の目の前で、ボスの目の前で雑魚エンカとかなw
0044名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:43:21.96ID:/CrUGVAEd
そもそもはシンボルエンカウントが表示出来なかったからランダムエンカウントになってたんじゃないの?
0045名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:44:04.32ID:3eMdOoq7a
ランダムだろうがシンボルだろうがその出現演出に納得いくならどちらでもいい
一番いいのはシームレスで敵や敵勢力がうろついてるって洋ゲーみたいなのが一番納得できるが
0046名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:48:12.90ID:T8ZISXa40
>>45
DQXの暗転してのエンカウント演出は素晴らしいシステムだった
戦闘終了後や逃走はシームレスだったりよく考えられてる
0047名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:52:29.40ID:Khpd1pAl0
シンボルは画面の表示数が増えた近代的なシステムではあるんだが狭い道や宝箱の前に陣取ってストレスだった記憶しかない
ランダムエンカウントかつ、しのびあしやトヘロスでエンカウント率下げることが出来るシステムが理想だな
まあ当のドラクエですらトヘロスの調整は毎回ガバガバで3や6ではまるで使い物にならなかったんだが
0048名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:53:51.76ID:xIRMtYaqd
DQ10の戦闘はDQシリーズの中でも完成系だと思う
0049名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 12:58:29.98ID:rHNjnIYEa
どちらも旧システムなのであんまり好きじゃない。
普通に最近の海外ゲームのようにシームレスなアクションゲームにして欲しい。
0050名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 13:03:35.55ID:uyAP9KffM
最近はランダムエンカウントのゲーム怠すぎてやる気起きない
雑魚を避ける事に慣れたらもう無理だわ
0052名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 14:36:45.91ID:GEznhcAyd
>>32
擬態してるってことか
ゼノブレイドクロスの守護神ゴ=ラア思い出した
まああれはシームレス戦闘だけど
0054名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:34:53.39ID:oqFlabHEM
>>1
そもそもエンカウント制が嫌い
0056名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:45:34.78ID:oqFlabHEM
>>46
ドラクエ10の戦闘毎の暗転はホント目が疲れて無理、まぁあれは画面チラ見でレベル上げすればいい程の低レベルクソゲーだけど
頻繁にある画面暗転は60fpsになれた今30fps並かそれ以上に無理
0057名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:48:52.18ID:nk6s/itbM
何も考えずに作ったようなゲームならランダムエンカウントの方がよさそうだけど
敵の配置が練られてるならシンボルエンカウントの方が緊張感があって好きかな
0058名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:49:52.93ID:Ct967nHbM
ランダムはストレスでしかない
0059名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:55:51.02ID:h0NzgsPR0
最悪なのはダンジョンの謎解きフロアでランダムエンカウントするやつ
0060名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:57:50.46ID:w+MrmKa4d
ランダムは戦闘が起きて当然だがシンボルは自分のミスで戦闘が発生する
そこを踏まえろ
0061名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:00:22.41ID:URKS87Nb0
シンボルは鬼ごっこがヤダ
0062名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:00:42.21ID:/+InKFdHd
インディーズやフリーゲームならともかく企業で今の時代にシンボルエンカとかいう時代遅れのシステム採用するゲームは早い所死んでくれ
0063名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:17:33.69ID:cWp2FDFO0
避けようと思えば避けられるシンボル>出現率をアイテムで操作できるランダム>普通のランダム>>>>>>>>めっちゃ追いかけてくる上に数が多いシンボル>異常に出現率が高いランダム

こんな感じだなぁ。
0064名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:55:13.34ID:kKCUeOof0
レトロRPGのフィールドの町や拠点って乱暴な言い方すればシンボルエンカウントだよね
だったらランダムエンカウントを拡張して拠点の場所が見えなくて戻れるタイミングもランダムなゲームがあっても良いのでは
砂漠やジャングルが舞台ならやれそう
0065ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2021/03/01(月) 19:56:29.13ID:9ka8iiUl0
シンボルエンカウントのクソな例代表はドラクエ7リメイク(3DS版)だよなぁ
0066名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 20:46:17.78ID:y+1OwnAvp
エンカウント自体要らないってことに行き着く。
サガスカ最高。ストレスフリー。
0067名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 20:51:40.79ID:0dhAk43JM
ブレセカはランダムだけど設定でモンスターを出なくすることが出来た

でもこれがあるといくらでも甘えられるのがな…
0068名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 22:17:38.10ID:6jtePLbr0
ランダムエンカウントだと、
「勇者はあくまで襲ってきた敵を撃退してるだけです
 moonで描かれてるような戦闘狂じゃありません」
ってことにできるからね
0069名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 00:30:46.03ID:8EAbPTuw0
元々どちらも長所とデメリットがあるシステムではある
ランダムはレベルデザインやバランス取りがしやすく、上にもあるように他のシステムと併用する事で工夫が効く
単純に表示オブジェが減るので、スペック的にも優しく、その分リソースを背景やアクション等に振ったり出来る
デメリットとしては見た目の単調さや戦闘が避けられない事だが、後者は魔法やらスキルやらで何とでもなる部分ではあるが

シンボルはその逆で戦闘を避けられるが、それはそれでゲームとしてどうかってのがある
シンボルの動きとか配置バランスや密度を間違えるとストレスにしかならんし、
そもそもシンボルエンカウントというのを上手く活かしてるデザインのゲームってのは実際少ない
絶対シンボルで無きゃいけない合理性ってのが乏しいんだよな
このシステムを突き詰めていくと結局の所アクションゲーの論法に近くなって、
アクションを作れるメーカーや開発で無いと上手く使いこなせないんじゃないかと思うね

個人的にはランダムの方が使い易いだろうとは感じる
0070名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:55:09.06ID:OY8JQ4dFd
>>43
絵本でも読んでろよ
0071名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:49:34.21ID:F6p7qK0d0
ランダムは俺みたいにダンジョン内の宝箱全部開けるマンにはつらい
正解ルート引いちゃうと戻らなきゃならんしな
0072名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:51:34.93ID:uoGwgVkga
>>21
ロックマンエグゼが
ボスはランダムエンカウントだな
0073名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:55:16.55ID:3k5ZKnng0
シンボルとランダム
どっちもやるORASはちょっと面白かった
0074名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 22:17:24.22ID:4Gt+EabCr
>>53
俺はそういう弱い癖に必死で追ってくる奴は身内や知り合いの仇討ちで挑んで来ているのかもと考えて、敢えて正面から戦闘を受け入れ撃破するのが礼儀としている
0076名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 04:13:10.61ID:HiiZ9+GE00303
個人的にシンボルエンカウントを上手く使ったゲームとしてブレス5ドラクォを挙げたい
あれは単純にアクションで先手取れるとかそういうレベルで無く、
間合いの概念とか攻撃範囲といった影響がちゃんとあって
フィールド移動と戦闘パートが完全にセットになったシステムになっている
ゲームとしても物資や経験値といったリソースが有限のシステムな上に、
行動上の時間制限まであるので効率良く戦う事が必然になる

ある意味こういうローグライクみたいな限定されたシステムだと活きるんだよね、シンボル制
0077名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 12:17:40.55ID:TbZqE6aS00303
接触前のシンボルエネミーに呪文や飛び道具で攻撃できるとかなら意味あるよね
PS1の、ジルオールとかアサンシアみたいに
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