精神的続編って本当に本家の精神継承してるの?
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大事な部分が間逆すぎて同じ精神性で作られてるとは
全く思えないケースとかあるんだが 基本的にはオリジナルのスタッフが権利関係的に名前使えない似たようなシステムのゲームを作ったときに使うもんだろ >>2
全く関係ないとこが作ったゲームに対して言うこともあるぞ >>4
精神的な繋がり皆無なのに精神的続編とか勝手に言われてもなぁ ブラッドステインドは精神継承どころかガワ以外丸パクr、もとい月下のソウマ君編そっくりだった >>4
>>5
まぁどっちの例にしろ失敗作ばかりだからどうでもいいわ 精神的続編(自称)だからな
結局は遊んだプレイヤーがそう感じるか感じないかの問題である でもブラッドステインド面白いし…
悪魔城ドラキュラシリーズ出さなくなったし 作ってる人間がおなじなんだから、解釈としては正しい
ティアリングサーガも、FEの精神的続編と言える >>11
ティアリングサーガ
シナプティックドライブ
百英雄伝
デモンエクスマキナ
この辺 稲船のMighty No. 9とかファン的にどうだったんかね 「20XX」って言うゲームは初期のロックマンXの操作感を巧みに再現してて
初期の頃のロックマンXが好きだった人におススメなんだぜ
4以降が好きな人にはあまり合わないかも 戦闘中に操作できない時間やテンポを乱すような派手な演出が
極力生じないように工夫してたシリーズがあったんだ。
それに対し、操作できない時間や派手な演出が頻繁に生じるようにしてる作品が
ジャンルが同じかつ一部のスタッフが被ってるって理由で
精神的続編扱いされてたのはどうしても納得できなかったな >>11
作ってる人が被ってるってなら龍が如くはソニックの精神的続編になるけど 飛び道具が全く無くて直接攻撃の種類が豊富なのが売りだった格ゲーのシリーズに対し、
直接攻撃が空気で飛び道具やトラップだらけの格ゲーが精神的続編扱いされてたら雰囲気やスタッフ似ててもうーん…ってなるね 自称してるやつはだいたい冒涜してる
まわりの評価から自然とそう言われるようになった奴が本物 なぜか叩く人が多いけどティアサガもベルサガも昔のFEと同じく面白いよ 小規模チームで作れるようなものなら
赤の他人がつくったファンメイドのほうが
版権もってるところよりも「らしい」ことはあるね。
フロントミッションが昔みたいにでることはぜんぜん期待できないけど
そっくりなオマージュならまだ少し期待あるね(´・ω・`)たぶん ティアリングサーガもベルウィックサーガもSwitchに出したら良い
堂々と話し合いしたら任天堂も叩き潰しにくいだろうし >>28
ベルウィック好きだったな…もう一周やろうとは思わないけど >>28
ヘタレてエムブレムから変えた軟弱者には用はない T2の正統派続編!「ターミネーター ニューフェイト!」ニチャア
↑
(´・ω・`)普通にT3のほうがマシだった件 エイリアンもまたリセットするとか…
諦めて新タイトル作れよと思う 街→428は精神的続編では無いな
舞台は共通してるがむしろ真逆のゲーム 続編てシステム一新すること多いからどうとでも言えるよな 枠組み(システム・デザイン)の続編と、物語の続編があるよな ロマサガ2もある意味FF2の精神的続編と言えるか
ブレイブリーデフォルト2がFF5の精神的続編と認められるかどうかはまだ分からんよね 精神的続編なんて時間止まってる老害の戯言だよ。当時の開発環境を再現するなんてありえん。今じゃ2年したら何もかもが様変わりするぞ。FF7Rという聳え立つクソがいかにぼんくらどもの計画か開発現場のやつらが一番よくわかっとるわw ブラステの悪魔城モードはk社から怒られないか心配になるなw ガンヴォルトは動画見た感じだとロックマンゼロ系列っぽかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています