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「残機」という概念はなぜ廃れつつあるのか
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0001名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 19:13:34.32ID:Z9yBJrfY0
ただのアーケードの名残だし無い方がいいよね
0006名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 19:27:41.08ID:RWWhsC+B0
残機ゼロの概念はソニーのプレステに引き継がれたよ
0007名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 19:30:30.54ID:c1H1E6hw0
残機を増やせるスーマリって偉大だよな
0008名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 19:31:58.94ID:3NEg0vnb0
アーケード、それもビデオゲームより前のピンボールからの伝統だからな
むしろ古風で良い感じ
0010名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 19:39:04.60ID:LW0mtM7T0
命は投げ捨てるもの
0012名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 19:48:32.99ID:GiTOmdIUd
何かそんなタイトルのホラー映画が有った様な
0013名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 19:49:28.80ID:86f9plqG0
マリオの残機ってなにが機なんだよ
0014名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 19:49:58.04ID:OsahCUbN0
>>13
機会
0016名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 20:10:46.54ID:Y7gx4+QX0
オープンワールドのミッションには残機あってもいいと思う
0017名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 20:14:50.94ID:uA65PbVw0
そもそも残機ってゼロになったらどうすべき?
最近のマリオだとちょっと戻されないからペナルティとして成立してない気がする
0020MONAD
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2021/03/05(金) 20:39:43.68ID:KND/9avR0
スーパーマリオも「ギャラクシー」辺り(?)から
残機の概念が随分薄れたように思う。
0021名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 21:30:34.75ID:m2Q5V3AQp
ドンキーコングリターンズのKONGラビリンスや、コモリンのどうくつで
50機以上費やした時は久々にゲームオーバーの危機を意識したわw
0022名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 21:45:39.48ID:oGCTz0ue0
>>4
スト2のザンキエフは残機15って意味?

>>14
ときメモみたいな恋愛シミュに残機制あったらいいかも
絶望的な消化試合展開みたくなったらズルズルとバットエンドまでプレイさせずに
一思いにゲームオーバーにしてくれみたいな
0023名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 21:55:38.63ID:0N1rR//GM
時間制限あると子供とゆったり遊べないからやめて欲しい
ブランコのギミックが気に入ってずっとやりたいとかの小さな遊びも叶えてあげられない
0024名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 22:47:49.66ID:In30T9vd0
昔のシューティングで一回死ぬとパワーアップ全部消えて
残機分苦痛が延ばされるだけなの嫌い
0025名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 23:40:21.78ID:RWWhsC+B0
>>12
それは残穢(ざんえ)
0026名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 23:44:21.54ID:J9eKZghUM
残機無しの死にゲーはバランス調整投げ気味であんま好きじゃない
0027名無しさん必死だな
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2021/03/05(金) 23:50:48.32ID:LtuzYL8Hr
廃れつつあるのかもしれんが、シューティングやアクションを作りたい人がいる限り無くなることはない
0028名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:00:24.46ID:pILBtmgi0
残機なくしてミスしたら少し戻した上で死にゲーにすることが増えた
0029名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:13:59.24ID:mOsEkPcCp
マリオオデッセイで残機の概念を完全に無くしたのは興味深い
少しでもストレスを減らそうとしたのかな
0030名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:37:28.82ID:G+2Fqmmt0
そもそもゲーセンで長く遊ばせないようにするシステム
CSにはそんな物いらん タイトル画面もな
0031名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 04:38:29.97ID:QrbPyZNW0
スマブラ
0033名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 14:59:30.76ID:62/5JGbb0
>>30
一人一個所有が前提の端末で遊ばすならともかく
それ以外のケースだと
タイトル画面やセーブデータ管理、ロードするデータの選択がないのは困る
0034名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 16:42:18.64ID:OS3cZdwO0
>>24
そこから復活パターンを構築するのが楽しいんやで
0035名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 19:39:56.77ID:+BXFRvk/r
>>34
自分もシューティング好きなんだけど、試行錯誤して上手くパターンが出来ると楽しいよね
死んでもスイスイ復活出来る
0036名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 19:55:28.52ID:eiPW1QQt0
それ自体が縛りプレイみたいなもんだけど
じゃあもうダメージも受けなくていいんじゃねって話に
0037名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 20:12:04.96ID:u9mm3qE/0
スクエニのRPGブームが作った潮流
こまめにセーブポイント作って必要以上にリスクを負わせないように配慮するRPGに対して
ワンミスを重く見て残機全ロストすればopからやり直させるSTGとアクションはストイック過ぎて一気に古臭くなったな
0038名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 20:15:35.70ID:k86OxeUdM
>>9
制限時間があってこそのステージもあるのにか?
0039名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 20:24:21.57ID:H7XlZkhj0
戻り復活なら立て直せる事はあっても、沙羅曼蛇みたいなのだと
立て直せずに終わるからな。
0040名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 20:46:09.00ID:8fUMr2yz0
ガンマンストーリー(Gunman Clive)だと残機は無限で、死んだ回数がカウントされていく仕組みだったな
0041名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 21:21:03.70ID:62/5JGbb0
死んだ回数カウントがEDに影響して
下手プレイヤーはEDまでいって初めてノーミスクリアで真ED,とかだったことがわかるって仕様だと
徒労感が半端ないんで
これなら残機&ゲームオーバーアリの方がリスタートまでの手間喰わないと思う

格ゲーのサバイバルモードは残機導入してほしいけどな
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