A列車のD「日本で受けるものをちゃんと作れば海外でも行ける」
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https://www.4gamer.net/games/536/G053672/20210303077/
>飯塚氏:
>日本で受けるものをちゃんと作っていけば,海外でも受け入れられると思っています。
>しばらく前だと「日本産のコンテンツはガラパゴスなんだから,海外では通用しないよ」と
>いわれることが多かったのは確かです。しかし,今は日本のコミックもそのままの形で
>ヒットしていて,皆の考え方も変わってきています。 >>12
USAをきちんとローカライズしてアメリカで出せば意外と売れるかも知れんぞ >>134
それ面白そうだな
たこ焼きサクマが飛行機嫌いじゃなければ実現しそう 90年代は国産ゲームが海外勢をも魅了してたのにな
海外かぶれの連中に毒されたとしか 名越は日本で売れなくなった言い訳として海外を持ち出してるだけで、海外でも売れてない。 和ゲーがダメだと言われていたのは
糞ゲーの代名詞だった洋ゲーがPS3世代で完全に開花して和ゲが大きく引き離されただけ
国民性とかではなくて単純にゲームの質の問題だった 売れてるからって海外の真似して洋ゲーモドキなんか作っても
ネイティブに叶うわけないもん >>3
売れるとは書いてないだろ
受け入れられる。と書いてる
JRPG(笑)みたいにはならないってことだろ
FIFAと乱射殺人ゲーを愛する国で、そいつら以外に売る事が出来るかどうかが大事 なんでこの手のスレって任天堂のゲームは無視するんだ? そんなこと言う前にまず日本大ヒットさせろよ
桃鉄開発者が言うならわかるが >>3
多くはないが日本地理のゲームなのにAmazonレビューは結構ついてるぞ >>143
まあこれだな
日本で受けるとか海外で受けるとかはそもそものヒット生み出せてからの話 日本人ならこういう考え方を指示するよね
世界に合わせた作品って日本人から見るとつまらないことが多いし 海外でもオタクは増えてるからな ヨーロッパは全然だけどアメリカは明らかに増えてる 今のswitchならいけるかも
今まで海外のゲームユーザーってリアルスポーツ選手のシミュか
軍人繋がりのFPSくらいしかいないイメージで、遊びとしては認識されてない所があったし
基本的に戦う、競争してランク付けされるゲームしか無かったけど
あつ森で、何かしらの体験する事が目的のゲームの存在が周知されたから
これでフライト等操作シミュや建築運営シミュをもっと宣伝出来たら
良い循環につながるかもしれない
A列車は世界中に可能性を持ってると思う A列車はグラで損してると思う
もっと綺麗にしたら売れそう そもそも日本で受けるものが無いから困ってるように見えるけど
ジャンルが死んでるから昔からのブランドソフトを真似ても売れなかったり
じゃあどういうソフト作れば売れるかっていう具体的な話も全く見ないし グラフィック綺麗にした程度で売れるならゲーム業界は苦労してねぇよ いけるって言っても任天堂レベルじゃないと難しい気もする >>3
> え、海外で桃鉄売れたの?(笑)
えっ?Switchって「中華転売」ってことになってなかったのかw マイクラと三世代マルチを並べてる奴いんな
そんなのはマイクラの全機種超マルチくらいやってからにしてくれよな! 海外向けに作っても売れるけど国内で人気無くなるよね 日本で人気出るのは昔からあるIPだけです
そこら辺誤解しないように >>149
海外の人も偽洋ゲーみたいなのやりたい訳じゃ無いからな…
日本独自のゲーム作ってこそ世界で通用すると思う そもそも海外向け(例えば西洋向け)なら
ヨーロッパのソフト会社のほうがソノ肌感覚を解った上で製作できる
日本のソフト会社がその立場を生かすなら
日本の感覚をベースにしつつ、全世界でウケる普遍的なゲーム性を押さえとけば任天堂みたく売れるだろう
ガラパゴスはウケ無いとか言い出す奴は表層しか見えてない無能な まぁガラパゴス価格ではあるなw
その辺は世間もいい加減気付いてるんじゃないか これはその通りなんだが日本で最も人気があるゲームのひとつドラクエが世界ではぱっとしなかったからな
日本受けを狙っては世界では通用しないって思いこんでいたのもしかたがない >>163
国内で売れなくなったから人口の多い海外に活路見出して作るが
Switch前辺りまでの流れだったように思う
ゼルダ出てから完全に流れが変わったかなと >>48
Switchにサードが本気出さない理由だね >>171
食品でも伝統工芸品でも何でもそうだが
日本市場だと叩き売り状態で頭打ちでも海外販路で息を吹きかえすってのは色々在る
でも上記の全て「日本で在ること」を上手く付加価値にして海外で売ってるワケ
どっかの馬鹿のように海外カブレなんぞしていない
日本の色を出さない完全なグローバル商材もあるが
どっかの地域性のほうが上だの下だのみたいな事にはならない >>168
あの人は特定の誰かに向けてゲーム作らないからな
あえていうなら日本含めた全世界の全年齢層に向けてゲーム作ってる >>100
これ、意外に売れると思うよ
海外トータルでぎりミリオン行かないくらいはえるかと 日本人の好みに合う物と日本にしか市場がない物は微妙に違う
前者は日本人の好みに合わせつつ世界を狙うタイトルで
後者は日本市場しか狙ってないタイトル 当たり前の話なんだが
日本で作ってるのに日本で売れないものが、世界で売れるわけないんだよなあ 今は都市開発シムも
シムシティをお手本としたタイプから
世界の特定の地域や時代を舞台にしたゲームにも注目が集まるようになってるから
日本の戦後の私鉄型都市開発をなぞれるA列車への評価はますます高まるんじゃないかな
というわけでアートディンクにはトキオを移植なり新作なりしていただいてですね… いやそれは(ヾノ・∀・`)ナイナイ
日本と海外で両方で受けるタイプのものはあっても、日本で受ければ海外でも行けるなんかありえんよ
馬鹿みたいにロリオッパイで萌え〜とかやってるのが海外で受けるとでも思ってるとしたら舐め腐っとるな >>173
そうね
上とか下とかじゃなくてその国独特の文化や特色を価値として売り出していけばいいのになと思う
それは海外に無いもので価値のあるものになるから 日本のコンテンツがガラパゴだから売れないなんて
単なる先入観
売れるものは売れる >>29
citiesは電車関係微妙だし住人AIアホだし、スキは結構ある >>102
海外で桃鉄やるなら、アメリカより欧州だな
鉄道関係もアメリカより充実してるし 天下御免とかヴァンピールとか
リファインして欲しい
……どっちもあんま売れてねえか >>185
そういうものが日本で受けてるという認識がそもそも間違ってる 海外向けって言えば自分達が理解できないクソゲー作っていい理由にはならんからな これは事実
日本の客が一番クオリティチェックが厳しい
外人なら★5を付けるところを、ちょっとバランスが悪いだの、ストーリがクソだので
すぐに★1を付けまくる
逆に言うとジャップが★5を付けまくるゲームは叩く隙が無い 絵が良いだけのクソゲーがどれほど潰れてるかも知らんのか まぁ和風のゲームはくらいはしっかり作って欲しいな
ツシマの配信なんかでもめっちゃ国内メーカー叩かれてるの見たわ
実際戦国無双ですら売上も負けてるし 叩く隙がなくても
むりやり星1連打するキチガイが居るんだよなあ >>191
巨乳と露出が凄くてキンキン声の声優や、なにかっちゅうと幼いロリ少女出すのを止めてから言え 市場の隅っこに居るオタク向け捕まえてこれが日本で受けてますって主張するのかよ
オワコンのFFにさえ遠く及ばないだろそいつら A列車は3DSの任天堂ゲームの正月4割引セールに混じってて買ったんだよね
任天堂も認めるなら良ゲーと思って買った
3DSで1番長く遊んだソフトになった ココでの「日本人に受ける」って
マリオだったりゼルダだったりあつ森だったりリングだったりの事だろ
…巨乳とか露出とかロリとか何言ってんだ???
まともな脳味噌に付け替えて来い FFなんてマイナーゲー出してどうしたの
ジジイかよ エフエフwそれが真っ先に出るとかかなりジジイやんw 日本人に受けなくなって海外媚びで穴埋めしてるFF持ち出すならそもそもの>>185は何なのか? 桃鉄はゲームデザインが日本的すぎて海外ウケしないってのもあるし
オカマネタとか、昭和の小学生が笑ってたタイプの昔懐かしのお笑いが多いから根本的なセンスが海外で売るのに向いてない hoiとかcityskylineとか売れてるけど和ゲーは全くこのてのジャンルはダメだね 日本のゲームで世界的にも一番売れてるのは
明らかに日本向けに作られてる
任天堂のゲームだもんね
任天堂のは日本特有の表現がいっぱいある 海外で売る為にあえて日本ウケを悪くする必要は無いって事だな
この話は日本でしか売るつもりの無い物とごっちゃにしたらいかん 3DSのA列車は海外で出てたけど、売上はどうだったんだろうな >>191
傾向としては何らまちがっちゃいないだろ >>185
その手の微エロはむしろ海外で手っ取り早く売るために入れる要素だよ
HENTAIのファンはどの国にも少数ながら一定数いる、彼らは内容問わずある程度の金を出す
FIFAとFPSしか売れない国で任天堂以外がアピールできる数少ない日本の特徴
そんな事しかしてこなかったんだよ >>213
制作側の病巣であって日本で受ける物じゃない
むしろ一定で頭打ちになる理由でさえある このジャンルに関してはボロ負けしてるじゃん
普通に外国にも負けてるから売れない シミュは今後のゲームでAIと共に重要になるだろうからココには頑張ってほしいわ
ISみたく開発支援ツールとかでの活躍とか出来るのかね? 元々日本で流行ったもんは海外でも売れてるけど。
桃鉄とか日本特有のもの以外は。 世界ではダクソがカービィの倍以上、日本ではカービィがダクソの倍以上 >>219
「売れてた」の間違いな
SFC時代までの話だ A列車のアイコンがswitch並んでうれしい
早く発売日来てくれ >>222
違うな
売れてた時代は単にコレシカナイ需要だっただけ
海外のゲーム制作のレベルが上がり、向こうは向こうの好みのクオリティの高いゲームが作られるようになったら日本のゲームなんか見向きもされなくなっただけ
極一部のタイトルを除いてな ttps://p-ch.jp/enquete2021/
アトラスのアンケートやったかい? A列車海外展開する気あるのか…へえ…
これまでは何してきたんだっけか ちょっと前の話だな
今は日本市場のガラパゴス化が進みすぎた 売れるのは普遍的なもの。桃鉄みたいなガラパゴススゴロクは無理 海外で売れそうもない どうぶつの森やマリオやポケモンもそこそこ売れたからな >>172
任天堂がある程度おんぶして底上げしてくれるのに何故? ガラパゴス言ってるのがもう時代遅れになってきたのは確か >>233
そうだな、もう完全に定着したもんな ガラパゴス具合は
もはやそれが当たり前なんだからガラパゴス云々言うこともない >>233
そもそもそのガラパゴスって表現、日本の携帯電話を指す言葉であって、
世界的に競争力ある日本のコンテンツに向かってその言葉使ってる奴って馬鹿だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています