【レジェンド】坂口博信による王道RPG FANTASIANまもなく配信!
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「心地よいエンディング」があるゲームへの回帰。坂口氏の「原点」とは
坂口氏といえば、ゲームファン、特に日本のRPGが好きなファンには説明不要なビッグネーム。今も続く「ファイナルファンタジー(Final Fantasy)」シリーズのオリジナルクリエイターである。
FANTASIANのストーリー・トレイラーを観たときに「そうそう! これこれ!」と感じた方も多かったのではないだろうか。それはまさに、初期ファイナルファンタジーを含む、坂口氏がずっと作ってきた「日本のストーリーRPG」の姿が感じられるからだ。
「ストーリー型のRPGを目指したのは、ここで初心に帰って、エンディングに辿り着いたときになにか優しい気持ちになれるようなものを作りたかったからです。そういう意味では、『手作りのジオラマ』というのも、なにか相乗効果があるんじゃないか
と思っています」
FANTASIANの音楽を手がけるのは、坂口氏の盟友である植松伸夫氏。こちらも、ゲームファンには説明不要だろう。ファイナルファンタジーなどの音楽を手がけ、坂口氏とともに「ファイナルファンタジーのスタイル」を作り上げた。その植松氏がFANTASIANでは全楽曲を担当する。
「植松さんとはもう35年の付き合いになります。
『作曲家としてはずっとやっていくけれど、ゲーム一本まるまるやるのは今回が最後。魂を入れて作るよ』
と言っていただけています。今回は60本もの音楽を作っていただいたのですが、楽曲が届いて初めて聞いたときには涙が出ました。ゲームに組み込んでみると、はっきりと『格が上がった』というか、手ごたえを感じました。ぜひ楽曲を聴いていただきたいな、と思うんですけれど」と坂口氏。 マイクロソフトは100億やってロストオデッセイの続編作らせろよ
CM枠買いまくって朝から晩までCM打てば買うぞXbox Series Sとバンドルでよ >>4
お前みたいなゴミクズに1台買わせるためにそんな大金使うわけないだろ あぁいつものJRPGねって印象
それがプラスかマイナスか知らんが 深世界やヒロシみたくSwitchにそのうち移植されそう ちゃんと作ってたんだな
また坂口植松コンビのRPGが遊べるのは嬉しいね >>4
記録的大赤字を叩きだしたFF映画の再現でもさせるつもりか? 誰も期待してないだろ
引退したジジイの趣味作品だろ 原点回帰なら2Dでシステムにこだわれよ
それで成功したのがFFだろ 所詮スマホゲー
自信があるならSwitchでやったはず >>28
いやこの老人コンビニ金出してくれる所がAppleだっただけやぞ ああ、appleは騙されてんのか
小島監督に騙されたソニーみたいな間抜けさだな ソシャゲじゃなくサブスクのシングルRPGなのね
そしてもうすぐ配信とか言ってるがよく読んだら前編とか書いてあるぞw >>31
あの頃と比べたらもう完全に過去の人だもの サブスクゲーだから2部作分割はいいんだけど
後日配信の後編合わせて40時間オーバーとかサブスクゲーに張り切り過ぎだろw
iPadとかmacじゃなくiPhoneでやるやつも多そうだが まあ、スマホ版が好評だったらswitchに移植とかもありそう
全てはこのスマホ版の評判次第だね >>31
『ラストストーリー』(THE LAST STORY[4])は、任天堂より2011年1月27日に発売されたWii用のコンピュータRPG。略称は『LS』『ラススト』など。
10年も前の話を今と混同してるって大分ヤバない? 初代桃鉄もコンピュータゲームとして作る前に
普通に紙でボードゲームとして試作したらしいね ipadでできるの?流石に触れてみるか。期待はしてないがヒゲ自体は好きだし ロスオデばりの小説モードにリベンジしてるらしいけどただの時間稼ぎになってないか不安
女キャラデザは可愛くてあざとすぎないいい塩梅のとこ狙ってるけど
モデルもモーションもウマ原神あたりと比べると落ちる
バトルや売りのジオラマロケーションで差を付けてほしいところだが
ランダムエンカウントに機を伺う要素を付けたのは懐古と斬新の両取りを目指そうとしててブレイブリー味を感じる
ザコ敵トレインして範囲スキルで一掃してた昔のMMOを思い出す感覚だが
一旦次元の狭間か何かに収納しちゃってるから演出的爽快感には繋がりにくそうでこちらも不安 ラスストは悪くなかったけどなんかゼノブレとかレギンレイヴとかが強すぎて 動画見たけど昔のFFっぽさがあるな
当然だが昔のFFはヒゲがやってたんだなと認識できる
ソシャゲじゃなくてコンシューマゲーぽいから後編まで出たときにやるかも 何十年も前にヒット作に携わっていた人に
その当時と同じ仕事を求めるのは大分狂ってると思う
お歳を考えなさいよ ミストウォーカーになってからゲーム業界からどんどん影が薄くなっていったなあこの人
MSから金貰って開発ソースを箱に注力したのがブランドイメージ的にも失敗だった
DSのASHとか売れなさ過ぎてずっとワゴンの常連だったな キャラデザがよくあるアニメ顔なのがなぁそこだけ惜しいが
雰囲気はFF9っぽさがあるな >>44
このスレ見ても言うほど仕事求めてる人いるか?
もう期待してない人のが多いだろ ゲーム業界においてメーカー時代にどんなにヒット作を飛ばしたクリエイターでも独立して成功するのは難しいって事がこの人見てるとよく分かる 坂口は実写取り込みについてはテラウォーズで既に失敗しているし
そもそもそういった表現に極めて近付いているCG技術の進化に反してこの超アナログ手法を取る意味に疑問だったが
映像を見る限り上手いこと新しい映像を実現してる様に思えるな >>49
ユーザーではなくラススト当時の任天堂や今回のAppleの話
「FFの坂口」が全盛期のファンを引き連れてくるのを期待してるんだろうけどそれは無理やぞと >>54
あぁそういうことか
正直そこまで思ってないっしょ。ゲーム製作なんて最初から当たればワンチャンの代物だし 原点回帰とか言って現代の映像表現に頼ってるんだから一生回帰できないね・・・ 若手が同人感覚で作るRPGよりよっぽどチャレンジしてるな ラスストは戦闘以外ぜんぶゴミというどうしようもないクソゲーだったな
発売して2ヶ月くらいになると980円で投げ売りされてた ドッターさん集めて、FF5とか6みたいな雰囲気のグラ(もちろんオリジナル版の)
の新作作ってくれたら燃えるんだがなあ インディーでもドットはあるけど流石にそこまで回帰したらノスタルジーファンしかやらんのでは? ジオラマ取り込んだのが注目ポイントみたいだが
ぶっちゃけCGと大差無くね? >>1
お、美味そうなスパークリングワイン飲んでるな俺にもちょうだい。
ゴクゴク・・・
・・・これファンタじゃん!! なんで正統派路線Switchでださないの?
基本無料でスマホ課金ゲーなの? (´・ω・`)こういうのでいいんだよ
純粋な坂口の王道RPGと植松の音楽さえあればそれはもうFFなんだから おまえらすぐ騙されるなw
結局見た目をちょっと変えただけで、中身は平凡なRPGだよ
晩年の坂口のいつものパターン よくある運営型のガチャゲーじゃないからCSへの移植はあるかもしれんな >>58
チャレンジがビジュアル面だけなのがな
プレイヤーが任意にカメラポジションを変えられないことや、地形の
エフェクト(川が流れたり崖崩れや火事が起こったり)が難しいことを
考えると、演出上のメリットがほとんどないし この人15年ほどずっと原点回帰してない?
もう回帰できる原点残ってんの? 独占コンテンツって独占したプラットホームの勢いに乗れないとだめなのがリスクだなぁ なんかクロノトリガーのスタッフが関わってます!的な売り込みで
これと同じくシナリオ重視RPGなやつを思い出した
あれと似たような臭いがする (´・ω・`)何年も開発してるからAppleがめちゃくちゃミストウォーカーにお金払って昔ながらのFF作らせた感じ 坂口退社以降FFでスッキリするエンディングってないから割と大事だったんだなって >>80
坂口FFってなんやかんやで最後は大団円って事が多かったもんな
(10は微妙な線だが、それでも一応平和は勝ち取ってる) 本当に原点に回帰したら古臭いだけなんだよな
昔っぽい感じのまま今風の作品に仕上げなきゃいけない
かつての名クリエイターには難しい方向 FF16よりは期待できる気がするFFは13以降ホントにゴミ屑 >>63
やってること自体は一枚絵をマップにしたFF7と変わらんしなぁ >>72
Apple Arcadeならスマホでもやれるだろうし
カメラポジション変えれなくて良いと思う
ハードを限定させるようなCPUやGPU負荷の高いことに挑戦しなくても解像度さえちゃんとしてりゃ、今のゲームとして楽しむことは全然出来るし
挑戦するならジオラマ的なアートワークでやってみるのは全然ありだと思うわ ラストストーリーで
とっくにラストだったかと思った (´・ω・`)坂口はソニーと任天堂とマイクロソフトとAppleから金出させたからこれでコンプリートよ >>80
シナリオが冗長し過ぎて打ち切りエンドにするしかないんだよな・・・
ソシャゲはローリスクハイリターンだからダラダラ最後まで垂れ流せるけど
HDゲームはハイリスクローリターンだから適度に切らないとならない >>80
坂口のラスストもスッキリしないラストだけどね 面白そうだけどスマホは画面小さくてちょっとなーウィンドウズPCでできたらなー
と思って調べたらさすがにiOS搭載機種じゃないと無理かそりゃそうですよね…
SteamかSwitchに移植されたら買います シナリオを推敲して取捨選択出来るのがプロのライターってどっかの小説家が言ってた 面白そうでも、スマホゲームだからやらないかな。
目が疲れる >>91
ただのコスト削減をさも新しい挑戦かのようにアピールしちゃってるのか… >>511
アップルアーケードなのでソシャゲではないと思うが(´・ω・`) 坂口に対する幻想はなくなったからそこまで期待しなくなった appleが資金提供してるのに他のプラットフォームにだせないだろ
ロスオデとかブルドラもMS提供だからマルチになってないじゃん マイナーサービス下での独占で埋もれて消えていくパターンだな 今更目玉が坂口ではね...
アップルもやる気ないよなあ (´・ω・`)FFで火事のシーンが多いのは坂口の母親が火事で亡くなってるからなんだよね
あのセフィロスの名シーンもニブルヘイムは火事になっている ラススストが期待外れだったんでこれも期待してなかったんだがPV見たら想像以上に楽しそうで驚いた
まぁヒゲの最後のゲームかもしれんし配信されたらiPad+コントローラでやってみるわ インディー枠でSwitchで出してよ
買い切り3980円くらいで これがSwitchタイトルだったら話題になったかもだけどな
さすがにApple Arcadeでは盛り上がりようがない 火事が多いのは普通にイベントとして取り回しがいいってだけな気がするが
シナリオとしては突発で使えるし、ゲーム的には時限イベントとして使えるし ヒゲってガイエア辞めてからPSに出したことないけど嫌いなのか?
まぁ、ヒゲが追い出されてからのガイエアの尻舐め具合みてたら
救う代償にとんでもない要求でもされたんだろうけど グーグルやアップルもゲームでは苦戦してるよね
マイクロソフトは箱からキャリアが結構長いからなあ 原点回帰ってただの懐古厨だし時代の乗れなかった無能 坂口言われてもスマホゲーやってる奴には訴求力無ぇだろ >>26
ちげーわ
演出面にこだわって作ったのがFF 原点回帰をうたったファイナルファンタジー9がアレだったから
原点回帰なんて信用できない そうそう、iPadやAppleTV,Mac+コントローラーでいけるのよ 「ストーリー型の原点へ」って時代錯誤じゃね?
「ゲーム性」や「プレイ体験」重視なら原点かつ時代に則してると思うけど
ようは自分が全盛期だった事しか出来ないし、求められてもいないって事か >>131
9がクソなのはPSのクソスペックのせいでテンポの悪さ
4〜6の移植もそのせいで風評被害受けたろ これでFF11の水の区作ってみたいな、ジオラマ楽しそう >>137
リマスターのFF9で遊べば最高なわけだ 3人バトル、コマンド性、行動順は素早さ順かな(FF10方式)。
正直もう新しくなりようがないフォーマットだよね。
ボスごとにアルゴリズム変えてるって点か、それも新しいのかどうか。ジオラマは好印象だが。 >>123
出資してんのがりんごなんだから当たり前やんけ ちゃんと林檎が作らせるまで金出すのはいいことじゃん
こないだのstediaの小島の件を見てるとそう思う 植松伸夫全曲作曲のサントラは興味あるので無料期間でやってみよう >>115
FF6でフェニックス仲間にするイベントが正に
火事を受けて入れたもの >>154
今のところ
坂口原点回帰
ジオラマ
ぐらいしかセールスポイントないからね
坂口FF直系のJRPGとか
FF7R・FF15・ブレデフォ2・ゼノブレ2がまさにそれだろ?
それらが現役なら入り込む余地ないわ へぇー
結構面白そう
スマホじゃなきゃやってたかも
スマホとコマンドRPGって相性悪いのよねぇ
コマンド自体の数を簡略化しなきゃならないからどうしても過剰なほどシンプルになりすぎる
FFみたいに魔法30個の中から選ぶとかやりたがらないのよ、UI上の問題で コントローラーでも出来るようにしてるって書いてたような 背景すげえなこれ
サブスクなしに発売してくれれば買うわ 正直ゴミだろこれ
坂口の名前がなきゃ誰も見向きすらしないレベル
キャラもどこかで見たようなパクりレベルばっかで笑うわ まぁ、坂口にオファーするなら「こういうのでいいんだよ」なJRPGを作れになるだろうから
こんなもんで良いと思うけどね
ただ今はJRPG結構あるからなぁ FFは少なくとも7ぐらいまでは業界トップのJRPGだったと思う
他にも良作はあったはずなんだがFFは何が違ったんだろうな
今となってはFFもそれを作った坂口にも大きな期待は抱いていない ラスストがパッとしなかったからなあ
対戦は楽しかったけど iPhoneでやるけど
Switchでも出して欲しい ディメンションバトルは楽しそう
戦闘のカメラワークはもうちょっと迫力が欲しかったかな
一番の問題は俺がAPPLE製品持ってない事だけど・・ モンスターの造形の退屈さが一番に致命的だな
延々と相手したくないわこんな奴等
そういう点でドラクエは改めて偉大だ >>166
ブルドラロスオデみたいなレトロRPG路線で良かったのにな
まあある意味時代が早すぎたのかもしれない
昨今のブレイブリーとかHD2D作品見るに >>31
そりゃラスストは出る前はなんかすごいの来た感はあったからな
発売後に作りこみの微妙さがわかって熱は冷めていったけど
今回のは普通のJRPGかな? とか
これジオラマでやる意味ある?
くらいの感想しかないし >>5
悪いが、
俺も買うわw
箱もまだ尼で買えない>< >>16
なんかレジェンドオブドラグーンを思い出す 海外コメントが「なんでアッポー独占なんだよ死ねよ」だらけなの笑うわ >>170
藤坂なんだろ?
むしろこっちが先にDODとかやってし、元々白と黒と灰色が多い人なイメージ グラはまあまあ綺麗なんだけど
戦闘はつまらなさそう
全員気功波みたいなもん発射して頭おかしくなるんだ ラスストのダークな絵作りはすごく好きだったんだよなあ
ああいう雰囲気のゲームスイッチに作ってくれ
客層が少し変わってるからWiiの時よりはずっと売れると思うし >>175
同時期にゼノブレイドがあったのが一番の不幸だったかも ラスストは比較対象がゼノブレだから相対的に評価が低いだけで
ゲーム単体ではそれほど悪くないと思ってる >>182
ラスストは元々もっとダークなシナリオだったらしいからね
任天堂に暗すぎって全ボツされてライト風にしたけど 坂口の制作進行能力凄いよな
360時代には移行してすぐに2作出せてるし
いつまで経ってもFF出せない今のスクエニ見ると、必要な人だったよ >>187
やっぱ坂口の本領は開発チームの構築だな やってることはPS時代のFFと同じで綺麗な背景の上にポリゴンキャラ置いてるだけ
錆びついたな >>10
作り物っぽさが素敵
こういう方が多くの人が安心して見ようと思えるグラ >>129
マシリトのアドバイスもらって、演出面に凝るようになるまでは、買わせるブランドじゃなかったからねぇ なかなか良さげじゃあないか
スイッチに出たら欲しいかも ジオラマを数十も作るとか、かなり気合がはいってるね。
戦闘はシンプルだし。
スイッチに2000円ぐらいでダウンロードできるなら
買うかなあ >>193
ジオラマ背景なかったらスマホで表現できる普通のショボグラRPGにしかならなかったぞ
初見のインパクトがない 本編に100人 ジオラマに150人って。。。
重複してるのか知らないけど、数百人を動かせる力が
まだあったのね >>171
ドラクエみたいな、しょんべん小学生デザインは勘弁よwww 良くも悪くも普通のRPGって感じだな
まぁ、こういうのが求められてるのかもわからんけど
プラットフォームが狭すぎるのが問題やな ジオラマって即行でサービス終了したテラウォーズの使いまわしだろ? >>184
あれのマルチめちゃ面白かったんで
システム的にもっとブラッシュアップできただけにもったいないな なんかルナドンを唐突に思い出して
懐かしい気持ちになった まぁ坂口に求められてるのがこれだから
小島みたいに、求められてるのと違うのを
出すのも問題だからなぁ こんな大規模なプロジェクト任せられる程坂口にまだ力が残ってるのか? >>187
2Dドット時代から3Dポリゴン黎明期も含めて大作RPG作ってるだけあって
大作ゲーム制作のノウハウは相当持ってるんだろうな >>203
発売するまでブレイブリーが良作だと見抜けない奴等の集まりがゲハだぞ?
俺含めて 当時oh!MZ読んでいてやってみたいな
って思っていた
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%B3
projectEggで配信もされているみたいだけど iPhoneiPad持ってないからMacで遊ぶ
Intelにちゃんと最適化されてんのかなあ これタイトルが FF16だったら
普通に FFブランド復活の可能性があるやつ >>216
さすがにシステムが古くさすぎねーか?
あのドラクエですら今は棒立ちバトルって叩かれてるのに
アクションにするのが正解だとも思わんけど、FFは新しいことに挑戦しないと受け入れられないと思うわ Windowsのパソコンじゃどうやっても出来ない? >>186
ブルドラロスオデの頃それで煽りまくってたよ
ゴキブリにいまだに嫌悪感感じるのはその辺もある AppleArcadeには浅野チームのヴァリアスデイライフもあるぞ
とんでもないクソゲーだったけど PS信者のいう「古臭い」は客を遠ざけるからな 連中の要求に従ってると結局外人コピペTPSしかなくなる
なにより新しい挑戦とやらは大抵無知なだけで、「過去に誰かがやっている」 地味だな
つかここまでだとフィールド移動も必要じゃない気もする >>203
これも任天堂ハード独占だったら絶賛されてたよw ザコ敵を異空間にどんどん溜めておいてまとめて倒す設計とか
なにかしらインパクト出したかっただけの大味クソゲー確定だし、PVの尺だとどうしてもそう見える
昔の体験を否定するアイデアだし何が原点回帰なの
王道ファンタジーだから原点回帰言ってるFF16は白い目で見られてるよ >>229
そういうくだらないヘイト誘導すんなよ
触覚まるみえだぞゴミクズ パッと見、背景がジオラマです以外では目新しい要素がないように見える
別に普通の3DCGにしても問題なく成立するだろう
作りたいものがこれで、そこに需要があるならそれでもいいんたろうけどね ラスストも糞ゲーだったしな
このジジィ何も変わってないよ
本質的に野村と同じ
坂口「葉脈作り込みました」野村「コンクリ作り込み千本ノックします」
ラスストの時もモンスターの鎖を作り込みました、街でNPCが肉焼いてます、椅子に座れますとか
ゲーム性と何の関係もねえところアピールしてると思ったら案の定糞だった
FFって名前がついてたらステイ豚は何でも絶賛してるだろうけどね 今までこのサブスクの存在知ってたか?
それが答えな気がするな ここはスマホに敵対的の上にiPhoneだから
余計に否定的になってるんだろうな >>231
エイリアンの新作ゲームを発表!switch以外の全ハードで今年の夏に発売決定!
45:名無しさん必死だな[sage]:2021/03/03(水) 13:10:29.38 ID:gw0P1STt00303
突然エイリアンもちあげるとかな
どうせみたこともないくせに担いだんだろうが
哀れすぎるゴキ
正体バレバレなんだからわざわざ自己紹介しなくていいよ豚w >>236
app storeで普通に目にするから
iOS使ってる人なら大体知ってるだろ
スマホゲーマーはガチャ廃人以外はケチくさいから
加入者数は大した事なさそうだけど 12買ったときの無料期間が終わるまでに配信してくれよ >ストーリー展開に沿った前編,自由度の高いクエスト方式で進む後編をそれぞれ20〜30時間,合計40〜60時間楽しめるという。 ラスストも糞ゲーだったしなw
このジジィ何も変わってないよw
本質的に野村と同じw
坂口「葉脈作り込みました」野村「コンクリ作り込み千本ノックします」w
ラスストの時もモンスターの鎖を作り込みました、街でNPCが肉焼いてます、椅子に座れますとかw
ゲーム性と何の関係もねえところアピールしてると思ったら案の定糞だったw
FFって名前がついてたらステイ豚は何でも絶賛してるだろうけどねw ラスストも糞ゲーだったしなw
このジジィ何も変わってないよw
本質的に野村と同じw
ラスストの時もモンスターの鎖を作り込みました、街でNPCが肉焼いてます、椅子に座れますとかw
坂口「葉脈作り込みました」野村「コンクリ作り込み千本ノックします」w
ラスストの時もモンスターの鎖を作り込みました、街でNPCが肉焼いてます、椅子に座れますとかw
ゲーム性と何の関係もねえところアピールしてると思ったら案の定糞だったw
FFって名前がついてたらステイ豚は何でも絶賛してるだろうけどねw
ラスストも糞ゲーだったしなw
ラスストの時もモンスターの鎖を作り込みました、街でNPCが肉焼いてます、椅子に座れますとかw
このジジィ何も変わってないよw
ラスストの時もモンスターの鎖を作り込みました、街でNPCが肉焼いてます、椅子に座れますとかw
本質的に野村と同じw
坂口「葉脈作り込みました」野村「コンクリ作り込み千本ノックします」w
ゲーム性と何の関係もねえところアピールしてると思ったら案の定糞だったw
FFって名前がついてたらステイ豚は何でも絶賛してるだろうけどねw
ラスストの時もモンスターの鎖を作り込みました、街でNPCが肉焼いてます、椅子に座れますとかw 坂口のは「勝手に見えもしない葉脈まで作り込んでるスタッフが居ました けどこういうのを怒ると発展は無いんです」
って感じじゃなかったっけ? 坂口はそもそも昔から、ナーシャが鎖とか作り込んでるの放っておいてるタイプだし >>247
違う
言わないとどこまでも作りこんで終わらないスパイラルに入りそうになったから無理やり終わらせたんだよ
だから映画はあの出来になったと 背景は綺麗だけどキャラはもう少しどうにかならなかったのか? AppleArcadeって対応6s以降なんか
結構古い機種でもいけるのね 葉脈作り込んだから失敗したわけでもなくCG映画で海外に
ウケるわけなかった、金がかさんだのは確かだろうがね 納期モンスターだから納期に間に合えさえすれば
どれだけ作り込んでても文句は言わないぞ ファンタジアン懐かしいな
ウルティマ+ウィザードリィの組み合わせが
ちょうどドラクエと逆なんだよな
まあドラクエはファンタジアンと同じクリスタルソフトの夢幻の心臓なわけだが ビジュアルが地味すぎる…
ソシャゲはド派手じゃないとマニア以外は食いつかないよ
色味を抑えるなら抑えるでニーアみたく造形に凝らないと >>234
始まって1年半だからそろそろ仕込んでた大作が出てくる頃だな
Googleと違ってAppleは辛抱強いし
ゲーム機を買うハードルをスキップできるから将来性はあると思われ 坂口は自社のテラシリーズ除いて、基本的にパブリッシャーつかないとゲーム出さないから
switch他に移植される事はまず無いんだろうな マス目を描いた盤の上に鉛のフィギュアを並べて
D&Dに興じた頃を思い出すような懐かしい感じのするデザインだな なんでアップルとか独自規格のガラパゴス化してるとこでしかでないんだよ まあこのゲーム来たらAppleアーケードの1ヶ月無料しようと思ってたからちょうどいいわ 買い切りゲーならもしかしたら気まぐれに買ったかもしれんね
さすがにサブスク入ってまで遊びたいとは思わない 青髪のキャラ化粧して美人になったな
初報のデザインはすっぴんだった コントローラーでMacで遊べるからスマホゲームではないよ テラバトル面白かったのにな…。
何で配信し続けないんだろって…。 スマホに毒された俺らにはこの戦闘のスピード感がCSにも欲しい そういえばリアルファンタジーを謳ったどこかのメーカーのゲームどうなった?
鎧を着たまま肉を食う動画をうpしてたあれ >>277
AWSに金払い続けることになるからなぁ
3は作ってるらしいがいつ出るんだろうか 自分自身がもうロートルだからこういう方が安心するわ
端末選ばんしそういう需要はあるかも 当然のように60fpsでヌルヌルだな
まだ30fpsやってるCSおかしい スクエニが深刻に不足してる大作プロジェクトまとめて完成させる力まだ残ってんだな これ、面白そうだな
でも、Apple Arcadeとか誰も興味ないだろうに
Apple側からだいぶ開発費が渡ったのかな?
CSで出してほしいわ >>279
ブレイブリーデフォルト2でもやってれば?
四倍速戦闘だぞ 背景にアート感を感じないブレイブリーみたいになってるじゃんwww グラの雰囲気いいけど、
それと内容がうまくマッチしてんのかって感じだな
3DCGで書き込むよりジオラマ作るほうが安いんかな?
絵作りに関しては「ふーん」くらいの感覚しかない
バトルはまあ・・・面白そうだけど、あそんでみないとわからんなこういうの
あとフォントがクソださいからもうちっと雰囲気に合わせてほしいわ PVで流れてる音楽がすごい気持ち悪いんだけど
なんで、こんな音楽にしたんだろ? Apple arcadeって知らなかったんだけどApple端末じゃないとやっぱダメなのか
そんなの買ってまでやることはないな Frozenbyteあたりのグラのほうが雰囲気あるしゲーム性ともマッチしてる
インディ価格のゲームでもいまはこのレベルのグラな時代なのにな
https://www.youtube.com/watch?v=M6vjLF41v-Q
https://www.youtube.com/watch?v=Y14alPnBBmQ
ジオラマでやる意味がよくわからんな
オブジェクトに影響するわけでもないんだろ? >>290
それな
音楽もマッチしてなくてキツい
さすがに開発中だからだと思いたいが >>183
発売日買いしたがせめて発売順が逆だったらな・・・
ゼノブレイドの直後にラスストは公開処刑でしかなかった なんでこんな色彩に乏しいんだろう
どこも同じに見えるけど 箱○のときも思ったがApple Arcadeは他に独自キラー用意しないと
坂口達だけだとキツイ 坂口は幻想水滸伝の百英雄伝みたいにクラウドファウンディングやれば
金出してくれる人はまだまだいっぱいいる気がする そういやテラバトルのコンシューマ移植は
どこまで進んでるんだろ? >>297
スマホでこそダラダラあそべるJRPGは向いていると思うけどな
SFC〜PS2あたりのJRPG好きなオサンって
今みんなスマホのガチャゲー遊んでるわけだし Arcade完全独占かは分からない
実際、他へ移植されているタイトルの方が多い >>307
これってアップルのお金が入って作られたわけでしょ
そういうのが移植されたことあるのかねえ Apple One入ってるけど全くやりたいゲームなかったから期待してみるわ 相変わらずセンスがバツグンにいい
俺がFFが好きだった理由がこの人にあるわ PS5はねーよw
移植があったとしても一番売れてるスイッチだな クリスタルソフトのファンタジアンだったら買う
大賢者ガザール編作って 坂口の作るもんだから所詮ハッタリグラだけの駄作凡作なんだろうが、
Appleはこれでどう採算取るつもりなのか興味深いわ
この人の何が駄目って、ゲームシステムやデザインがSFC時代辺りから
全く進化してないって事なんだよね
とにかく古臭い、ゲーム的にも大して面白みが感じられずつまらない、
イメージ映像だけ作ってればええんちゃうのという感じだよ 視点は自由に動かせないだろうけどある意味性能いらずのリアルレイトレ
なんせ実写 >>308
深世界はスイッチに移植されてたしダンガンロンパ作ったやつのも今度スイッチで出るだろ
これも移植されるとしてもスイッチだろうな >>315
リアルってリアルタイムのことだしトレーシングもしてないのに何言ってんの? 坂口のとこは一度モノリスとコラボでcs機RPGを作って欲しいわ FFの世界観を作ってたのは坂口に他ならないけど
ゲームデザインは伊藤裕之の功績が大きい
ATBやジョブアビリティなんかは伊藤が作り上げたもの
独立後の作品がパッとしないのは優秀なシステム屋が不在だからだよ 一線を越えちゃいけないキャラデザのラインをわかってるよなあ
キモホストやオタアニメや不気味の谷はこういうとこ見習って欲しい 坂口のゲーム出る前にApple Arcadeがサ終すると思っていたから意外ですわ まあ言うて昔ながらのコマンドRPGってまだ需要あるだろ
良作ならまだまだ受け入れられる >>317
マシンスペックないけど質感はレイトレ以上
なんせジオラマに本物の光当ててるだけだから反射から何からCGよりリアル
キャラは流石にCG感あって浮くけど もうグラは十分なところまで来てるから売りにはならないのにいつ気づくのか
戦闘システムは相変わらず化石だしさ 何故か一般人向けのゲームに発狂してネガキャン開始するキモ豚 なんでジオラマ風CGじゃなくて本物のジオラマ取り込みじゃなきゃダメなのかということをユーザーに示せなきゃだめだとおもう >>279
スマホゲーなんて一つとしてやって無いんですが俺らって誰? 所詮スマホゲー。
世界中で話題になる事もないし、日本人もスマホゲーなんて話題にするな
楽して金稼ぎたい=スマホゲー制作なんだからゲーム開発者としてはゴミ >>300
大人の事情で無理って生放送やってた頃に言ってる 世界中の人が持ってるのがスマホなんだがw
あとアップルアーケードはガチャじゃない ってかプラットフォームとしては家庭用ゲーム機よりデカいよなぁ まぁスマホで操作しなきゃいけない時点でクソゲーにしかならないわな 内容はどうあれ新しい手法を試してるのは好感が持てるよ
坂口より若い連中はなにしてんの?
この世代が送り出した作品の焼き直しばかりじゃん 調べりゃ分かるけどカプコンの深世海もダンガンロンパ小高の新作もシャンティ最新作もAppleArcade出身なんで... ソシャゲじゃなくてCSで出るような買い切り型ゲームを集めてるのがこのサービス 一応これをアップルアーケードの目玉にしてるから、
これがダメだったらサービス終了しそうな予感w あれ?普通に面白そう。
雑魚戦のシーケンス圧縮する仕組みとかいい発想だし、ここにリスクリターン有れば脳汁出そう。
コマンド戦闘叩いてるやつって多様性を認められない悲しい生きものやなぁって常々思うわ
自分がApple製品持ってないのが難点だが。 >>170
キャラデザ藤坂だろ
オートマタが吉田なだけでDODもニーアももともとこの人だぞ ファンタジー物以外ならジオラマ作らなくても実物大の現実世界撮ってできそう
面白いかはわからんけど >>344
動画、ミストウォーカーが出してるやつが本物だから 興味はあるけどハード買ったり環境変えたりしてやるほどではない
ブルドラもそうだがいつもニッチ環境で出して負けてるイメージしかない >>344
こっちだぞ
『FANTASIAN(ファンタジアン)』ストーリートレーラー
//youtu.be/9guC7V_Cvdk
『FANTASIAN(ファンタジアン)』機能篇トレーラー
//youtu.be/ePFgyBtvqQU 坂口は必要なヒトカネモノを集めたり
納期内に完成するようにチームを動かせたり
宣伝が出来る人らしいな ロスオデの井上雄彦とかどうやって口説いたんだろうな >>299
政剣マニフェスティアみたいにオフライン版テラバトル作ってくれないかな…
いまだにアンインストできずにいる >>296
何と戦ってんの…?
関係ない俺がそいつに見えてるならガチの統合失調症だと思うぞ iPhoneしか無いから画面出力するケーブル買ってやってみるかな >>349
んなわけないじゃん、全部出来たら遊べる おっさん多いからなぁw
スマホネイティブ世代はやらないだろうし ここにきてアンドロイドしか持ってないことが弊害となるとは ちょっと遊んでみたいんだがアンドロしか持ってないんで
PS4とかSwitchとかに来ないかな・・・ >>342
ダメじゃなくてもサービスは終了しそう感ww
これの為にもう一回入るわ、すぐやめるだろうけど クライオンまだかなまだかなー?
MSはそろそろ坂口に金出してやれよww これのためにApple製品は買わない方がいい
前編部分しか配信されないらしいから後々Switchで出る可能性が高くなった
CS移植に合わせて後編配信って前例が既にある 林檎は他の日本向けで有名どころがないな、洋ゲーでそんなに当たった話ないし
自社ソフト強化しないとプラットフォーマーでゲームで大きくなるのは無理だろ 数百円の月額払ったら出来るものを単品で買うアホおるんか? >>370
前編なのか・・・
確かワールズエンドクラブがそうだったよね >>373
持ってるハードで出るのなら自分はそっち選ぶな
これの為にiPadとか買って、数百円の月額料払ってする方が出費デカいから カプコンの深海のゲームもたしかアップルアーケードだったよな >>369
360でMSが期待したような結果出せてないんじゃない?特に日本市場のイニシアチブ獲得
その後任天堂がマリオクラブ全面協力・岩っち内緒で東京の発表会に来たりとラストストーリーに大投資したけどこれも期待値高過ぎてそれっきり
んで今はApple
スクエニよりセンスと実行力あると思うけど・・・歯痒いね
桃鉄みたいにピースが噛み合えばもう一山いけそうなのに ニンダイで紹介されて初めて存在を知る人多そうだから
深世海とかWhat the Golfとか買い切りで買ってる人結構いると思う >>354
ヒゲは野村よりもモノリス高橋に感性近い感じか、いや高橋が近いといったほうがいいか >>377
ラストストーリー悪くはなかったんだけどね
何か坂口さんの家庭用ゲーム機新作を見てみたい 坂口はどう関わってるの?
ディレクターは坂口じゃないみたいだし >>383
プロデュース+ストーリーみたいね
あとは開発がミストウォーカーだから彼の会社 坂口の場合は「音頭を取る」「指揮を執る」という感じだよ
もっと噛み砕いて言うと「リーダー」
日本海海戦で言うと秋山さんではなく東郷さんね ボリュームは実際やってみないとわからないけど、40〜60時間のゲームを3年で作れるんだな。
ヒゲはなんだかんだまとめる力がすごいと思う ジオラマオタクとか地味に興味もちそう
作ってる人もどっから引っ張ってきたんだろう >>389
そうなの?ブルドラロスオデは面白かったけど
ラスストはなんか戦闘がよく分からなくてすぐやめちゃった
VCで買ったFF4や5をやってた
これはラスストと違って戦闘がオーソドックスな感じだからいいじゃん >>389
ちゃんと遊ぶと分かるけどラススト結構面白いぞ
全体的に少し地味なのと
主人公の戦闘スキルが集まってからの方が面白いんで
戦闘が楽しくなるまで時間がかかるのが玉にキズだけど Apple arcadeで配信中
オクトパストラベラーやブレイブリーデフォルトのクリエイター陣によるRPG
バリアスデイライフ
https://www.jp.square-enix.com/variousdaylife/ アップルアーケードはほぼ全てのゲームで(iosが更新出来てれば)PS4コンやらゲームパッドが使えるのよね
まあ、繋ぐとPS4の無線接続が切れていちいち登録し直しになるからわりと面倒なんだがw スイッチに出る可能性があるからって
ラスストガーは見苦しい ラスストは発売して3ヶ月もしない内に新品980円で投げ売りされたのが
評価だろ 興味あるけど、スマホではやりたくない
スイッチやPS4とは言わんが、せめてPCで出してほしい
出資がアップルじゃ無理だろうけど >>394
キャラゲーにしてはカメラが遠過ぎるし
ギミックゲーにしてはマップへの働きかけが少なそう
まあサブスク安価と割り切ってシナリオ重視って可能性もないでもないけどね ヒゲは辞めるの1年早まったな
1年待ってれば映画の赤字も11で帳消しにに出来る目途付いただろうに >>405
経営者としてはクソ無能だったけど
FFの生みの親という点だけは今でも高く評価してる
ミヤホンみたいに一貫して開発現場のトップでいてほしかった
野村、鳥山、北瀬みたいな脳味噌に蛆虫湧いてる奴らを
どつき回して黙らせられるのはヒゲしかおらん >>408
吉田みたいのが手綱握ってコントロール出来れば、うまくいきそうな気もするんだけどな >>410
このまえラストストーリー10周年で設定画を出していたから無くはないかもしれない これが引退作品になる気がしてるから
最後にふさわしいタイトルとしてFANTASIANと名付けたって アップルアーケード自体がもうすぐ終わると思う
そうなった時、ソフトがどこに行くか 終わったら買い切りアプリになってAppStoreに残るんじゃないか こういうのこそテレビでやりたいけどこのためにApple TV買うのもアホくさいなあ >>407
和田曰く映画以外も問題起こしまくってたみたいだからな
Dとしては間違いなく有能 うわめっちゃやりたいけどiOS端末ない…
スイッチかSteamで出してくれないかな… スクエニ追放後も散々チャンスを貰いながらことごとく失敗してきた男
FFブランドがないとなにも残せない 深世海 Into the Depths(他機種展開予告なし)
2019年09月20日 Apple Arcade
2020年03月26日 Switch
ワールズエンドクラブ(他機種展開予告あり)
2020年09月04日 Apple Arcade
2021年05月27日 Switch よくよく考えたら坂口がヒット作出せれた期間はFF1から10年くらいしか期間無いんだな 俺はiosじゃないからプレイ出来ないけどこの人にはもう一度ヒット作作って大きな顔してほしい >>421
坂口のやらかしで一番の金食い虫がホノルルスタジオ
あれはまさしくバブルの極み
社員全員にファーストクラス並の個室が与えられ
生活も仕事も出来て、飲食は全部タダ
一台数百万のスパコンが人数分用意されて各部屋に設置
映画なんか大した事じゃない、これこそ最大の癌細胞
和田が社長になって、いの一番にやった仕事がここの閉鎖 キャラデザ藤坂かと思ったら、弟子の後藤の方なんだな 坂口のことだから既にファンタジアン2の開発に入ってるはず
金の工面さえできればポンポン新作出す Apple Arcadeのゲームってことごとくつまらないからな 評判良さそうだけど褒めてる奴ほとんどやらないんだろうな スイッチかスチームならワンチャンあったろうが
アップルアーケードってなんだよ >>433
そら和田がシンラで失脚するまではヒゲもスクエニに近寄ってこないわな
ホノルル周りは本当に一切擁護できねえ >>437
スイッチで出るなら
何の躊躇もなく発売日に即買いしてる
スマホゲーだけは全くやる気になれん いわゆるソシャゲとは完全に真逆だけどなApple Arcadeは
Macとかipadにゲームパッド挿してやりゃええやん 坂口もリアルリアル言ってた割には
ラスストとかこのくらいのアニメ顔に落ち着くよな スマホゲーでも買い切りならやるけど、毎月払い続けるのは嫌だなあ。そんなにスマホで詰めてゲームやる気もないし。 どうせapplemusic使ってるんだから月100円くらいケチケチすんなよ インタビュー読むと引退作品って言ってるけど
規模が小さくなってもいいから続けて欲しいわ 問題はApple arcadeに日本受けするゲームがかなり少ないんだよね
過去の国産ゲームとか移植されたらいいのだけれど ジオラマは絵的には魅力あるけどコリジョンどうなってるの
オブジェクトに干渉できないならつまんなそう >>446
今Apple Storeにある国産ゲームがそれなりの数来て月額遊び放題なら流れは変わりそうだけど
多分日本の狭い市場のためにそこまでしないだろうな >>439
和田はスク社長やってる間、ずっと開発陣に嫌われ続けた理由の一つが
ホノルルを即座に閉鎖したからなのよ
とはいえ、和田の判断は正しい
こんなバブリーな散財は任天堂ですらしない
グリーも一時期、六本木ヒルズで似たような事やってたけど
すぐにやめたし >>452
キャラも含めて「なんだただのジオラマじゃん」って思わせておいてから実際動かせたらちょっと感動だろうね アップルTV単体で動かせるのは良いな
アップル信者だから動かすデバイスには困らないわ アップルTVは新型が去年に出るものだと思ってたが今買うのは微妙だなー
iPhoneより性能低いものは今更買いたくない
うーむ >>407
あそこで辞めなきゃ退職金なんて出なかっただろうに
株主に批判されながら逃げるように辞めたんだからな
そして坂口が辞めなきゃ福嶋が納得せずにエニックスは合併しなかった
つまりスクエアはどっち道苦境に陥って死んでた
和田からしても金食い虫は邪魔な存在だったからさっさと切り捨てたかっただろう
FF11のPC版発売が2003年で海外ユーザーが増えて軌道に乗ってようやく黒字に
なってきたのはその1〜2年後から
いずれにしても1年どころか3年は居残る必要があったが、そんな事が出来る状況には無かった めちゃくちゃやな
赤字は合併前にチャラにしてるし
普通に合併後も坂口さんいたよ、少しの間だったけど アップル端末もってないんだけど、1番安く買うにはどれがいいんだ? アップル端末ひとつも持ってないとかお前ら陰キャかよ サブスク入ってるけどソニック少し遊んだくらい
やっと遊べるゲームが出るな
どの端末でやるか悩む
マックでいいかな 安価でやりやすいのはappleTVかipadあたりだろうな iPadは使ってみたら便利だからゲームに
興味があるなら悪くはないかと ジオラマ良い!!
CGには無い良さ
フォトリアルなゲームはリアルで凄いと思う反面、
所詮CGで偽物なんだよなーってプレイしてて虚しくなる時があるけど、ジオラマってそういうのを感じない ゲームにジオラマを使うのって今のCG時代に凄く新鮮だし合ってる感じする
これは思わぬヒットするかも これの作り方はなかなか面白かったな
ジオラマをめっちゃ作らすの
んで、めっちゃ撮る
スクエニがやってるHD2Dだっけ?
手法の違いはあれど両者、あたたかみとかを求めてんのかなあと CGの進化がもう頭打ちだし、CGの凄いゲームにそろそろ皆飽きだしそうな時に面白い試み 何かしらハードやフランチャイズが新しく出てくるから、しぶとく小銭をかせぐねぇ
大抵お声がかかるのも最初の1回、多くて2回だろうがw 往年のFF感がする
ジオラマは金と時間がかかってそうだ
Appleマネーでも前編分しか決裁とれなかったんだろう
でもゲームの画作りとしては面白い テラバトルのようないかにもスマホゲームみたいな作品よりは遥かに興味湧く Apple Arcadeでしか遊べないのが残念すぎ
坂口の作品はブルドラ,ラスオデ,ラスストとかプラットフォームが変な作品が多いのがもったいない 3年前くらい
http://www.forbes.com/sites/olliebarder/2017/11/29/hironobu-sakaguchi-on-the-terra-battle-games-and-the-untapped-potential-of-mobile/%234901a03b1582
最近の据え置きゲーム開発費は高騰しており、ミストウォーカーのような小さなスタジオで直接競争するのはほぼ不可能だとしたうえで、「しかし、ある時点で再びコンソールでゲームを開発したいと思っています。
我々は『テラバトル3』に取り組んでいますが、コンソールに適しているタイトルです。
モバイルに重点を置いて開発しているからと言って、コンソールを完全に捨てたわけではありません。
結局のところ、ニンテンドースイッチが非常に良いハードなのです」と話した 結局、グラフィック部分しかチャレンジがないところが、スーファミ時代から変わってない 3年前くらい
http://www.forbes.com/sites/olliebarder/2017/11/29/hironobu-sakaguchi-on-the-terra-battle-games-and-the-untapped-potential-of-mobile/
最近の据え置きゲーム開発費は高騰しており、ミストウォーカーのような小さなスタジオで直接競争するのはほぼ不可能だとしたうえで、「しかし、ある時点で再びコンソールでゲームを開発したいと思っています。
我々は『テラバトル3』に取り組んでいますが、コンソールに適しているタイトルです。
モバイルに重点を置いて開発しているからと言って、コンソールを完全に捨てたわけではありません。
結局のところ、ニンテンドースイッチが非常に良いハードなのです」と話した >>477
ゲームのことわかってるところは坂口には金は出さないということだな
クラファンで金集めてこじんまりやるという手もあるんだろうが
プライドが邪魔しているんだろう ラストストーリーくっそつまらんかったの反省したのか?
ゼノブレあったからいいようなもののそうじゃなかったらWiiごと叩き壊してたとこだったわ >>480
ファンタジアンもテラバトル3もスイッチ移植に期待しちゃうぞ らすとすとーりーSwitchに来たら買うのに
カナン揺れるし ラストストーリーはこじんまりとしてたが、まぁまぁの面白さだったぞ
ゼノブレイドと比較するとああ…ってなるけど FFにはシド
ロストオデッセイにはセド
PV見るとコレにも飛空艇おやじが出てくるようだけど
名前は何かな
ソドかな? アップルユーザーってどんな生活してんだろ・・・
家でマック使って何やってんだろとか思ったけど
みんなラーメン屋そば屋経営とかお絵描き製図とかやってんのかね?
どーでもいいけど、サブシナリオ・ミニゲームだけ吉田とか桜井とか田中弘道とかにサーバーのアクセス権限与えて
ガンガン弄りまわして「シナリオテスト」みたいなスクエニ実験場にして評判確認のテスト実験場に
するのが面白そうだと思ったわw
んな事したらバグだらけになるけどw
実験例その1.「クリアできない難易度にしたらユーザーはどういう反応のをするか?」
実験例その2.「ボスを無敵にして先に進めないようにしたらユーザーは(略」
実験例その3.「モロにパクリのロボコップやスーパーマンなど思いっきり版権にぶつかるキャラを登場させたら(略」
実験例その4.「MMOよりひどいレベル上げをしないと先に進めなくしたら(略」
実験例その5.「ゲームを始めて3分でいきなりエンディングが出たら(略」
実験例その6.「ミニゲームの方が本編より面白かったら(略」
実験例その7.「キーを押すたびに「あぁ〜〜〜、いくぅぅぅぅ〜〜〜」「もっと〜〜、いいわぁ〜〜〜〜」だとかやらしい声が出るゲームにしたら(略」
実験例その8.「ゲーム開始後ヒロインといきなりエッチシーンだったら(略」
実験例その9.「ラストボス倒した後にはFC魔界村(2週目)をクリアしないとエンディングにならなくしたら(略」
実験例その10.「ベッセル関数の解を知らないとシナリオがクリアできなくしたら(略」
実験例その11.「序盤のパーティー編成を間違えるとクリアできなくしたら(略」
実験例その12.「一度アンインストールしないとクリアできなくしたら(略」
実験例その13.「リセットボタンを押すたびに敵が弱くなり、先に進める仕様にしたら(略」
ひとんちの庭で好き勝手できたら楽しいですよねーーー。(意味不明 >>484
クラファンやっても金なんて集まらんでしょ
キャッスルヴァニアとか幻水とか元制作者がシリーズの名前出してやればそこそこは集まるが、
坂口個人に大した訴求力は無い
FFの親っていう過去の名刺で必死に営業して何でも良いから欲しいってハード陣営に金出させてる山師に他ならん
ましてやグラ信仰が捨てられない坂口が要求する予算なんてインディーの比じゃ無いからな テラバトル3作ってるのにヒゲはファンタジアンが遺作っていってるのはなぜなのか?
テラ3開発中止になったか、ヒゲがテラ3に関わってないかどっちかな?
テラ3 開発中止になってミストがファンタジアン1本になったら流石に藤坂さんがキャラデザとかするだろうし中止になってないと考える方が現実的かな。 >>493
テラバトルはそもそもディレクターは大野だから
プロディーサーも別の人に任せるつもりなのでは
それでも自社で開発してれば口出ししたくなるだろうけど テラ3は2ウォーズと立て続けの失敗でブランドボロボロになったから
ファンタジアン2として練り直してる可能性も
2018年に作ってると発言したから約3年開発のファンタジアンと並行開発なんだろうし
1作目には関わってないのかなと ロスオデはフォーマットに目が眩んだ盲人が賞賛してるだけで
まあゴミみたいなゲームだった
ラスストはゲームとして未完成だけど、新しい遊びを作る気概は感じた
さて新作はいかがでしょうね ファンタジアンってタイトル、商標に抵触するんじゃないかという心配が
過去のPCゲーで、今でもEGG配信って形で買える奴で あったから PS5で新規RPG出してお髭
ソニーと仲悪そうな感じするけど SCEが出資してスクウェアは救われたわけだけど
ヒゲは退社という形になったから
出資の条件が責任者であるヒゲ追放だったのかと >>501
そんな事はチェックしていなければ坂口がアホっていうだけの話になる
大体クリスタルソフトは旧スクエアのグループ関連会社のようなもの
知らない筈が無いんだからな >>4
何が悲しくて4Kで棒立ちコマンドバトルやらなきゃならないの? 映画が大コケしたけどゲームは坂口時代が原点にして頂点 エンカウントを溜めれるからちょっと違う
坂口は古き良きRPGを突っ走っていいんだよこれで >>509
こういう思考こそ頭が凝り固まってて化石みたいだけどな タッチ操作で動かすゲームでシンボルエンカウントにしても敵を避けづらいし ターン制コマンドバトルに文句言ってる奴ってFF10がNHKのFF大投票で一位に輝いたことを知らないんだろうね >坂口氏がFANTASIANを作るのには明確なきっかけがあった。2018年にゲーム誌・ファミ通と組んで、
>YouTubeで配信した「坂口博信がFF VIをクリアする放送」だ。
>「その当時、任天堂から『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』が発売になったんですよね。
>それで、FF VIを当時の仲間たちとプレイしてみました。過去の作品ではありますが、やってみると、
>やはりあれば自分の原点だし、ああいうジャンルが好きなんだ、と思ったんです。オーソドックスなRPGで、
>ランダムエンカウントで、ターン式のバトル。その中にも新しい要素を入れてみよう、と作り始めたのがきっかけです」 >>515
俺もFF15のようなアクションRPGばっかりやってるとたまにFF6のようなオーソドックスなRPGをプレイしたくなるけどシンプルで良いんだよな〜 普通に買いきりなら買ってあげたのにな
Apple arcadeなんて月額600も出して入らないってスマホゲーのサブスクなんて誰がやるんだよ
・・ ランダムエンカウントでも別にエンカ率狂ってなかったらいいよ。
シンボルエンカウントは鬼ごっこになったり、そのままシームレスにバトルに移行出来ないならストレス要素になっちゃうし、どっちもどっちで調整次第だろ 坂口博信にはもう一花咲いてもらいたい!
昔FFで凄かった人という過去の人としてこのまま終わってほしくない こんなこと言ったら本当に失礼だけどテラバトルシリーズが終了してホッとした部分が正直
ああいう課金スマホゲームに時間と才能を注ぎ込んで坂口さんのクリエイター人生が終了していってしまうのはもったいなすぎる
やっぱり坂口さんには本格的なゲームを作ってほしい スクエニは坂口が生きてる間にFFをもう一作だけ作らせてやれよ
坂口のFFをプレイしたいわ ロマサガ作曲家「今の『FF』はつまらない。オリジナルメンバーを集めて本物の『FF』を作るべき」
https://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/index_2.html
これは与太話なんですけれども、別件で、今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。
彼とは同期で、ぶっちゃけた意見も言い合える仲なんです。
そこで「今の『FF』はつまらん!当時のオリジナルメンバーを集めて“究極の”『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で、彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから、
「北瀬さんでいいんじゃない?」と答えたら、「俺は嫌だよ!恐れ多すぎる」みたいな感じで。
そういうところで引かず、「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが、ひとりでもふたりでもいれば、
多分現状を、ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。 内製のテラバトル1は面白かったからファンタジアンにも期待したいが
大野Dはどこにいっちゃったんだ >>522
サガもそうだけどな
小泉いないとダメだわ >>522
懐かしい記事だな。もう10年前か
当時にしろ今にしろオリジナルメンバー集めてどうなるんだよって感じではあるけど、そこは本題じゃなくて
本来FFというIPの強固な指導者でなければならなかった北瀬の内輪でまとまる癖をやんわり指摘してたんだろうな
結果10年経って田畑だの吉田だのの外様にナンバリング持っていかれてるんだから器じゃなかったんだろ >>522
北瀬の駄目な所が良く判る話だな
ぶっちゃけあいつもシリーズ衰退の戦犯の一人に過ぎない
ただ古株だから残ってられるというだけの人間だ >>522
お役所仕事化してんだなぁFFチーム
未だにPS5とか言ってるしドラクエもポリコレに屈してるしマジ将来どうすんのよスクエニ君 >>527
北瀬野村野島のアンタッチャブル化は完全にブランド暴落の原因だしなあ >>512
今CSじゃなんで廃れたかわからない方がおかしい 背景がジオラマって、既にWii Uでサードが出してなかったけ?
宇宙基地の探索ゲーで自分のコピー作ってライトみたいなやつで魂を転送するパズルっぽいやつ。タイトル忘れたw 俺がシンボルエンカウント嫌いなのは、大体ロマサガのせい
戦闘回数で敵の強さが変わってくるから
戦いすぎたら中盤辺りで無理ゲーになる
ある程度は回避しないといけないのに
それが出来ないほどウヨウヨ敵がいる
エスパードリームや9以降のドラクエは
割と適度にバランス取れてるけど 別に回避しなきゃ勝てないなんてことないけどな
最悪、初期能力値のまま敵レベル最大になっても即死技でレベル上げできるし
ミンサガみたいに戦闘でイベント消えまくるのは糞だと思うけど >>533
敵の強さを変えるための基準値を
味方パーティで一番強いキャラのレベルにして、
レベルアップは訓練所方式かステータス画面からレベルアップするを選ぶかして
とにかくドラクエ同様の戦闘終了後自動レベルアップをやめる
こうすればよかったかもなと思う 北瀬は演出
野村はモンスターデザイン
それぞれ能力はある
今のポジションになって楽してるだけ さっきTSUTAYAでファミ通が一冊だけあった
から見てみたんだが、表紙がFANTASIANだった
一番驚いたのはファミ通の薄さw
昔は結構厚かったのにな。 値段も200円ぐらい上がってるよ
中身はスマホゲーの記事ばかりだし 坂口の最新作ってブルドラロスオデashあたりの随分古いゲームじゃねーの
あとスマホでなんかやってたかな
この人はずっとゲームシステム無頓着でひとりだけじゃかつてのFFにもなりゃしない
あるいは原点回帰のイメージ作りのために担がれたか名義貸しの意味が大きいのかも
もう人生上がってる人だし良くも悪くも作品からヤバさを感じないんだろうな >>533
ロマサガ1をそう言うならまぁ理解は出来る
あれはSFC1作目で、水準が低い部分も多く、敵の配置バランスやかわす手段の無さも相まって
何も考えずやってるライト層には厳しいゲームではあった
特に戦闘繰り返してレベル上げれば何とでも出来るドラクエ等のゲームプレイに慣れ切ってた層には
完全否定したくなるほど厳しいだろう
ロマ2以降はマップのデザインや敵の配置の緩和、ダッシュの導入などでかなりかわしやすくはなって
良作になったがなぁ・・・
ロマ3辺りになると緩和され過ぎて逆にシンボルの意味あんのかというくらいになってたが
他のスレでも書いた事があるのだが、シンボルエンカウントというシステムを上手く使うには
マップの構成と敵の配置バランス、更にそれとプレイヤー側のリソース管理とか
かなり絶妙なバランサーセンスが求められるんだわ
PS1後期からPS2時代にも色んな要素を加えたシンボル制のRPGはそこそこ出ているが、その辺りを上手く作れているのは本当少ない >>539
坂口はゲームシステムなんか作れないし、FFでゲームの骨格部分作ってたのって
他の大勢いた優秀なスタッフだからなぁ・・・面白かったFFになる訳無いわな
坂口という名前だけ見てFFが出てくると勝手に思ってる層が僅かながらいるようだが
そのギャップが解っていないな
名前でゲームなんか作れないわ apps.apple.com/jp/app/fantasian/id1517339045
近日っていつやねん 3/7(日)20:45〜
ファンタジアン特番
https://www.youtube.com/watch?v=KRpiteUWCZk
・ゲーム内容を坂口が解説
・動画、ジオラマほか初公開 ゼノブレイドも巨神のジオラマ作ったの任天堂に見せてプレゼンしていたんだよな 失礼ながら主人公は女なん?
音楽も納得するほどめっちゃ良いね
なぜ林檎独占なのか >>547
アップル社員2人と話す機会があって
彼らが坂口と植松の大ファンだったことから話が盛り上がり
AppleArcade向けに企画がスタートしたらしい 女か
カチューシャ着けてるから女かと思った
なくしてほしいな
大ファンってAndroidの自分も普通にファンなんだが?
独占は困るよー パトロンがAppleだから仕方ないよ金だしてるから。 ちょっと穿った想像だけど
いろいろ探してるとき、ジオラマを作っている人種の欠陥
に目を付けたのかしら?これは使えるかもって
考え過ぎかしらね 手間暇かかってることは分かった
スイッチでも出してくれ まさかまだ配信日言えないとは
リンゴ的になんか問題でもあんのかね
ただ俄然楽しみになってきた このディレクター?のタクト君てのが有能そう
この作りで視点固定じゃないって凄いな 他のアーケードのゲームとは比べ物にならんくらい力入ってるなぁ Arcadeはまず近日配信と告知されて数週間以内にリリース
これまでのゲームもそうだった >>320
伊藤裕之は天才らしいな。
FFTで一緒に仕事した松野が言ってた。
アイデアを実際のゲームのシステムに落とし込むセンスは誰も真似できないらしい。 坂口「最近のゲームって、なんか違う方向へ言っちゃってるじゃない?」
北瀬「・・・・」 マジレスすると坂口は一人じゃなくて何か別のクリエイターと一緒にやった方がいいよ
一人じゃまた微妙にピント合わないゲーム作るから カプコンの深世海みたいにAppleアーケードで出してからSwitchに出す可能性はあるんかね?
iPadでゲームやる気が起きないんだよなぁ >>565
まだ序盤しかやってないから答えらんないだろ >>550
arcadeってあんまり日本人好みのゲーム無いから
このコンテンツはかなり効くと思う キャラが可愛らしすぎてな
ドラクエとFFのいいとこ取りみたいにしたかったんだろうか
ミニチュアの世界観に合わせたキャラデザとか質感にしてある方が
統一感でてよいアート面では良い気がするけどマイナー感出ちゃうし
万人に受けるならコレでいいんだろうか >>562
その伊藤って人は最近どのゲームに関わってるんだ? どーでもいいけどさっさと配信しろよプレイするから
近日っていつやねん Appleがゲーム事業撤退したら独占解除されるとかないかな。
近いうち徹底するでしょ。まだクラウドゲーは時期尚早。 >>4
当時MSのプログラマーやっててブルドラやロスオデでプロジェクトマネージャー務めてた人の視点だと
坂口はロスオデをFF並の長寿シリーズにしたいと調子いいこと言ってたのに
あっさり金で転んで乗り換えた人
という印象らしいよ
だから坂口がMSと組んで仕事することは二度とないんじゃないかなぁ 伊藤ってたしかあれだろ
当時出版社側が何の検証もせずメーカーから貰った資料を転載して攻略本出す風潮が多かったことにイラっときて
FFTの攻略本の資料に「小数点以下の確率で盗める」と故意に嘘を混ぜた
いわゆるFFT黒本事件の当事者だよな
そういう性格的に角が立ってる人なのに一つの会社に長く所属できているというのは
飛び抜けて有能なんだろうなとは思う >>576
それも一方的な見方だと思うよ
ブルドラが超大金かけても期待ほど振るわなかったのをみて
それ以降のロスオデは明らかに宣伝も弱かったし
MSが直接関してないとはいえクライオンを救おうと思えば
救えたのに支援もしなかった
ブルドラの売り上げ失敗移行、MSは日本投資止めるほうへ舵取り切り替わったよね
それが現在に続くXBOXの現状
それを感じ取って他所を模索しだしたって一面もあるでしょ FF6を改めてプレイしたことによりインスピレーションを
受けたとヒゲ本人が言った通り、あの当時のFFが好きなら
刺さりそうだなとは思った
個人的にはCS機で出ていたら購入確定だったが XBOXはロスオデの頃に事業トップが交代して方針が変わった
Kinect開発に注力してOneで盛大にやらかしたドンマトリックね >>579
MSと今後組む可能性があるかどうかについての話なんだから
一方的な視点であろうとMS側の見方は重要でしょ ラストストーリー面白くなかったし今更坂口に何が出来る? >>582
現場が続けたくてもお金をトップが出してくれないとみれば
他所へいくしかないでしょ
プロジェクトマネージャーどうこうの話ではないと思う まあどちらの言い分にしろ
MSがJRPGに今更投資もしないでしょ >>584
お互いがお互いの事情があって行い
自己の行為に対してそれぞれとも正当性があったと確信している上で
主張が対立してるようなケースの場合
双方を和解させることはそう簡単なものではない
ということを言っている 坂口が近年あれだけCSに戻りたがってるというのに
任天堂もソニーもMSも坂口と組もうとはしてないというのが一つの答えではあるよね これだけあちこち巨人ITから金を捻り上げてきたのに
PSシリーズから結局独立後ひとつもだしてないよね
スクエアがソニーとずぶずぶなのと関係あるんだろうか >>587
ブルードラゴンもラストストーリーも失敗の部類だから仕方ない
小島のデスストの方がまだマシなぐらいでは 直近の姿を知らない所だけが過去の名声に釣られて組みたがるだけじゃないかな
そして一度痛い目に遭った所は二度と組もうとしなくなるだけかと まあこれがホントに最後だろうから遊びたいところではあるが
iPadしかないんだよなぁ
TVでまったりやりたかったんだが
HDMIに出せるアダプターとコントローラよういしてもいいんだが
iPadのスペック的にグラが悪くなりそうで二の足を踏んでいるところ 外注ではなく内製でゲーム作りたかったからスマホに行ったとテラバトルの記事で答えてる >>579
ブルドラにかけた予算の額を考えたら、当然の判断では無いかと
もしロスオデや他のタイトルの支援を期待したいなら、ブルドラは絶対売れなきゃならなかった
ところが国内はともかく海外では全くだったんだから、評価下がるのは当たり前
そんな事はとっくの昔に議論されて結論出てるだろうに
アニメ放送2年、ジャンプの連載、1年以上前からのTVCMや販促に、新聞や構内広告各種
それ以外にもあったと思うが、これだけの待遇受けたタイトルが他にあるのかと
最低でも国内ハーフ以上、世界で150万くらいは当然のハードルだったろうよ >>593
うんそのとおり
だから>>576のいう長寿シリーズにしたくても
坂口にはどうしようもなかったってこと そういやヒゲってPCゲーにはさっぱり近寄ってこないよね
今回のアップルもそうだけど、やっぱファーストにじゃぶじゃぶ資金投じてもらうところから始めたいっていう意思があるんだろうか
裸一貫で一定の成功収めたテラバトルが異端過ぎる ブルドラとロスオデ現行機だかPCだかに移植してくれねーかな
と思ったけど採算合わなそうだな
ゲーム自体はクラシックなつくりだし >>595
ブレイブリーデフォルト2が面白いと思ったら全然おk 伊藤はスマホKHやすばせかの共同Dやってんのかw
才能潰されてんなー
吉田拾ってやれよ ブルオデどっちも買ったのに
一度も起動することなく箱ごと捨ててしまったよ
実質箱○はオラタン専用機だった グラ至上主義を作り上げた張本人化が原点回帰つってもねえ…
RPGツクールで面白いゲーム作ってからほざけや。 >>600
馬鹿か?パクリと流用、パラメータの均一化でコストダウンをよしとする吉田と実験的なシステムをぶっこむ伊藤って相性最悪だぞ >>578
まあ伊藤は伊藤で捻くれたヲタっぽい所はあるよ >>363
このイラストは主人公の顔がちょっと男っぽいか
ゲーム画面は女顔かと思った 後藤くんもテラバトルの絵みたいに鉛筆で描いてデジタルでカラーつける藤坂さんの手法で描いてた時はよかったけど、今回のファンタジアンではそれをやってない感じで絵に魅力がないな。
キャラデザもどこかで見たようなキャラの寄せ集めの感じだし、PVで出てた敵キャラもテラバトルのムトゥとFF7のヴィンセントを合体させたような感じたな。 ヒロインどっちも可愛いわ
後は性格
主人公はカチューシャが気になるなw >>606
この女を使うためにこのゲームインストールしてもいい Apple arcade1か月無料使って無くて良かった
配信したら一カ月遊び倒すかな。 前編後編の二段解放だから
後編迄やりたいなら後編リリース待たないとダメだぞ >>574
クラウドはともかくAppleArcadeは続けるだろ >>619
そうなのか情報ありがとう!
PV見るにボイスなさそうだな過去のCS作品と比べるとグラフィックはショボいけど
純粋にRPGとして楽しめるならOKかな。 アップルアーケードは全て落としきりだしクラウドとか何の話してるんだ >>591
AppleTVに対応してるしコントローラーで出来るからAppleTV買えば?安いモデルなら2万しないし 坂口さんに期待してるのすごいわ
よほど好きなんだな これ3人称視点にしてくれたらなあ
俯瞰視点だとジオラマ使った意味が薄れてる tvは今月新型が発表されるとリークされたので先走らないこと
合わせてfantasianがprされるかもしれない 元々プレステやXBOXのコントローラーを持ってる場合はApple TVが一番安い
持ってない場合はiPod touchが一番安い
で合ってる? だよなぁ
せっかくジオラマにして職人も見えないところまでこだわった言ってるからせめてグリグリカメラ動かしたいわ 作業工程説明してるの観たら分かるけどそれやると途方もない時間がかかるし弱小には無理や iPhone、iPad、Mac及びApple TVのアプリって書いてあるよ
Macのノートやデスクトップで遊べるんだろ スーパーマリオRPGのディレクターがプランナーとして参加してるらしい 藤岡千尋さんか
植松さんのバンドのドラマーでもある FF10、FF13のバトルディレクター土田俊郎さんも参加してるよ
日曜の放送で言ってた 動くでしょそりゃ、ただMacだと動作重いゲームがチラホラあるんだよなアーケードは >>636
ジオラマの細かい部分表現されてたりするようだし
割と4K表示はありじゃね >>639
FF10みたいなバトルシステムになったのはそういう理由もありそう あ、わかった。3.23のアップルイベントで新型アップルTVと一緒に配信だろこれ。 FireTV持ってるからAppleTV買うメリットが本当に限定されるから買うのに悩むわ。 ミストウォーカー開発の
ラストストーリーもファンタジアンも
ファイナルファンタジーから
連想される名前だなあって思った たしかFFって
ゲーム開発で不発続きだったスクウェアが
これでダメだったらゲーム開発から撤退しようという意味で
ファイナル〜って付けたらヒットして今の隆盛に繋がったという逸話もあるから
ゲン担ぎの一種なんじゃないのかな
ファイナル→ラスト繋がりでは効果無かったから
ファンタジーの方かってなってるんだと思うw ミストウォーカーって社名も
パクリみたいなもんだしな ロストオデッセイの続編作ってくれよ頼むから
フィルも10億円くらいポンっと開発費あげてよ 任天堂の誘いにホイホイ乗っかってロスオデ捨てたのはヒゲだからな
MSはもう金出さん ラストストーリーにファンタジアンって作品名からFFに未練たらたらなのが分かる
正直にFF作らせてくれと言えばいいのに >>655
坂口を蛇蝎のように嫌ってる福嶋オーナーを説得しないといけないから
まず無理だわ 未だに自称FFの親名乗ってるくらいだし、それでハードメーカーや陣営から金引き出してるんだろうから
相も変わらぬ山師体質やね
ブルドラロスオデの失敗からもう15年、まだ金出す所があるってのが意外というか、
ゲーム業界が案外イージーに世渡り出来るんだなってのが見てると判る
>>654
金出る所にホイホイ釣られて世渡りするだけだからなぁ
ソニーが金出すならソニーに行ってるだろうさ いや普通にインタビューで言ってるやんFFやって俺はこのジャンルが大好きなんだって
別に隠してるわけでもないし馬鹿にする事でもないだろ まあ最近のFFよりかは面白いだろw
それこそマジで名前使ってるだけのゴミだからなw カウントタイムバトルの方が俺みたいなやつには合ってる
arcade何もやるもんなくてもったいなかったからありがたいよ >>654
ロスオデ捨てたとかなにいってんだこいつは >>654
?
ロスオデは2008年発売
ラスストは2011年発売だぞ ほんとこれ
162 名無しさん必死だな2021/03/11(木) 04:43:07.67 ID:YTcNoumn0
ぶっちゃけ、FF以外の坂口さんの作品には興味ない人が多いのでは?
実際ブルドラ,ラスストも20万程度しか売れず
ファンタジアンもジオラマ以外は普通のRPGっぽくて大ヒットするか怪しい
FF1〜6のリメイクでも良いからFF作ってほしいよ すげえな
ゲームタイトルだけ見てゲームしてんだろうな
今のゴミみたいなFFが売れちゃうんだから当然か 別にFFなんて話繋がってないんだからFFであろうがなかろうがどうでも良くないか?
それ坂口よりFFに依存してるから気をつけとけよ FF映画の赤字って実は50億程度
今のスクエニなら屁でもない額
もう坂口を許してあげれば良いのに 箱○の時からテイルズとかのが勢いあったし
今も腐も取り込めんと駄目じゃないかJRPGは
坂口には厳しそう >>667
会社の金をほとんど私的な目的に流用してハワイ支社やその界隈に投じた額はそんなもんじゃ無いがな
映画一本だけという話じゃなくて、当時のスクエアの経営の責任が問われた ヒゲの世代なら初代ファンタジアンとアドヴァンスドファンタジアン知らないわけないだろ?
商標登録とかされてないのかな?
されてないとしてもゲーム名でわざわざつかうのなんで? 『FANTASIAN』のストーリーとキャラクターたちの詳細が判明!
ウズラ号のコンセプトアートに模型メイキングも紹介
https://www.famitsu.com/news/202103/11215710.html まぁ絵作りから入るから、パッと見るとそれなりに面白そうには見えるのを出してくるのはさすがだと言える
だが開発者の苦労話とかここがどうだとかを発売前から聞かされるのは本気でどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています