【Switch】A列車で行こう、体験版配信決定
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https://twitter.com/artdink_tw/status/1368175242418548736
@artdink_tw
また、3月8日(月)から #はじまるA列車 体験版を配信します!
シナリオ1「はじまる観光計画」を最初の一年間プレイできますよ。お楽しみに!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 体験版あるのはいいけど製品版より劣化してる体験版は絶対やめてくれよ 低性能でこういうゲームやってもリアル感なくてなー
絶対に買わん >>3
でもシティーズスカイライン買ってないじゃん プレイデータの移行とかは無理なのかな?
予約済みだから移行出来るのならやりたいけど、
ないのなら発売待ちかなぁ なんか勘違いしてる奴多いが
飯塚DのA列車は会社運営するゲーム
グラフィック重視のジオラマ作りたいならPCのA9かシティーズやれ 家庭用に出るシミュレーションゲームなんてごくわずかだぞ
しかもFPS以上に家庭用の移植にボタン配置が向かないし
基本この手のゲームはCPU依存型だから家庭用版は重くなりがち
ご自慢のPS5様にだってどうせ殆ど出ねえよ
シミュレーションを堪能したいならPC買うしかない >>9
元々買うのが決まってる人が無理してやる必要は無いのでは
こういうのはそれ以外の人に興味持って貰う為のものだべ これってトランスポートタイクーンとかシムトランスとかああいう感じのシミュレーションゲームなのかな
よく知らんが DS、3DSでもう完成度高かったからな
正当進化っぽいし期待大
新規獲得しようと体験版出すとかアートディンクやるやん!!めっちゃ力入ってんな もとから箱庭作成と経営シミュと2路線出してるんだから性能高くないと嫌な人はもう一つのを買ってね とっくにPSで出てる方は買いもせずに新作クレクレだもんなぁ
そりゃ無視されるわ ゴキちゃんてSwitch版が発表されて始めて発売済みのPS版の存在知るところあるよね 発売から2週間前にやってくれれば
安心して予約できたんだが・・・。 要望に応えてPS版をだしても、ボンバーマンやドラ牧、DQ11Sの二の舞になるだけでしょ
アイツら、Switch独占が許せないだけで、買う気は無いからな A列車にグラを求めたらあかんw
いつもおもちゃみたいで味があるんや。 街作り系SLGって魅力を知らないだけで触るとハマる人の潜在数は相当いるはずだけど
初見でタイトル聞いただけじゃよくわからんゲームなのがね PS4でA列車シリーズが出ているじゃん
結構バージョンアップしてあれはあれで良い物なんだから ゴキブリがPSに列車クレクレしてるけど
じゃあ、発売済みのを買ってやれよって言うぞ >>35
A列車で行こうってタイトルだけ聞いて電車でGO!!的なゲームだと思ってた人は見たことあるw http://teitengame.com/2017_01.html
211位 A列車で行こうExp. PS4 スタジオアートディンク 10,140 10,140 >>20
Switchで出せる時点でショボい出来なの確定してるからなんとも言えん もう予約してあるから体験版はスルーかな
こういうゲーム好き ええやん、興味あったけどシリーズ未経験だったからちょっと触ってみたかった
面白かったら買うわ >>41
頭おかしすぎるわ…
ゲームの中身とか確認しないんか? >>41
ほら、そうやって「クレクレするくせに買わない」から
PSからサードが逃げ出したんだよ この携帯機シリーズは初心者誘導めちゃくちゃ丁寧でおもろいぞ >>44
おかしいのはお前らじゃね
Switchで出るから面白いと妄信してる また携帯モードと相性の良すぎるゲームが出てしまう
時間が溶けるぞ 処理能力は言うまでもなくなく
メモリ足りるのかな? >>41
ちゃんと6時間生放送見てたらその感想は出ない
コメント欄も盛り上がってた
二、三匹紛れ込んでたけど場違いを悟ったのかいつの間にか消えてたわ >>53
盛り上がってたって言っても信者だけだろ…
普通にPS4のゲームとかやったことあるなら見向きもしない >>49
3DSのが面白かったし
その系統を汲んでるのは明らかで期待できるからだが?
やっぱり頭がおかしいんだなかわいそうに >>54
歴代シリーズやってる信者が盛り上がって見向きしてるんだけど
PS4がいいならPS4では最新作のAExp+やっとけよ >>51
ゲームが使えるメモリ
3DS:128MB+VRAM6MB
PS3:240MB+VRAM210MB
WiiU:1000MB+VRAM$32MB
Switch:3200MB
PS4:5000MB >>54
どっちにしろそこまで頭悪いならプレイしても理解できずにクソゲー認定するハメになるから止めとけw >>2
世の中には体験版より劣化する製品版もあるんだよな >>41
同じじゃねーんだが?
口だけでも買わないから、ランキングに入れないゴキステww 自分のやった行動がじわじわ周りに波及するのが楽しいんだよ >>67
郊外なら風景的に残すのも悪くはない(残すとは言っていない) 湖水に映る街とかいうチュートリアルを終えた初見を殺すシナリオ 俺の中では豆腐輸出するゲーム
モンハンの隙間にちょこちょこしようかな 既に予約済みだから楽しみ過ぎる
ジョーシン早く送ってくれ >>3
くっそショボいDS版でも令和の今やってもまぁまぁ面白いよ DSのやつはセーブファイルを増やす為に二本買う奴がいたぐらいの中毒性の高さだった psでっていうけど、すてい豚が買わないからswitchで出るんでしょ? psでっていうけど、すてい豚が買わないからswitchで出るんでしょ? >>78 >>79
普通に路線が違うのよ
列車だけに() 株取引ゲームと言ってる人もいた…いろんな遊び方があるのね。 3DS版にハマり過ぎて長時間続けてたらバッテリー切れでデータ吹き飛んだ思い出
Switchはバッテリー減ると画面に警告出るから同じ失敗はしまい 町並み作るだけで満足なんだけど観光ガー利益ガーされちゃうのかしらん? 3ds版で電池が膨らむまでやったわ
グラフィックは大した事ないがゲームとして面白かった
グラが大した事なくても3dモードで発展した街を見て感動してた これの完全版なんて出してどうする
PS5で出るとしたら10だろ 3DS版はかなり無理を感じてたが
Switchはさすがに余裕ありそうだな >>31
エアプネガだからセーフなんだろう 買ったら負けのステイ豚 >>86
PS4に完全版のA列車で行こうExp+が出てるのに何言ってるんだ
ほんと>>31のとおりだな A列車って昔からフラットデザイン寄りよね
今でも通じるデザインセンス
switch版は思ったよりデティールがあってちょっと不満なくらいだわ シティーズやってて最近はデジタル盆栽になっちゃったからゲーム性欲しいしやってみようかな 引き継げるなら実質発売前倒しだからありがたいし、
引き継げないなら色々普段やらない事を試したいわ。
つまり体験版サンキュー! >>84
PD対応のモバイルバッテリーを使えば安心 なんかほのめかしで言わないとみたいな聞こえてきてなんか無駄に気まずいみたいな 興味あるがダイヤ編成とかめんどくさそうで躊躇してる シナリオはどちらかというとチュートリアルだよね
高難度なのはパズルっぽくはあるけど 複線は細長い環状線って聞いて考え易くなったわ
その内夜間に機関車走らせたり出来るようになる
面倒なら隣町車庫にぶちこんでおけばいいし とりあえずは等間隔でぐるぐるさせとくのが分かりやすいね
こだわりが出てきてから時間限定の区間限定列車とかやればいい 3DS:3D
PS4:exp
PC:みんなの
全部買った俺の感想
ナンバリング系(exp)は糞
ベストは任天堂系のPC移植
今回のもPC移植を待つ どうせ後でまたガイドブック付き出すんでしょ?
あのクソ商法さえやめてくれれば発売日に買うのに >>114
そんなクソつまんないこと考えてないでやりたい時に買えよw 初回はサントラあるんだな
とりあえず買っておくかな 現実と違ってダイヤ無茶苦茶でも普通に乗客は乗ってくれるからな
環状線でとりあえずまわるようにしとけば問題ない >>3
わざわざ書き込まなきゃいけないくらい
気になってるのか eshopの体験版ってこれまでだと何時くらいに配信されるの? >>70
最近3DS版を再開して、2回失敗したりしてクリアするのに15時間くらいかかったわ
New3DSでの高速化パッチ後じゃなかったらさらに倍かかったのかな そういや、NEOの3DS版セールで買ったままプレイしてなかった >>117
駅A→駅Bはすぐ着くのに、駅B→駅Aは隣町経由でとんでもない時間かかる鉄道でも問題ないからな
尤も、単線での駅舎でのすれ違いとか、貨物の機回しとか、ターミナル駅での入れ替えとかが
楽に設定できるようにしてくれれば、環状地獄にしないんだけどな。延伸したときに再設定するのが面倒すぎる 都会のダイヤをいきなり作るからだろ
リアルの田舎を見習え
一日に10本以下が当たり前だというのに >>124
リアル田舎と違ってすぐ人増えるから捌ききれないよ… >>124
現実に比べて、電車の移動距離に対して時間がかなり早く過ぎるせいで、
長めの単線を電車1編成で作るとすぐこんな感じの時刻表になるからなぁ…
https://www.sankei.com/images/news/150224/prm1502240009-p5.jpg
今気づいたけど、短い単線を複数作って、終点駅を2ホームにしてつなげばいいのか A4とA9と3DS版はやった。
A9はすぐに資金不足になったおぼえがある。
3DS版は、ほかのソフトに時間とられて、なかなかできなかった
PS版のA4はむっちゃやりこんだから、あの系統なら嬉しい 未だにA4グローバルが面白いと思ってるから
あれのシステムで車窓モードがリアルになってるなら欲しい A列車は豆腐みたいな資材運んでちまちま街が広がってくのを眺めるのが好きなんだ
最近の景観シミュ路線はつまんない >>130
電車から自分の作った町見れるの良くない? 自分で組んだ電車・バス・トラックのシステムがバグらず回り続けてるのを見るのが自分的最大の喜び
ある意味ヒューマンリソースマシーンと同種 ガラケーに入っててそれでやりこんでた
やってみたい 信者なんでスイッチ版買うけど、だんだん値上がりしている気がする、、、時代か。。。
DS版:5000円
3DS:5800円
Switch:6980円 性能ガーって言うならこのゲームはCPU boundだろうからPCだね 相応のクオリティ上昇あるからまあ
3DS→switchは何と9倍の解像度だ
携帯機でこのクオリティで遊べるA列車が遊べるのは良い時代だな
自分はPSアーカイブスでA列車をPSPで遊んだのが初めだった >>121
あそこ人口のノルマが仕様わかってないと難しいよなぁ
需要がない時にいくらマンション建てても増えないというシステムはよくできてるんだが >>137
人口を増やすためには住宅だけでなくその他の割合も高めなければならない……
まるで現実かな? 商業施設が人呼ぶ根幹になってるあたりがシムシティと根本的に違うよね >>137,138
人口増やすためにひたすら物流センター作って無駄な線路引くとか攻略見なきゃ無理ゲー
少し後の別のシナリオで説明合ったけど…遅いよぉ 日本の町を作るにはシムシティやスカイラインよりA列車の方が向いてるな
駅近なんて言葉があるのは日本だけだろ 10年前のPC版A列車9よりグラフィックがしょぼいってどういうこと… >>142
方向性ってご存知?
3Dがウケたから、この路線なんだが
ゴキはゲームに興味がないから知らんか >>144
そこがゲームに興味ないって言われてるのに気づいてないんだな >>145
グラの話にまったく関係ないこと持ち出してこられても困るんだけど?
馬鹿なのかな?
それともグラの話されちゃ困る?w >>146
グラの話が全く関係ないということが分からない?
それともここを指摘されたら困るのか?
9は9で良いところあるしな
それこそグラだけじゃないのは9も同じだ
どれだけゲームを馬鹿にすれば気が済むんだお前は >>142
ゴキはA列車で行こうExp.+でもやっておけ >>137
人口と住宅比率両方がノルマになってるというトラップがあるからな
人口増やしたかったら住宅比率は下げねばならないのに A列車のグラはいつもしょぼいやろw
面白ければええんや。
これはどうか知らんけど。 A列車9は逆に発売当初は要求スペックが高すぎるって批判されてたような
2018年まで使いまわす前提で作ったらそうなったのかもしれんけど DS版の翌年にA9出てるのはシンプルにすごいと思うわ シムシティとかポピュラスとかタワーとか出してくんねーかな 買うか迷ってたけど、体験版で背中を押して貰えれば幸い 生放送で背中押されて注文したわ
人の動きが思っていたよりちゃんとしてた >>3
A9はゲーム性より好きな路線引いてオナるゲーム
任天堂系A列車は鉄道のリアルをパージした経営シミュゲー 携帯モードだとタッチありきの操作になるのかな?
いまいち操作に慣れない
子供が遊ぶには少し難しいのかな 子供向けにはARTDINKが作ったPS2のプラレールのゲームがちょうど良かった なにこのロードの長さとカクカクした動き
俺のswitchのせいか? DLしたタイトルはロード長いぞ
セールで500円くらいのいくつか買ってみたがどれも長い >>3
この馬鹿ゲームのこと何も知らんで電車でGOだと思ってて草 >>146
流石ゲームやらないやつは見るとこれが違うな
2020年PS4遊んだ履歴晒せないはずだわw ロリコン日向の児童ポルノ絵なんて、
A列車の硬派な世界観に全然マッチしていないのに
バカな信者が盲目的に全肯定してやがるのが
スゲー気持ち悪い。 A列車はかなり頻繁に更新情報出してたし体験版も来るのなら中身に問題はなさそうだな
ボリュームがかなり増えてるからちょっと風呂敷広げすぎではと心配はしてるが DSの頃からデフォルメの可愛いキャラ絵でやってるゲームだよ 本物みたいなの出来ないのか
100キロ位直線があって開発していくみたいの
現時点山手線位しか再現出来んだろ
あとライバル路線が隣りにあって争うとか 箱庭をグルグル回って無理やり再現するのはなしな
そんなもんはプラレールでも出来てる いろいろブラッシュアップはされてるが、ゲームの基本的な構造は25年以上前のA4だからな 生放送のアーカイブ観たけどこれハマったらヤバそうだな
時間溶けまくりそう ごきちゃんA列車スレにまで荒らしにきてるとかどんだけ余裕ないの
大好きなネプの新作発表されたんだからそっちいっててよ 3 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/06(土) 21:41:47.08 ID:2aQQDPUr0 [1/4]
低性能でこういうゲームやってもリアル感なくてなー
絶対に買わん
20 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/06(土) 22:01:22.32 ID:JSZuXGCVa [1/4]
>>3
PS4でもA列車出てるよ
41 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/06(土) 22:20:37.99 ID:2aQQDPUr0 [2/4]
>>20
Switchで出せる時点でショボい出来なの確定してるからなんとも言えん
44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/03/06(土) 22:23:19.86 ID:J1/2JPNB0 [3/4]
>>41
頭おかしすぎるわ…
ゲームの中身とか確認しないんか?
45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/03/06(土) 22:24:36.47 ID:bidtBzu00 [3/3]
>>41
ほら、そうやって「クレクレするくせに買わない」から
PSからサードが逃げ出したんだよ
49 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/06(土) 22:29:02.13 ID:2aQQDPUr0 [3/4]
>>44
おかしいのはお前らじゃね
Switchで出るから面白いと妄信してる
フリプで出るならかんがえてやってもいい シムシティとかスカイラインみたいな都市育成ゲーとは
明確にゲーム性違うの? 性能ガーではないけどマウスガーは間違いなくあるよね >>183
街発展させるあたりは同じだけど、立場が市長か会社かって違いかな
シムシティみたいに政策決定したり公共物を設置したり天災と戦ったりすることはない
電車網を敷設して豆腐(建築資材らしい)を運んで街を発展させつつ、
子会社物件や資源の輸送や土地転がしで稼いでいくゲームだな >>182
AAA以外はフリプ待ち
やっぱり遅効性の毒が完全に回って、
劣悪消費者の集う市場に堕ちたのだね 3DSのやつも
体験版やってハマって買っちゃったんだよね
switchのも体験版落とすかな いつもゴキブリはグラフィックガーの煽りばかりだなw 余分に開発費かけてある意味ゲーム性には重要でないグラフィックや細かい設定に手を入れて、いざ発売してみたらだが買わぬではどこのメーカーも開発する気なくすよ グラ煽りする癖にPS4独占のExp紹介されたら>>41みたいな事抜かすからな
ただswitchで出て楽しそうにしてるのがイライラするんだろ >>183
あくまで鉄道会社の社長だから路線引くらいことがメインでそれによって街の発展が進むゲーム
と言っても実際の鉄道会社同様にデパートやスタジアム作ったり鉄道以外のビジネスもできるが
今回の目玉要素は各マップにお城とか名所があって来場者何万人を目指しましょうって感じで
自治体と協力していかに魅力的な観光地に発展させるかが肝になってる >>54
盲目信者くんwww
ps4のゲームやったらswitchのゲームできないと思い込んでるやんww つかまあ任天堂系のはDSがなんか売れてるから名作A4の系譜で
作ってみたら思ってたより売れたんで続いてるみたいな
そういう流れなんでひっそりとやらせてくれというか 体験版のセーブデータは製品版に引き継ぎできるようなので、
チュートリアルやっておくか 人口2万人クリアするの難しくね?
製品版ならもう2年あるから放置してりゃ届くだろうけど
体験版やった人が、最初のマップすらクリアできずに終わったと思わされるのはどうなのか 別に、体験版の範囲でクリアできなくでも問題ないだろ クリア出来たら「もうこれで満足」って判断まであり得るしな Twitterみると、クリアできてる人もいるので
ちょうどいいくらいかも 信長の野望も3DSだかで出てた簡易版は今も値段そこそこするね
シンプルだからこそいい、本線とは別路線てのが受けたのかな 最初にロード時間があるくらいでゲーム始めたらほとんどロード時間ないね。ゴロゴロ転がってタッチ操作で遊びたいから好感触 もう製品版DLしているけど
引き継げるらしいからやってみるかね 3DSは時代システムのせいで豆腐栽培に制限掛かって子会社経営もきつくてフリプつまんなかったが
今回はどうなのか試してみるか >>198
一年経って人口目標まであと六百人くらいで終わったわ
チュートリアルで言われてた事をほぼそのままやっただけでコレだから、別に難しくはないんじゃない とっくにポチってるので体験版なんてやらない
ゲーム買いすぎで追いつかない
ニートが羨ましい 珍妙なご当地ゆるキャラのラッピング車両とかやってみたくなる 人とか車の数増やしたら面白い
重くなるらしいけど体験版だから大丈夫やなw
重くなるまで人口増やしたくなる
てかトロピコ6も楽しみだ
どっち買うか迷う 3DSからグラフィックはかなり上がってるし描画範囲も広くて良いのだけどswitchのパワー不足を感じるなぁ ドックに差しっぱなしのSwitchを抜く時がきたようだな 体験版は1年しかないからギリギリ攻めないときついな
15000人ぐらいで終了、後半年もあれば余裕で終わるが1年で全部終わらせるには無理があった
3DSと比べるとサクサク遊べていいんだがコントローラー操作時のUIの癖がきつい 1年経つ直前で二度目の強制終了
まぁ人口2万人無理っぽかったから消えてもいいけど…
あとメニュー操作を十字キーでも出来るようにしろ
スピード変更なんかR2とかで十分だろ
なんで十字キーに割り当ててるんだ
全体的に良作で面白かった
公式動画を見るまでは電車のダイヤの組み方が分からなくて意味不明ゲーだったが
分かってくると面白い 接続線切り替え使用すれば
疑似環状線いけるからダイヤ組めなくても本数増やせないことはない セーブデータ持ち越し可能か
製品版買う前にやる意味を持たせてくれた 体験版はやさしいからかもしれんが
今回は列車運行でそこそこ儲かる感じがしたわ
環状線作ってぐるぐる列車回すだけで初年度から30億ぐらいのプラスになったし 前作の駅構築まで豆腐必要なのは流石にきつかった
トラックで豆腐回すのも地下鉄で豆腐回しするのもどっちも面倒だった ほーん
じゃあ今作は豆腐置き場確保や距離考えんでいいんか
自由度上がったんじゃね 逆に考えると勝手に建物立って発展しちゃうから
開発止める場合は豆腐の供給ストップじゃなくて用地売買をやらんといけなくなったと言えるが 十字キーで速度変更なのはマスコンリスペクトなんだろうなとは思う 体験版をやった感じだと、左の一列メニューの切り替えで
もたつくことがあるのが気になったくらいかな
操作は、数値を設定してBで戻るというスマホ系の設定になってるから、
ゲーム的なAで確定操作と比べると違和感がある感じ 資材周りは結構手が入ってるみたいだね
売って儲けるよりは、うまく回して開発速度を上げる使い道をしないと
難しいシナリオが出てくるのかな 豆腐無くても駅できるのがいいな
これで過疎地にも駅できるし 面倒だった部分は手を入れてるのね
新しい路線作るにしても豆腐どうするのと考えるのが煩わしかったもんなぁ 体験版やったけど買わない方か良さそう。睡眠時間が削られる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています