A列車のD「日本で受けるものをちゃんと作れば海外でも行ける」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/536/G053672/20210303077/
>飯塚氏:
>日本で受けるものをちゃんと作っていけば,海外でも受け入れられると思っています。
>しばらく前だと「日本産のコンテンツはガラパゴスなんだから,海外では通用しないよ」と
>いわれることが多かったのは確かです。しかし,今は日本のコミックもそのままの形で
>ヒットしていて,皆の考え方も変わってきています。 丁寧に作ってあれば良い
最近気づいたことだが、海外は特定ジャンル層を除くと
日本のゆとりより酷い我儘なので仕方ない それはない
ゲームによる
世界一売れているGTA5とマイクラは日本人向けに使ってない 北米人に媚びたのに結局悔しくて嫌がらせ入れ過ぎたらアボーンが見事に爆死したカプンコのこと? >>5
海外のやつが自国民向けに売れるもの作って日本で売れてるじゃん何言ってるの? ttps://store.steampowered.com/app/278550/ATrain_9_V40__Japan_Rail_Simulator/ そもそも和ゲーの大半が日本人に合うように作られてるだろ
FF15と7Rとか日本臭すぎるゲームだったわ 開発が大喜びする数字がコクナイコクナイではたった200万
セカイセカイだと500万とか1000万
ニーアやモンハンワールドがそれだね
これが予算の差になってくるんだね
コクナイとセカイでは限界値が全然違う >>15
スクエニのゲームは内容日本人向けだと思う
キモいホストとかアニメくさい仕草とかガチ日本向け >>12
ドラクエと同じでネタと演出が日本限定(予備知識や下地が必要)の特化し過ぎなのは仕方ないかと セカイで売るためにアイボーはあんなつまらなくなったんか >>15
>>18
日本のどの層よ? という話で、儲けられるターゲットが明確に存在してない謎ビジネス そもそも日本のrpgは欧州っぽい舞台で平気に妾腹の王の弟が兄死後王位を狙う あれは欧州ではあり得ない >>8
正直あれシムシティよりとっつきやすいしかなり作りこまれてて面白いよな きちんと作れば自民族にウケるモノが出来ちゃうんだよな、育ちや感性が同じなんだから。日本でウケない日本製品が海外でまともに戦えるわけがない。 >>1
一応日本のコミックは翻訳されて左読みに改修されてないっけ? CC2の松山は日本が一番儲かる市場って認めてるからな
海外はソフト価格安いのにセールで売上伸ばすから大した利益出ないよ
>ぶっちゃけた話我々日本のゲーム会社は日本でゲームソフトを売るのが一番儲かるんですよ、利益率が高いから。
海外はね関税とかもあって結局目減りした状態で入金されるので。
なので日本はね国内でビジネスが出来るような利益幅がでかいので日本で一番売ってかなきゃいけないところなんです
CC2松山「日本は1番儲かる市場で、海外は儲からないが本数を稼ぎたいので海外重視して日本を捨てる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613078979/ シティーズスカイラインと差別化してほしい
あと、ウルトラワイド液晶対応も >>22
日本語読めなくても遊べるんだけど、
エンターテイメント部分が理解できないとただのルールが意味不明なすごろくなんで (知識無くモノポリーするより、鬼畜ゲーになる) マリパは桃鉄のノウハウ入ってるから当たらずとも遠からずなんだよなあ 桃鉄は欧米には受けないだろうが中国辺りにはやたら受けそうな気はする
観光下見用に >>28
現地法人作って、各国で金回すビジネスすりゃいいのに 今時カイガイガーって言ってるの原田ぐらいじゃね
カプコン会長はセカイガー(日本含む)で裏でモンハンやバイオSwitchに作らせてるし 日本人が、国内無視して、海外で売れるものを目指して作って、
実際に成功した例ってあったっけ? >>25
正直も何もシムシティーなんてみんなもう忘れてるからな >>31
名越は海外意識して作らないって前ignインタビューで言ってたよ
そもそも龍が如くシリーズは100パー日本向けに作ってるだろw >>35
PS3初期〜中期には及ばないが
PS5がらみでカイガイガーの言い訳はじめてるクリエイターの記事結構出てた覚えが・・・ >>31
名越は海外病じゃなくね
龍が如くはなんだかんだ日本の比率高くて
欧州のチャートとかでは初週数百本レベルだったりするし 馬鹿なの?
ならなんでSteamで出さない?
Transport fevorやslylinesから逃げ回ってるだけじゃんA列車は まー日本人が「日本ではウケなくても海外ではウケるゲーム」を狙って作るのは難しいだろ
日本でちゃんとウケるゲーム作って、それを海外でもウケるようにすればいい 名越は海外病と言うかある意味任天堂コンプレックスって言うか・・・ >>44
旧作になったA8は出してるし、DS/3DS由来のみんなでA列車は最初からSteam展開やで >>42
まぁPS5の話になると日本は全く期待できないって事で
海外市場に期待よせるのは仕方ないかとw
原田みたいに複数プロジェクト統括してる人間が
国内がメインのテイルズとか抱えてて海外病になってるのがおかしいってだけで FF7Rをフリプでやってるが内容が日本人向けすぎて洋ゲーマニアの俺にはキツい
FFは世界的に人気あるが日本人向けに作ってるわ 地元ですら通用しないものが他の土地で通用するって稀だしな ガチ海外向けはカプコンと原田くらい
ソレ以外は割と日本人向け 資本力有る海外企業が日本向けにJRPG作ったとしても売れんだろ
同様に日本企業が海外向けに作っても売れんわ
文化の違いや根底の理解からしてハンデが有るんだから
和ゲーが好きな外人は日本向けに作られて和ゲーが好きなんであって
勘違いの洋ゲー真似事してもスルーされるだけ >>54
ストリートファイターやファイナルファイト、魔界村 あたりのゲーム遊んでた当時、てっきり外人が作ってる海外メーカーだと思ってた
ゲームの毛色がどう見ても日本向けのソレとは違った >>28
アメリカで利益率が低いのは広告費が高いからだよ。大量の広告をぶち込める
EAとかの巨大パブリッシャーが強い理由だね。広告をぶち込めない
弱小は値引きするしかないってのも事実だけどね。 昔カプコンがこれにハマって変にバタ臭いゲーム作りまくってたな >社長(プレイヤー)を異世界に転生させ,ファンタジーな世界に鉄道を敷いていく
やってみたい >>43
一度海外病にかかって作ったバイナリードメインで大失敗したからな >>58
ボリュームや質で価格が綺麗に決まってる海外市場だから
値引きで利鞘が悪いわけじゃないで
単純に上限 $59 で利鞘が含められない(量売ってナンボ)なだけ >>4
モンハンがワールドと名付けて世界でバカ売れ
ライズは日本を意味してるのだが、世界を目指してないってことは丁寧じゃないのかなw 日本のPC系メーカーってなぜかSteam避けてなかったか 電車でGOの海外鉄道バージョン出したら売れると思うんだよな
見知らぬ内装と車窓の風景とか 格ゲーとかジャンルによっては海外でしか売れないものもあるけど
それはどっちかというとマイノリティで
日本で受けてるのが海外でも受けるってパターンが殆ど
これを直視せず何でもかんでも海外じゃないとゲーム売れないって
混同させて逃げ回ってるのがバンナム原田 >>5
それは「自国民向けにウケるものをちゃんと作れば海外でも売れる」の海外バージョンなだけでは?
自国=欧米諸国のどこか・海外=日本含む他国、なだけじゃん >>68
無双と同じでジャンル(というかルールとシステムかな)が、民族(風土)に依存してるからかな (FPSが日本で受けないの逆方向) このインタビューは
どうやったら中学生位からの幅広い年齢層にA列車を楽しんでもらえるか
色々苦労してるみたいな話がメインなのに
よくこの部分を切り取ったなw >>71
格ゲー は日本でも別に嫌悪されないジャンルなんだが
各社のビジネス展開(ターゲットを選別していったこと)で人離れ起こしただけよ >>65
海外の方が遥かに金持ってるしインフレしてるのにゲームの金額だけは日本が世界一高いのほんと草 >>77
クソゲーは日本では買われなくなるけど
向こうは $49 や $39 にすることでキッチリ買われるからな
日本は手に取らなくなるレベルで厳しい (そしてワンコインまで直滑降) こいつは嘘つきだな
世界一売れてるGTA5は弱小市場の日本なんか意識もしてないし認識すらしてない
それで15000万本売れた
まずは日本受けとか日本のゲームは島国土人根性してるから世界から見下されて売れない
日本を無視したゲームが世界で売れるのはAAAが証明してる
否定するやつは嘘つきかバカ
ついでに言うと日本語音声もダサいから英語だけでいい
日本語さっさと廃止して国際語の英語に統一してくれ >>81
同じこと書いてるのが先に居たってことは俺が正しいな
世界で売れるゲームは全部英語ベースで欧米というかアメリカ的な思想で作られてるからな
辺境の島国土人の感性が世界でウケるとか思い上がりも甚だしいわ
極東の猿が自惚れるなよと言いたい 原田は自分のやってることで結果出なかったら責任取る立場になったし駄目だったらいなくなるだろ >>87
昭和時代からソフトウェア開発やってるようなお堅いビジネス由来の会社(フロムは近年変わってしまったが)は、どこも似たようなもんよ >>89
You are a nationalist fool. わざわざコミックに例えなくても任天堂見てれば一目瞭然じゃ…… 桃鉄世界版を作るためには、まずさくまに世界一周旅行させないと… >>80
釣りかと信じたいレベルで頭が悪い
義務教育って大事だなーと な?
俺か正解だったろ?
ここに居るキチガイどもは偏差値2しかなさそう
こいつらと会話なんて無理無理無理カタツムリや お望みどおり英語で書いてやったぞ
UOやってた俺をナメるなよ >>92
キャラクターをまずハリウッドに出るようなコテコテなヤリ手のサラリーマンやキャリア女性にします 実際桃鉄もローカライズだけしてそのまま移植してみてもいいんじゃないの
受けるかどうかの実験にもなるしそれをやるだけの余裕もあるでしょ 桃鉄はUSA作った時に海外(特にアメリカ)はご当地文化が弱くて物件になりそうなものが少ないとかさくまが言ってたんだよね Momotetsuで日本の地理に詳しくなる外国人が発生するかも知れんな。 >>102
尚更日本版そのまま移植でいい気がするけどなぁ…
今ってそういうものの方がウケると思うんだが… english is an international language used all over the world.
compared to english, japanese is a language that is not worth learning and is used only Japs.
俺より英語に詳しい奴は校正よろしく イカの日本感満載なネーミングは、海外受け大丈夫?とちょっとだけ思った >>105
桃鉄と違ってレベル上げして進むだけで最終的に勝利して終わるゲームやからな
ネタを楽しめないは両方にあるが、
桃鉄はそのままだと(ネタが分からいことで)楽しむ要素が理解できず意味不明なクソゲーと化す (ルールやコツわからないとひたすら搾取されるだけのモノポリー級) 別に日本向けに作ったA列車が海外でヒットするとか
そういう事が言いたいわけでは無いでしょ?
何でもかんでも世界市場を意識するのは違うって事 桃鉄は変な事せず文字だけ英語にした方が喜ばれそう
"Wanko soba"ってなんぞ?って調べて面白がって貰おう
30万本ぐらいは売れるのでは >>109
日本人大好きな経営者が 都市(個々のエリア)を育てる 風なシステムを
大陸風土にマッチさせた魅せ方に変えれば(シム系に寄せる)受け入れやすいとは思う 松山、原田に宣戦被告ワロタ
あ た り ま え なんだよな シムシティが衰退した時に代わりを作っていれば説得力あったのに かりんとうは恩義マンなだけでむしろ日本向いてるよな
その日本で弱いハードに力入れてるから突っ込まれる A列車ってそもそも日本でウケてるのか?
一回3DSで体験版だけ遊んでみたけど買うには至らなかったな >>36
原田の場合だけど、海外を最初から目指したというより
国内で鉄拳が無視され始めたから海外にしがみついたという感じだな 桃鉄をそのまま翻訳して出したら意外に海外でもうけんじゃね >>126
ルール(システム)がどうしても人を選ぶ
確認しなきゃいけない要素が多くて
最低減でもそこそこ緻密な設定を強いられる
めんどいタイプの経営シミュやからね
俺SUGEEEする要素もない >>126
一定のコアファンを獲得してる
長いシリーズでもある
A列車のファンもいるが
アートディンクファンというのも割と多い
(多かった) 桃鉄はシベリア鉄道と中欧班列と欧州の鉄道網で作れば
世界でも
やっぱウケないな ジャンルによってどのくらいを売れたと称するかだけど。
経営SLGはそもそもめっちゃ人を選ぶからミリオンセールスなんてのはそもそもありえん。結局は開発費ペイ出来る程に売れたら成功でしょ?
スマブラ50万本なら大失敗だし、A列車20万本なら大成功みたいな事だろ >>132
世界中の空港をマスにして、各国でビジネスするタイプにすれば割といける >>12
USAをきちんとローカライズしてアメリカで出せば意外と売れるかも知れんぞ >>134
それ面白そうだな
たこ焼きサクマが飛行機嫌いじゃなければ実現しそう 90年代は国産ゲームが海外勢をも魅了してたのにな
海外かぶれの連中に毒されたとしか 名越は日本で売れなくなった言い訳として海外を持ち出してるだけで、海外でも売れてない。 和ゲーがダメだと言われていたのは
糞ゲーの代名詞だった洋ゲーがPS3世代で完全に開花して和ゲが大きく引き離されただけ
国民性とかではなくて単純にゲームの質の問題だった 売れてるからって海外の真似して洋ゲーモドキなんか作っても
ネイティブに叶うわけないもん >>3
売れるとは書いてないだろ
受け入れられる。と書いてる
JRPG(笑)みたいにはならないってことだろ
FIFAと乱射殺人ゲーを愛する国で、そいつら以外に売る事が出来るかどうかが大事 なんでこの手のスレって任天堂のゲームは無視するんだ? そんなこと言う前にまず日本大ヒットさせろよ
桃鉄開発者が言うならわかるが >>3
多くはないが日本地理のゲームなのにAmazonレビューは結構ついてるぞ >>143
まあこれだな
日本で受けるとか海外で受けるとかはそもそものヒット生み出せてからの話 日本人ならこういう考え方を指示するよね
世界に合わせた作品って日本人から見るとつまらないことが多いし 海外でもオタクは増えてるからな ヨーロッパは全然だけどアメリカは明らかに増えてる 今のswitchならいけるかも
今まで海外のゲームユーザーってリアルスポーツ選手のシミュか
軍人繋がりのFPSくらいしかいないイメージで、遊びとしては認識されてない所があったし
基本的に戦う、競争してランク付けされるゲームしか無かったけど
あつ森で、何かしらの体験する事が目的のゲームの存在が周知されたから
これでフライト等操作シミュや建築運営シミュをもっと宣伝出来たら
良い循環につながるかもしれない
A列車は世界中に可能性を持ってると思う A列車はグラで損してると思う
もっと綺麗にしたら売れそう そもそも日本で受けるものが無いから困ってるように見えるけど
ジャンルが死んでるから昔からのブランドソフトを真似ても売れなかったり
じゃあどういうソフト作れば売れるかっていう具体的な話も全く見ないし グラフィック綺麗にした程度で売れるならゲーム業界は苦労してねぇよ いけるって言っても任天堂レベルじゃないと難しい気もする >>3
> え、海外で桃鉄売れたの?(笑)
えっ?Switchって「中華転売」ってことになってなかったのかw マイクラと三世代マルチを並べてる奴いんな
そんなのはマイクラの全機種超マルチくらいやってからにしてくれよな! 海外向けに作っても売れるけど国内で人気無くなるよね 日本で人気出るのは昔からあるIPだけです
そこら辺誤解しないように >>149
海外の人も偽洋ゲーみたいなのやりたい訳じゃ無いからな…
日本独自のゲーム作ってこそ世界で通用すると思う そもそも海外向け(例えば西洋向け)なら
ヨーロッパのソフト会社のほうがソノ肌感覚を解った上で製作できる
日本のソフト会社がその立場を生かすなら
日本の感覚をベースにしつつ、全世界でウケる普遍的なゲーム性を押さえとけば任天堂みたく売れるだろう
ガラパゴスはウケ無いとか言い出す奴は表層しか見えてない無能な まぁガラパゴス価格ではあるなw
その辺は世間もいい加減気付いてるんじゃないか これはその通りなんだが日本で最も人気があるゲームのひとつドラクエが世界ではぱっとしなかったからな
日本受けを狙っては世界では通用しないって思いこんでいたのもしかたがない >>163
国内で売れなくなったから人口の多い海外に活路見出して作るが
Switch前辺りまでの流れだったように思う
ゼルダ出てから完全に流れが変わったかなと >>48
Switchにサードが本気出さない理由だね >>171
食品でも伝統工芸品でも何でもそうだが
日本市場だと叩き売り状態で頭打ちでも海外販路で息を吹きかえすってのは色々在る
でも上記の全て「日本で在ること」を上手く付加価値にして海外で売ってるワケ
どっかの馬鹿のように海外カブレなんぞしていない
日本の色を出さない完全なグローバル商材もあるが
どっかの地域性のほうが上だの下だのみたいな事にはならない >>168
あの人は特定の誰かに向けてゲーム作らないからな
あえていうなら日本含めた全世界の全年齢層に向けてゲーム作ってる >>100
これ、意外に売れると思うよ
海外トータルでぎりミリオン行かないくらいはえるかと 日本人の好みに合う物と日本にしか市場がない物は微妙に違う
前者は日本人の好みに合わせつつ世界を狙うタイトルで
後者は日本市場しか狙ってないタイトル 当たり前の話なんだが
日本で作ってるのに日本で売れないものが、世界で売れるわけないんだよなあ 今は都市開発シムも
シムシティをお手本としたタイプから
世界の特定の地域や時代を舞台にしたゲームにも注目が集まるようになってるから
日本の戦後の私鉄型都市開発をなぞれるA列車への評価はますます高まるんじゃないかな
というわけでアートディンクにはトキオを移植なり新作なりしていただいてですね… いやそれは(ヾノ・∀・`)ナイナイ
日本と海外で両方で受けるタイプのものはあっても、日本で受ければ海外でも行けるなんかありえんよ
馬鹿みたいにロリオッパイで萌え〜とかやってるのが海外で受けるとでも思ってるとしたら舐め腐っとるな >>173
そうね
上とか下とかじゃなくてその国独特の文化や特色を価値として売り出していけばいいのになと思う
それは海外に無いもので価値のあるものになるから 日本のコンテンツがガラパゴだから売れないなんて
単なる先入観
売れるものは売れる >>29
citiesは電車関係微妙だし住人AIアホだし、スキは結構ある >>102
海外で桃鉄やるなら、アメリカより欧州だな
鉄道関係もアメリカより充実してるし 天下御免とかヴァンピールとか
リファインして欲しい
……どっちもあんま売れてねえか >>185
そういうものが日本で受けてるという認識がそもそも間違ってる 海外向けって言えば自分達が理解できないクソゲー作っていい理由にはならんからな これは事実
日本の客が一番クオリティチェックが厳しい
外人なら★5を付けるところを、ちょっとバランスが悪いだの、ストーリがクソだので
すぐに★1を付けまくる
逆に言うとジャップが★5を付けまくるゲームは叩く隙が無い 絵が良いだけのクソゲーがどれほど潰れてるかも知らんのか まぁ和風のゲームはくらいはしっかり作って欲しいな
ツシマの配信なんかでもめっちゃ国内メーカー叩かれてるの見たわ
実際戦国無双ですら売上も負けてるし 叩く隙がなくても
むりやり星1連打するキチガイが居るんだよなあ >>191
巨乳と露出が凄くてキンキン声の声優や、なにかっちゅうと幼いロリ少女出すのを止めてから言え 市場の隅っこに居るオタク向け捕まえてこれが日本で受けてますって主張するのかよ
オワコンのFFにさえ遠く及ばないだろそいつら A列車は3DSの任天堂ゲームの正月4割引セールに混じってて買ったんだよね
任天堂も認めるなら良ゲーと思って買った
3DSで1番長く遊んだソフトになった ココでの「日本人に受ける」って
マリオだったりゼルダだったりあつ森だったりリングだったりの事だろ
…巨乳とか露出とかロリとか何言ってんだ???
まともな脳味噌に付け替えて来い FFなんてマイナーゲー出してどうしたの
ジジイかよ エフエフwそれが真っ先に出るとかかなりジジイやんw 日本人に受けなくなって海外媚びで穴埋めしてるFF持ち出すならそもそもの>>185は何なのか? 桃鉄はゲームデザインが日本的すぎて海外ウケしないってのもあるし
オカマネタとか、昭和の小学生が笑ってたタイプの昔懐かしのお笑いが多いから根本的なセンスが海外で売るのに向いてない hoiとかcityskylineとか売れてるけど和ゲーは全くこのてのジャンルはダメだね 日本のゲームで世界的にも一番売れてるのは
明らかに日本向けに作られてる
任天堂のゲームだもんね
任天堂のは日本特有の表現がいっぱいある 海外で売る為にあえて日本ウケを悪くする必要は無いって事だな
この話は日本でしか売るつもりの無い物とごっちゃにしたらいかん 3DSのA列車は海外で出てたけど、売上はどうだったんだろうな >>191
傾向としては何らまちがっちゃいないだろ >>185
その手の微エロはむしろ海外で手っ取り早く売るために入れる要素だよ
HENTAIのファンはどの国にも少数ながら一定数いる、彼らは内容問わずある程度の金を出す
FIFAとFPSしか売れない国で任天堂以外がアピールできる数少ない日本の特徴
そんな事しかしてこなかったんだよ >>213
制作側の病巣であって日本で受ける物じゃない
むしろ一定で頭打ちになる理由でさえある このジャンルに関してはボロ負けしてるじゃん
普通に外国にも負けてるから売れない シミュは今後のゲームでAIと共に重要になるだろうからココには頑張ってほしいわ
ISみたく開発支援ツールとかでの活躍とか出来るのかね? 元々日本で流行ったもんは海外でも売れてるけど。
桃鉄とか日本特有のもの以外は。 世界ではダクソがカービィの倍以上、日本ではカービィがダクソの倍以上 >>219
「売れてた」の間違いな
SFC時代までの話だ A列車のアイコンがswitch並んでうれしい
早く発売日来てくれ >>222
違うな
売れてた時代は単にコレシカナイ需要だっただけ
海外のゲーム制作のレベルが上がり、向こうは向こうの好みのクオリティの高いゲームが作られるようになったら日本のゲームなんか見向きもされなくなっただけ
極一部のタイトルを除いてな ttps://p-ch.jp/enquete2021/
アトラスのアンケートやったかい? A列車海外展開する気あるのか…へえ…
これまでは何してきたんだっけか ちょっと前の話だな
今は日本市場のガラパゴス化が進みすぎた 売れるのは普遍的なもの。桃鉄みたいなガラパゴススゴロクは無理 海外で売れそうもない どうぶつの森やマリオやポケモンもそこそこ売れたからな >>172
任天堂がある程度おんぶして底上げしてくれるのに何故? ガラパゴス言ってるのがもう時代遅れになってきたのは確か >>233
そうだな、もう完全に定着したもんな ガラパゴス具合は
もはやそれが当たり前なんだからガラパゴス云々言うこともない >>233
そもそもそのガラパゴスって表現、日本の携帯電話を指す言葉であって、
世界的に競争力ある日本のコンテンツに向かってその言葉使ってる奴って馬鹿だからな >>235
すでに日本のゲームコンテンツが世界的な競争力失って久しいが…? >>236
はぁ?
米国アマゾンの2020年の年間売り上げのトップ10の内8本は和ゲーだけど?
それに日本ではどんどん洋ゲーのシェアが落ちていってる それに別に携帯電話のことをだけに使うもんじゃないで、今ではな >>237
> それに日本ではどんどん洋ゲーのシェアが落ちていってる
うん、それがまさにガラパゴス化だよねw
日本が鎖国していってるだけw >>226
今回のA列車は日本語韓国語中国語英語に対応 >>239
だからおまえみたいな低能が「ガラパゴス」の使い方間違ってるんだよ
米国アマゾンの2020年の年間売り上げのトップ10の内8本は和ゲー
日本のゲームソフトみたいな国際競争力があるジャンルに対してはガラパゴスって言い方は適切ではない
日本国内も日本のゲームソフトが国際競争力あるから洋ゲーが駆逐されてるだけだし 何度か言われとるけど
アメリカは規模がでかいだけのスーパーガラパゴスだからなアレ A列車は良ささえ理解出来ればシムシティやシティーズスカイラインなんかよりよっぽど良いと思うんだけどな >>242
なんら間違っちゃいないよ
お前が時代遅れなだけ >>245
んなわけない
ゲームも映画もコミックも歌もドラマも何もかもが少なくとも英語圏、EU圏と大きく国をまたいで圧倒的 >>248
でも内容は完全にアメリカ人向けにしか作ってないじゃん おま値じゃん
同じ条件で言うならまあそうかなって思うけど
海外では大幅に価格を下げてるんだから説得力ないわ インタビュー受ける格好がワイシャツにネクタイっていうのが何かアートディンクっぽいな。 >>250
実際ジムの行動って日本冷遇だけじゃなくてEU側の支社も解体中なんだよね
北米(とイギリス)の感性がグローバルって主張する典型的前時代 そもそもA列車って日本の中でもだいぶガラパゴスじゃないのかw
洋ゲーよりも売れてないくらいの >>250
それが=世界基準になっている世の中だから無問題なんだよ、バーカw >>240
今までもSteamで英語だけのおま国版とかあったかな
しかも内容が半端だったり
まぁ弱小だろうからあまり期待しちゃいかんのだろうけど
>>246
色々言われているA9ファイナルをpcで買ってやってみたよ
人も居ないし一般車も居ないし、道路や線路のバリエーションも微妙だが、シミュ速度をリアルに近づけるというのは素晴らしいと思った
列車の音も良いので雰囲気も悪くなく、グラの半端さもそれほど気にならなくなる
だが、駅から人を放出するだけ形式は何とかならんのか
過疎駅でもラッシュ時間なら2分おきに列車出しても常に満員とかおかしいだろと
人を運んで発展、の形ぽくはならなくもないが脳内補完だし、TPF等と比べると実感が薄い
citiesのような街が生きてる感も無い
各拠点(駅)単位の周辺発展、自社子会社の金儲け、がメインで、日本の鉄道会社の経営を楽しむゲームなんだよな
その中で電車走らせられますよ、程度
俺には合うような合わないような不思議なゲームだった それじゃドラクエはちゃんと作ってないって事じゃないか笑 >>240
同時発売なんだ
任天堂が海外パブやればいいのにな >>256
1と2はパズルゲームだったけど、3以降のA列車は言ってしまえば鉄道模型のゲーム化なんだよね
好きな形に路線敷いて、ダイヤ組んで、好きな電車を走らせられます。そのおまけに経営シミュと街の発展が付いてきますって感じなので
最低限鉄道が好きじゃないとやりこむに至らない >>258
同時販売では無いと思う
単純に他言語版を作っていただけ
海外リージョンにするとアイコンも海外向けに変わるし 乗り物酔いするから電車苦手で乗らないんだけど
動線つなぐと影響しあって勝手に発展してくってのを眺めるのがすごく楽しいかな
誘導していく楽しさというか
案外無いんだよね、積み木みたいに置いて飾るタイプはたくさんあるのに >>261
物流をつなげるゲームってsteamだと普通にあるけど >>259
鉄道模型は6系だろ
3系は経営シムがメインで鉄道はオマケ
鉄道無くても成り立つし、なんなら株式投資だけでもプレイ出来るから 神ゲーDS版の飯塚Dなら期待できる
今日の先行プレイ生放送も楽しみじゃ 公式生放送 今日の午後3時から6時間
ttps://www.youtube.com/watch?v=Q9PJ5bkMQjE ゲームに嵌るのは貧困層
ゲームをやり込んだら貧困層のような生活スタイルに落ちていく
ありがちな話
A列車などのタイクーンゲームは面白いのだけど、やり込まないと解らないし時間もかかる、一人での寂しいやり込みになる、他人と共有もできない、かけた時間の割には得るものがなんつうかな感じ
シミュとか言って頭使ってるかというと、慣れたらそうでもない
何の役にも立たない
俺は引退すべきなんだろう PCには交通系経営シム結構ありますけどそれら海外勢より売れてんの? 外国じゃトランスポートフィーバーに勝てんでしょ
日本が舞台という以外でこっちは劣化版 このとおりだわな
Vチューバーも色々言われてたけど海外受けしてるし
お前らホント手のひらグルグル逆神だよな >>273
> Vチューバーも色々言われてたけど海外受けしてるし
どこの世界線の話だよw 海外でもVチューバーめちゃ流行ってんぞ
外人のVもどんどん増えてる ツイッチなんかでも
vの皮被った外人女たまに見るよ >>275
あのなぁ
例えば日本でもロカビリー愛好家ってのはいるが、そいつらが数百人いたところで日本でロカビリーが大人気!とか言わんだろ?
それと同じだぞ 線路つなぐパズルとかポイント切り替えのパズルとかスイッチでも出てる洋インディーあるから鉄道テーマは上手く売り込めば遊んでもらえるだろ >>278
鉄道好きでも、まったく馴染みのないよく知らない「外国の鉄道」まで好きーっていう鉄ヲタは少ないだろう… CSでもスマホゲーでもニーア絶好調だな
スクエニもいいコンテンツを手に入れたよな〜
キャラデザ一つでここまで成功するとはな
日本コンテンツの時代
【朗報】ニーアさん、1000万突破
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614917000/ アメリカのリベラル勢力は完全にチョンと結託している
↓
https://twitter.com/mvk3237/status/1170904436295651328
【日本は直ちに抗議すべき】
米国のテレビ局CNNが「日本の旭日旗は、ナチスの象徴ハーケンクロイツと同じだ」と報じた。
旭日旗は歴史ある日本国の旗です。
国際連合の専門機関「国際海事機関(174ヵ国が加盟、代表: 林基沢)」にも正式登録されている。
単に一放送局の意見と捨て置くことは出来ない。
アメリカ国務総省「日本の従軍慰安婦は人身売買 酷い人権侵害だ」 ハーバード教授「金目的の売春婦」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1613720367/
↑
ハーバード大の教授がなに言おうと、
アメリカ政府は韓国側の主張を支持しているんだから、
日本人は絶対にアメ豚を信用しちゃ駄目だよ
アメリカのリベラル勢力とチョンは結託しているし、
韓国が経済破綻しないように韓国を守り続けているのはアメ豚なんだから
日本としては、日本の敵のアメ豚とチョンを永遠に続く地獄に叩き落としていく事がなによりも大事
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>279
削kまでやるガチ勢は海外には結構いるけど
国内の鉄ヲタはそこまでやるのは少数派かな
日本語だけじゃ身動き取れんからな海外だと >>7
steamでJRとか権利関係の抜いて海外版売ってるけどどうなんだろう… ゴミ捨てソフトの下請けで苦渋を飲まされ続けたメーカーが表舞台に出るのは実に痛快 【映画】ワーナー・ブラザースとDCが製作するリブート版『スーパーマン』 主人公は黒人に!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1615024544/
ポリコレに支配された英米コンテンツは終わってる >>279
子供はトーマスあるから案外海外も好きだぞ
プラレールのYGV個人輸入とかさせられたり
何でも覚える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています