ゼノシリーズなどで作曲を手掛ける光田康典が4月から大規模なレコーディングを開始
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月に大規模なレコーディングが待ち受けており、その譜面がスタジオに散乱しております。久しぶりの3管編成なので楽器数が多くて大変です。
https://www.procyon-studio.com/blog/?p=17004 仮にモノリス新作だとして、まだ曲のレコーディングも終わってないなら
発売なんてまだ当分先になりそうじゃん >>5
上旬だったらそもそもダイレクトに出てたはずだからな へー!サイクル的にはゼノシリーズ新作発表もおかしくないな ゼノブレイド2 は確か8月レコーディングだったはず
これは年内あるか…!?という期待 高橋って毎回全部じゃないにしても光田に頼むんだっけ? ゼノブレイド2は夏にレコーディングってことは秋とか冬に出る可能性は十分にあるな モノリス関係の何かがほぼ出来ていて
音入れ段階まで来たって感じやね
次のダイレクトが楽しみ >>5
これがモノリス関係と言う根拠は無いけど、
BGMのレコーディングは割りと制作の終盤だろ ゼノブレ2は1月の初報の時はまだ打ち込み音源だったろ >>11
3月3日のスイッチプレゼンテーションで2のPV流れたけど、あれは打ち込みか何か? せやな
新パルテナ移植かもしれんしイナイレかもしれん 曲数が多いって時点で高橋からの発注の可能性大だからな
光田がそんな曲数を受ける相手なんて限られてる >>19
初PVだっけ?あれは本編で使用されてないシンセ版だよ
グーラのフィールドBGMで部分的に流れるが
あのPV版の音源ではないんだよな 『パンツァードラグーン』リメイクを手掛けた海外パブリッシャーが、
スクウェア・エニックスの旧作IPひとつのリメイク権を獲得
https://www.famitsu.com/news/202103/02215284.html >>29
そうそう
あの曲聞きたいのに本編になくてサントラ買ったわ この人とっちゃん坊やだよな
妻夫木聡とか櫻井翔と同じポジション 久々にゼノブレイド2の曲聴いてるがほんといいわ
さらに名を冠する者たちやカウンターアタックがスマブラで流せるとか最高過ぎる >>32
この人FF本編担当した事ないだろって思ったら15のDLCやってるんだな 高橋チームでないモノリス新作なら光田さんに依頼はしないと思う
光田さん作曲ならイナイレの可能性もあるのか 音楽Pだったゼノブレ2の曲数がヤバかったしあの規模の仕事はもう難しいとか光田言ってたんだよな
大規模なレコーディングがあるならば今迄携わってきたゼノ新作の可能性が高いだろうね モノリスの某かのタイトルはE3時期にお披露目かな? 3管編成の規模の音楽って本当にゼノ新作かもしれないね まだ発表されてないゼノのレコーディングなら早すぎるしE3発表からの今年の年末発売は期間短いし
FF16かな ゼノじゃないとしても光田が大規模なゲーム制作に関わってたとしたら嬉しいなー
くれぐれもソシャゲじゃありませんように >>46
そういう分かりやすい方向で推察されるリークってなんか嫌だなw 20年以上第一線でゲーム音楽作り続けてるって凄いな 床を覆うほどの曲数の大規模なレコーディングができる予算が付くタイトルってかなり限られるし
普通に考えたらモノリスで高橋がらみ、ゼノシリーズ新作が一番可能性高いよな >>46
ゼノブレ2では関わって無いんだからあんま関係ないのでは ゼノブレイド 2の制作の時も似たようなことブログに書いてなかったか? ゼノブレって3は出ないでしょ
ゼノ新作は普通にありえるけど もしかしたら新規アクションの方かもしれない
光田氏の曲使うならゼノっぽいけど 任天堂ってBGMには無限に金出してくれるイメージ
声優はケチるのに モノリス社員らしき奴がたまにお漏らししてるからなぁ
スマブラ参戦の時もフラグ立ててたしwww
モノリス工作員が最近やたら活発だし、新作来るかもなwww とりあえずswitchだろう
スマホやPCでは無理だし 任天堂関係は64の頃から割と声優豪華じゃない?
ブレワイとかも本職役者とかであんま声優としては活動してないだけで
ゼノブレ2もホムヒカとニア以外はベテラン揃いでホムヒカはそこそこ売れるようになったっぽいし ゼノブレ1は光田にお願いしたけどスケジュールの都合で合わなくて紹介されたACEや清田になったけど高橋がダメ出ししまくって鍛え上げて素晴らしい音楽になった >>52
トップ画面が下村陽子だったはず
ピアノのもの悲しいイントロで始まるやつ ゼノブレDE発売前のインタビューだとゼノブレDEと何かしらの新作の開発がほぼ同時にスタートとあったな >>70
それはゼノブレ1では?
ゼノブレ2の作曲陣に下村氏の名前無くてちょっとガッカリした事覚えてるんだが DEやって思ったけどやっぱゼノブレには下村さんの曲が欲しいな モノリスは選曲センスないから使いどころを細かく指定してくる光田があってる ゼノブレ3か、2から3年近く立ってるし、そろそろきてもおかしくないな スマブラきっかけにゼノブレ2のサントラ聞き直してたけど名曲しかないな >>16
今のゲームって場面に合わせて音楽を入れたり、任天堂なんか音楽担当が開発に混じって曲を調整してたりするからそんなこと無いんじゃないか どっかのスマホゲーだか、なんだかに光田参加してるんだろ
それじゃねーの なんでゼノブレイドの音楽で確定みたいな話になってんだ?
ソーマブリンガー2かもしれないだろ?
もしかしたら爆ボンバーマン3かもしれないし 来年初頭にMHRPCでまた間空きそうだし
E3で新作公開ならいい流れだな ゼノ2時に、担当した作品の中で最大規模とか言ってた気がする
これはゼノ3の期待しかないわ 今からbgm作るってことは
新作はイベントシーンすら出来てないのか
これは今年も新作は出なさそうだな ホムラヒカリ追加時に一緒に追加するスマブラの曲だったりして 光田は手広くやってるから特定は難しいな
まあだからこういこと言えるんだろうけど 例の平松さんが関わるか否かでゼノブレイドノ音楽面は大きく変わるよな 平松さんはキーボードなのでギターのアレンジが苦手何だよな
ユニークはインパクトが欲しいからキーボードで攻撃的な音が出せるハモンドオルガン系の音を使って欲しい レックスの初お披露目が微妙で
顔が後で変わったのも懐かしい思い出 >>96
分かるわ
初報のレックスは眉毛剃りすぎたDQNみたいで心配になった
続報で今の姿になってて安心したけど アクションに慣れてないモノリスが任天堂チェック通るのは時間がかかると思う、イーラの直後そのまま開発スタートできたゼノチームの新作のほうが早く出ると思うよ 1の下村さん担当曲少ないけどタイトルと序盤戦闘っていうかなり重要なとこでとても合ってる
メリハリを付けるためにも今度は呼んでほしい 下村は担当曲少ないし、基本的に序盤に流れる曲しか作ってないから
開発初期に、何かしらの理由で抜けたんでしょ
で、2で参加してないのは、その「何かしらの理由」が
特に解決してないんでしょ
もちろん断言はできんけど、今後も使われないんじゃない?
モノリスでは 高橋と同等にアレな野村と仕事してるからそういうトラブルはなさそうだけどな
高橋は注文が細かくてかなり厳しいこともいうから最初は光田が柔らかく翻訳しなきゃショックでやめる懸念があった系、野村はふわっと「何か違うんだよねー」でリテイク出すからどうしていいかわからない系で
それこそKH3とかFF15で忙しかっただけじゃ? もちろんトラブルとは限らなくて
「ACEとかいう面白いのがいるので任せたくなった」「下村の値段が高くなった」とか
「別の仕事が忙しくなった」もありえる
ただ、2の段階で
「どうしても下村さんにお願いしたい」というほどの熱意はないんだわ
「エンディングだけは光田!」はあっても、「戦闘曲だけは下村!」はなかった 普通に6月のデジタルE3で発表されるモノリス新作アクションの曲だと思う。 ゼノブレDEやったけどやっぱゼノブレには下村さんも欲しいな
雑魚敵とユニーク、巨神界と機神界の戦闘曲とか作曲家レベルで毛色の違うBGMにする事でより異色さを際立たせてたのは凄かった ゼノブレDEでセルフリマスターで下村さん参加してるけどそこら辺は見て見ぬふりなの? ゼノブレ2は1と比べたら作曲者の違いがあまり感じられなかったからその面では残念だった
インヴィディアなんて7割くらい清田だと思ってたけど平松だったし
つかこのスレで言うのもなんだけど、高橋は光田を盲信しすぎ
ムービーなら優等生な曲を書いてるけどこれからのゲームはよりインタラクティブになっていくのにそれに合わせた曲作りは光田には無理だ
高橋が総監督だから受注側は注文通りの曲を作っていればいいんだけど、それって逆に言うと作曲側は高橋に提案さえできない古い演出しかできないって事になる 高橋もわかってるから戦闘曲とかフィールド曲、敵との対峙・CounterAttack・DriftingSoulとかの見せ場イベシーンといったゼノブレイドの花形はACEとか平松なんじゃないかな
ただ作曲家としてはともかく音楽の専門家として頼れるのは光田しかいないんでしょ
それこそレコーディングに使うスタジオだとか、あちこちの楽団やらへの伝手だとかもあるわけだし
ED曲を任せる、ってのだけは高橋の趣味というかこだわりだけど ぶっちゃけ、平松さんがゼノブレイド1と2の名曲には一番影響与えているよな
でも一般層まではほとんど知られていない
もっと広く有名になっていいのに
知名度でいえば、光田さんや下村さんがやたらある
特に1990年代〜2000年代に活躍して名をあげた人たちの存在感は大きい
この人たちはやはりそれなりにいい曲は作れるし、客寄せや話題にはなる ゼノブレ2でプレイ動画を反応中心に回ってると気になるのが、泣きのシーンでの「哀惜」使用率。というかほぼこれ一択
高橋は曲が足りないと言ってるけどそれだけの問題でもない気がする >>96
レックスだけじゃなくてホムラも変わってたし単にフェイシャルをブラッシュアップしただけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています