AMD、ついにDLSS対抗FidelityFX Super Resolutionがまもなく登場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AMDはLinusTechTipsを通じてDLSS競合他社をからかい始めており、最新のビデオ(最初に本当にあなたの機能を備えています)で、LinusはAMDがRDNAアーキテクチャを搭載したすべてのプラットフォームでDLSS競合他社を立ち上げると説明しています。
NVIDIA独自のディープラーニングスーパーサンプリング(DLSS)技術は、DLSS 2.0が到着したときに新しいレベルに達し、GeForce RTXグラフィックスカードの所有者がレイトレースゲームで再生可能なフレームレートを維持するのに役立ちました。Fortniteやコールオブデューティ:ブラックオプス冷戦のような競争の激しいゲームのパフォーマンス向上は、DLSS 2.0をGeForceの所有者のためのゲームチェンジャーにします。
しかし、AMDは新しいFidelityFXスーパーレゾリューションを準備しているようで、RDNAアーキテクチャを搭載したすべてのプラットフォームで利用可能になると伝えられています。これは、AMDがRadeon RXグラフィックスカードだけでなく、ソニーのプレイステーション5とマイクロソフトのXboxシリーズX / SコンソールでもDLSSの競合他社を立ち上げることを意味します。 >>4
こいつの特徴はDLSSと似たようなことををゲーム用のシェーダーコアでやることだからそれこそ古いRadeonどころかGeforceでも出来る
でもそうなるとゲーム用の性能思いっきり落ちるクソ重いAAでしかなくなっちゃう
DLSSはINT8や4で動作するからこそ意味がある >>5
次世代で専用コア載せてくるに決まってるだろドアホ…
レイトレだって専用コアのないGTX1080でも可能だし >>3
超解像はDXでサポートするからモノマネじゃなくていずれは実装するものだった >>6
専用コア載せないよ
載せないのがこいつの特徴 無ければどうなるかはレイトレ性能見れば分かりきったこと
なので全く期待できない >>5
その場合、コアが多いのとクロックが高いのでは、コアが多い方が有利かな >>9
RDNA2はInt4やInt8に対応していてMLの実行をアクセラレートする
XSXは対応を明言、PS5にその機能が無いことも明言されてる
つまりPS5ではこの機能はクソ遅くて使えない つまりこの後の機能開放でPS5がボッコボッコされるという可能性もあるわけか XSSもこれ使えるからXSSより低品質がPS5の定位置になりそう これがサーニーの言ってた隠し球か
サーニーがAMDに技術提供してps5にもあらかじめ搭載されてるわけだな 現実はPS5だけ非効率なソフト処理
ML実行支援が乗せられなかった残念APU >>6
RDNA3ではコアに載せるんじゃなく別チップ積んで処理する方針 つまりはNvidiaの技術がデファクトスタンダードになったのである 推論はいいとして、学習用のサーバー、ソフトウェア、サービスもAMDが提供してくれるん? >>18
MSが提供するんじゃね?
DX12U環境向けに そもそも深層学習関連だとNvidia Geforce のGPGPU環境のCUDAで動かすのがデファクトスタンダードでRadeon のRocmはそれの互換実装になってるけどあくまでもソースコード互換なので既存のバイナリが動くことはないし差異もあるから移植が楽というレベルでしかない
あとRocm はLinux カーネルに組み込むオープンソースドライバー前提でWindowsでは動かないしMSがヤバいと察してDirectX 上にDirectMLを作ってその上で動くのがFidelity FX Super Resolution だけどそもそもPS5はそういったものが動かない動いてもCPUベースか動かすか自由度の低いPSSLで書く苦行なので深層学習なんて絶望的でしかないという そもそも深層学習関連はオープンソースライブラリで広がりを見せてるからクローズド前提なCSゲーム開発者と層が違うのよ
NVIDIA みたいに自力でプラットフォーム基盤組めるならNintendo SwitchにFreebsd 環境用にCUDA移植してっていう力業が可能だがAMDはそうじゃないからSIEが自力でやるしかない ジャップがネオコグニトロンなんて考え出したせいで世界が大迷惑被ってんな
もう滅びていいよ スパコンも必要なんだし、DX12Uの機能としてMSが用意するんだろ?
AMDが用意出来るとは思えん 端折って見せかけの性能上げるパターン昔見たわ
また似たようなことやってんな
同じパターンならこの後はnVIDIA信者とAMD信者がお互いの最適化を叩きあう流れだろうか 4k60fpsで遊びたかったら家ゴミ買い直しって話だな
2年後にまた同額の出費を強いられる AMDは自社の規格で囲い込もうとすると失敗するが、標準仕様として広めようとする時はいい仕事をする >>28
というかMSとNvidiaの共同開発なのでスペシャルサンクスNvidiaになってる
DirectX12Uに標準化されてDirectMLベースのDLSSになることで一番恩恵を受けられるのはTensorCore積んでるRTXシリーズなんだよね 暇だから早くリサバー対応vBIOSくれくれ革ジャン他AICさま 専用コア無しじゃ絶対性能落ちるだろうに
ただのNVIDIAに対抗してますアピールでしかないだろこんなもの 仮にこれが立ち上がったとしても、コンソールがこれを活かせるようになるのはPS5世代を待たないといけない
あと5年先とか? ハードウェアとして対応するのがRDNA3世代からでそれでもDLSS未満か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています