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アクションパズルってファミコンのが一番面白いな。
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0001名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 17:57:55.43ID:NimkCGDg0
全然名作扱いされてなかったソロモンの鍵2とかスイッチでできるけど
めちゃくちゃ面白いじゃん。

高性能機でのアクションパズルってそもそもでなくなったけど、
ファミコンですでに完成されたジャンルだったんだな。
0002名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:00:43.40ID:8c0bEh3z0
ジャンルを築いた傑作って昔のほうが多いからな
当たり前の話だが
0003名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:05:23.17ID:TYGNSqIF0
機械は進化してるけど人間が30年んくらいでは進化できないからな
0004名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:07:11.93ID:NimkCGDg0
アクションパズルの最後のヒット作ってもしかしてPSの 「IQ」 とかになっちゃう?
PS2以降、ヒット作ないよね。
0005名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:26:29.06ID:NimkCGDg0
あげ
0006名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:27:12.31ID:tea2k5zn0
アクションパズルって言うジャンル自体がまあマイナーではあるからなあ
0007名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:29:36.49ID:ubhyBAVT0
パズドラとか?
スマホと相性いい気がするけどヒット作ないのかな
0008名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:30:38.82ID:NimkCGDg0
ゲームボーイのもぐらのヤツとかも完成度高かったし。
0009名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:32:28.43ID:tea2k5zn0
ゲームボーイの初代ドンキーコングのリメイクの奴は
パズル的要素を持ったステージが結構あったな
そんなにパズルに特化してるゲームでも無いからパズルの難度自体は低目だが
0010名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:33:18.02ID:UvLt1byN0
他でも書いたけど、作り手のセンスと知性が重要になってくるからね。

今はもうそういう開発者がいない。
0011名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:34:37.72ID:xkdVcAey0
3DSのDL専でたくさんあったジャンルだから任天堂自身もハコボーイやヒクオスを出してた
ゲハでは3DSのインディー市場が存在しないことに議論統制されてた
0012名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:35:50.63ID:QIECcYHT0
ロードランナーか
0013名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:43:22.22ID:vn//cNiUr
通好みのタイトルで言えば
エッガーランドとか
フロッピーとか
面白かったなあ
ゆとりは知らないだろう
0014名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 18:52:04.53ID:ICWrgeTf0
>>10
センスや知性は価値として評価されないからね
作業量として表れないから、こんな金掛かってないゲーム500円が妥当みたいなこと平気で言う馬鹿ばかり
0016名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 19:29:01.96ID:UvLt1byN0
>>14
やる側にもパズルを解くひらめきと、アクションをこなすテクニックの両方が要求されるから、実は敷居が高いんだよね。カジュアルっぽいグラフィックとは裏腹に。

できた時の達成感(脳汁分泌)は、他のゲームの比じゃないと思うんだけどね。
0017名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 21:18:35.61ID:EKYrOyfx0
アクション〜ではないけどヘキシックは箱ユーザーの嗜み
0018名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 21:21:07.26ID:+BXFRvk/r
>>13
フラッピーだろ
キングフラッピーがたまにヤフオクに出るけど結構な値段になるから買えないわ
0019名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 21:46:45.26ID:9QxWPB2v0
ハードに制約ある分をアイデアで補ってた
チームが少人数なのでそのアイデアをチーム全体で共有しやすかった
0020名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 22:22:04.98ID:yX3s3Oof0
バイナリィランドとか?
今だと子供向け知育アプリでよく見るジャンル
0022名無しさん必死だな
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2021/03/06(土) 23:46:11.01ID:wztrfCqr0
迷宮島だろ
0023名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 10:47:44.82ID:NINvqNwAr
マジカルドロップ好き
0024名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 12:58:27.86ID:ZQ0l6YXI0
レベルスはアプリ発でアーケードまで出たし近年の出世作では
もっと昔に出てたなら割と名作くくりになってたはず
アプリは時間無制限で純粋なアクションパズルではなかったが
0025名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 13:31:37.63ID:JMOp3D9+0
あげ
0026名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 15:01:49.82ID:+lmq5Zdjr
レベルスは最初「中華パズル」だと見間違えて敬遠してた
0027名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 15:03:46.40ID:D0sHrYl10
チャンピオンシップロードランナー
バベルの塔
フラッピー
ソロモンの鍵

ファミコンアクションパズル四天王だ
0028名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 15:08:49.75ID:PDD2ieYz0
スイッチで配信されたソロモンの鍵2はオールクリアまでやってまった
おもろいわ
0030名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 15:14:12.66ID:TpK+HPiM0
ハード性能に左右されないアイデア勝負の最たるジャンルだからな
名作は色褪せないさ
0031名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 15:19:46.79ID:3lKUTsrJM
キノピオ隊長はアクションパズルじゃないんか?
0033名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 15:39:37.78ID:FtM9ZqJcr
小人がサイコロの上に乗ってサイコロを消すゲーム動画でしか見たことないけど面白そうだったなあれ
0034名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 17:28:39.67ID:+lmq5Zdjr
>>33
XIかな?
0035名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 18:07:12.41ID:JMOp3D9+0
PS時代はまだアクションパズルあったけど

そもそも3Dポリゴンとあんま相性がよくないんだよな。
見づらいし。
0036名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 18:43:37.43ID:kXmq2uKG0
ポリゴンじゃなければゲームじゃないみたいな流れで廃れたジャンル結構多いよな
0037名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 20:28:11.77ID:ZAl045tj0
ファミコン時代は16x16ドットを1つのブロックとして、固定画面ならば1画面あたり16x14のブロックで構成されていたから、
その16x14ブロックの制約内でパズルのステージを構成するっていうのが1つの基準になっていたが、
そういった制約を無くしてしまうと途端にまとめるのが難しくなる

引ク押スも引っ張り出せるのは3段階までって制約を付けてステージを構成していたし
0038名無しさん必死だな
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2021/03/07(日) 20:48:00.13ID:foP3zWr40
パズル系は面白いけど解法が分からないと
俺はそこでゲームプレイが止まってしまうねんな。
面を飛ばす機能があっても解いてないことには変わらんし。
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/07(日) 23:48:27.88ID:sh/LVMjQd
メガドラミニでもピラミッドマジックはかなり好評だったからな
アクションパズルは楽しいわ
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