【英雄伝説 黎の軌跡】メインキャラ4名や新戦闘システムなど最新情報が公開(リンクに動画あり)
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2021年3月9日、日本ファルコムは、ストーリーRPG『軌跡』シリーズ最新作『英雄伝説 黎の軌跡(クロノキセキ)』の公式サイトを開設した。
また、本作に登場するメインキャラクター4名に関するプロフィールや舞台設定、キーワード、新戦闘システムなどもあわせて公開した。
以下、リリースを引用
ビジュアルからシステムまで、あらゆる要素を一新した軌跡シリーズ完全新作! 日本ファルコム創立40周年記念タイトル『英雄伝説 黎の軌跡(クロノキセキ)』公式サイト本日3月9日(火)OPEN!
日本ファルコム株式会社(代表取締役社長:近藤季洋、以下「日本ファルコム」)は、同社の代表作である大人気ストーリーRPG「軌跡」シリーズ最新作にして、シリーズ後半戦の幕開けとなる完全新作タイトル『英雄伝説 黎の軌跡(クロノキセキ)』の公式サイトを、日本ファルコム創立40周年を迎える本日2021年3月9日(火)にOPEN致します。
本日の公式サイトOPENにあわせて、サイト内では『英雄伝説 黎の軌跡』に登場するメインキャラクター4名に関するプロフィールや舞台設定、キーワード、新戦闘システムに関する詳細等を一挙に公開! 今後も公式サイト内で続々と最新情報を発表していく予定です!
https://s.famitsu.com/news/202103/09215676.html
https://www.falcom.co.jp/kuro/character/van.html > 対応機種:未定
これはなぜ?
PS5じゃだめなの?wwww >>同社の代表作である大人気ストーリーRPG「軌跡」シリーズ最新作にして、シリーズ後半戦の幕開けとなる完全新作タイトル
やっと前半戦終わったのか
これが後半戦の幕開けだとすると、すべて完結するのは2035年くらいか? >>7
おそらく急ピッチでSwitchに移植してる >>7
それはダメに決まってるだろ
Switchに出しちゃうかどうかが注目ポイント >>11
ファルコムは人手がないからSwitch移植はライセンス他社に売って全部任せてるんやで。開発環境はPS向けしかない。マジで。 今回は良さそう
共和国に舞台が移って非常にそそられる
予約開始と同時に予約するよ MSXとPC88とX68000に出してたころのファルコムはもう死んでる。今あるのは抜けがら >>11
>>13
公式のHTMLのソース見たらPS4って書いてあった >>19
普通に面白そうでワロタ
今回はあたりっぽいな >>19
アクション?コマンド?どっちもいけるのか テイルズってアライズでもシームレスじゃないとか言ってたよな?
いつの間にか、軌跡シリーズのほうが進化してるじゃねえか >>14
株主だからそれは知ってる
たがこの状況をみれば内部も変化してるよ >>30
イースも新しいエンジン使うらしいし、方向性は同じなんじゃない? なんかここのキャラデザもひと昔前のオタクのセンスって感じになっちゃったな つかローカライズや移植をしてくれる会社とエンジン合わせたんじゃない?
お互いやりやすいように このゲームに限った話じゃないけど剣を担いで走るって危なくね? >>19
ああ俺の一番好きな戦闘スタイルにしてきたなぁ
MMOやFF12やゼノブレ的な奴
面白ければ買いだなぁあとは機種次第か このシリーズキャラがラノベっぽい
キャラの時点でとっつき難い >>36
なんかどっちつかずで薄味になっちゃうんじゃないかって心配になるわ
上手いこと双方の良いところを落とし込んでくれるといいけど 戦闘システム&スタイルは割と好感触だわ
まさかファルコムでここまで良いもの出してくるとはな モーションキャプチャー導入したのっていつからだっけか 様子見してるだけで高校生くらいになってるのが草なんだ 主人公の非操作時の動きで笑う
ジリジリ動いてるのかと思いきや高速で足動かしてるし
あと摩擦ないのかってくらい滑ってるのも気になる
開発段階とはいえスタオ5を思い出してしまったわw もの凄く昔から何とかの軌跡ってある気がするけどコピペげーなの? >>56
もの凄く昔から何とかマリオってある気がするけどコピペげーなの? FF7Rと軌跡どっちが先に完結するかな 10年後はどっちも終わってなさそう >>45
新規拡大する気のない信者向けソフトだからなぁ
この方向性じゃないと信者が逃げるぞ >>60
信者ですらもうついて行けてないんだよなぁ... 思ったよりエンジン変えても以前までの軌跡感あるな
こういうの見ると最近は原神と比べちゃうがあれと比べるのは流石に酷か 戦闘をテイルズみたいなアクションでやるか
ドラクエのように考えながらコマンド選ぶタイプを選べるのか
ファルコムよくやった!
https://i.imgur.com/MdbSGam.png
これで俺等プレステの弾はまた増えたなw
期待の新作だ!
FF
テイルズ
ペルソナ
軌跡
鬼滅
バイオ
任豚死んだなw グラはアトリエぐらいにはなったぽいな
ただ戦闘がターゲッティング式バトルでパーティー制なのに一人を切り替えて戦うだけで相方キャラぼっ立ちなのは駄目だろ >>19
背景などもあってか若干level5感があるなw
白騎士を進化させてたらこういう新作になってたろうな シームレスでアクションとコマンドを自在に切り替え
こういうのはドラクエやlevel5ゲーが先にやってくると思ってた >>56
主人公達を定期的に変えているが基本的に続き物
興味あるなら過去作やるかファンサイトでも見て設定や流れをある程度把握する必要あるから
普通のRPGやりたいって層には向いてない いい加減別シリーズ立ち上げた方がいいんじゃないのか
「英雄伝説」っていうニッチなシリーズの中の「軌跡」シリーズの中の「黎」シリーズとか
とてもじゃ無いけど新規は手が出せない状況だぞ >>45
昔から、発売時点のラノベイラスト界隈よりかなり古臭いラノベ絵をつかうメーカーだから期待すんな ちゃんとしたヒロインを立てるようでよかった
リィンは節操なさすぎでストーリー展開の邪魔だろうと思うし
もはや異形みたいなものだからどっかに飛んで行きそうではあるけれど また閃みたいに女キャラが全員主人公に矢印向いてるのは辞めろよ
ソードアートオンラインじゃねーんだからさ >>19
この糞クオリティで低スペほざいてたんか
はよ潰れて首連れゴミ >>19
アクションになったか。今までの軌跡シリーズよりマシに見える アクション1択やな
コマンドはウンコ行くときに押して放置 同志達よ
バレ耐性付けるには当日買うの必須
早解きしてクリアしたら即売り
差額二千円くらいで済む
あとはストーリーバレを任豚に噛ますw
完璧な計画でいくぞ! >>34
今さらすぎない?
初見はPSPだったけど「学研のまんがみたい」が第一印象だったし、その頃から何も変わってないと思うが 豚はなぜかいつもコマンドバトルを馬鹿にしてアクションがいいって言うけど
実際にコマンドからアクションに変わったシリーズ物のゲームって大概失敗してる
豚以外誰もアクション化なんて求めてないからな
最近の例でいうと新サクラ大戦 原神に勝ってるところどこ?
PS4で動かすのギリギリとか言ってて期待したらこれかよ
ライザレベルじゃねぇか >>86
軌跡はコレやらないと後悔しか残らんからな
やり込みダンジョンが無いし
ボスもいない >>94
個人的にガチャゲーじゃないところかな
ガチャゲー大嫌いだから >>86
軌跡は量が膨大で異様にコスパいいから発売日に買ってずっと手元に置いておく >>19
アクションなのかコマンドなのか分からんな
なんかドラクエのフリー移動みたいに失敗しそう >>99
任意にアクションとコマンド戦闘切り替えできるシステムだよ 少なくとも、十作以上もシリーズ続いてるくせにいつまで立っても物語が進展しないで引き伸ばし続けてるところだけは他社のゲームにない特徴だと思う
勿論、見習うべきではないものだ モデリングやモーションやっと追い付いてきたの?
今外で動画見れなくて残念 >>101
なるほど、だからアクションの方だと味方棒立ちなのか >>19みるとPS3クラスな気はする
アクションになってるけど、イースでやればよかったんじゃって気はする
軌跡ゴミだし !?
○ / オオオォォォッ・・・・・・!
==== / ̄' (微動だにせずスライド)
====== / > 軌跡長すぎいつまで続くんだ?
英雄伝説シリーズなのか軌跡シリーズなのかどっちなんだよ?
昔は3作ごとに一新されてたのに・・・ この動画だとアクションにする意味がよくわからないな
操作してない仲間は様子見してるだけだし >>108
どう見ても開発中の画面なんだが?
製品版は流石に動くだろ >>108
以前社長がアクションの場合は操作キャラ以外はオートで攻撃するって言ってたよ >>19
すまん、これコマンドバトルに切り替えられる必要性あんの? >>19
通常攻撃と回避のみで同種の敵ですら敵がリンクしないって・・・
なんでこのアクションパート見せた? というかむしろアクションが要らないわ
そう言うのはイースとかザナドゥでやってればええやん >>115
時代に合わせてアクションにしたいけど従来のファンも大切にしたいからコマンドも残したって感じかなぁ
ただの予想だけど 後半戦の幕開けとか言ってるけどこれって信者は喜ぶ所なのかな もうPS4オンリーってバレてるのに未定のままにする意味って何? キャラクター紹介のフィールドアクションってところ見るとちゃんと操作キャラ以外でも攻撃してるシーンが見れるね
https://www.falcom.co.jp/kuro/character/aaron.html なんかSwitchで色々出るみたいだけど
どのシリーズが何作目でどれからやればいいのかわからん >>122
空FC、SC、3rd
零、碧
閃1234
創
黎の順 >>126
40にもなってあのストーリーと厨二すぎる言葉遣いのゲームやってるってすごい恐ろしい >>127
軌跡の方がいいな
原神のカメラの動きが下品すぎる
あとエフェクトでかくで邪魔
スタオ5を思い出した 軌跡も敵にピタリくっついている味方が棒立ちで違和感しかない
どちらもキャラ絵や世界観に熱中したようなグラに振り切ってばかりでゲームに関心がない作り 機種と発売日は今日のファルコム40周年記念放送で発表でしょ
PS4先行でSteam/Switch後発が既定路線 ガチャゲーと買い切りRPG比べてもな
ジャブジャブ課金できるやつなら原神でもいいだろうけど 【Switch予定】※発売日順
2018年6月28日 イースVIII -Lacrimosa of DANA-
2019年8月27日 英雄伝説 暁の軌跡モバイル
2020年3月19日 英雄伝説 閃の軌跡V
2020年10月1日 イース・オリジン
2021年2月18日 ソーサリアン
2021年2月18日 英雄伝説 零の軌跡:改 ※アジア版
2021年3月18日 英雄伝説 閃の軌跡W
2021年4月22日 英雄伝説 碧の軌跡:改 ※アジア版
2021年夏 イースIX -Monstrum NOX- ※北米版
2021年夏 英雄伝説 閃の軌跡T:改
2021年夏 英雄伝説 閃の軌跡U:改
2021年夏 英雄伝説 創の軌跡
【PS4予定】
2021年6月24日 那由多の軌跡:改
2021年 黎の軌跡 ←店頭広告バレ
来年辺りにSwitchに移植されると思う 【Switch予定】※発売日順
2018年6月28日 イースVIII -Lacrimosa of DANA-
2019年8月27日 英雄伝説 暁の軌跡モバイル
2020年3月19日 英雄伝説 閃の軌跡V
2020年10月1日 イース・オリジン
2021年2月18日 ソーサリアン
2021年2月18日 英雄伝説 零の軌跡:改 ※アジア版
2021年3月18日 英雄伝説 閃の軌跡W
2021年4月22日 英雄伝説 碧の軌跡:改 ※アジア版
2021年夏 イースIX -Monstrum NOX- ※北米版
2021年夏 英雄伝説 閃の軌跡T:改
2021年夏 英雄伝説 閃の軌跡U:改
2021年夏 英雄伝説 創の軌跡
【PS4予定】
2021年6月24日 那由多の軌跡:改
2021年 英雄伝説 黎の軌跡 ←店頭広告バレ
来年辺りにSwitchに移植されると思う イースに寄せてるっぽいけど、イースからはるかに劣化してるのはなぜなんだ…
しかも、武器構えて後ろついてきてるやつはなんで棒立ちなんだ… >>129
よくもまあ、恥ずかしげもなく言えたもんだな >>136
アジア版とか北米版とか
オリジナルじゃないよ、ということで
ソニーハードファンに媚びてるの? 敵の動きモーションがダサいのはスライム的な最序盤の雑魚だからなのか
人系の敵になった時にその辺ちゃんと出来るか不安 操作キャラ以外のAIはまだ開発中だからこれから調整してもっと動くようにするって社長のコメントでたね このスレの書き込みほとんどファルコム社員と原神関係者なのでは?w >>98
昔のスパロボは敵に「『お客さん』に『監察官』?翻訳機が故障したのかな?」とか的に言わせて『フィクション特有の無駄にカッコつけたコードネーム』を茶化してたな。
そういうバランス感覚が失われてきてるんだよな。
バーカ。
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