なんでSwitch以外のハードってジャイロ操作をあまり使わないの?
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DOOMとかフォートナイトとかAPEXとかSwitch移植の際にジャイロ操作追加!ってアピールしてるけど
他のハードではなんで使ってなかったの?
コントローラに機能搭載してるんでしょ? あまりそのへんのライブラリが充実してないとか?
実装しようとすると一から自前でロジック構築しないといけないのでめんどくさいみたいな ゼルダもスプラ2もプロコンでやったけどジャイロなかったらクッソダルいだろうな スプラは必ずしも敵を狙うのが正解じゃないゲーム性もあってエイムアシストが存在しないからジャイロじゃないと苦しい >>9
対応している
細かい調整もon,offも当然できる コントローラーで画面を挟んでるのがポイントかも
据え置きモードだと少し使うぐらいだけど携帯モードだとバリバリ使う不思議 スプラが見事に大ヒットして、switchユーザー側に根付いたからだろうな
ただ>>6が言ってる通り、ジャイロが一番生きるのって
精密的にポイントを狙える部分じゃなくて
咄嗟に大雑把に対応しなきゃいけない方向に振り向けることだと思う
だからポイントを狙う、狙撃するゲームより
反射神経を用いるゲームの方が合うと思う これはマジで謎
仕様的にも能力的にも同一のもの積んでるのにね
PS4でもジャイロエイム搭載の作品あるにはあったけど、ほとんどのタイトルで全然活用はされてない だってスティックエイム勢、エイムアシスト無いとマトモに弾当てられないじゃんこの人たち >>13
ゼルダではむしろ微調整にジャイロ使う方が多かったな 親指一本だけじゃ敏感だけど
両手首を使っての傾きだと細かく調整できるんだよね 携帯機とジャイロって実は相性悪いと思うわ
3DSの頃だが電車の中で本隊スイング要求されて本体閉じて仕舞うしか無かった
「どこでもできる」って携帯機の強みが失われる >>13
スティックとジャイロの2デバイス分担で
高速と低速を割り振れば良いので狙撃がそこまで不得意とも言い切らん
ただマウスに比べて「固定」に不利があるので、実銃の撃ち方とは相性悪いのは確かだよな
逆に弓矢みたいな短い時間で狙いを付けねばならないタイプが動作親和性がある >>15
なお、ジャイロだとアシスト無しで当てまくりなソースは無い模様 >>19
固定は視点移動にデッドゾーン適量設定したら余りにも細かい動きは拾わなくなるから治まるよ
これ知らん時はちょっとの動きでふらついて大変だった
APEXSteamのジャイロPCパッドでやってるけど単純に機能強化でしかないから
パッドならジャイロ使わない選択はないね
ただ調整がムズイけど
ちゃんと調整したらスプラ並に快適に動くし前→後振り向いて2キル、みたいな
スプラでよくやる動きもできるようになる >18
ブレワイはほぼ携帯モードで遊んだけど
ジャイロ無いと弓矢はやってらんないだろ。
ねらいうちするのに非常に便利だった。 スプラはアクションだからジャンプ多用したらスティックまで手が回らなくなる
ジャイロか背面ボタンが最適解だと思う >>14
>>3で言われてるけどライブラリの差じゃない?
ゲーム機に積まれてるジャイロセンサーって検出モードが2つあったりして
リアルタイムでの切り替えやリセットのタイミング等色々あるし
ジャイロセンサーを活用してきた経験の蓄積は大きいかと マルチ展開が基本の任天堂ハード以外ではアナログデバイスの互換チェックはしにくいとは思うけど
特に任天堂ハードへの移植でジャイロを対応してくるのは
任天堂ハードユーザーがそれを価値の有るものと認識しているからで
ではなぜ価値が有ると認識してるかと言われれば任天堂が活用し続けてるから
という所に行きつくだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています